自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:190
昨日:400
累計:1,779,116

 

    

AIFDワークショップー4

 

AIFDワークショップー4

       
2008年09月06日(Sat)

AIFDワークショップー4

     

今日は、つくばレッスンの日で、今日から新しい生徒さんが入り、みんなで話がはずんで楽しかった〜♪

昨日、ご紹介したワックステクニックもさっそくご披露しちゃった(*^^)v
驚いてたよ。

皆さんにも、写真撮ってご紹介するので、ちょっと待っててね。

では、そろそろ、ワークショップの続き・・・・

今日はAIFDジャパンメンバーの制作風景をまず・・・・

作品は、各々自由デザインで制作していきました。
ワイヤーテクニックも色々ある中、どんなテクニックでも自由。
AIFDデザイナーさんたちの感性で制作していこうという神保先生の提案でした。


ワイヤーをペンなどに巻きつけ、クルクル巻きを作りながら、オブジェの土台を造っていっています。


ホルダーに巻きつけて装飾的に飾り付けていたり・・・・クーゲル状に丸めてベースワークしたり・・・・


この後ろに飾ってある着物が、ちょっとお話した神保先生がアメリカのシンポジウムのショーで発表された時の作品の一部で・・・・

この着物にプリザーブドフラワーの花びらが全部貼ってあるんです。
(^_^;)ひょ〜え〜という細かい作業でしょ?
大絶賛だったようですよ。


ベースワークの作りなおしで、スクエアースクエアー状に組み込んでいっています。

このように、みな、自分のイメージのおもむくままにベースを造り・・・・
次に、イメージのベースにあわせてお花を組み入れて?活けて?貼り付けて?

色んなテクニックを使ってお花とワイヤーをコラボレーションさせてブーケデザインに仕上げていきます。


ちなみにaimiの作品です。(^_^;)
ナチュラルをテーマに作ってみました。

縦長の中にカラーの動きなどが、ポイントなんですが・・・・
神保先生のアドバイスとしては、もっと中にデコラティブな動きがあっても良いんじゃないか?というのと、先端のトクサに紐などで、巻いたりして処理しないと!
ということでした。

確かに〜♪

私的には、おじいさんの杖のような曲がりくねった棒があったら、そういうものを中心に通したかったのですが・・・・無かったので、トクサを使ったのですが・・・・ちょっと弱いな〜とは、思っていたのです。

上を巻いたり、三角に折ったりした方がよかったですよね。

しいて言えば、蔓も欲しかったのですが、無かったので、なんか、ちょっと弱い感じになっちゃったので、中心部のデコラティブ案が出てきたのもあると思うのですが・・・・

動きに必要なものがもう少し、確かにあってもよかったかも。。。。

みんなの制作が終わった後、ひとりひとりの作品評をしてくださいました。



ひとりひとりの評価は、理論的だったし、とてもデザインの勉強になりました。

普段、他の人の作品をなかなか見る機会ってあるようで無いので、本当に楽しくて勉強になりましたが、ひとえに神保先生のおかげです。

よいしょするつもりは無いのですが、やはり有名になる方って、それなりに理由があるものだと、つくづく、お勉強になることいっぱいの一日でした。

出席したメンバーも皆さん、勉強になった、すごい楽しかったと喜んでくださったので、本当によかったです。

今回は、AIFDメンバーオンリーのワークショップでしたが、また、機会があったら、AIFD希望者などにも門とを広げられたらとも思います。

レクチャー後には、来年インダクトのメンバーさんも遊びに来てくれ、ちょっとしたお祝いパーティーにもなり、よかったです。

(^O^)/おめでとう〜!!そしていらっしゃい!


随分ランキング下がってしまったので、クリックよろしく〜ね〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業