自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:188
昨日:400
累計:1,779,114

 

    

プチ・フラワーショー

プチ・フラワーショー

       
2010年11月08日(Mon)

プチ・フラワーショー

     

10月30日にカノシェさんの展示会の一イベントとしてやらせていただいたプチ・フラワーショーの様子をカノシェさんのブログでご紹介してくださっているので、みてくださいね。

ま〜ったく、私は、コメンテイター不向きといつも豪語しているのですが・・・・

反省点しか思いつかないコメンテイターでした。(^_^;)

このイベントの一番の目的は、「フラワーデザインをもっと身近に感じてもらいたかった」ので、誰でも興味のあるファションの分野の新しい傾向のフラワーデザインをご紹介しようと思ったのです。

そんなことも話していなかったような・・・・

まず、10タイプのイメージを想定し展開して行きました。

大体、10タイプぐらい想定すると、どれかは、自分のいつものファッションに近かったり、好みのタイプがあったりするので、こんなものつけてみたいとか・・・・はいてみたいとか・・・・そんな風に感じて頂けたらと・・・・

まず、10タイプのベースに同じ形のバッグを基本としました。

人間、まるっきり違うものって、比較対象にならなかったりするんです。

同じ形のものがあると、違いがはっきり解ってくるので、同じ大きさ同じ形のものをベースのバッグにしました。

10タイプは、
・森ガールタイプ
・ゴスロリタイプ
・プチ・ゴスロリタイプ
・ロマンティックタイプ
・ブランドタイプ
・ウエスタンタイプ
・キャラクタータイプ
・ビンテージタイプ
・チェックチェックタイプ
・大奥タイプ

にイメージを想定し、私が半分強、他AIFDの仲間のデザイナーさんたちに作ってもらいました。

本当は、もう少し分散すると、もっと面白くなるのですが、一人の人間から思い浮かぶデザインやアイディアって、そんなに幅のあるものじゃ無いし、

向き不向きってあると思うのですが、私は具象的なものは、本当に苦手です。キャラクターは絶対できないって、最初から思っていましたし・・・・

でも、予想よりはるかに、他のデザイナーさんのバッグがすごい! もともとは、私の生徒さんだったのですが、AIFDのメンバーになってから・・・・本当に素晴らしいデザイナーさんになっています。

私は、ため息がでるばかりで・・・・
あ〜。。。。教えられること、多いな〜・・・・(-_-;)

という素晴らしい出来栄えでした。

バッグにあわせて、各イメージには、雰囲気をより充実させる為、アンド、フラワージュエリーと呼ばれる超新しい分野のフラワーデザインのテクニックで、コサージュやチョーカー、ヘアードレス、ドレスシューズなどで装うと面白い!

って、ことをお伝えしたかったのです。

まあ、そんなことも伝わったのか?伝わらなかったのか?
つくづく、話しべたは私は、台本を書いていけばよかったと・・・・

まあ、気軽で、アットホームなプチ・フラワーショーでしたので、あまり堅苦しく台本を読んでもですが・・・・だれか代わって〜!!って感じです。

アメリカには、お花のショー専門のコメンテイターさんという職種があります。
コメンテイターさんの協会もあります。
職業として立派になりたっているのです。

NYでショーをやった時も、スポンサーのFTDさんの方から、とても素晴らしいトウーミーというコメンテイターさんを派遣してくださいました。

そごいです。プロのコメンテイターさんは、先に内容の原稿と台本などを渡してはおいたのですが、

モデルさんの歩き方から、指導もしてくれ、実際のショーの時のコメントと言ったら・・・・よく解らないで、あれだけしゃべれるな・・・・と思うほど、キッチリ私たちの意図も把握してコメントしてくれていました。

まあ、人間、向き不向き、コメンテイトも不向きで、私は何が出来るのでしょう(笑)

というように、反省点もいっぱいでしたが、創るのもすごい楽しかったし、新しい発見もいっぱい出来たし、カノシェさんとも、楽しい食事もできたし、楽しい場を与えて頂いて、感謝でした。

カノシェさんブログ見てみてくださいね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
   
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業