自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:188
昨日:400
累計:1,779,114

 

    

つくば集中レッスン

 

つくば集中レッスン

       
2009年03月10日(Tue)

つくば集中レッスン

     

AIFDの受験者用、つくば集中レッスン、日曜につくばに来て頂きました〜。
(^−^)

マンツーマンでもやりますし、今回は、お2人。

遠い方は、九州や北海道からも来てくださるんですよ。
あ・・・・昨年は、アメリカからも来てくださった。

ということで、レッスンしたのは、キャスケットピースと、ブーケとワイヤーベースのグルーテクニックコサージとハンドタイトブーケ。


Aさんのキャスケットピース。私が、ちょっと直した後ですが・・・・左側にヤツデのバランスの比重が大きかったので、右にチューリップを伸ばして、バランスを直したり・・・・

Aさんの活けている時の癖で、かなり、目と手を近づけて活けているので、こういう、ちょっと大きな作品は、必ず、遠めに見ながら、全体のバランスをチェックしながら活けてくださいね。

など、・・・・

通信じゃ、こういう点がチェック出来ないんですよね。(^^ゞ当たり前だけど・・・・


こちらは、Tさんの作品。やはり、ちょっと直した後ですが・・・・ Tさんは、ちょっと、グルーピングが、浮いていたので、詰めてくださいね〜。って。(^^ゞ

後は、一番教えにくいのは、オアシスのさす場所の使い方。
プロなので、最初にすごいきれいにベースワークから作っていかれたのですが、その時に、オアシスのやや上に角度をつけちゃったので、後から、お花部分を活けるとき、そのベースワークに入れた葉の茎が邪魔した入らなかったり、オアシスが崩れちゃったり・・・・

こういうのも、なかなか、ここの角度は、こう入れて・・・・

っていう、アレンジの奥の方の作業は、やはり、通信で教えにくい部分です。


これは、Aさんの作品を、ちょっと完全に作り直しちゃった作品ですが・・・・Aさんのアイディアを核に作り直しています。

茶色のガーベラを上にグルーピングして、下に垂らしている部分を基本にバランスのとり方、葉っぱの丁寧な使い方、グルーピングの仕方、アップライトの作り方などをデモしながら作り直していました。


これは、まったく手直ししていないTさんの作品。
可愛い〜でしょ〜。

こういうの私作れないんですよね〜。。。。(-_-;)

SPマムをワイヤーでつなげてガーランドにして、装飾しているのですが・・・・可愛い〜の。それと、このワイヤーのグルグルとミスカンのグルグル技!可愛い〜です。

これぞオリジナルアイディア!!


これも自分でがんばって作り直したハンドタイト!Aさんの作品。
カッコイイ〜でしょ〜!!
ばっちりです。



ちょっと下の回り部分だけ手直ししたけど、GOODに出来上がっているTさんのハンドタイト。

そして・・・・

Aさんの


Tさんの

コサージ。カッコイイ〜でしょ〜!!

彼女たち才能ある!!
すごいよ!!これ!!
簡単にワイヤーのベースワークテクニックの説明だけして、自由に作ってもらったら・・・・楽しそうに、二人とも結構スムーズにさささ〜っと、楽しそうに作ってくれました〜!!

アメリカの先生たちは、「ジュエリーを創るようにコサージを作りなさい」って、最近は教えるそうだけど・・・・

本当に、カッコイイ〜!!

というように、朝から、夕方までになってしまいましたが、雑談しながら・・・・ 集中レッスンしていました。

まあ、いつも、こんな感じに集中レッスンしています。

AIFDだけで無くても、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。
(@^^)/~~~


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
writebacks(2)
vnmoQqlqtfw Posted by Elena さん at 2013/04/23 14:38
I hate my life but at least this makes it bareable.

wMDSygxtSADuvaOT Posted by ylvvxjxle さん at 2013/04/23 22:42
9eIrCU vxlxgpncjxrd

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業