自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:123
昨日:217
累計:1,748,022

 

    

レッスンの質問集

生徒さんからお問い合わせがあった質問にわかりやすく説明していきます。

       
2010年02月04日(Thu)▲ページの先頭へ

レッスンのアドバイスメールご紹介

     


昨日の雪より真っ白なつくばの霜。。。。


ワン子と、霜柱の中朝のお散歩です。(^_^)

今日は生徒さんのアドバイスのメールを始めてご紹介します。
ご本人さまには了解を得ています。

なかなか、ここを直した方が良いという生徒さんの写真を載せて良いものか?どうか?と思案しておりまして、今までは載せていませんでしたが、どんな風なメールのやりとりをしているか、ご紹介したいと思い、ご本人様に承諾を得てご紹介させて頂きます。 以下メールのコピーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


正面から見た時は、GOODですが、横から見た時に



前に向かって段々に短くなっているので、
手前にも、やや高い花や枝とかが来て、
森の中のように、手前にも樹が合って、奥にも樹があってというような、立体的な表情を作ってください。

お花の配置を考えて、手前の花がもちろん後ろの花を邪魔しないように、活けて行くと、立体感がでます。器にたいして黒い枠を書きましたが、器に対しての空間をデザインするというイメージです。器とのバランスと一緒に。

>ところで、イギリスのアレンジはウエスタンスタイルとは違うのですか?
>1点から出て幾何学図形というのは同じような気がするのですが。

>昔、イギリス人が、「イギリスはヨーロッパじゃない、イギリスだ。」と言ったことが>あります。イギリスと大陸(ヨーロッパ)は別物と>いう感覚だったんです。 >フラワーデザインの世界では、イギリスのデザインもヨーロピアンに入るのでしょうか?

イギリスは、基本的にはヨーロピアンに入ります。
ただね、ヨーロピアンってひとくくりにまとめていますが、それぞれの国によって、多少の違いはあるんですよ。それは、歴史と文化と気候が違うから。人間性も違ってくるでしょ?

HPにも書いてありますが、ヨーロピアンの中でも家はドイツ流を主流んび教えています。まあ、ドイツが、基本になる所が多いと思います。世界中。

ドイツは、お国柄、堅いですデザインが。キッチリしていると言うか・・・・
でも、歴史のある国なので、ギルド制という職人制度を習ったでしょ?学校で。 そのなごりで、ちょっと前までは、かなり国家的に守られている技術が多い国なんですよ。お花屋さんも、国家資格無いと出店できないとか・・・・
日本には、そんなこと無いでしょ?

フランスは、今、日本でパリスタイルって流行っているように、ファッションの国だし、王室文化や、色んな要素で、ボリウムやあまったるさや、個性的なデザインが多いです。

オランダは、生産者さんの国なので、アースメール市場は、世界一だし、そういう意味じゃ文化度も高いけど、やっぱり生産者さんの国だから、牧歌的、自然的かな。

というように、お国柄が出たデザイン性と、それにまつわるテクニックや文化もちょっとづつ違うんですよ。

イギリスは、一番アメリカ(ウエスタンスタイル)に近い感じかな?
理由は簡単。メイクイーン号?メイフラワー号?どっちだっけ?でアメリカに渡ったのはイギリス人が多いでしょ?
なので、当然文化もイギリスが濃い国なんですよ。アメリカは。

基本形がとても良く似ている。
イギリスの特徴は、ガーデニングが盛んな国なのは、気候が3シーズン春気温のせいなので、 ガーデニングっぽいというか、ナチュラルな素材を一緒に使うデザインが多いです。 鳥の人形とか、石とか、木肌のようなものとか・・・・
ナチュラルガーデンのようなデザインが多いです。

AIFDのシンポジウムとかに行くと、世界中の人が集まっていると、 結構面白いです。
アメリカ人は、陽気でしょ? すごく良い人が多いけど、陽気な分、わびさびにあこがれるけど、 でも、どうしても「さび」デザインが作れなくて、 「さび」デザインを作ろうとしても陽気になっちゃうの。 元気なデザインになっちゃうの。

だから、色んな精神性を自然に理解できる血を持つ日本人に産まれて、 本当に幸せなことだって、実感しますよ。
それだけでラッキーなんです。私たち!!(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、こんなおしゃべりをしながらアドバイスのお返事をしています。
(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月15日(Tue)▲ページの先頭へ

クラッチブーケ

     


K.Y.さんのスパイラルテクニックのシュトラウス。
K.Y.さんとても仕事が丁寧なんです。いつも。

メールを頂くたびに、色んな質問も頂き、色んなお話しをしています。
(^_^)

先日も、私がブログにクラッチブーケのことを書き、ちょっと文章が気になって書きなおしてしまった幻の記事があるのですが、丁度、その記事を読まれていて、クラッチブーケの質問頂き・・・・

クラッチブーケ、AIFDのお花の辞典には・・・・

Clutch Bouquet:1.a small,hand-held bouquet composed of a cluster of flowers that have been bound together, suggesting a casually gathered bouquet.2.a very small cluster of flowers designed like a corsage to be affixed to a woman's clutch purse.

という説明が書いてあります。

すごい意訳ですが、clusterって、ブドウの房などの意味ですが、ぶどうの房のようなお花の塊をまとめたものを言う。というような内容なのですが、・・・・

ハンドタイトブーケ=シュトラウスとクラッチブーケは、イコールのブーケスタイルでは、無いという話の記事でした。

K.Y.さんの質問が、とても興味深く面白かったのは、・・・・

じゃ〜なんで、素直に花をまとめたハンドタイトではなく、わざわざ小さな花の束にしてから、まとめたブーケじゃ無いといけないんでしょうかね〜?

ってご質問で・・・・

確かに(^^ゞ

まあ、私は、デザインを発表したデザイナーさんでは無いので、推測ですが、やはり、色んなデザインが出つくされてしまった時に、表情の違うブーケをデザインしたかったんじゃないですか?

と、お答えしておきました。

まあ、クラッチブーケには、小さな束を集めることによって、ブーケ自体は作るのが簡単になる利点はあるんです。今、結婚式で流行っているブーケプルズという花束(ブーケ?)は、一つのクラッチブーケです。

AIFDの辞典には、小さなブーケと書いてありますが、私が30年近く前にアメリカで習ったクラッチブーケは、ワイヤーブーケで、キャスケードスタイルでした。

時が経ち、ワイヤーブーケの多くのスタイルは消え去ってしまったので、私の習ったクラッチブーケも姿を消えてしまったのでしょう。(@^^)/~~~
ヒクソン師匠も、もうかなりのお年。

たまに、ヒクソンさんの学校に行ったという方に、出会えることがあり、すごく懐かしいです。まだお元気のようで・・・・80代だと思うのですが・・・・

アメリカの一時代のスターデザイナーさんです。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月05日(Sat)▲ページの先頭へ

花検索

     

生徒さんから、お花の名前や詳しいことを調べたい場合、何の辞典を使いますか?

という質問、結構多いんですよね。

もちろん、お花の辞典や、観葉植物の辞典は何冊か持っています。でも、最近は、もっぱらネットで検索して調べることが多いです。(^_^)

一押しのサイトは、
BOTABNICAL GARDEN なんて言っても種類が多いです。

名前が解っている場合は、まずここを見て、ここでも、詳細が載っている植物と名前ぐらいしか載っていない植物とがあるので、詳細が解らない場合は・・・・

Googleとかで検索します。

名前が解らない場合は、Googleなどの画像検索で特徴を入れて検索すると、ほとんど出てくるので、・・・・

これだ!って思う写真のページのサイトに行って、名前を確認して、情報が無かったら、また、名前検索して調べます。

名前が解らない場合の特徴の検索用語は思いつく単語で結構ヒットしますよ。

例えば
「ピンク葉 観葉植物」とか「黄色小花 野草」とか・・・・
見た目の特徴を入れると、そうやって、説明とかを書き込んでいる方が結構いるので、ヒットするんです。

写真だと、解りやすいし。(*^^)v

植物の名前について、ちょっと説明をしておきますと、植物って、まず、
学名(ラテン語)
科名
和名
英名
などがあるんですよ。

学名が本名だと思ってください。

例えばヒマワリだと
学名:Helianthus annus
科名:キク科
和名:ヒマワリ(向日葵)
英名:sun flower

まあ、大体、これがセットで植物の名前を覚えさせらるんですよ。学校とかだと。
(^^ゞ(苦笑)

学名は本名だけれど、呼びにくいので(でも、ラテン語ってそのままカタカナ読みでOKなんですよ)、その国によって、和名とか世界共通語の英名とかで呼ばれている通り名があって、・・・・

その他に、ヒマワリの中に、色んな品種があるじゃないですか?最近では、ゴッホだとかモネだとか、東北八重だとか・・・・そして、市場とかだと、品種名が通り名になっているものも多いんですよ。

学名なんですが、よく発見した人や、研究者の名前がついていたりする場合も多いんです。

なんて、そんなこともちょっと気にしながら、お花を調べていったりすると、また楽しみも増えるでしょ?

後は、マニアな調べ方だと、以前もちょっとお話ししましたが、
Google GermanyGoogle frenchとかで、お花のデザイン名を入れて画像検索すると、素敵なデザインの写真に出会えたりします。

まあ、お時間のある時にでも、・・・・(^^♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年05月20日(Wed)▲ページの先頭へ

フォーカルエリア

     

この暑いさなか・・・・テニススクールに行ってきました。(^−^)ほほほほ・・・・

まあ、昼休みを利用して・・・・みたいな感じです。

私は、ちょっと生まれつき甲状腺がサボり気味なので、普通の人より疲れやすいし、熱中症にはすぐにかかってしまうので、自分なりに気をつけながらテニスとかやっているんですよ。

でも、見た目は、超〜健康肥満児なので、私が、ただ、休んでいるようにしか見えないと思うのですが・・・・(ソウトモイウ(^^ゞ)

ゼイゼイしながら、終わって・・・・帰り仕度をしていたら・・・・
一緒にやっている方々が、声を合わせて・・・・

「今日のレッスンは、なんか、超〜ゆるいよね〜!これから、走り込みに行こうか〜!!ってぐらい体力あまり切っている〜!!やりたいない〜!!」

(え〜!!!!!!!!\(◎o◎)/!)

やっぱり普通の人って・・・・そんなに違うの〜????

今までもテニス仲間に散々、

「体力、超〜無いよね!」

とは、言われ続けてきましたが・・・・本人は、いたって、限界!!

私に根性がないのか?周りの方が、異常なのか・・・・????

ちょっと、大びっくりです。先日も私よりはるかに年配の、アラカンもとうに過ぎているような方にも、やりたいない発言を聞き・・・・私は、その日、気持ち悪くて、はきそうだったのに・・・・(@_@;)

信じられない・・・・

でも、楽しい〜♪

と、余談ばかりで終わらせてはいけません。

今日は、フォーカルエリアについてお話します。

フォーカルエリアというのは、フォーカルポイントって、1本ですが、フォーカルエリアは、数本で、焦点を構成していくテクニックです。

大体は、グルーピングをして、多少高低差をつけて、お花を密に入れていく、45°あたりの場所を言います。

最近のアレンジの場合、F.P.より、このF.A.を使う方が多いです。

・・・・が、もっと多いのが、フォーカルポイントやフォーカルエリアの無いアレンジメント。

ヨーロピアンデザイン全般が、ほとんどそうです。

どこが、フォーカル?という明確な場所や、エリアが存在せずに、全体の流れや、構成で表現していくデザインが、とてもとても多いです。

かといって、F.P.やF.A.が無くなった訳ではないのですが・・・・

まあ、時代の流れと言いましょうか・・・・流行ですね。

また、昔に戻って、クラシカルなデザインが、新しい〜!!って時代にもなっていくと思います。

フラワーデザインにとって、テクニックって、それだけがすべてでは無いです。でも、 身につけなくても良いってものでも無いと思います。

それは、自然界のおきてを先人たちが私たちに教えてくれた知恵だからです。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年05月19日(Tue)▲ページの先頭へ

フォーカルポイント

     

先日、生徒さんからの質問で・・・・

「全体のサイズに比べ、フォーカルになるお花がちょっと小さいようにも思うのですが、こんな時は、フォーカルになるお花のサイズを見て、全体のサイズを調節したほうがいいのでしょうか?」

という質問をいただいたのですが・・・・

とてもフォーカルポイントを説明するのに、良い質問でしたので、ご紹介させて頂きます。

もともと、フォーカルポイントというのは、アレンジメントの見える部分のビジュアルフォーカルポイント(これが一般的なフォーカルポイント(以下F.P.で省略))と、オアシス内部のメカニカルフォーカルポイントという2タイプのフォーカルポイントというものが存在します。

メカニカルF.P.というのは、一点から出ているように活けるという空想上の起点、自然界で言うところの種や球根の場所です。

話を戻して、ビジュアルF.P.というのが、一般的に言うF.P.で、45°の角度から出てくるという定義と、アレンジの中で一番飛び出ている花、一番美しく大きな花を選んで活ける・・・・

まあ、こんな定義でF.P.は構成しますので、質問のように、お花のサイズと全体のサイズの関係性は、基本的には関係がありません。

フォーカルポントって、焦点って意味ですが、デザインの中の焦点でもあり、ここを見せたいから、このデザインにしたのよ〜!!って場所でもあります。

そして、何より、自然界で言い換えると、一番飛び出しているというのは、逆に言えば、一番、太陽に近い花が一番、光をいっぱい浴びてあたたかく、光合成をしっかり行っている花なんです。

その花は、光合成がしっかり行われている=光合成で水と、温度と光から糖分に分解されてエネルギーに変換されます。ゆえに、人間でいえば、ごはんいっぱい食べて元気だし、お肌もツルツル美人さんってとこなんです。(*^^)v

その条件にあった場所をF.P.と活けるときに呼び、一番飛び出しているのは、見ている人が美しく見えるように、見る人にとって一番近い場所=飛び出している場所なんです。

ゆえに、お客さん=見ている人は、太陽を意味しています。

なので、この太陽に向かって花たちが美しく咲いているように活けるテクニックがフラワーデザインなんです。

あ〜長かった〜。(^^ゞ

解ってくれた〜!!

普段、決まり事、決まり事って覚え込むのでなく、こういうちょっと自然界の原理と照らし合わせて覚えると、頭に入りやすいし、活ける時も、お客さんのこととか、考えて活けられるでしょ?

次回は、フォーカルエリアについてお話したいと思います。(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年01月15日(Thu)▲ページの先頭へ

ワイヤーガーランドの遊びテクニック

     

最近は、ブーケもワイヤーを使って作ることがほとんど無くなってきましたが、コサージや、一部ヘアーオーナメントや、まあ、一部ブーケや、ブーケの一部分などに、まだ、ワイヤーテクニックを使う部分が存在しています。

最近、フラワーデザインを学び始めた方は、ほとんどワイヤーをいじらないんじゃないでしょうか?

今日のテーマの、「ワイヤーガーランドの遊び」ってこと自体、何?って感じだろうし、大体、ワイヤーガーランド自体、下手すると何?って感じでしょうかね〜?

ワイヤーガーランド作らないのかな〜?今は・・・・

ティアラを作ったり、クラウンを作ったり、リースを作ったり、キャスケードのガーランドなどをワイヤーで作るとき、お花の列を作るのをガーランドって言います。


こういうものがガーランド。

そして、ガーランドのワイヤーの遊びって・・・・


この図の左の部分にお花の茎にあたる部分です。

この図に示したように、ガーランドの作り方で、左が良い例。右が悪い例。

なぜ遊びが必要か?っていうと、自然のお花には、それぞれ、たとえば、デンファレの花や、朝顔の花、一輪一輪に短い茎がついていて、太陽に向かって上を向いているでしょ?

でも、図の右側のように遊びを無くして、中心の茎にくっつけてお花を組んでいってしまうと、真横に花が咲く感じになったり、葉っぱも真横にくっついちゃうのですよ。

植物って、いつでも、上に上に太陽に向かって伸びていくので、その生命力の茎の部分を(遊び)作ってあげないと、ナチュラルなガーランドが作れないのです。

ちょっとしたことだけれど、とっても大切なテクニックです。意外と右のように組みがちなのです。

生徒さんから質問があったので・・・・とってもいい機会だったので・・・・

たまに。。。。先生みたい〜(^^ゞ
でした。(^−^)



クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2007年10月09日(Tue)▲ページの先頭へ

フラワーデザインのおこしかた

     


AIFDにステップアップしたK.M.さんのバスケットアレンジ。ヒューネラルアレンジです。

ホント脱帽です。いつもいつも。

K.M.さんから、

「デザインをする時にどんな風にデザインを考えるんですか?」

って質問を受けたのですが・・・・

@テーマがある場合。
例えば、ひな祭りや、クリスマス、ハロウインやお正月・・・・
比較的、まつわる物がある時は、その関連の形やグッズからデザインをおこしていきます。

Aレッスンなどの新しいデザインを考える場合。
・市場などで花材から触発された花からふくらませてデザインを考える。

・自分の感性の合う写真を何冊もひたすら見て、感性を研ぎ澄まして、デザインを考えていく・・・・

B街をぶらつく・・・・

ってのもあります(^^;)

とにかく私の場合、頭の中でシュミレーションを何回も何回もしていって、物理的に可能で面白いデザインを考えていって、それを実際に材料をそろえて、試作を作って、・・・・

って作業ですかね〜。

テキストを作る場合は、その後に、実際にもう一ヶ本編を作っていきます。

お勧めは、自分の感性にあった写真集って出会ったら買っておくと見るだけでも楽しいし、役にも立ちますよ。本って出会った時に買わないと、次に出会え無い物です。

いつもクリックありがとう〜。

↓ここよ〜。ここ↓。o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2007年07月05日(Thu)▲ページの先頭へ

ブーケのお仕事ノウハウ

     

花嫁さんのブーケを作る仕事がしたい〜♪

って、お花を習っている方なら大抵夢に描いていることだと思います。

お花を始めるきっかけも、ウエディングの仕事がしたいから・・・・

昨日に引き続き生徒さんの質問なんですが・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:ブーケホルダーは式の直前まで、お水につけて吸水させ、式直前に水気を抜いてホルダーカバーするなり、ステム処理するんですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A:な〜るほど。

あっているような、あっていないような・・・・

お友達の結婚式のブーケを作ったりと、自分で式に参列したり、パーティーに出る場合は、このやり方でもとても親切なやり方かもしれません。

でも、お仕事となると、ちょっと違ってきます。

ブーケって、大体ホテルなどの、美容室や美装室と呼ばれるヘアメイク+ドレスを管理している所に持っていくのが一般的です。

レストランウエディングだったら、会場の担当の方かな?

そして、指定の時間にお届けして、メイクさんなりに受け渡してしまいますので、質問にあったようなことは、出来ないのです。

なので、ステム処理をする場合、ステム処理をして搬入します。

また、ブーケって、1日持たせる為、あまり水落ちするような花はやはり恐くて使えません。

ですが、まあ、蘭類や、薔薇など、ウエディングに適した花材でしたら、前日から作っても充分、お式とパーティーの間、美しく花嫁さんを引き立ててくれます。

後、ステム処理を最初にしなくちゃならないことの理由として、大体が、花嫁さんと花婿さんの写真撮影って、式の前に撮ってしまうことが多いので、その時には、完璧のブーケでなくてはならないのです。

いざ、ウエディングのお仕事をしたい。って思っても。生徒さんに言われて、当たり前のように思っていたことも・・・・

なるほど!

解らないことって多いんだろうな〜。ってつくづく。

お花の教室じゃ、ブーケは直前までお水につけて・・・・って、説明するかもしれないですもんね。(^_^;)

昨日に引き続き、今更聞きにくい質問集でした〜。


いつもクリックありがとう〜。
今日もありがとう〜。
↓ここ。ここ。o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2007年07月04日(Wed)▲ページの先頭へ

ブーケホルダーの使い方

     

今日は生徒さんからの質問〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:ブーケのオアシスホルダーの下の部分ってお花挿してもいいんですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って質問でした。

この部分のこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A:答えはYES。


もちろん挿せるようにオアシス部分を作っているんですが、この部分がプラスティックで覆われていて、オアシスが出ていないブーケホルダーもあります。

でも、この質問って実は奧が深く、オアシスホルダーをどうやって使うとか、どういう風にお花を活けるか?って、ぶっちゃけ。人それぞれなんです。

アイミフローラルデザイナーズでは・・・・


ブーケスタンドにこういう風にセットして、F.P.(フォーマルポイント)が45°に来るように挿し、下に流れるラインは、ほぼ真下に活けていくので、バシバシ下のオアシス部分使います。

このような作り方になったのは、ワイヤーブーケからのなごりです。このスタイルが一番重たく感じないのです。花嫁さんが。

というのは、重心がとれるんです。

なので・・・・

こういう横のラインに構成していきます。

昔、ビル・ヒクソン先生ってアメリカのデザイナーさんが、一番ブーケ制作で気をつけるのは、花嫁さんの負担にならない重心のとれたブーケで重心がとれているとデザインのバランスもとれている!

っておっしゃっていて、本当にそうでした。
今のようにオアシスにお花を挿して簡単にブーケが作れる時代じゃ無かったですから、色んなテクニックが無いとブーケって作れなかったので、あの頃の勉強って実はすごい役になっていたのかも(^_^)v

・・・・

でも、今では、色んなブーケホルダーの使い方をしている方がいて、それぞれに良さもあります。


オアシスホルダーの真下に向かって作っていくので無く、手前に伸びてくるように活けるやり方。結構多い派閥です。


これは、日本では見たこと無いですが、欧米ではちょっと普通感覚であるやり方です。

まず、日本で売っている普通のブーケスタンドでは使えません。お花用のイーゼルとかにブーケホルダーを取り付けられるようになっているものがあるのですが、そこに、上向きに取っ手部分を真横に挿しこむようにセットして活けます。

最初見た時!え〜!!!!v(≧∇≦)v って驚きましたが・・・・

花嫁さんがウエストあたりで真横に持つ感じかな?

時代は変わったものです。

何気ない質問だったのですが、今更聞けないけど、ってこといくつもあると思うのです。私で解ることだったら、いつでも聞いてくださいね。

私が解ることだ・か・ら・ね!!(空気ヨメヨ!!o( ̄▽ ̄メ )。


いつもクリックありがとう〜。
今日もありがとう〜。
↓ここ。ここ。o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2007年02月25日(Sun)▲ページの先頭へ

AIFD集中花レッスン

     

今日は、九州のAIFDレッスンを受講している生徒さんが、つくばまで集中レッスンを受けに来てくださいました。

福岡?かな?

AIFD生徒さんは、日本全国、北海道や九州からも試験を受ける前や、集中レッスンに来てくださいます。

遠くからお疲れさまでした〜m(_ _)m

新しいショルダーコサージのレッスンと、ブライダルブーケのレッスン、フューネラルのスタンディングイーゼルのスプレータイプ、ホスピタルと、お昼頃から夕方まで、集中レッスンしていたのですが・・・・

通信教育では、どうしても教えきれない部分の補強には、とても有効なんです。

通信の他のレッスンの生徒さんたちにも、本当は実地レッスン(スクーリング?って言いますよね?)の機会を作った方が良いとは思うのですが・・・・なかなか、全国にいらっしゃるのと、お子さんがいらしたりと、都合が合うのが難しいんですよね。

ごめんなさいね。

集中レッスン受けたい方は、いつでも言ってくださいね。つくばでお待ちしています。
(^▽^;)遠いって?ポリポリ

でも、最近、九州からこられる方は、皆さん、マイルを貯めていらっしゃる方が多いです。そういう意味じゃ、変に近い所より安いかも。。。。
日帰りできますしね。

どうしても、グルーピングの仕方や、お花の高低差とか、なかなか伝えにくいものってあるんですよね〜。

もちろん、通信でもちゃんとできている方もいらっしゃいますよ♪

後、AIFDの方に指導するのは、手癖を直してもらうのも大きなポイントです。

意外にフラワーデザインの基本中の基本をスリ違えて覚えてしまったりする方って多いんですよ。だから、フローラテープの巻き方とかを今更ながらに力説したりして・・・・
(^▽^;)

でも、それはそれなりに楽しいんですよね。

私も今更ながらに色んなこと思いだしたし、楽しかった〜♪


ランキングと私の幸せに愛のクリックを!
↓ぼちって♪押してくれるとランキングがあがって、
より皆さんに読んでもらえるのです〜。・・・よろしく(^_-)。
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2006年12月09日(Sat)▲ページの先頭へ

お花の水揚げ方法(折りあげ)

     

12月に入り本格的に寒波が来襲してきていますので、アイミフローラルデザイナーズでは、冬型梱包でお送りしています。

地方によって異なるので、南の方の方は、かわん無いじゃないって思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、北海道の生徒さんはエアパッキン(プチプチ)で厳重に巻き、凍結しないよう梱包しています。

東北&北陸あたりの生徒さんには、新聞紙を厚くグルグル巻いて寒い風にあたらないようにしています。

関東から中部あたりも新聞紙を厚く大きく巻いたりしています。

お花の持ちは、寒くなってぐ〜っと持つようになりましたが、寒いと温かい部屋では、かえって持たない場合もあるので、なるべく玄関などのように涼しい場所に飾ると持ちがいいですよ。

今日は、クリスマスアレンジなどでもお送りしているSPマムやヒペリカムなどのお花の水揚げ方法として有名な折りあげのお話しを。


SPマムです。


爪とかの先で、クッと折ると・・・・


このように茎元がギザギザになりますが、このように折ってお水につけてお水をあげる方法が折りあげです。

菊類は全部この折りあげがベストです。その他に・・・・


ヒペリカムとかも・・・・


このようにすぐに折れるので折ってあげた方が良いですよ。

生徒さんのお花を送る時も、菊類やヒペリカムなどは折って延命剤のお水につけてお送りしているので、・・・・

「あ〜。そうなってる!なってる!」
って思い当たると思います。

お花ってそれぞれの好みのお水のあげ方があるので、一つ一つ覚えておくと、お花もシャキッと美しく咲いてくれますよ。


ランキング10位ぐらいにいます。本当にうれしいです。ありがとう〜。
今日も
↓ぼちって♪・・・・よろしく(^_-)。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキング:花・ガーデニングに参加しています。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2006年11月20日(Mon)▲ページの先頭へ

カラーの切り口実験

     

生徒さんから、

「先生は、カラーは真っ直ぐにカットするっておっしゃっていましたが、某先生の著書によるとカラーは斜めにカットしてオアシスに挿してくださいって書いてありましたが、どっちが良いでしょう?」

小心者(+いい加減な)の私 は、ちょっとドキッとした質問だったのですが・・・・ (^_^;)

私を含め私の周りの花関係の人間は、カラーの切り口は真っ直ぐ派だったので・・・・

「え〜?カラーが斜めにカットしてオアシスに入る筈無いんじゃない〜?!!」

なんて答えてしまったのですが・・・・気になり・・・・

当の著書の某先生とは知り合いだったので、お会いした時に伺ったのです。

「カラーを斜めにカットしてオアシスに挿さります〜?」

(結構半信半疑で質問した私に対して、とてもとても丁寧に説明してくださいました。m(_ _)m感謝です。)

まあ、某先生も

「どちらでも自分が困らなければいいんじゃないですか。」

とも、やさしくおっしゃって戴いたのですが・・・・斜めの方がオアシスの中で安定するとおっしゃっていたので、とりあえず実験をしてみることにしました。

実験レポート〜!!


最初に普通にこんな風に活ける時・・・・


普通に真っ直ぐカットし・・・・


差し込んだ茎の周りのオアシスはさほど穴が大きくなってなく安定しています。


引き抜いた後のオアシスの穴も普通・・・・


斜めにカットし・・・・
(この時の秘伝は、カラーの茎は、微妙に三つの角がある三角形になっているので、その角が固いので、底を先端になるようにカットするとのこと!!)


差し込んだ茎周りのオアシス、同じように穴が大きくなっていないくて安定。


引き抜いた後、手前が斜めにカットした茎、奧が真っ直ぐにカットした茎。 同じようにあいています。


挿しにくい角度に2本挿しても・・・・


同じように穴があき・・・・


真っ直ぐ2本挿しても・・・・


ちなみに茎がやわらかい場合、私は中にワイヤーを仕込んだり、この写真のように茎の周りにセロテープを巻き、堅さの補強をして差し込み、挿しやすくしています。

今回の実験では、どちらもあまり変わらない結果になりましたが、私の場合は、フラワーデザインナイフを使い慣れていないのと、高級ナイフだと切り口も断然違うらしいので、なんとも言えない部分もありますが・・・・

私は、真っ直ぐ派が慣れているので、真っ直ぐ挿しこんで活けていきます。

フラワーデザインナイフを使い慣れている方は、斜め派も良いかも知れませんよ。
ご自分でチョイと試してみてください。

新しい発見になるかもしれません。

そして最後に、興味深い質問をしてくれた生徒さんと、とてもとても親切に教えてくださった某先生に深く感謝です。ありがとうございました。


ちょっとランキングが落ちています。。゜゜(´□`。)°゜。
↓ぼちって♪・・・・よろしくお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキング:花・ガーデニングに参加しています。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2006年09月28日(Thu)▲ページの先頭へ

バラとカスミソウ

     

「バラとカスミソウの組み合わせ」なつかしい組み合わせですが、最近見かけ無くなった気がしますが、今も組み合わせるんですか?

という質問を戴き・・・・

もちろん、今も「バラとカスミソウ」の組み合わせは健在ですよ。

これはユリやラクスパーなど他のお花も組み合わせていますけれどね。そしてちょっとカスミソウ少な目。


これはトルコキキョウとあわせていますが、カスミソウたっぷり目。

でも、以前より少なくなったのは事実です。以前は、必ずどこのお花屋さんでも「バラとカスミソウ」を組み合わせていたのですが、・・・・

・最近は色々な個性のお花屋さんが増えたのと、・・・・

・「花時間」や「フローリスト」、「フラワーショップ」などのお花の雑誌も増え、色んなタイプのアレンジや花束を紹介していたり、・・・・

・海外のフラワーデザイナーさんが盛んに来日してショーやデモをしたり、・・・・

・海外で勉強した方も増えた・・・・

等々の理由から、色んなパターンのアレンジや花束が増えたんですよね。

そして、ナント言ってもバイオ技術の発展により、お花の種類、特に花色が画期的に増え、バリエーションがつけやすくなったって言うのも大きな理由です。

でもでも・・・・忘れちゃ〜いけないのが、仕掛け人「栗崎昇」さんって先人がいらしたってことなんです。

もう、30年まえぐらいにこのカスミソウとバラのデザインを発表されて、その他にもカラーをグニュグニュ曲げて渥美清さんのCMバックにアレンジされたのも栗崎さん。フラワーデザイナーさんという肩書きの日本人で最初の方ですよね。興味のある方は検索してみてください。色々ネットにも資料載っています。

栗崎さんが、カスミソウを使ったデザインを発表されるまで、カスミソウって、付け足しのような位置づけのお花だったんですが、一躍主人公になったんですよ。

カスミソウって、今でも魔法のように、カスミを最後に使うと、それなりに見える効果もあるのですが、なんでも同じようになってしまう欠点もあるんですよ。個性の時代ですからね。

後、カスミソウちゃんには悪いのですが・・・クサイ・・・・v(≧∇≦)v ゴメン

車に乗せて帰ってくると、車に異臭が・・・・
あまり知られていないですが、ちょっと独特な匂いがあるんです。清楚な顔して。。。。ゴメンね。

でも「バラとカスミソウ」またリバイバルブームあるんじゃないですか?


↓ぼちって♪・・・・よろしく(^_-)。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキング:花・ガーデニングに参加しています。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2006年09月21日(Thu)▲ページの先頭へ

ブーケの上手な頼み方V

     


ブーケの上手な頼み方。ついつい色んなことお話ししたくて3日目になってしまいました。(^▽^;)

ブーケをお気に入りのフラワーデザイナーさんや、お花屋さんに頼みに行く時に、まず、大体の相場を雑誌やネットで調べておくと良いですよ。とお話ししましたが・・・・

まず、相談に行く時に持っていく物は、当日着るドレスの写真を持っていくと良いです。結婚式を挙げる時って、夢見る夢子さん(←死語?(^_^;))で、ブーケもいっぱい研究しちゃって、あれが好いこれが好いって、ブーケのみを見て選んじゃいますが、元々ドレスに合わせて持つものです。

ひいて言えば、ドレスは花嫁さんが似合って気に入ったものを着ますよね?その似合うドレスに似合うブーケ・・・・そう=自分に似合うブーケを選ぶのが大切なんです。

ドレスは、好みもありますが、肌の色、スタイル、個性などで似合うものを選びますよね?最近では、とても可愛いレンタルドレス屋さんも多いですが、ドレスもお花と同じように式場のレンタルドレスじゃ無いと「持ち込み」料が発生する場合もあるので、事前に聞いておきましょう。

ドレスが決まってから、ブーケを選ぶのが順序です。しかし、最低でも10日前ぐらいには花屋さんとも打ち合わせを済ませてくださいね。 大体は1ヶ月前〜2週間前ぐらいに打ち合わせをしますが、人気のフラワーデザイナーさんや、お花屋さんは、先にウエディングが決まってしまうとブーケ制作を受けられなくなってしまいますので、予約は、かなり早めが好いですよ。

そしてブーケの値段なんですが、ハッキリ言ってピンキリですが、大体ラウンドブーケ(丸い形のブーケ)で、すごく安い所で10000円高い所で3〜4万だと思います。 後は、使う花材によって、異なってきます。もちろん高い花を選んだら高くなります。 (あったりまえだのクラッカー←完全死語v(≧∇≦)v )

お花屋さんに10日前って言ったのは、ブーケの場合、打ち合わせをして決めるので、お花屋さんは市場に使うお花の注文を出しておくんです。当日入荷が無かったら一生に一度の結婚式が台無しになるでしょ?

当然注文をかけるとお花の値段は高くなります。絶対に欲しいので、産地に直接予約するからです。そして、その花の値段は、お花屋さんも手元に来るまで解らないのです。

まあ〜あまりこんなことは無いのですが、私が一回だけ経験した恐い話は、ラウンドブーケを2万円で受け、白バラが入っていれば後は何の花でも良いです。というちょっと大雑把な受け方をしたのですが、白バラのみ注文をかけておいたのです。

そうしたら、当日、東京中の花市場から白バラが消え、やっとこさ仕入れた白バラは1本1500円という高値でした。要は10本で15000円。ブーケは他のお花もいっぱい入れるので、真っ赤っかの赤字です。

たかをくくっていたけれど、こんなことは後にも先にもこの1回だけでしたが。。。。

後、ブーケの値段って、ちょっと見は、普通の花束と何でこんなに値段が違うの?って思われる方も多いと思います。

それは・・・・
@ブーケを作るにはテクニックが必要なのと手間もかかるからです。その技術料。

Aブーケを作る時に、お花を注文かけるお話しをしましたが、仕入れの時点で、かなり割高になるのと、例えば、きれいな花のみ使用するからです。 やはり結婚式に、ちょっと花びらが枯れていたり、傷んでいるようなお花は使えないからです。純白の想いも大切にしたいじゃないですか?

だから、逆にお花屋さんに、「オレンジ系で草っぽい素朴な感じのブーケなら、何のお花でも好いです。お花屋さんにおまかせします。」みたいな注文の仕方をすると一番安くあがるかもしれません。

お花の指定が無いと、お店のお花と一緒に仕入れられたりしますし・・・・上の頼み方の一番のポイントは・・・・「お花屋さんにおまかせします」という文句です。

この言葉にお花屋さんは弱いんです。(笑)

注文の多いお客さまは、クレームが出ないようキッチリ準備をしますから、当然必要以上に仕入れをしたり、余分な仕入れが発生したりしますし、なんと言ってもまかされた!信用された!うれしさで・・・・

「ちゃんときれいに作ってあげよう〜♪」
「まかされちゃったから、がんばんないと♪」
「愛想が良いお客さんだっったから、サービスしちゃおう〜♪」

と、有頂天3段方式です。

つたないお話しでしたが、これからご結婚される方。参考になったらうれしいです。 明日はヘアーオーナメント(髪飾りのお話ししようかな?)

↓ぼちって♪クリックよろしく〜(^_-)。ちょっとランキング下がってしまって・・・・(x_x;)
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキング:花・ガーデニングに参加しています。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2006年09月19日(Tue)▲ページの先頭へ

ブーケの上手な頼み方U

     

ブーケの上手な頼み方。昨日お話し出来なかったことを・・・・

ブーケって、最近では、結婚式と披露宴と2ヶ持つ方が多いのです。また、昨今流行のブーケプルズやトスブーケ用ブーケなども別に頼む方が多いです。

トスブーケとは、

本来は花嫁さんが持っているブーケを後ろを向いてほおって、運良く受け取った独身の女性が次に結婚出来るという言い伝えから来ている儀式なのですが、以前は、投げずにそのまま選んだ女性に渡しているぐらいでしたが、近年では、ほおりなげる儀式をウエディングのイベントのようにしているのです。

その時に、花嫁さんが式で持っていたブーケは押し花にしてとっておきたいとか、オアシスホルダーで作ったブーケは、当たると危ないかもしれないとか、分解しちゃって壊れやすいとか、重い、などの理由から、トスブーケ用のブーケをギフト花束のように束ねたお花を使うようになったんです。トスブーケの大体の相場は、5000円〜10000円ぐらいです。

また、ブーケプルズとは、

同じような儀式で、ブーケに何本もの紐がついていて、独身の出席者が紐の先端を持ち、一斉に引っ張ると1本だけ、ブーケにつながっており、その紐を選んだ人が、やはり次に結婚できるという儀式です。

本当に最近の流行ですね。ブーケプルズは。これもトスブーケのように、束ねたお花を使うことが多く、お値段も同じくらいです。

長くなってしまうので、また明日続きを・・・・


↓ぼちって♪・・・・よろしく(^_-)。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキング:花・ガーデニングに参加しています。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2006年09月18日(Mon)▲ページの先頭へ

ブーケの上手な頼み方

     

「ブーケってどうやって頼むんだろう?」という質問に・・・・「ブーケの上手な頼み方」を♪

普通の方は、一生に一回の結婚式以外ブーケを頼む場面にそうそうは出くわさないんで、事情が解らないと思いますので、まずざ〜っと結婚式のお花はどうなっているんだ?ということを説明致しますね。

まず、結婚式の式場なり、教会なりが決まった時点で、式場の担当が決まり、全体的な細かい打ち合わせが始まるのです。昨今のウエディング事情は、この担当者の対応で決まるそうですよ。

やはり、とても親切な感じを受ける人や場所に決まるみたいです。どんなに豪華なホテルでも担当者に邪険に扱われたら、やっぱり他のアットホームで親身になってくれる人の所に頼もうって思いますよね?

"ブーケの上手な頼み方"...の続きを読む

      
       
2005年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ

オアシスセット

     

先日生徒さんから

「器やバスケットにオアシスをセットするのって難しいですね〜。
アイミフローラルデザイナーズさんでは、既にセットされて送られてくるので、自分でやって見ると上手くいかないことが多くって、何かコツはありますか?」

ってご質問を戴きました。
ハッキリ言って、オアシスセットって、かなり難しい〜?と言うより、慣れないと無駄が多くでちゃうし、時間もかかるんです。
そのコツは慣れしかないのですが、丁度レンガぐらいの大きさのオアシスのブロックをどうやって駆使してセットすれば無駄なくきれいに活けやすくセットできるか、これから徐々にご紹介していきたいと思います。

まず1回目のオアシスセット術は、今回お送りしてしているお正月アレンジメントの細長い陶器の器の場合のオアシスセット術です。


まず器の幅を計ります。指で計るアバウトさでOK!


次に高さも測りましょう〜。


今回の器は幅も狭く高さもあまり無いので、オアシスの横の面で高さを取りるように高さ分計り↓


オアシスナイフ(パン切り包丁と一緒です。意外に良く切れる。指も良く切ってしまう(^^;))でオアシスをカットします。オアシスナイフで無くても何でも良いですよ。


切ったオアシスを横にして置き↓


横幅が、丁度器の幅の倍だったので、半分にカットし・・・・


器にセットします。


オアシスセット完了〜!!パチパチパチ・・・・

オアシスのブロックの横の長さや奥行きの長さ高さなど、器にどこの面をあわせて切ったらオアシスが無駄が出ず、きれいにセットできるかを考えてオアシスセットします。

大体の基準としては、一番長い長さをどこで取るか?を考えますが、その時に長い部分をカットしたら後全部が使えないオアシスになっちゃった。。。。ってならないよう考えてカットします。
徐々にオアシスセットをご紹介していきますので、ある程度パターンが応用出来ると思うので、チェックしてみてください。

通信教育のフラワーアレンジメント教室アイミフローラルデザイナーズのオフィシャルサイト

      
       
2005年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ

リーフテクニック

     

Aimi Floral Designersでは、初心者のレッスンから、よく葉っぱにワイヤーをかけて貰ってアレンジしています。

よく生徒さんから、『なんで葉っぱにワイヤーをかけるのですか?』

と、聞かれるのですが・・・・

よ〜く考えたら、初心者のレッスンで、葉っぱにワイヤーをかけさせるフラワースクールもめずらしいかもしれません。

答えは至って単純。
アレンジが美しくナチュラルに構成出来るからです。

たかが葉っぱ、されど葉っぱです

以前も葉っぱのことをブログで書いたような気もするのですが、葉っぱをきれいに活けると、お花がぐ〜っと引き立つのと、アレンジ全体があか抜けます。

元々自然界では、重なっている葉は、雨水が溜まり腐って朽ち果て消えてしまいますし、陰になっている葉は、やはり光合成出来ずに枯れてしまったり、太陽に面してきれいに葉の面があたっている葉のみ生き残るという自然界の法則があります。

このような小難しい話しですが、植物を見ていると自然なことで・・・・お花を活けるという人工的な作業の時、なるべく人口の太陽にあたっているかのように、葉の面を調整してあげ、ワイヤリングという人工的な作業をすることこそ、逆にナチュラルなデザインになっていくのです。


レモンリーフの葉


プリザーブドの葉


面を調整して活けたアレンジ・・・・(途中ですが・・・・)

AIFDの試験でも必須テクニックです。
葉を制するものアレンジを制すです!

通信教育のフラワースクール Aimi Floral Designersのオフィシャルサイト

      
       
2005年10月23日(Sun)▲ページの先頭へ

ブーケホルダーの裏技

     

生徒さんより、「ブーケは、作った後に花瓶に飾って楽しんでいます。」というメールを戴き・・・・ドキッ。。。。ホルダーそのまま?

ブーケを作る時に、ブーケホルダーというオアシスがついている土台を使うのですが、そのホルダーの持ち手に下記のように下にキャップがついているのです。


この持ち手下のキャップ、クルクル回すと外れ、持ち手の部分は空洞になっており、その中に綿がついていて、キャップをはずして、作ったブーケをそのまま水を入れた花瓶に活けておくと、水がオアシスまで上がる仕組みになっているのです。

生徒さんの何気ない一言にハッとしました。
今まで、この説明を誰にもしていない事実(^^;)

あまりに花業界に慣れすぎていて、自分ばかり納得していることって多いですね。
ご意見ありがとうございます。アンド、このブログを読んで下さっているブーケレッスンの生徒さん、作ったブーケは、キャップはずして花瓶に活けて楽しんで下さいね♪

今更遅い?(^^;)

ちなみにブーケホルダーは、キャップが外れるタイプと違うタイプもあります。Aimiで使っているホルダーのほとんどは、このキャップ付きタイプですが、違うものもあります。

通信教育のフラワースクール Aimi Floral Designersのオフィシャルサイト




      
       
2005年10月19日(Wed)▲ページの先頭へ

樹取り−U

     

樹取りには、前回お話ししたような枝振りの剪定の仕方と、もう一つ、右花左花と言われるような、お花や枝の向きについてお話したいと思います。

お花には、それぞれ、どういう場所に咲いていたとか、どういう場所の枝だったとか・・・・育った環境によって、向きが出来ます。

それは、『太陽がどのように当たっていたか?』
ということなのです。

例えば、同じ高さの枝が2本垂直に生えていたら、太陽から陰になる後ろの枝は、なんとか太陽に当たろうと左か右に枝を曲げ、太陽を多く当たろうとし、曲げた枝の葉や花も太陽に向かって葉の面を向けたり、咲いたりします。

これは、理科の時間に習った光合成を行いたいという植物の化学反応です。

ですから、自然界の中の自然な植物たちの表情は、『どの植物も太陽に向かっているように活ける』という鉄則なんです。



テキストに長い花が右に入っていたから、自分の所に送られて来た花の表情を見ずに活けると上の写真のように、それおぞれバラバラの感じになってしまいます。
もちろん、リンドウの短い花とガーベラの花の長さが同じになってしまって、入る場所も無いのですが、このガーベラ実は左側に枝がちょっと曲がり、右側を向いている花なんです。



ですから、この写真のように、リンドウをちょっと短くカットし、ガーベラを左に活けてあげるとしっくりくるのです。

お花を習い始めたばかりですと、このようなちょっとした花の表情を見分ける目は無いと思いますが、いっぱい植物を見ていると、植物たちの表情が解ってきて、見た瞬間にこの花は、後ろの方がきれいだとか、手前に入れる方がベストだとか・・・・色んな表情が解ってくるのです。

お花の上達方法は、実は植物観察なんです!!
(Aimi流上達法極意(?)より(^^;))

通信教育のフラワースクール Aimi Floral Designersのオフィシャルサイト





      
       
2005年10月12日(Wed)▲ページの先頭へ

樹取り(きどり)3年(^^;)

     

活け花を習っていた頃、「樹取り3年」とよく言われたものです。樹取りとは、どの枝をどうやって使って、どの枝をどう切るか?という選択眼です。

活け花では、枝ものが主流になることが多いので、この作業を毎回習ったので、とても勉強になりました。フラワーデザインでは、この樹取りのテクニックが無いので、外人が活けていると、枝の表と裏とかまるで無視していたり、美しいラインがとれなかったりします。ですから、日本人の活けるお花は美しく、わび・さびを感じる情緒的なお花が活けられるのです。

今日は、よく生徒さんからも、花材の使い方が解らないということを聞かれますので、今旬のワックスフラワーを例に、樹取り手法を説明したいと思います。


まず、このような枝振りのワックスフラワーがあると・・・・


上から、長い枝を取るのでなく、下の枝からつながっている枝を長さの枝として取ると、ボリウムが丁度良い枝ぶりがとれるのと、上からとると、後の枝がみんな切り離し、短い枝になってしまうのを防げます。


その上の枝も、同じように下からのつながりの枝を優先しカットします。


最後に残った枝は、さすがに中心の枝を優先し、後の脇枝は、重たい感じになるので、切り離します。


切り離した小枝の手入れですが、この写真のように花の上に新芽の葉がボウボウと伸びていると、花を活けても目立たず、ボサボサのアレンジになってしまいます。


まず、上に伸びている新芽をカットし、お花を出します。


上部のお花の部分がスッキリしたら・・・・


下葉も取り、スッキリさせます。


すべての小枝等を、スッキリ整理すると、このような小枝たちになります。


整理された小枝たちを、そのまま活けてもとてもバランスよく、美しいデザインになります。このように樹取りし、手入れしてから、活ける癖をつけましょう〜。

最初にお花や葉を見て、どの枝を選び?どの花を生かすか?・・・・
お花を活けるうえでとっても大切なことです。


通信教育のフラワースクール Aimi Floral Designersのオフィシャルサイト


      
       
2005年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ

花の色あわせ

     

レッスンの質問集
今回は、花の組み合わせ方について。

アレンジやブーケを作る時、自分でお花屋さんで購入する時、どんなお花を組み合わせて良いか解らない・・・・・て、よく質問されます。先日生徒さんに聞かれたのは、その中でもお花の色の組み合わせ方についてです。

お花の色の組み合わせって、厳密には、色彩原理に基づいた理論もあるのですが、色ってもの自体は、感覚のものなんです。

理論があっても、その理論にあてはまる色を見分ける力って人間の感覚という原理、意外に気がついていなくて、理論にあてはめようとしがちです。でも、紙に印刷された色とお花の色って微妙に判断出来ない場合の方が多いのです。

ですから、お花だからって特別な訳でもなく、色は、常に自分の周りにあふれているので、どなたでも、好きな色と嫌いな色とがあり、区別出来る能力があるんです。その能力に頼るのが一番自分好みの色合わせなんです。

自分の好きな色を無造作に選んでいくという手法。
結構これが当たりなんです!!
いい加減のように見えても、毎日、洋服を選んだり、化粧品も選んだりしている自分の目って、勝手に好きな色の系統と嫌いな色の系統を分けていますから、お花も自然と同じ系統の色合いのものを選んでいるんです。
例えば、原色のハッキリした色が好きな人は、ハッキリした色と形状のお花を選んでいますし、パステル系の中間色が好きな方は、淡いやさしい色合いのお花を選んでいるものです。

色彩心理的にも、性格と好きな色は一致しますし、お花の形もおのずと個性的な花が好きとか、やさしい花が好きとか、元気な感じのお花が好きとか、無意識に選んでいるはずです。ですから、好きなお花をの色を選べば、おのずとベストなお花の組み合わせになっているんです。

そしてマル秘テクニックとしては・・・・
どんなお花の色を選んでも、グリーン(葉っぱ)を混ぜると不思議に調和してしまうんです。これがお花のマジックで・・・・
「え〜下品〜!!な花の組み合わせ〜!!」
って思っても、葉っぱを入れることにより、自然の緑はすべてを調和させる力を発揮し、それなりの個性的な組み合わせになっていたりするのです。

ですから、お花を選ぶ時には、あまり考えないこと。好きなお花を選ぶこと。そして葉っぱを必ず入れること。この感覚主義的な選び方、結構おすすめです。

お試しあれ(^_^)v


通信教育のフラワースクール Aimi Floral Designersのオフィシャルサイト




      
       
2005年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ

○レッスンの質問集○

     

レッスン質問集

生徒さんからお問い合わせのあったフラワーデザインに関する色んな質問にお答えしています。同じような悩みを持つ方!お花を活ける時の参考にしてくださいね。(´▽`) また、質問のある方は、お問い合わせくださいね。

・正月器オアシスセット

・リーフテクニック(普通の葉っぱのワイヤーのかけ方)

・ブーケホルダーの謎

・樹取りU

・樹取り3年

・花の色合わせ

・ブーケの上手な選び方1

・ブーケの上手な選び方2

・ブーケの上手な選び方3

      
   
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業