自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:20
昨日:230
累計:1,728,126

 

    

AIFD情報

American Institute of Floral Designersというアメリカのフラワーデザイナーの為の協会についての情報

       
2011年04月10日(Sun)▲ページの先頭へ

つくば集中レッスン

     

今年のAIFD受験申込も過ぎ、当スクールからは、数人が申し込みをしました。

まだ、確認をとっていない生徒さんもいるので、多分申し込んでいるのだと思うのですが・・・・

今日は、カノシェのsawakoさんが、つくばに来てくださり、久々の集中レッスン。

地震後初です。

段々にというか・・・・まあ、スッカリ?かなり?通常の仕事や生活に戻りました。

AIFDの申し込み段取りも、皆さん、やはり英語に四苦八苦で、(私もですが(^_^;))申し込みが済んで一安心後も、次の段階のメールや書類の提出がまた続いていきます。(苦笑)

今まで、十数年、申し込みは、本当に生徒さんにまかせっきりだったのですが、今年は、ちょっと心配なことも多く、今後は、申し込みのヘルプも考えるべきと反省。

でも、久々、AIFDの雰囲気にひたりつつ、sawakoさんと話していると、ワクワクしてくることや、今後の自分の展開など、やりたいこととなども、色々とリアルに出て来て、楽しい時間でした。


このアレンジは、お送りしたおそなえ用のお花、今回は、白いバラ:アバランチェとオリエンタルリリー<シベリア>をメインに活けてみました。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月28日(Mon)▲ページの先頭へ

AIFDの受験の申し込み方法

     

昨日は、ポカポカと温かかったですね。
群馬のT.T.さんはつくば集中レッスンに来てくださっていました。

お仕事が忙しかったので、3〜4カ月ぶり?かしら?

レッスンと言うより、話しに華が咲いてしまって・・・・楽しい時間でしたよ。
まあ、試験も、もう間近に迫ってきているので、しっかりレッスンもしましたけれどね。

AIFD受験を考えている方。3月いっぱいに申し込んでくださいね。申し込み期限です。

まず、
AIFDのサイトの中のCFDのページに行ってみてください。ここが最初です。

CFDって何?とか、よく色んなことが解らないって方は、FAQのページをみてください。

ここにAIFDの受験方法とか組織のこととか書いてあります。

AIFDのサイトの中のCFDのページの中の最初に緑字でpathway one~fiveまで書いてある項目がありますが、このどれかから、受験を始めることになります。

と言うのは、受験資格のようなもので、資格が無いと申し込みが始めらないので、最初の資格を取る5つの方法が書いてあります。既に資格がある方ももちろんいます。

*1は3年以上のお花屋さんの実務経験がある人は、ここからエントリーできます。 このリンク先のアプリケーションフォームをダウンロードして記入して、申し込むという方法です。

*2は、Aimi Floral Designersもそうですが、Pathway Providerと」なっている学校の授業の修了された方は、ここから進めます。

*3はSAIFDを卒業した方なので、日本の方は、不可です。

*4はPathwayProviderに認定されたい?場合のことなので、急な場合は不可です。

*5は、AIFDのオンラインコースを受講して資格を得る方法です。

なので、実務経験がある方は、1から進めますし、無い場合、当スクールの生徒さんじゃ無い方は、5のオンラインコースを受講して進んでいくという形になります。

●このカテゴリーを通過すると、AIFD受験について このページに受験方法とか当日のスケジュールとか詳しいことが書いてあります。

2年前から受験方法が随分変わって、解りにくくなりましたが、この説明は、すごく解りやすい方です(笑)

まあ、解らない方は、ご連絡ください。解る範疇でお答えいたします。
細かい質問は、AIFDに直接お問い合わせください。

7月の受験間近になりますと、アメリカ在住の方とかからも、質問とか頂くことも多いです。なるべく解る範疇のことは、お答えしていますので、受験を考えてらっしゃる方!がんばってくださいね。

ちなみに英語が得意で無い方は、グーグルの翻訳サイトとか、ヤフーの翻訳サイトとか、無料で使えますので、利用すると、ある程度解りますから便利ですよ。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月02日(Wed)▲ページの先頭へ

つくば集中レッスン

     


寒い日が続いていますが、家のワン子のお気に入りの朝寝場所&朝寝姿(笑)


同系色で良く見えないかもしれませんが、中央で、小さな石を枕に、朝日にあたってポカポカ寝ています。

この寝姿を見ているだけで朝から、ほんわり癒されています。(=^・^=)

さて、ここの所、つくばレッスンが続いていました+2月も予約が色々入っています。

先週の日曜は、K.M.さんが、九州から集中レッスンに来てくださいました。
もう、何回目かなので、話しに花が咲いてしまって、思わずレッスンで無く、ごはん行こう〜!と誘いたくなってしまいます。

・・・・が、貴重な時間、なるべく教えにくようなレッスン内容で、進めています。

お昼は、パンの街で有名な(有名なんですよ(^_^;))美味しいパン屋さんで、駅まで迎えに行ったついでによって買ってきておいたものを、アトリエで食べています。
(=^・^=)

私的1位はピーターパン。2位3位は、グリグリとかモルゲンとかかな?
(じもてぃー情報でした。)

さて、レッスン話題に戻って、今回は、AIFDの試験用にレッスンをしたのですが、ちょっとレッスン用に画期的なメカニックを考えたので、お教えしました。

後は、最近結構出題率の多いシュトラウスのレッスン。
意外と出題率多いんですよね。

AIFDを今年受験される皆さん。シュトラウスは受験用に対策を考えて練習しておいた方がいいですよ。

それと、ステムのカバーも忘れずにね。
ステムカバーは、結構チェックされるようです。(AIFD受験プチ情報でした〜)

そして、月曜は、レギュラー?のつくばレッスン。
こちらは、AIFD受験では、無かったので、和気あいあいと楽しくレッスンでした。

通信教育も楽しいのですが、このように、たまにつくばに来て頂いたりすると、また楽しいですよね。

2月は、またまた、AIFD受験対策集中レッスンの予約が数人入っております。
がんばって受験に向けて、私も気を引き締めていきますよ〜!!

がんばりましょうね〜!!

☆余談☆

たまにお問い合わせメールで、

「AIFDにそちらのスクールから合格された方はいるのですか?」
と、聞かれることがありますが・・・・

「もちろんおりますよ。(^_^)現在AIFDの日本人の会員数は約50名ぐらいなんですが、当スクールより合格された方は、その中の10名以上なんですよ。

個人情報の保護の為、お名前などは控えさせて頂いております。
よく、集まって、ごはん会とかしているんですよ。もちろんシンポジウムも一緒に行きますし、楽しい花仲間になっています。」


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年12月16日(Thu)▲ページの先頭へ

クリスマスカード?

     

今朝、AIFDからクリスマスメッセージカードがメールで届きましたが、今年はちょっと面白い。(^^♪

AIFDからのクリスマスメッセージはここをクリックしてみてください。

見ました?
面白いでしょ?
インターネット世代のクリスマスメッセージカードですよね。

アメリカって、日本より組織が個人的な感じで日本よりフレンドリーなので、私が受験に受かった時も、AIFDのたくさんのメンバーから、Congratulations!の手書きのグリーティングを貰いました。

もちろん知らないメンバーの方々なんですが、中には日本でも有名なフラワーデザイナーさんからのものもあったり・・・・

そんなサプライズ演出がとってもスムーズで上手な国ですよね。

受かってうれしかったのに、手書きのお祝いカードもすごくうれしかったです。

このAIFDもオールドカード風のイメージですが、先月のデザイナーズレッスン「アリスのクリスマス」でも、ちょっとご紹介いたしましたが、ヴィクトリアンデザイン。

今年、また、流行っているんですね。

先日行った横浜のクリスマス装飾のイベントでも、

こんな風に額に飾られていたり、他の装飾にも使われていたのと・・・・

横浜の街中のクリスマスショップや雑貨屋さんにも、ヴィクトリアンのシールやカードなどいっぱい並べられていました。

私的には、大好きなヴィクトリアンが流行っているので、流行の内に、また、ちょっとお宝を買いそろえたいかな?(^_^)と、ほくそ笑んでいます。

街中の雑貨屋さん、見てみてくださいね。可愛いヴィクトリアン雑貨、いっぱい売っていますよ。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ

不思議なめぐり逢わせ・・・・

     

このブログに巡り合ったのは先週のことでした。

画像検索をしていたら、カッコイイデザイン!って思った数枚が、全部、このブログに載っていたお花の作品だったのです。

あまりに同じ人の作品にしかヒットしていない自分がいたので、ブログも拝見することに・・・・

ブログの中の写真には、お花の写真のほかに、すごい楽しそうに笑っているボーイフレンドの写真もいっぱい掲載されていたので、

本当に彼のことが好きなんだな〜・・・なんて、見ていました。

名はマシュー、日本人、サンフランシスコ在住、ゲイ、フラワーデザイナー、40才ぐらい?・・・・

知り合いにも似たような子がいます。まさかね?
名前も一緒でシスコ在住フラワーデザイナー・・・・

でも、そんな人は、世の中いっぱいいます。

最新記事を見た時に、彼が亡くなってしまったことが書かれてありました。

(知り合いが亡くなった噂聞いてないし・・・・????違うだろう????)

数日後、彼をよく知る共通の友人にブログを紹介し、確認して貰いました。

悲しくもヒットしてしまいました。

彼は、10年前にAIFDにインダクトした知人でした。 ・・・・

AIFDでも訃報が載っていなかったので、きっと、行方不明になっていたのかもしれません。

日本に住んでいる私が、偶然にも出会ってしまった彼の作品たち、そして、彼の死、

彼のブログにも書いてありますが、彼の作品を多くの方に届くよう・・・・出会わせてくれたのかも知れません。

すごく素晴らしい作品ばかりです。

興味がありましたら、ぜひ、見てみてください。

素晴らしい才能の宝庫です。

AIFDの仲間として心から尊敬します。

マシューのブログ



      
       
2010年11月08日(Mon)▲ページの先頭へ

プチ・フラワーショー

     

10月30日にカノシェさんの展示会の一イベントとしてやらせていただいたプチ・フラワーショーの様子をカノシェさんのブログでご紹介してくださっているので、みてくださいね。

ま〜ったく、私は、コメンテイター不向きといつも豪語しているのですが・・・・

反省点しか思いつかないコメンテイターでした。(^_^;)

このイベントの一番の目的は、「フラワーデザインをもっと身近に感じてもらいたかった」ので、誰でも興味のあるファションの分野の新しい傾向のフラワーデザインをご紹介しようと思ったのです。

そんなことも話していなかったような・・・・

まず、10タイプのイメージを想定し展開して行きました。

大体、10タイプぐらい想定すると、どれかは、自分のいつものファッションに近かったり、好みのタイプがあったりするので、こんなものつけてみたいとか・・・・はいてみたいとか・・・・そんな風に感じて頂けたらと・・・・

まず、10タイプのベースに同じ形のバッグを基本としました。

人間、まるっきり違うものって、比較対象にならなかったりするんです。

同じ形のものがあると、違いがはっきり解ってくるので、同じ大きさ同じ形のものをベースのバッグにしました。

10タイプは、
・森ガールタイプ
・ゴスロリタイプ
・プチ・ゴスロリタイプ
・ロマンティックタイプ
・ブランドタイプ
・ウエスタンタイプ
・キャラクタータイプ
・ビンテージタイプ
・チェックチェックタイプ
・大奥タイプ

にイメージを想定し、私が半分強、他AIFDの仲間のデザイナーさんたちに作ってもらいました。

本当は、もう少し分散すると、もっと面白くなるのですが、一人の人間から思い浮かぶデザインやアイディアって、そんなに幅のあるものじゃ無いし、

向き不向きってあると思うのですが、私は具象的なものは、本当に苦手です。キャラクターは絶対できないって、最初から思っていましたし・・・・

でも、予想よりはるかに、他のデザイナーさんのバッグがすごい! もともとは、私の生徒さんだったのですが、AIFDのメンバーになってから・・・・本当に素晴らしいデザイナーさんになっています。

私は、ため息がでるばかりで・・・・
あ〜。。。。教えられること、多いな〜・・・・(-_-;)

という素晴らしい出来栄えでした。

バッグにあわせて、各イメージには、雰囲気をより充実させる為、アンド、フラワージュエリーと呼ばれる超新しい分野のフラワーデザインのテクニックで、コサージュやチョーカー、ヘアードレス、ドレスシューズなどで装うと面白い!

って、ことをお伝えしたかったのです。

まあ、そんなことも伝わったのか?伝わらなかったのか?
つくづく、話しべたは私は、台本を書いていけばよかったと・・・・

まあ、気軽で、アットホームなプチ・フラワーショーでしたので、あまり堅苦しく台本を読んでもですが・・・・だれか代わって〜!!って感じです。

アメリカには、お花のショー専門のコメンテイターさんという職種があります。
コメンテイターさんの協会もあります。
職業として立派になりたっているのです。

NYでショーをやった時も、スポンサーのFTDさんの方から、とても素晴らしいトウーミーというコメンテイターさんを派遣してくださいました。

そごいです。プロのコメンテイターさんは、先に内容の原稿と台本などを渡してはおいたのですが、

モデルさんの歩き方から、指導もしてくれ、実際のショーの時のコメントと言ったら・・・・よく解らないで、あれだけしゃべれるな・・・・と思うほど、キッチリ私たちの意図も把握してコメントしてくれていました。

まあ、人間、向き不向き、コメンテイトも不向きで、私は何が出来るのでしょう(笑)

というように、反省点もいっぱいでしたが、創るのもすごい楽しかったし、新しい発見もいっぱい出来たし、カノシェさんとも、楽しい食事もできたし、楽しい場を与えて頂いて、感謝でした。

カノシェさんブログ見てみてくださいね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年07月14日(Wed)▲ページの先頭へ

AIFDシンポジウムinボストン。ざ・アメリカだぜ〜!

     

今回のシンポジウムで、一番心はずんだのが・・・・


彼ら!!

実は、ショーに出た方では無く、AIFDの寄付などの宣伝用の方々なんです。


このフラミンゴのお父さんが、デザイナーさんであり、コメンテイターでもあるのですが・・・・

彼は、4〜5年前のシアトルでのシンポジウムで、この企画で発表したようで、多分、普段もショーや映画などのこの手のデザインを手がけているのだと思います。

しっかし、すごい才能です!!

大感激だった〜!!

近くで造りものを見ると、本当にすごい!
アイディアの豊富さ!細かい芸と、デザイン力、テクニックなど、完璧です。

発想が!まさに「ざ・アメリカ!」

アメリカ人のフラワーデザインは、とかくヨーロッパのデザイナーさんと比較され、
「ちょっとださい・・・・(-_-;)」
と、批評されがちですが・・・・

アメリカ人が、一番才能を発揮しちゃっている部分が、このエンターテイメント部分!

ディズニーに始まり、人を楽しませることに関しては、世界一!

好きなんだな〜!この手のショーマンシップと才能。


この黒いドレスのお姉さんの前の飾りは、ワイヤーワークのベースにお花がデザインされていて、バッグも帽子もすごく凝ったデザインが施されていますし、後ろ姿も丁寧に造り込まれているのです。
(ちなみに彼女は、今年のAIFD受験生でした。)

となりのアフリカのお面とかも絶品もの!


このブルーのお姉さん、蝶々をモチーフに造り込んでいるんだけど、ボケててごめんなさい。すごくきれいだった。
そして、後ろのブンブンおじさん。かっわいい〜の。(^◇^)
左右に2本づつついているのだけれど、1本は、本当の手と連動して動いているの。


フラミンゴおじさんの相方、フラミンゴおばさん。
すごいサービス精神旺盛で、何回もポーズをとってくれましたが・・・・この頭かざり、すっごく重いんですって。


メイドさん役のような子たちが持っている箱の中・・・・
左は、へちまを輪切りしたブーケカバーにエリンジュームで作ったブーケ。右は蝶々のブーケ。小さいものはブトニアです。
見えない部分の箱の中も、かっわいい〜のです。\(◎o◎)/!

もうもう、近くで見せてあげたい!
大雑把なアイディアのようで、実に細かい芸が組み込まれているトータルファッション。
彼はすばらしい〜!!
来年やらないかな?ショーも。見たいです。

私がAIFDに入会した90年代半ばは、景気も良かったので、アメリカのエンターテイメント業界も活発で、AIFDも「ざ・アメリカ!」が大盛況で、大がかりなデザインでも楽しませてくれたのですが、近年は、世界的傾向か・・・・教育色中心で・・・・

まあ、それも良いのですが、私は、AIFDだからこそ、
「ざ・アメリカ!」の世界見せて欲しいし、発展させていってほしいです。

一会員として(^_^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年07月11日(Sun)▲ページの先頭へ

ボストンから帰って来ました〜(^O^)/

     

ただいま〜。(^O^)/

ボストンから昨日帰国致しました。
やや、お疲れ気味。かな?・・・・

AIFDシンポジウムinボストン。何が印象に残ったか?というと・・・・ボストンの街の美しさです。

ほんとうに、きれいな街でした。





ほとんどが、背の低い古いレンガ作りのようなビルが立ち並ぶ、とても素敵な街並みです。

ヨーロッパの街のような雰囲気ですね。春とか秋とかが似合いそうな・・・・


独立記念日だったので、アメリカ国旗がそこらここらに飾ってあって・・・・


古い教会もそこここに見かけます。


世界最古の公園。


中は樹が生い茂り・・・・涼しい風が吹き抜けて行きます。


湖もあって・・・・


歩いていて落ち着く公園です。

ホテルから公園までは、10〜15分ぐらいで歩けるのですが・・・・なんせ、足が完治していないので、毎朝散歩ということは出来なかったのは残念でした。(T_T)

まずは、素敵な街並みご覧くださいね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年03月31日(Wed)▲ページの先頭へ

いぶし金

     

AIFDのPathway Providerに認定されて証書が届きました。

さ〜っそく自分のご褒美に額縁を購入。(^_^)


アンティーク風のちょっといぶし銀のようなシルバーの額縁です。

ジョイフル本田には、額縁も専門のコーナーがあって、色んな額縁が売っています。 最初にAIFDに合格してメンバーになり、メンバー証が来た時も、額縁を買いました。

目白の額縁専門店で、その額縁屋さんは、オリジナルだけ販売しているような、作家さんの額縁ばかりの額縁屋さんで、素敵な額縁がい〜っぱいあったけど、高い額縁だと何十万もしていました。

もっちろん。そんな高価なものは買えないので、5千円で、やはりアンティーク風のいぶし金の額縁を買ってメンバー証をいれたのです。

いぶし金と言えば、先日、ちょっとバッグを衝動買いしてしまったのですが、まさに、いぶし金色だったのです。

そのバッグ、お店の前のマネキンさんが持っていたのですが、歩いていたら、パッと目に入ってしまって、見ていたら、・・・・スタッフさんが・・・・

「中にお色違いもありますよ。」と、中のバッグ売り場に案内してくれたのですが、やっぱり、そのいぶし金色が気になって・・・・

スタッフさんに
「この、いぶし金の色が良いんですよね〜」

って、話したら・・・・

「あ〜スモーキーな色ですよね。いぶし金って渋いですね〜」
って、若い店員さんに言われてしまったのですが・・・・

いぶし金って、死後ですか?(笑)(^_^.)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年03月04日(Thu)▲ページの先頭へ

AIFDのPathway providerに認定

     

AIFDのPathway providerに承認されたというメールが昨日届きました〜!!
(*^^)vPathway providerに合格しました〜!!

と言っても、Pathway providerって何?って話ですよね。

そもそも、AIFDは本年度より、CFDという組織を組み入れ、2重構造の組織になったのです。

そのCFDって言うのは何?とお思いでしょうが、よく、日本のフラワーデザイン協会でも1級会員と2級会員とかって階層分けされているじゃないですか?

その1級会員がAIFDメンバーで、CFDメンバーは2級会員のような位置づけです。

そして、AIFDのメンバーになるためには実技試験を受けなければいけないのですが、その実技試験を受けるプロセスをPFDEと言いますが、最初に申し込んで、その後でCFDの認定を習得しないと受験出来ないのです。

そのCFDの認定を取るには、5つ方法があって、その中の一つが、私どものようなEducatnonal Partnerの中のPathway Providerに認定されたスクールで、認定をもらうことが可能になったのです。

まだ、詳細が書かれた資料が郵送で私どもの方に届かないので、どのように認定書を発行するのかは定かではないのですが、ある一定のメニューの消化が必須です。

例えば、ワイヤリングのラウンドブーケをレッスンしたか?とか、100項目ぐらいの基礎レッスン講座が含まれています。

CFDメンバーは、基礎テクニックを終了していなければいけない=基礎テクニックを持った方々が対象になりますので、当スクールで不足分のレッスンを受講する必要があります。

後の細かいお話はおいおいお知らせいたしますが、そのCFDの認定を発行できるPathway Providerに晴れて合格しました〜!!
(@^^)/~~~

うれしいお知らせでした。
がんばります。(^◇^)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月02日(Wed)▲ページの先頭へ

訃報

     

今朝、AIFDからのメールは始めてですが、訃報のメールで、8月に亡くなられたメンバー3人のお知らせのメールでした。

こういう訃報だけのメールって、始めてだったのですが・・・・なのに・・・・


Wanda Brady AIFD - 8/27
La Quinta, Calif.

Wanda was inducted into AIFD in 1988.

ワンダー・ブラディーという名・・・・

びっくりでした。

私がAIFDに入るきっかけになった方なんです。最近は、本当にお会いできることも無かったんですが・・・・

1992年頃かな?たまたま、某花会社からの依頼で、ワンダとボブというフラワーデザイナーさんを招待して日本でワークショップを開くコーディネイトをやらせてもらったのが、最初の出会いで、その時に、AIFDという組織があるのを知ったんです。

ワンダは、すごい陽気で、元気で、華やかで・・・・
日本でも売っているダイエットコークをスーツケース1ケ全部に入れて持ってくるというアメリカ人らしい〜、(笑)気質で・・・・

そのスーツケースは、当然レディーファーストの国のボブが全部持つんですよ(爆)(^^ゞ そして、すごいネール(つけ爪)をしていて、あの頃、まだ日本には、つけ爪している人はいなかったのですが、アメリカでは、$15でやってくれるのよ!って、言っていたので・・・・

私もアメリカ行ったらネールしたい♪って、ず〜っと思っていました。

ボブは、まだ、日本にほとんど上陸していなかったヨーロピアンデザインのことを詳しく教えてくれたり・・・・

あ〜・・・・AIFDに入ってみたい♪

って、単純に思えたのも、ワンダやボブのおかげです。

ロスに行った時は、ワンダのお家にも遊びに行ったり、ロスの有名なフラワーデザイナーさんのショップにつれてってくれたり、紹介してくれたり・・・・色んな思い出もあります。

AIFDに合格出来た時も喜んでくれて・・・・

でも、その年以来・・・・シンポジウムとかで、ほとんど会えなくなって・・・・元気なのかな〜?とは、ず〜っと思っていたんです。・・・・が・・・・

私と、そんなに年が違わなかったと思うのですが・・・・多分、まだ、60代?

心やすらかに天国で、暮らせることをお祈りしています。

ワンダありがとう。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ

CFDニュースの続き

     

ここのところ、AIFDのニュースが続いていますが、・・・・

AIFDの試験の仕方が、来年から変わるということを言いましたが、正式には3年後のようです。

なので、もし、AIFDのメンバーになりたいと思っている方は、この2年の間に受付をしてしまう方が、面倒で無いですよ。

AIFDのサイトに新しいFOCAL POINTという冊子がPDFでダウンロードできますので、そこにも詳しく載っていますので、興味のある方は読んでみてね。

もう、ここ数日、AIFDのこのニュースに振り回されっぱなしでしたが、そろそろ落ち着いて来たかな?(笑)

私は、先週の金曜ぐらいから、ちょっと夏風邪をひいてしまい・・・・熱は無いのですが、最初、すごい喉が痛くて・・・・今は、何となくだるいって感じぐらいと、ちょっとだけせき込むぐらいでおさまっているようですが・・・・

早く良くなって欲しい〜。。。。(^^ゞ

でも、風邪自体、もう、何年振り?ってぐらいひいていないので、頑丈です。(笑)

みなさんも気をつけてね〜。ヽ(^o^)丿


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月02日(Sun)▲ページの先頭へ

ワークショップレポート

     

昨日は、朝から雨が降ってきてしまいましたが、四谷の神保先生の秋桜花のお教室で、AIFDメンバーのワークショップを開催しました。

今年で2回目。昨年は、アルミワイヤーや、ブリオンワイヤーなどを使ったワイヤーワークテクニックのデザインワークのワークショップをテーマにしてみたのですが・・・・

今年は、環や輪のリングテクニックをテーマにさせていただきました。


神保先生の理論講義。

毎年、さすが〜!とうなずいてしまうのが、この神保先生の理論の多さと確かさです。

テクニック理論もさることながら、デザイン構成から、様々なフラワーデザインの隅々まで、しっかりと裏づけされているのは、脱帽なのです。

リスペクト意外口に出ません。











色んな作品をそれぞれの個性で作っていくのですが・・・・

ひとつひとつに神保先生が、最後にアドバイスをしてくださって・・・・みんなで、それぞれの作品を見て、アドバイスを聞いて、自分の今後の参考に・・・・

本当は、1時から始めて2〜3時間の予定でしたが・・・・

途中、お菓子とお茶の時間で、みんなで話しに華が咲いちゃったり・・・・ちょっと予定よりかなりオーバーしてしまいましたが、同窓会のような、と〜っても楽しい〜時間が過ごせました。

本当にみなさん。アンド、もちろん、神保先生、ありがとうございました。
<(_ _)>

楽しかった〜♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ

AIFDの重要なお知らせ

     

つい先日、AIFDの方からお手紙が来たということをこのブログにも書きましたが・・・・

やはり、来年からAIFDの受験体制が大幅に変更になります。

今朝、AIFDの方からメンバー宛にメールが届きまして、メールにも多少書いてありましたが、既にAIFDのサイトの方にも詳しく?その要項がアップされています。

そのページは
AIFDのこのページです。

今朝から、読んでいるのですが・・・・英語が苦手なのと、ちょっと意味がよく解らない・・・・

なんか、難しい〜(@_@;)今度の改編(-_-;)・・・・

英語が得意な方、及び、一番確かな情報はAIFDのオフィシャルサイトですので、まずは、オフィシャルサイトの情報をゲットしてね。

私もよく使うのですが、ヤフーやグーグルなどで提供している無料翻訳サイトなどのwebまるごと翻訳とかを使うと便利ですよ。

なんか、すごく複雑なシステムになっていて、よく解らないので、よく読んでからこちらでもお話しますし、Aimi Floral Designersのサイトにも、詳しくアップしておきます。

後、AIFDの方に問い合わせないと、解らないこともなんか、いっぱいあって・・・・良く解らない・・・・って言う感じです。

なんで、こんなに複雑になってしまったのだろう?ってぐらい複雑になってしまっています。

簡単なのかな?

会員の推薦とかが結構出てきて、大昔に戻ってきている!\(◎o◎)/!とも言えるような・・・・なんかよく解らない〜!!!!・・・・

もちろん試験はあるんですけどね。

すごく曖昧な感じにもなってるんですよ。

まあ、読んでみて。

とにかく、来年AIFDを受験したい方は、多分、直接、すぐに受験できないと思うので・・・・
それだけお伝えしておきます。

ここ数日、AIFDに送る書類も制作していて・・・・英語の辞書と首っ引きで・・・・
ひゃ〜!!って感じですが・・・・
久々、英語の勉強しているって感じです。(^^ゞ

普段、英会話のレッスンだと、絶対やらないけど・・・・必要にせまると人間やるもんだ〜!!(笑)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ

AIFDニュース

     

AIFDは7月初旬に試験も終わってひと段落なのですが、本日、AIFDからEducational Partner宛に手紙が届いていました。

AIFDメンバー宛で無く、Educational Partner宛なんです。

内容は、今、確認中なので、詳しい内容は、後日きちんとお話しますが、以前、AIFDの入試に関して、ダイレクトに試験を受けられなくなるかもしれない。というお話をしたのを覚えていますか?

AIFDがAIFDの組織の下にCEDという教育組織を作り、そのCEDに最初にメンバーになり、メンバーになってから、確か?25ポイントぐらい1年間でポイントを貯めると、はじめてAIFDの試験が受けられるようになる・・・・・らしい・・・・みたいな内容だったのですが・・・・

そのCED。本来、今年の受験から採用される?かも?と、昨年のシンポジウムで発表される予定だったのが、シンポジウムで何の発表も無く、・・・・

「あ〜無くなった企画なのね〜・・・・(^^ゞ」

って安心していたのです。

ところが、今日のお手紙・・・・そのCEDについてなんです。

どうやら、生きていた企画のようで、・・・・実行されるらしい?です。

まあ、どうなるやらは、後日、きちんとお話いたしますが・・・・とりあえず、そんな動きのあるAIFDでした。

このブログを読んでくださっていて、来年受験をしようと思っている方、もしかしたら、CEDから始めないと、AIFDの受験が出来なくなるかもしれないので、気をつけてAIFDのサイトの方をよくチェックしてみていてくださいね。

私も詳しいことが解ったらすぐにお知らせいたします。(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ

AIFD模擬テストレッスン

     

昨日の日曜は、7月のAIFD試験に向けて、最後の模擬試験レッスンでした。
これが、結構受験対策の要なんですよね〜。
意外と一番効果がある。

後は本人の努力と運かな(笑)(^^ゞ

10時半〜12時半までで、一旦ランチをとって、1時半〜3時半まで、と時間を割っての4時間試験体験。

本当は、続けて4時間の方が、もっとリアルに体験できるのですが、ちょっとお腹すいちゃいますもんね。(笑)ワタシガ(*^^)vナンチッテ・・・・

でも、本試験は、もっと過酷で、午後2時から説明会で、1時間ぐらい説明会があって、もう、4時から試験で片付けあわせて9時まで・・・・

(おいおい!ごはんはどうするんだ!)と私は思っているんですが・・・・

昨年の受験生に聞いたら、その前の晩から、食欲が無かっただって(^^ゞ

私は毎年、しきりにパンでも買っておけ!と、準備の声をかけているのに・・・・笑 お腹がすくのは私だけか?

今年の受験生ちゃんたちは、ソイジョイをポケットに山ほど詰め込んで試験会場に入るって言っていました(爆)

昨日は、最初の前半で、受験生ちゃんたち、1作品しか作っていなくて・・・・「あんたたち、後4作品も残っているんだよ!どうすんの?時間配分おかしくない?」と、言っても、いつもレッスン気分が抜けません。

でも、本当に、最後の30分で、2作品残っている時には、「最後まで、2作品ちゃんと作れ〜!!5作品出来ていない時点で落ちるんだから!」とはっぱを掛けまくり、

最後の最後の5分で、1ヶ作り残っていた方には・・・・

「あきらめるな!最後まで、中途半端でもとりあえず5ヶ作れ〜!!」
と・・・・号令掛けまくっていたら・・・・

最後の5分で、なんとか、1作品作っていました。人間やればできるものです!(*^^)v

まあ、素晴らしい作品じゃないのは確かですが、5作品無いとその時点で不合格が確定してしまうのと、減点されても、ジャッジの対象になるのとは大きな違いです。

この経験で、いかに最初に2時間自分がのんびり作っていた反省も経験になったと思いますし、自分で時間配分できると思っていても実際にできなかったりもするものです。

こういう模擬試験で、実際に時間を計ってやってみると、本当の試験の時の気分が少しは体験できるものです。

無駄も減りますしね。

まあ、とにかく、がんばってきてください。(@^^)/~~~あとは、私がしてあげられることはありません。お祈りしているだけです。がんばれ〜!!


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年06月19日(Fri)▲ページの先頭へ

秋桜花シンポジウム

     

今日は、午後から神保豊先生(AIFD)主催の秋桜花のシンポジウムに行ってきました。 場所は、椿山荘。今年は、韓国のAIFDのデザイナーさんを3人招待デザイナーさんに呼んでのデモンストレーションです。


一番右が神保先生。マイクを持っているのがオウさんって方なんですが、彼女は日本に7年ぐらいいたらしく、かなり日本語が上手で通訳もやっていたのですが、すごいエンターテナーで、吉本に入った方が儲かるんじゃ無いか!ってぐらい、それはそれは面白い楽しいデモンストレーションでした。彼女のおかげで!(笑)


これは、そのオウさんの作品で、鉄のベースに和紙を糸で縫いつけたりして作ったベースにデザインしたものです。


これは、男性のハンさんの作品で、日本の手巻き寿司をイメージしてデザインしたらしいですが、オウさん曰く、「串焼きよね〜(笑)」


そして、その串焼き?部分アップ。


これは、キムさんの作品でそれぞれの環の中を見る・・・・透明感と、重なり合った模様の面白さのような・・・・そんな作品ですが、彼女、2007年パームデザートのAIFDシンポジウムでも発表していて、パームデザートで一回彼女のショーを見たことがあるんですよね。


そして、どの作品も個性的な鉄のオブジェがベースになっていたりするんですが、この鉄のオブジェなどは、ハンさんの自作で、鉄まで扱えるようになってしまったらしいです。

ここでも、オウさん曰く、「皆さんも、一回ぐらい火傷すれば大丈夫!」(笑)って言っていました。

もう、本当にオウさん、おかしくておかしくて、私と一緒に行った子と、もう、ファンクラブ作っちゃおうって話していたのですよ。

入りたい人は・・・・・↓ここまで・・・・ナンチャッテウソ!(^^ゞ


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年05月05日(Tue)▲ページの先頭へ

AIFDつくばレッスン

     


つくばにあるイタリアンレストラン(faro)というお店です。

生徒さんが東京から来たり、お友達が東京から来たりすると行きます。

外観は、キノコのお家のような外観で、レストランの周りは軽井沢のような木立の林がさわやかなレストランですが・・・・

目茶苦茶わかりにくい所に建っています。(@_@;)

比較的、家に近いのですが、最初に地図を片手に行った時は、グルグルグルグル廻って、やっとたどり着き、あまりにグルグル回ったので、帰りがわからなくなり、帰り道を聞いたぐらいです。

まして地図は載っていたのですが、電話番号は教えないというつわものレストラン。大変でした。行きつくのに。。。。

でも、景観が素晴らしいのと、建物の雰囲気が素敵なのと、美味しい料理をゆっくり食べられるので、誰を連れていっても、とても喜んで貰えます。

昨年末に生徒さんと一緒に行った、五右衛門さんと、どっこい勝負のイタリアンレストランです。(*^^)v

つくばにいらしたら、ぜひ!
(と、言っても、ジモティでもたどり着けない場所、外部の方は、絶対にたどり着けないと思います。(^^ゞ)ワタシニキイテネ・・・・

という訳で、先週、AIFDのつくばレッスンをしたレッスンをご紹介。


フラワーガール用ブーケです。T.T.さん。


こちらはN.A.さん。

そして、

構造的なアレンジメント。

このアレンジ、ちょっと曲者で、ダイアモンド型に枠作りをしてもらってから、ダイアモンド型にお花を活けて言って・・・・

横から見た時に、四方の表情をパヴェーテクニックやグルーピングテクニックなどを使いながら変えて作り込んでいくのですが・・・・ちょっと難しい(*_*;

二人とも、結構時間がかかっちゃって・・・・

きちんと出来上がれば、試験でもかなり有効的なデザインで、テクニックも色々入っているのですが、これがはたして30分でできるようになるか!

というのが、最大の課題ですかね。(^^ゞ

AIFDは、テクニックだけでなく、時間も4時間で5作品。すごくゆるやかそうに聞こえますが・・・・全部手が込んでいたりすると、時間はあっという間に過ぎて行ってしまうんですよね〜。

まして、墓穴を掘って、どうしよう〜?って迷ったら、もう時間が無いのです。

試験の難しいところは、ここでしょうね。

後、4時間集中力を保つっていうのも大変で、私の時は、3時間で4作品だったかな?

2時間過ぎた頃から、飽きちゃって飽きちゃって・・・・(苦笑〜)

最後の1ヶは、もう、埋めて埋めてと・・・・無駄に作り込んで、30分以上時間を余らせて、お掃除しながら終了時間を待っていました。(^^ゞ

って、ぐらい、私ほどでは無くても、集中力ってそんなには続かないんですよね・・・・

だから、ある程度、パワーを充実させて望むのがベストなんです!!


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年04月27日(Mon)▲ページの先頭へ

AIFD受験間近

     

毎日、風が強いですね。(@_@;)

つくばは、筑波(山)下ろしの風が強いことでも有名なので、今日も風の音がうるさいぐらい、吹き荒れていました。

昨日は、今年AIFD受験の生徒さんの、つくばレッスンをしていましたが、もう、あっという間に、2か月を切るような間近にせまってきているんですよね。

毎年、AIFD受験生の皆さん、1年ぐらい前に、よろしくお願いします。・・・・とレッスンを申し込んで来る時は、あと、1年ある!

と、余裕を持っているのですが、・・・・

年を明けて、3月までに申し込みというような、段階になると、・・・・

あっという間に、申し込みや飛行機の手配、ホテルの予約、等々。。。。

準備にも追われ、試験が現実味を帯びて来、あ〜もう、試験だ〜!!

と、かなり時間が無いことに、ハッと気がついてきます。
(実は私も(笑))

でも、反面、AIFDと連絡を取っていたり、飛行機の予約、ホテルの予約をとっていったりしていると、ウキウキ旅行気分も一緒に伴って来て・・・・

楽しくもなってくるんですよ。(^−^)

一緒に受験する生徒さん同志は・・・・

「何持ってく?」

「今年は、カンザスだけど・・・・アメリカで一番古いショッピングセンターの中にホテルあるらしいよ〜。ちょっと楽しみ〜♪」とか・・・・

「ホテル、プールあるみたいだけど、水着持ってく?」とか・・・・

楽しい、会話も弾んできて、今年は、私は行かないのですが、なんか、ちょっとうらやましい気分にもなってきます。

まあ、あと、2か月、がんばりましょう〜!!(*^^)v


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年03月10日(Tue)▲ページの先頭へ

つくば集中レッスン

     

AIFDの受験者用、つくば集中レッスン、日曜につくばに来て頂きました〜。
(^−^)

マンツーマンでもやりますし、今回は、お2人。

遠い方は、九州や北海道からも来てくださるんですよ。
あ・・・・昨年は、アメリカからも来てくださった。

ということで、レッスンしたのは、キャスケットピースと、ブーケとワイヤーベースのグルーテクニックコサージとハンドタイトブーケ。


Aさんのキャスケットピース。私が、ちょっと直した後ですが・・・・左側にヤツデのバランスの比重が大きかったので、右にチューリップを伸ばして、バランスを直したり・・・・

Aさんの活けている時の癖で、かなり、目と手を近づけて活けているので、こういう、ちょっと大きな作品は、必ず、遠めに見ながら、全体のバランスをチェックしながら活けてくださいね。

など、・・・・

通信じゃ、こういう点がチェック出来ないんですよね。(^^ゞ当たり前だけど・・・・


こちらは、Tさんの作品。やはり、ちょっと直した後ですが・・・・ Tさんは、ちょっと、グルーピングが、浮いていたので、詰めてくださいね〜。って。(^^ゞ

後は、一番教えにくいのは、オアシスのさす場所の使い方。
プロなので、最初にすごいきれいにベースワークから作っていかれたのですが、その時に、オアシスのやや上に角度をつけちゃったので、後から、お花部分を活けるとき、そのベースワークに入れた葉の茎が邪魔した入らなかったり、オアシスが崩れちゃったり・・・・

こういうのも、なかなか、ここの角度は、こう入れて・・・・

っていう、アレンジの奥の方の作業は、やはり、通信で教えにくい部分です。


これは、Aさんの作品を、ちょっと完全に作り直しちゃった作品ですが・・・・Aさんのアイディアを核に作り直しています。

茶色のガーベラを上にグルーピングして、下に垂らしている部分を基本にバランスのとり方、葉っぱの丁寧な使い方、グルーピングの仕方、アップライトの作り方などをデモしながら作り直していました。


これは、まったく手直ししていないTさんの作品。
可愛い〜でしょ〜。

こういうの私作れないんですよね〜。。。。(-_-;)

SPマムをワイヤーでつなげてガーランドにして、装飾しているのですが・・・・可愛い〜の。それと、このワイヤーのグルグルとミスカンのグルグル技!可愛い〜です。

これぞオリジナルアイディア!!


これも自分でがんばって作り直したハンドタイト!Aさんの作品。
カッコイイ〜でしょ〜!!
ばっちりです。



ちょっと下の回り部分だけ手直ししたけど、GOODに出来上がっているTさんのハンドタイト。

そして・・・・

Aさんの


Tさんの

コサージ。カッコイイ〜でしょ〜!!

彼女たち才能ある!!
すごいよ!!これ!!
簡単にワイヤーのベースワークテクニックの説明だけして、自由に作ってもらったら・・・・楽しそうに、二人とも結構スムーズにさささ〜っと、楽しそうに作ってくれました〜!!

アメリカの先生たちは、「ジュエリーを創るようにコサージを作りなさい」って、最近は教えるそうだけど・・・・

本当に、カッコイイ〜!!

というように、朝から、夕方までになってしまいましたが、雑談しながら・・・・ 集中レッスンしていました。

まあ、いつも、こんな感じに集中レッスンしています。

AIFDだけで無くても、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。
(@^^)/~~~


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年03月09日(Mon)▲ページの先頭へ

AIFD受験チェックポイント

     


AIFDの試験申込は、3月末までですよ。
もう既に、AIFDのサイトでは、申し込みを受け付けていますので、受験されたい方は、WEBで申込し込み、忘れないでくださいね。(^−^)

申込をして、申し込み金を振り込むんだり、クレジット払いをすると、試験要項と、AIFDの辞典のような本が送られて来て、あと、すごくすごく簡単なペーパーテストが送られてきます。

でも、そのペーパーテストは、その送られて来た本を見れば、そのまま書き写せるような内容で、もちろん、本を書いてOKなテストで、書きこんだら、送り返します。

年々試験に持ち込み可能な持ち物も規制が厳しくなって、最近では、ハサミ類とグルーガン、グルーパンぐらいです。
(受験される方、詳しくは、受験要項を読んでね(^_-))

ここで、ひとつ歴代の受験者さんからアドバイス!

コールドグルーは、AIFDから資材として1本支給されるのですが、オアシスカバーなどのベースワークに、葉を張り付けたい場合、コールドグルーを使ってしまうと、他にグルーを使うときに足りなくなってしまうので、Uピンを作って使わなくてはならないと Uピンを作る時間分、試験時間が、足りなくなってしまったりするので、

グルーパンを持ち込むと、ベースワークなどの時に便利だそうです。

ただし〜!!

グルーパンや、グルーガンでの、焼け焦げをつけないように!!

焼け焦げが見えてしまうときは、減点対象です。

昨日は、そろそろ始まる受験対策用に、AIFD受験者さんの為のつくば集中レッスンをしました。

普段、通信教育では、なかなか細かい点などを教えにくい点を実際のレッスンで教えています。

例えば、茎の出方や、入れ方などのオアシスの使い方。かなり初歩的と思えるかも知れませんが、高度なテクニックを使うときにもとても大切な要素です。

すごい上手な方でも、放射状に入れていると思っている点がずれて、バランスを崩していることは、すごく多いです。

また、オアシスのさし口の使い方を丁寧に使っていかないと、入れる場所が無くなって、出が違ってバランスが違ったり、オアシスを崩したり・・・・

基本の入れ方って、とても大切なんですよ。

そして、一番の注意が、グルーピングが曖昧な方が多いので、徹底的にチェックしていきます。

グルーピングテクニックは、自分で思っている以上に、浮いちゃっている方が多いです。

後は、ハンドタイトの持ち方や、組み入れ方のタイトさ。これも、お花屋さんにお勤めの方など、普通のギフト用花束のように、ふわ〜っと作ってしまう方が多いので、浮かないようチェックします。

また、日本では、めったに見ないですが、AIFDでは、とても重要なグルーテクニック+ワイヤーベースワークのコサージテクニック。

ジュエリーを作るように、アーティスティックに作る・・・・

簡単そうで、慣れない作業ですが、一番楽しそうでした。(*^^)v

まあ、普段、通信教育だと、伝えきれない細かいチェックポイントや、見せてあげられないデモなどを、ゆっくりじっくりレッスンできるので、良い機会ですし、楽しい〜です。

次回、写真をご紹介しますね。(@^^)/~~~


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年01月22日(Thu)▲ページの先頭へ

AIFDエントリー

     

昨日AIFDのサイトに試験のエントリーが無い?と話しましたが・・・・
ちゃんとありました。(^^ゞ

でも、私のPCが悪いのか?AIFDのサイトがおかしいのか?
メニューの出方が変なんです。(-_-;)

AIFDのサイトに行くと・・・・

メニューがトップの左側の上にあるのですが・・・・
出てこない。(*_*;

その下のメンバー用のバナーをクリックすると他のログインページの飛ぶのですが、そこを飛んでから戻ると、メニューが出てくるのです。(^^ゞナンデ?

そのメンバーシップの所で、サイトから申し込みができます。
今年試験を受ける方は、申込できますよ〜!!

申し込むと、やさしいTomさんがメールくれるかな?
でも、試験は、担当の方が違うんだよね。

Tomさん、本当にやさしいの♪

そういえば、昨年、さかりにCFDという訳のわからない組織ができて、すぐにAIFDの試験を受けられなくなるというウワサは、・・・・

なんか、消え去りました。(@^^)/~~~

なので、AIFDは、そのまま受けられますよ〜!!Come on~!

今年の受験地とシンポジウムはカンザスです。
カンザスは、アメリカの中央部です。

私は、行けないと思いますが・・・・何人か今年も受験しそうです。 なので、今年もこれから、あ〜っと言う間に受験対策で、生徒さんと、がんばらないと!!

アメリカから、また、受験希望のメール受講生も来るかもしれないですし・・・・

新しい受験対策のテキスト!いっぱい作って待っていますよ〜!!
お問い合わせくださいね〜!!

がんばりましょう〜!!(^O^)/


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年11月07日(Fri)▲ページの先頭へ

オバマさん就任イベント

     





ワイヤープランツのお花です。(#^.^#)
見たことありました?

実は、aimiファームにワイヤープランツが自生しているんですが・・・・フト収穫してきたら・・・・

お花が咲いていたんです!

しかも、こんなに可愛い〜子!!

なんか、ロウソクの蝋のような質感で、肉厚で、半透明で、ロマンティックな花です。大きさは5mmぐらい。

かわいい♪
ところで、今日のタイトルなんですが、AIFDはアメリカのお花の協会なので、かなりオバマさんが大統領に就任して盛り上がっているんだろうな〜!!って思っていたのですよ。

そうしたら、来ました!来ました!

今日、メンバーあてにメールが!

来年のオバマさんの大統領の就任イベントのお花の装飾のボランティアの以来がAIFDの事務所に殺到しているそうです。各お花のデザイナーチームから。

なので、ボランティアしませんか?というお誘いです。

アメリカって、ボランティアシステムがとてもスムーズに進んでいるので、こういうお花のイベントもボランティアは大きな力を発揮します。

AIFDのシンポジウムの時も毎年ボランティアが活躍して手伝っているんですよ。

私もちょっと手伝ったこともありますが・・・・げ・言語が・・・・困って・・・・ちょっとで、バックれてしまいました(^^ゞポリポリ・・・・

44代目の大統領の就任イベントの装飾、ちょっと、履歴にいれたら面白いですよね。

歴史的な方の就任式だから・・・・

でも、・・・・英語しゃべれないし・・・・(苦笑〜) (@^^)/~~~ザンネン・・・・



クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年09月08日(Mon)▲ページの先頭へ

ウエディングフラワー

     

先日、アメリカの花友達から、ウエディングフラワーのお花の写真を送ってきてくれました。

彼女は、サンフランシスコから車で2時間ぐらいかな?郊外の、サンタクルーズという街に住んでいるんですが、とっても素敵な街なんですよ。

私も、すっごい若い頃行ったことがありますが、海風が心地よい、カルフォルニアのとても気候の良い地域です。

丘陵地帯には、バラ栽培の生産者さんたちが軒並みいるらしく、

[丘を登りながらお花を買っていくのよ。]

なんて言っていました。夢のよう・・・・な暮らし・・・・(^^;)

ウエディングフラワーの仕事は、ナント!ゴルフ場での結婚式だったらしいです。

ではご紹介。


パティオに装飾。


リース装飾。アップ。


ボール装飾。アップ。


これがブーケじゃないかな?コーンブーケ?


ブトニア。

カルフォルニアの青い太陽と緑の芝生と白い花たちと絵のようなウエディングですよね。

日本では、なかなかガーデンウエディングは、雨が降ったり、暑すぎたり、蚊が多かったり・・・・気候的に難しいんですよね。なんとなくさわやかに出来る日が少ない。

だけれど、あこがれちゃいますよね〜。

カルフォルニアの空より。


ランキング上がってきました。ありがとうございました。
また、クリックよろしく〜ね〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年09月06日(Sat)▲ページの先頭へ

AIFDワークショップー4

     

今日は、つくばレッスンの日で、今日から新しい生徒さんが入り、みんなで話がはずんで楽しかった〜♪

昨日、ご紹介したワックステクニックもさっそくご披露しちゃった(*^^)v
驚いてたよ。

皆さんにも、写真撮ってご紹介するので、ちょっと待っててね。

では、そろそろ、ワークショップの続き・・・・

今日はAIFDジャパンメンバーの制作風景をまず・・・・

作品は、各々自由デザインで制作していきました。
ワイヤーテクニックも色々ある中、どんなテクニックでも自由。
AIFDデザイナーさんたちの感性で制作していこうという神保先生の提案でした。


ワイヤーをペンなどに巻きつけ、クルクル巻きを作りながら、オブジェの土台を造っていっています。


ホルダーに巻きつけて装飾的に飾り付けていたり・・・・クーゲル状に丸めてベースワークしたり・・・・


この後ろに飾ってある着物が、ちょっとお話した神保先生がアメリカのシンポジウムのショーで発表された時の作品の一部で・・・・

この着物にプリザーブドフラワーの花びらが全部貼ってあるんです。
(^_^;)ひょ〜え〜という細かい作業でしょ?
大絶賛だったようですよ。


ベースワークの作りなおしで、スクエアースクエアー状に組み込んでいっています。

このように、みな、自分のイメージのおもむくままにベースを造り・・・・
次に、イメージのベースにあわせてお花を組み入れて?活けて?貼り付けて?

色んなテクニックを使ってお花とワイヤーをコラボレーションさせてブーケデザインに仕上げていきます。


ちなみにaimiの作品です。(^_^;)
ナチュラルをテーマに作ってみました。

縦長の中にカラーの動きなどが、ポイントなんですが・・・・
神保先生のアドバイスとしては、もっと中にデコラティブな動きがあっても良いんじゃないか?というのと、先端のトクサに紐などで、巻いたりして処理しないと!
ということでした。

確かに〜♪

私的には、おじいさんの杖のような曲がりくねった棒があったら、そういうものを中心に通したかったのですが・・・・無かったので、トクサを使ったのですが・・・・ちょっと弱いな〜とは、思っていたのです。

上を巻いたり、三角に折ったりした方がよかったですよね。

しいて言えば、蔓も欲しかったのですが、無かったので、なんか、ちょっと弱い感じになっちゃったので、中心部のデコラティブ案が出てきたのもあると思うのですが・・・・

動きに必要なものがもう少し、確かにあってもよかったかも。。。。

みんなの制作が終わった後、ひとりひとりの作品評をしてくださいました。



ひとりひとりの評価は、理論的だったし、とてもデザインの勉強になりました。

普段、他の人の作品をなかなか見る機会ってあるようで無いので、本当に楽しくて勉強になりましたが、ひとえに神保先生のおかげです。

よいしょするつもりは無いのですが、やはり有名になる方って、それなりに理由があるものだと、つくづく、お勉強になることいっぱいの一日でした。

出席したメンバーも皆さん、勉強になった、すごい楽しかったと喜んでくださったので、本当によかったです。

今回は、AIFDメンバーオンリーのワークショップでしたが、また、機会があったら、AIFD希望者などにも門とを広げられたらとも思います。

レクチャー後には、来年インダクトのメンバーさんも遊びに来てくれ、ちょっとしたお祝いパーティーにもなり、よかったです。

(^O^)/おめでとう〜!!そしていらっしゃい!


随分ランキング下がってしまったので、クリックよろしく〜ね〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年09月05日(Fri)▲ページの先頭へ

AIFDワークショップー3

     

今日は涼しかったですね〜。

8月の半ばにパソコンが、ほぼ同時にこわれてから、ほぼ、通常の仕事モードに戻ってきたのですが、やはり、まだちょっと、支障をきたすものや、使い慣れない機種の使い方などがあり・・・・

ちょっと不便していることや、作業が遅くなってしまったり・・・・どうしようか?迷っている作業工程などがあります。(^_^;)

いや〜使い慣れたものが無くなるって大変なことだったんですね。

ところで、この前のワークショップのお話の続きですが・・・・

ワックステクニックについて・・・・ちょっとお話しましょう。

ワックステクニックのレクチャーを神保先生が、今回のワークショップの中にも取り入れてくださったのですが・・・・

はっきり言って、私知りませんでした。(^_^;)

ず〜っと昔のワックステクニックは知っていますけれどね(笑)

もともとは、ガーデニア(くちなし)の花が水落ちしやすく、ブーケに使いづらいけど、どうやったら使えるようになる?ってところから、このワックステクニックを使うようになったのです。

どうやっていたかと言うと・・・・

ガーデニアの花の花びらの1枚1枚の間にろうそくに火をつけて、溶けたロウを垂らしていって、花びらをとめちゃう技です。

でも、火をつけたろうそくのロウを垂らしていくのって、持ちにくいし、垂れて手に付くと熱いし火傷するし・・・・大体、花びら1枚1枚の間に垂らしていくのって、面倒で、とても大変な作業だったんですよ。

なので、段々やらなくなった・・・・というより・・・・ガーデニアを使わなくなってったんですよね(笑)

多分、みんな面倒だから勧めなかったんだと思う(大笑い)(^O^)

だけれど、極々最近でてきたワックステクニックのワックスは、電熱器の専用ポットで温めて溶かして使い、融点を60°に設定して使うので、熱くないし、使いやすくなったんですよ〜!!(*^^)v

どうやって使うかというと・・・・

茎の切り口から水分が蒸発しないように、ワックスポットにつけてワックスコーティングしてしまう。

同じように・・・・1輪づつ、貼り付けたい時とか・・・・茎からだけだと、花びらが、ちょっと柔らかい花や、細かい花がいっぱいついたフィラフラワー系の花落ちが心配の時など・・・・

花ごとドボン!

ってつけちゃうんです。切り口もね。

ワックスの良い所って、グルーだとすごく目立つのだけれど、ワックスだと、全然目立たないでコーティングできちゃうんですよ。

また、小さなオアシスにさした花とか、オアシスごとコーティングすると、逆さに吊るしても使えるんです。

・・・・と、いろいろ口で言っても分かりづらいでしょうから、今度写真とってみますね。

このワックステクニックは、何が画期的って!

ブーケ制作が、今までより2日前から始められるという点です。

例えば、日曜に使うブーケ、今までだったら、前日の土曜日か、もしくは、金曜日の午後に作る感じだったのが・・・・

ワックステクニックを使うことによって、水曜日や木曜日から始めてもOKってことなんです!!

これは、画期的なテクニックなんですよ〜!!

その分、仕事配分ができますからね。

ブライダルのお仕事されているみなさ〜ん。ぜひぜひ試してみてください。
お勧めです!!


クリックよろしく〜ね〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年09月03日(Wed)▲ページの先頭へ

AIFDワークショップー2

     

昨日は、久々ブログらしいブログ記事書いたら、なんか書きたいことがゴチャゴチャになっちゃってましたね。(^_^;)

今日は続き〜・・・・

まず・・・・神保先生の講義から始まったワークショップなんですが・・・・

そもそも、アルミワイヤーやブリオンワイヤーをアレンジやブーケ、コサージなどのベースワークに使い始めたのは、ヨーロピアンテクニックで、構造的なベースワークが主流になり、オブジェテクニックが必須となったからです。

最近のフラワーデザイン界では、器的なものは、自作がほとんど、オリジナルのベースワークは当たり前の時代なので、ベースワークテクニックがフラワーデザイナーにとっても必須テクニックなのです。

ベースワークテクニックとは、広い意味で色々なことを意味しますが、オアシスをモスでカバーするのもベースワークテクニックの一つです。

でも、近年いうベースワークテクニックは、オブジェテクニックを言います。

自作の器創りです。

工作ですね。(笑)(^。^)

素材的には、自然素材も使いますし、今回のようなアルミワイヤー、それから、プラスティック、ゴム、紙等など・・・・まあ、東急ハンズやロフトなどに売っているような素材系で創れるような素材です。

その中でも、今回テーマにしたワイヤーワークは、扱いやすさと、昔からフラワーデザインの中でテクニック中に存在していたという観点から、ワイヤーテクニックは世界的に注目のテクニックワークなんです。

使い方は色々ですが、自分で工夫次第という所です。欧米の名だたるデザイナーたちは、当り前のように自分たちの作品に何気なく取り入れています。

作品ファイルをのぞいてみてください?なにげな〜く使っていますよ♪

テクニック的には、ジュエリーデザインのテクニックと近いので、ここ数年流行っていたビーズワークジュエリーなどのテクニックを使うとエクセレント!です。

アメリカのデザイナーたちも、「ジュエリーを造るようにコサージを創りなさい!」と教えているそうです。

。。。。

あ〜神保先生の講義からちょっと話がずれていってしまっています・・・・(^_^;)
・・・・・

でも。この話をしておかないと、今回なんで、このワイヤーワークのワークショップを開催したかをわかってもらえないので・・・・

日本では、このムーブメントが無いんですよね〜・・・・(^_^;)

日本って、すごいって思うんですよ。世界中今やある種の日本ブームだし。

でも、井の中の蛙になっちゃうこともままあると思うのですよ。AIFDに入っているとすごく感じることがあります。

日本が世界基準から外れているいる面、逆にすぐれている面、結構リアルに実感できるんですよ。

ワイヤーワークが素晴らしく良い!って言うことじゃなくって、テクニックを自分なりに知って、消化して、それで、自分は使うか使わないか・・・・って判断してほしいんですよ。

最初から拒否するんじゃなくてね。

使い方によって、お花が傷みにくくなったり、形が美しく整ったりと色々と利点もありますからね。

と、ちょっとまた長くなってしまったので、また続きは明日〜♪

明日は、ワックステクニックのお話を〜!!

これはすごい!


きゃ〜クリックよろしく〜ね〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年09月01日(Mon)▲ページの先頭へ

AIFDワークショップー1

     

9月1日になって、心機一転!ブログも再開!

や〜久々ブログらしい記事ですよ。。。。(^_^;)

8月31日(日)にAIFDのワークショップを開催したんです。

元々の動機は、AIFDって、アメリカ本土では、アクロスアメリカって、アメリカ全土を横断するようなツアーのようなデザインショーがあったり、各地でしょっちゅうワークショップやデザインショーが開催されているんですよ。

AIFDの友達からメールで話を聞いたり、写真を見せてもらう度にうらやましくて・・・・

でも、日本から行くには遠いし、時間もお金もかかってしまう・・・・

なら!自分で企画してしまいましょう〜!!(*^^)v日本でも!!

っていうのが動機でした。

まあ、本来、私ども、AIFDのEducatinal Partnerなので、こういうワークショップの企画は、元来やるべきだったんですよね・・・・へへ・・・・

と・・・・

今まで、AIFDジャパンは、集まったことなどほとんど無かったのですが、皆さんに声をかけさせていただきました。

まあ、みんなでワールドワイドなフラワーデザインのお勉強を切磋琢磨して、楽しんでいけたら、面白いだろうな〜・・・・

って、そんな単純な・・・・発想です。

主催・企画はAimi Floral Designersで、講師は、我がAIFDジャパンが誇る神保豊先生にお願いしたところ、こころよく受諾していただけました。

ワークショップのタイトルは「ワイヤーワークのブーケデザイン」

ブログでも、何回かご紹介してきましたが、AIFDでは、近年、アルミワイヤーや、ブリオンワイヤーをブーケデザインや、アレンジメント、コサージに取り入れたデザインをすごい推奨しているんです。

また、ヨーロッパのデザイナーさんたちも、いつもさりげなく使いこなしています。

そんなワールドワイドなテクニックをしっかり身につけたいと、ヨーロピアンテクニックの重鎮でもある神保先生にお願いしたという訳です。

場所も、神保先生の四谷のアトリエをお借りしました。

現在、AIFDジャパンメンバーは50数名ですが、関東近郊には約半分かな?
今回の参加者は19名でした。

AIFDのメンバーは、3年間で25GEOポイントというポイントを貯めていかないといけないのですが、そのポイントはどうやって貯めるか?と言うと、教えていると何ポイント、どこかのローカルのワークショップに参加すると何ポイント、主催すると何ポイント、デザインショーをすると何ポイント・・・・

という風に、デザインに関わる何らかの行動をとって、自分のポイントを貯められていくのです。

不思議でしょ?(笑)(^_^;)

だから、今回のようなワークショップに参加すると勉強もできてポイントも貯まるんです。(*^^)v

まして、Educational Partnerの主催するワークショップって、かなりAIFDも認めてくれてもいるのですよ。

神保先生は、今年のシカゴのシンポジウムで舞台で発表もされたので、その時の様子も交えながらお話しくださって・・・・

メンバーが、この後、誰かが発表するとき、みんながサポートしていけるように、経験してきたことを引き継いでいくこともAIFDジャパンの大きな役目・・・・

ともおっしゃって・・・・

なるほど・・・・

ちなみに神保先生のショーは、すごい大成功なさったそうです。

ホテルのボールルームに1200名以上入り、立ち見が出たほどらしく・・・・きっと、アメリカからすぐにオファーが来るんじゃないですか〜!!

アメリカでショーをやるのは、慣れてらっしゃっても大変なんですよ。

私たちもNYでやった時のことを、色々お話しながら神保先生のサポートを少しですがお手伝いしていたのですが・・・・

やはり、70%ぐらいかなりあきらめてから、準備するぐらいの覚悟でかからないと、あれも無い、これも無い、とか行き違いも当たり前だし、時間のルーズさ、準備もAIFDは、特に大変なんです。

そんな中成功をおさめるのは、やはり至難の業、もちろん、言葉の障害もありますし・・・・

海外でショーをするっていうのは、夢と思っている方も多いと思いますが、大変なことも多いんです。

でも、そんな夢をもっている方!がんばってくださいね。必ずかないます!

私たちはサポートしますよ!!

と、話はそれましたが・・・・

神保先生のワークショップは始まり・・・・

まずは・・・・

ワイヤーの使い方など、テクニックの講義をしてくださいました。しばらく講義なんて聞いたことの無いメンバーたちも熱心に聞いています。


と、長くなったので・・・・続きは明日・・・・(^O^)/

久しぶりのクリックよろしく〜。

↓ここだよ。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年08月11日(Mon)▲ページの先頭へ

またまたAIFD合格ヽ(=´▽`=)ノ

     

今日うれしいお知らせが届きました〜!!


C.M.さんがAIFDの試験に合格しました〜!!ヽ(=´▽`=)ノ


と〜ってもがんばり屋さんで、

と〜っても、色んな方に気を使ってくれたC.M.さんです。

試験の前に、他の受験者や、メールを戴いた方や、日本の知り合いなど、色んな方をそれぞれ、ご紹介したんです。

同じ日本人どうし、アメリカの地で、受験することになって、少しでも心強いといいなと思って・・・・

そしたら、地元のC.M.さんが、幹事役のように、パーティーの時、色んな方を率先して誘って話しかけてくださっていてくれたようで・・・・

日本人チーム、みんなで、すごい仲良しになったらしいのです。

そんな彼女が、合格したって聞いて・・・・

本当にうれしい〜です。。゜゜(´□`。)°゜。


彼女の合格作品です。

彼女は、自信が卒業したアメリカで一番古いカルチャースクールのシカゴアートスクールの中のフラワーデザイン科のアシスタントをされていています。

シカゴアートスクールって、私は、何となく名前をAIFDに入っているから、聞いたことあるような無いようなぐらいの記憶でしか知らない学校だったのですが・・・・

そんな有名な学校だとは知らず・・・・

マミ川崎さんも、ここで昔習われたとか?

100年ぐらい歴史のある学校です。

台湾のエリー・リンさんのフラワースクールは、このシカゴアートスクールの姉妹校になっていて、毎年、シカゴアートスクールから、特別授業として、台湾にいくようです。

また、タイ?のダーミャン・ポー(フラワーデザイナーさん)などの生徒さんもAIFD受験前にはシカゴアートスクールに、最後の追い込みレッスンとして、このシカゴアートスクールに生徒を送り込んでいるらしいですよ。

お花の留学に興味がある方は、ぜひHPチェックしてみてくださいね。

私も若かったら行きたかったな〜・・・・

うちも提携校にしてくれないかな?ナンチャッテ〜・・・・ムリムリ・・・・英語出来ないし・・・・(笑)

と。。。。素敵な学校のご紹介と、素敵な彼女の合格のお祝いのご報告でした〜!!


彼女の合格をいっぱいお知らせしたいので、
ぜひクリックしてね♪よろしく〜。

↓ここです。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2008年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ

ティアラさんAIFD合格(^_^)v

     

以前AIFDの受験された方で、素敵なティアラを作ったとご紹介したでOさん。私の生徒さんじゃ無いのですが、受験前にメールを戴いた方なんですが・・・

見事合格されたらしいです〜!!ヽ(=´▽`=)ノ
おめでとう〜!!

彼女の作品をご紹介しちゃいましょう〜。
来年受験されるかた。受かった作品ですよ。


きれいだったのですよ〜。

全部の作品が、すごく丁寧に作ってあるんですよ。これってすごく大切な要素で、葉っぱの処理とか、リボンのかけ方とか、葉っぱのラインとか・・・・ちょっとした、枝の長さの差とか・・・・

まあ、全体のプロポーションにかかわってくることなんですけどね。

後は配色、カラーコンビネーションも、全体に馴染んでいるんです。

あ〜でも良かったですね〜。
来年は、AIFDの仲間入りです。

まあ、おめでとうございました〜!!


クリックよろしく〜。

↓ここだよ。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
1 2 3    全62件
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業