自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:56
昨日:396
累計:1,805,629

 

    

レシピの試作バッグ

レシピの試作バッグ

       
2011年03月07日(Mon)

レシピの試作バッグ

     

ちょっとお久しぶりです。

先週は、レシピ(テキスト)作り習慣をず〜っとしていました。

レシピ作りにも色んな段階があって、頭の中では、常に色んなことを考えているのですが、

それを行動に現わす時に・・・・

まず、材料集めで、特に、デザイナーズレッスンとかのレシピになると材料の選択から、ネットや本、実際にお店の人に聞いたり等リサーチしてから、購入したりすることも多いです。

今回は、そんな特殊な、レシピの中の試作作りの一例を・・・・


バッグです。(#^.^#)まあ、これは最終形で無く、これにお花とか飾ろうかな?の試作です。

これは、すごい考えました。

まず、カルトナージュの本やネットなどを読み漁り、何の材料を土台に作り、何のテープでつなぎ、何のボンドを使い・・・・という材料調べです。

でも、そのまま使うとひどい面倒だったり、もっと普段使いにしたい場合とか、軽量にしたい場合とか・・・・って、更にオリジナルのレシピにする為に、素材探しの旅です。(笑)

例えば、持ち手の部分を補強したい。とか、
フタの部分にカーブを持たせたい時に紙じゃ無い素材とか、
持ち手を安定させる鋲は何?とか?
止め具は何?とか?

まあ、中身は色々の材料を吟味し、お店の人に相談し、見つかりました。
持ち手の鋲は

この子。使ったこと無かったのですが、使ったらしっかり止まって楽しかったです。
(^_^)でもちょっと力と場所がいる。(^_^;)

止め具?は

マグネットのホックにしました。
この子も使ったことが無かったのですが、この子は、すごく簡単に取り付けられて、便利な子でした。

そして、このバッグ、中も

総裏張りしてあり、完全に使える仕様に作ったのです。

まあ、出来た時は、すごくうれしかったのですが、あくまで試作なので、これに花部分を足してレシピにするには、かなり問題が勃発で・・・・

私は、こういう造り物系大好きなんですが、通常のレッスンでは、生徒さんは、いやになってしまうと思いますし(笑)大体、お花のレッスン?か?(爆)

まあ、改良の改良が必要で・・・・

得てして、レシピの試作はこんなもので、こんな試行錯誤を繰り返し、一つのレシピが出来あがりますので、時間がかかるものもあるので、並行して、何作か作っていっています。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
   
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業