自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:380
昨日:287
累計:1,778,444

 

    

お雛さまブーケ+ブーケカバー

お雛さまブーケ+ブーケカバー

       
2011年02月20日(Sun)

お雛さまブーケ+ブーケカバー

     

今日は温かくなる?はずだったのに、曇っていて薄寒かったですね。

連日、私の大好きなフィギュアスケートの番組を観ています。選手のみなさんの練習量たるやすごいんでしょうね〜。若いのに感心です。

先日、英会話の教室にも、新しい仲間の方が入ってらして、20代半ば?ぐらいだと思うのですが、1才の赤ちゃんのお母さん。

「なんで、英会話を始めたの?」って聞いたら、

「留学をしようと思ったけど、子供が出来たから、インターネットの大学留学にしようと、TOFLEの試験用にがんばって勉強している」

とのこと。

お母さん+試験勉強、なんていうがんばりよう〜!!

もちろん結婚もしていますし、今時の子は、選択肢もいっぱいですが、がんばりも一生懸命です。

日本の未来も明るいな〜♪がんばれ!!

・・・・私も(^_^;)

・・・・と、今日は、2月のデザイナーズレッスンのご紹介を。

今月は可愛いですよ〜。



「お雛さまブーケ+ブーケカバー」

です。

ブーケはスパイラルテクニックで、シュトラウスで作っています。
ブーケの花部分に、桃の形のフラワーアシストのようなカバーと、ステム部分に桃模様のカバーをつけています。

このステムカバー、欧米では、かなり当たり前のようにつけています。

AIFDでも、試験でステムカバーをつけないと減点対象になるほど、一般的です。

でも、試験じゃ無いので、かわいく、ビンテージ帯地を土台に、桃模様のボタン風にアクセントをつけたカバー作りです。

シュトラウスはナチュラルステムを使うので、特にステムカバーには気を使うと可愛いデザインになっていきますよ。 ステムカバーだけ特集している作品集なども出版されているほどです。

今回のデザイナーズレッスンでは、ステムカバーとフラワーカバーの型紙の製図の仕方から講義しています。

円周率や、分度器など、数学で使った道具、覚えていますか〜?
こんな時に使うんですよね〜。

意外と理数系好きだったので、役にたっています。簡単なので、今更ながら円周率や5角形の出し方など、復習しましょうね(笑)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
   
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業