自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:188
昨日:400
累計:1,779,114

 

    

AIFDワークショップー1

 

AIFDワークショップ−1

       
2008年09月01日(Mon)

AIFDワークショップー1

     

9月1日になって、心機一転!ブログも再開!

や〜久々ブログらしい記事ですよ。。。。(^_^;)

8月31日(日)にAIFDのワークショップを開催したんです。

元々の動機は、AIFDって、アメリカ本土では、アクロスアメリカって、アメリカ全土を横断するようなツアーのようなデザインショーがあったり、各地でしょっちゅうワークショップやデザインショーが開催されているんですよ。

AIFDの友達からメールで話を聞いたり、写真を見せてもらう度にうらやましくて・・・・

でも、日本から行くには遠いし、時間もお金もかかってしまう・・・・

なら!自分で企画してしまいましょう〜!!(*^^)v日本でも!!

っていうのが動機でした。

まあ、本来、私ども、AIFDのEducatinal Partnerなので、こういうワークショップの企画は、元来やるべきだったんですよね・・・・へへ・・・・

と・・・・

今まで、AIFDジャパンは、集まったことなどほとんど無かったのですが、皆さんに声をかけさせていただきました。

まあ、みんなでワールドワイドなフラワーデザインのお勉強を切磋琢磨して、楽しんでいけたら、面白いだろうな〜・・・・

って、そんな単純な・・・・発想です。

主催・企画はAimi Floral Designersで、講師は、我がAIFDジャパンが誇る神保豊先生にお願いしたところ、こころよく受諾していただけました。

ワークショップのタイトルは「ワイヤーワークのブーケデザイン」

ブログでも、何回かご紹介してきましたが、AIFDでは、近年、アルミワイヤーや、ブリオンワイヤーをブーケデザインや、アレンジメント、コサージに取り入れたデザインをすごい推奨しているんです。

また、ヨーロッパのデザイナーさんたちも、いつもさりげなく使いこなしています。

そんなワールドワイドなテクニックをしっかり身につけたいと、ヨーロピアンテクニックの重鎮でもある神保先生にお願いしたという訳です。

場所も、神保先生の四谷のアトリエをお借りしました。

現在、AIFDジャパンメンバーは50数名ですが、関東近郊には約半分かな?
今回の参加者は19名でした。

AIFDのメンバーは、3年間で25GEOポイントというポイントを貯めていかないといけないのですが、そのポイントはどうやって貯めるか?と言うと、教えていると何ポイント、どこかのローカルのワークショップに参加すると何ポイント、主催すると何ポイント、デザインショーをすると何ポイント・・・・

という風に、デザインに関わる何らかの行動をとって、自分のポイントを貯められていくのです。

不思議でしょ?(笑)(^_^;)

だから、今回のようなワークショップに参加すると勉強もできてポイントも貯まるんです。(*^^)v

まして、Educational Partnerの主催するワークショップって、かなりAIFDも認めてくれてもいるのですよ。

神保先生は、今年のシカゴのシンポジウムで舞台で発表もされたので、その時の様子も交えながらお話しくださって・・・・

メンバーが、この後、誰かが発表するとき、みんながサポートしていけるように、経験してきたことを引き継いでいくこともAIFDジャパンの大きな役目・・・・

ともおっしゃって・・・・

なるほど・・・・

ちなみに神保先生のショーは、すごい大成功なさったそうです。

ホテルのボールルームに1200名以上入り、立ち見が出たほどらしく・・・・きっと、アメリカからすぐにオファーが来るんじゃないですか〜!!

アメリカでショーをやるのは、慣れてらっしゃっても大変なんですよ。

私たちもNYでやった時のことを、色々お話しながら神保先生のサポートを少しですがお手伝いしていたのですが・・・・

やはり、70%ぐらいかなりあきらめてから、準備するぐらいの覚悟でかからないと、あれも無い、これも無い、とか行き違いも当たり前だし、時間のルーズさ、準備もAIFDは、特に大変なんです。

そんな中成功をおさめるのは、やはり至難の業、もちろん、言葉の障害もありますし・・・・

海外でショーをするっていうのは、夢と思っている方も多いと思いますが、大変なことも多いんです。

でも、そんな夢をもっている方!がんばってくださいね。必ずかないます!

私たちはサポートしますよ!!

と、話はそれましたが・・・・

神保先生のワークショップは始まり・・・・

まずは・・・・

ワイヤーの使い方など、テクニックの講義をしてくださいました。しばらく講義なんて聞いたことの無いメンバーたちも熱心に聞いています。


と、長くなったので・・・・続きは明日・・・・(^O^)/

久しぶりのクリックよろしく〜。

↓ここだよ。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
writebacks(3)
OlGotUdfzkOu Posted by Nona さん at 2012/08/19 01:52
Hey, that's the gertaest! So with ll this brain power AWHFY?

aeGPQYen Posted by cjyocv さん at 2012/08/19 19:47
evYOGH cijcltjdluka

oIeVKXryYB Posted by unbkggwkywj さん at 2012/08/22 04:43
sOJ3bd , [url=http://yabkyqjvnsfa.com/]yabkyqjvnsfa[/url], [link=http://mzsvwsawsupw.com/]mzsvwsawsupw[/link], http://zklorcrbqaes.com/

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業