自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:188
昨日:400
累計:1,779,114

 

    

AIFDつくばレッスン

 

AIFDつくばレッスン

       
2009年05月05日(Tue)

AIFDつくばレッスン

     


つくばにあるイタリアンレストラン(faro)というお店です。

生徒さんが東京から来たり、お友達が東京から来たりすると行きます。

外観は、キノコのお家のような外観で、レストランの周りは軽井沢のような木立の林がさわやかなレストランですが・・・・

目茶苦茶わかりにくい所に建っています。(@_@;)

比較的、家に近いのですが、最初に地図を片手に行った時は、グルグルグルグル廻って、やっとたどり着き、あまりにグルグル回ったので、帰りがわからなくなり、帰り道を聞いたぐらいです。

まして地図は載っていたのですが、電話番号は教えないというつわものレストラン。大変でした。行きつくのに。。。。

でも、景観が素晴らしいのと、建物の雰囲気が素敵なのと、美味しい料理をゆっくり食べられるので、誰を連れていっても、とても喜んで貰えます。

昨年末に生徒さんと一緒に行った、五右衛門さんと、どっこい勝負のイタリアンレストランです。(*^^)v

つくばにいらしたら、ぜひ!
(と、言っても、ジモティでもたどり着けない場所、外部の方は、絶対にたどり着けないと思います。(^^ゞ)ワタシニキイテネ・・・・

という訳で、先週、AIFDのつくばレッスンをしたレッスンをご紹介。


フラワーガール用ブーケです。T.T.さん。


こちらはN.A.さん。

そして、

構造的なアレンジメント。

このアレンジ、ちょっと曲者で、ダイアモンド型に枠作りをしてもらってから、ダイアモンド型にお花を活けて言って・・・・

横から見た時に、四方の表情をパヴェーテクニックやグルーピングテクニックなどを使いながら変えて作り込んでいくのですが・・・・ちょっと難しい(*_*;

二人とも、結構時間がかかっちゃって・・・・

きちんと出来上がれば、試験でもかなり有効的なデザインで、テクニックも色々入っているのですが、これがはたして30分でできるようになるか!

というのが、最大の課題ですかね。(^^ゞ

AIFDは、テクニックだけでなく、時間も4時間で5作品。すごくゆるやかそうに聞こえますが・・・・全部手が込んでいたりすると、時間はあっという間に過ぎて行ってしまうんですよね〜。

まして、墓穴を掘って、どうしよう〜?って迷ったら、もう時間が無いのです。

試験の難しいところは、ここでしょうね。

後、4時間集中力を保つっていうのも大変で、私の時は、3時間で4作品だったかな?

2時間過ぎた頃から、飽きちゃって飽きちゃって・・・・(苦笑〜)

最後の1ヶは、もう、埋めて埋めてと・・・・無駄に作り込んで、30分以上時間を余らせて、お掃除しながら終了時間を待っていました。(^^ゞ

って、ぐらい、私ほどでは無くても、集中力ってそんなには続かないんですよね・・・・

だから、ある程度、パワーを充実させて望むのがベストなんです!!


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業