自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:123
昨日:217
累計:1,748,022

 

    

ブーケショー《Kimono Style》in NYヒルトンホテル:#1「Kimono Style」って何?

ブーケショー《Kimono Style》をNYヒルトンホテルで開催出来るまでのお話

       
2005年07月10日(Sun)

ブーケショー《Kimono Style》in NYヒルトンホテル:#1「Kimono Style」って何?

     

《Kimono Style》とは、私たちが名付けた名称ですが、
着物(=和)とお花のコラボレーションの表現方法のことを言っています。


2004/7/7、私たちは「Kimono Style」という企画のブーケショーを、
NYヒルトンホテルのボールルームという大ホールのステージ上で発表させてもらったのです。何百人というお客さんの前で発表することができたという経験は、人生最初で最後かもしれない出来事でした。

これだけの話をすると・・・・

お金いっぱい使ったんじゃないの?
海外でブーケショーなんて、普通出来るわけ無いじゃない?
私には関係ないw!
英語も出来ないし!
等々・・・・
色々、、、、お思いの方は多いと思うのです。

このNYレポート《Kimono Style》を書こうと思ったきっかけは、
日本でも名もない私たちにも出来たことだから、
夢をもっているあなたと一緒に、これからもがんばろう〜!!って思ったからです。

私にもこんな夢がある!
って方が一番興味があるのは・・・・
少なくとも私だったらこういう体験記を読んで一番知りたいのは・・・・

 ・どうしてそんなショーがNYのしかもヒルトンホテルのようなメジャーな場所で、
  発表出来ることになったのか?

 ・いくらかかったのか?

 ・どんな準備をしたのか?

等々・・・・具体的なことでは無いでしょうか?

まず、話がわかりやすいようにAIFDについてちょっとだけ説明をさせてください。

AIFDとは、アメリカのフラワーデザイナー協会の略式名です。
約1300人の会員を世界中に持つ、世界的に権威ある協会なのです。

毎年7月にインターナショナルシンポジウムという年に1回、
メンバーの為のフラワーデザインの勉強とメンバー同士の交流などを目的としたイベントをアメリカの都市のホテル(またはコンベンションセンター)で約3日間開催しているのです。

シンポジウムは、その年のシンポジウム総合テーマにあわせたオリジナルアイディアとデザインで、世界中のフラワーデザイナーたちのデモンストレーションや、ブライダルショー、などなど・・・・約15のショーなどを発表しているのです。

2004年の総合テーマは《FUSION》(融合)という壮大なテーマで、NYヒルトンホテルでの開催だったのです。

そして、私たちは全員(6名のグループユニット結成)は、
そのAIFD(フラワーデザイナー協会)のメンバーであり、
そのシンポジウムのプログラムで発表させて貰ったという訳です。

私たちはZenスタイルというオリジナルのフラワースタイルの中で、
着物という日本の伝統文化とお花のコラボレーションを大きなテーマに
《Kimono Style》と名付けた着物の為のブーケショーを発表させて貰ったのです。
ちょうど、日本の文化、ZENの心、着物、お花とのコラボレーション、等々という
NYシンポジウムの総合テーマの《FUSION》とマッチした企画プログラムだったのです。

つづく〜....


      
   
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業