自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:281
昨日:348
累計:1,756,178

 

    

お届けしたお花たち

フラワーギフトのお届けのお花のご紹介

       
2010年01月10日(Sun)▲ページの先頭へ

新年会

     


お供え用アレンジメントです。今年初めてのギフトアレンジかな?

先週末から、スクールの配送も始まって、仕事始動ムードも高まってきました。 (遅咲きだ〜(^^ゞ)

先週は、古いお花仲間との新年会も何年振りかで開催出来て、すごい楽しかったです。 短大からの関係や、歴代のアシスタントちゃんたち等々・・・・

20才だったアシスタントちゃんたちも、既に40代。
良いママさんたちになっています。

若い頃一緒に仕事をしたり、悩んだり、色んなこともあったけれど、今じゃ〜、楽しい同士のような感じです。

アシスタントちゃんたち、昔は、新しいアシスタントが入ると、ジョークまじりに、新人さんに「まずは荷物持ちからね♪」って、教えてたっけ。

でも、20年も30年もつきあえる花仲間がいるのも財産です。
新年早々、今年は楽しい始まりでした。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月30日(Wed)▲ページの先頭へ

お正月アレンジ

     

昨日、お正月の花束やアレンジをお送りして、今年のアイミフローラルデザイナーズのお仕事は終了しました〜!!(^O^)/

では、まず、今年お送りしたお正月アレンジの数々をご紹介。


ダリアを入れて華やかに。


自作のしめ縄飾りを入れて、おせち風に。


色とりどりのチューリップで可愛らしく。


ミスカン結びを入れて、おせち風代2段。


カラスウリや月桂樹、オリーブを入れてハーブアレンジに。


そして、花束やアレンジを作って、スッカリ花材が無くなって残りもので、自宅用
(^^ゞ

今年は、器は枡を使いました。なかなか良い感じ〜♪
ひのきの香りもすごく良いんですよ〜。
お風呂見たい(笑)

アレンジは、おせち料理風に。

私、染めのお花たちは、ほとんど好きじゃないのですが、唯一、カスミの染めは好きです。染めると栄養剤も一緒に吸わせているので花持ちも良くなるの利点もあるっちゃ〜あるんです。

スイトピーの染め色とか、すごい持ちますよ。

今回のブルーに染めたカスミちゃん、キラキラもふってあって・・・・可愛い〜。
(#^.^#)

でも、かためて短めに使わないと、何とボヤケテしまうのが、カスミの特徴で、昔は、ぼやかして使うのが主流でしたが、近年は、短くかためてつめて使うのが、今流。

ちょっとした使い方で、デザインが古臭くも新しくも変わってきます。

来年も、素敵な花たちに出会いたいです。
素敵なデザイナーさんたちの作品も見たいし。
私なりの作品も発表出来たらと思います。
では、本当に1年ありがとうございました。<(_ _)>


最後にひと押し、クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月21日(Mon)▲ページの先頭へ

ブーケデリバリー

     

ハンドタイト(ナチュラルステム)ブーケをお届けする時に、以前、生産者さんが市場に搬入する際、段ボール箱の中に入れてあるプラスティックの中敷きが良いとお話ししましたが・・・・

段ボールの中敷きもなかなかです。(*^^)v


このように、四角く囲って、中にビニール袋にお水を入れたものをテープで止めセットしておきます。

それに・・・・

このようにブーケをセットし、ブトニアとかも、忘れないようラッピングしてテープで止めておくと、車でも安定して運べますし、そのまま会場に搬入してお渡しして、段ボールだから、会場の方も捨てるのが楽♪エコです。

昔、苦労したんですよ。
バケツに入れてお届けすると、バケツを翌日とか取りにいかないと行けなかったり、バケツって安定性悪いので、車で搬入する際、倒れないように、すごく気を遣うし・・・・

これなら、倒れないし、お水も補給出来ているし、見た目もそんなに悪くないし・・・・良い感じですよ。

そういえば、ドップリはまってしまった「のだめカンタービレ」!
映画も観てきてしまいました。(^^ゞ

フト気がついたのですが、私、普段、映画、あまり好きじゃないのですが、マイケル→のだめ、と立て続けに観てしまいましたが、その前は、ず〜っとブランクがあってドリームガールズなんです。

あら?全部音楽映画!
そうなんです。ライブ感覚で観れる映画にはまるというか・・・・観たいと思う映画なんですよね。

来年4月の後半も観に行きます!

面白かったですよ〜。なんか、裏切らない映画って感じです。(^_^)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月12日(Sat)▲ページの先頭へ

クリスマスリース

     


先日お送りしたクリスマスリース。教会の牧師さんにお届けものです。

教会って、多くの方があまり馴染みが無いと思うのですが・・・・
私の家は、クリスチャンホームだったので、小さい頃から教会に行かされていました。(笑)
この「行かされていた」・・・・

小さい頃、唯一の休みの日曜日に、朝早く起こされて教会に行くのは、かなり苦痛でした。人見知りでしたので、教会に行っても誰と話す訳でもなく、幼いころから聞いている説教を、右から左に聞き逃しているような・・・・

何とも親には申し訳ないけれど、怠惰なクリスチャン2世でした。

って、今でも教会に行っている訳では無いですが・・・・(^^ゞ

小さい頃、唯一楽しかったのは、キャロリングと呼ばれる聖歌隊が、教会員の家をクリスマスに回って、サプライズで、讃美歌を歌い出す行事があるのですが・・・・

これは楽しい〜♪

スリルがあるし、クリスマスムードが一気に盛り上がります。

家に来てくれるのも楽しいし、キャロリングに参加して各家を回るのも楽しい〜♪

夜にみんなで、讃美歌を歌いに街の中を行動するのって、なかなか経験出来ないじゃないですか?それに、目的の家の前に来ると、忍び足で並んで、せ〜の!って歌い出す。

楽しかったな〜。
雪が降ってくると、もっとロマンティック。

あ〜クリスマスなんだな〜。キリストが馬屋で産まれたんあだな〜。ナンテおとぎ話のように絵に浮かぶ夜になります。

あの頃のクリスマスって、やっぱりキャロリングしたり、教会でクリスマス礼拝で、キャンドルサービスというロウソクを各自持って礼拝したり・・・・何とも、本当にクリスマス!

って感じで、温かくて懐かしい思い出です。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ

スイーツアレンジ

     


昨今流行のスイーツアレンジからケーキアレンジ。


動物病院の開店祝いにお送りしました。

クリスマスが近いことと、ケーキって、アニバーサリーの日に食べるでしょ?
なので、特別なアニバーサリーになって♪
という意味も含めてケーキアレンジにしました。

多分、この思い・・・・伝わっていないと思う(^^ゞ

今日は、シクシク・・・・静かに雨の降る一日。
配送業務を終えた後・・・・
す〜っと貯め込んでいた、レシピを昨日から2レシピ制作しました。

やりだすと楽しくって、これもレシピの中に書きいれよう、あれも教えなきゃって、色々と細かいテクニックや、注意点、また、コツなどを色々書き込んでいて、楽しい〜のですが、最近のレシピは、ワードで、10ページを軽く超えてしまうような長いものになってしまっています。(^^ゞ

生徒さんに送る時も、テキストが厚いぞ〜・・・・(^^ゞ
って笑えちゃいます。

まあ、文章も詳しくなったのですが、写真も細かいショットが多くなって解りやすくなったと思います。

ワイヤリングのオーバルブーケと、キャスケードです。
昨今、ケーキアレンジと一緒にリバイバルのワイヤリングブーケのレシピです。
レッスンだけでなく、フラワーレシピサイトにも、近々アップしますね。

オショウガツカナ・・・・

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月06日(Sun)▲ページの先頭へ

ハンドタイトブーケ

     


今日お届けしたブーケです。

ナチュラルステムのハンドタイトブーケ。
まあ、シュトラウスです。

今回は、グリーン、白、黄色がキーカラーのウエディングでしたので、ブーケもそれにあわせてとのこと。

水色に黒のレースがとてもよく似合ってらした可愛い〜花嫁さんです。

ハンドタイトブーケって、手で結ぶ花束、ワイヤーブーケやホルダーブーケと違ってベースに何も使わずに束ねるブーケテクニックのことを言います。

よくつかわれるテクニックは、パラレルテクニックと呼ばれるステムを平行に重ねていく作り方と、スパイラルテクニックと呼ばれる斜めに重ねて束ねて行く作り方とがあります。

スパイラルテクニックは、苦手、という方が多いですが、苦手意識が先行しているだけで、ちょっと慣れると、この方が簡単に広がってくれる便利作り方なので、がんばってトライしてみてくださいね。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月24日(Tue)▲ページの先頭へ

熊手

     



これね。
仲良しの骨董商の方がお店をオープンしたので、お祝いに作った熊手なんです。
商売繁盛〜!!って思って。

紬屋さんって言うので、紬の生地ばっかりで作ったんですよ。

メッチャ気に入って、『すごい〜良い感じ〜!!』(*^^)v

って写真撮って、PCで見たら・・・・

????なんか変。(-_-;)
何かに似ている・・・・(@_@;)

セミ?(+_+)・・・・

ちょっと自分なりにショックでした。

写真に撮って、PCで大きく画面で見ないと気がつかなかった・・・・最後に大きなリボンの裾を三角に折ったのも、敗因だった・・・・

と・・・・本日やり直したのが・・・・こちら↓



可愛くなったでしょ?(^^♪

ちょっとショックから立ち直りました。
明日にでも送ろう〜♪

喜んでくれるかな〜?


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月22日(Sun)▲ページの先頭へ

ピンクのポインセチア

     


ポインセチアを毎年お送りしているのですが、昨年は、黒っぽい赤でフリルのポインセチアだったので、今年はピンクのポインセチアにしました。

一緒に寄せ植えしている植物は、ツルヤブコウジ(ツルコウジとも言うらしいです)。まるで造花のような質感の葉!

ちゃんと生きているんですよ。そしてこのクリスマス時期らしい赤い実も本物
(#^.^#)

このツルヤブコウジくん、お正月に出てくるヤブコウジくんの親戚です。

お正月なのに、高値にならず下草丈で、赤い小さい実をつけているヤブコウジくん。可愛い〜ですよね。(あんまり世間に出てこないかな?)

もうすぐ12月、松市や千両市の季節です。

早いですね〜!!

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月07日(Sat)▲ページの先頭へ

ワンコのおくやみのアレンジメント

     



ゴールデンの5才のワンコちゃんが、血液の病気で亡くなられ、おくやみのアレンジメントのご注文のお花です。

そのワンコちゃん、病院で危篤になったので、お医者さんがお家につれてかえってあげたらしいのです。

で・・・お父さんとお母さんの顔を見て1分で亡くなったそうで・・・・

なんか、家のワンコちゃんとのことを考えると、涙が出そうになります。(T_T)

きっと、ワンコは、お父さんとお母さんに会いたかったんだろうし、

顔を見せてあげたかったんだろうし・・・・
お家に帰りたかったんでしょうね〜。

う・・・・せつない・・・・

いっつも、笑顔で接してくれるワンコにいつもながら感謝です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月25日(Sun)▲ページの先頭へ

おそなえのアレンジメント

     


おそなえ用にお送りしたアレンジメントです。が、もう半年近く前に亡くなった方なので、やさしい色合いで、お送りしました。

そういえば、いよいよ来週からマイケルの映画始りますね〜。

行きたい♪いつ行こう?
って日々考えています。

つくばなので、見れないことは無いかな?と思うのですが・・・・

一応みんなの行かなさそうな曜日や時間帯を考えていこうと思っています。

マイケルのコンサートと言えば、日本に3度来たそうなのですが・・・・
多分、全部行っています。(#^.^#)

2度目と3度目は、同じワールドツアーの、最初と最後だったような記憶が・・・・
だから、ほとんど同じ内容のステージだったと思うのですが・・・・

でも、最初にマイケルのステージを見た時に、今では、よく映像で見かけますが、最初にジャンプアップして出てきて・・・・数秒じ〜っとしているんですよ。

その時に、東京ドームの何万人というお客さんが・・・・

し〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・ん。

としているのです。固唾をのむような感じ。

その、静まらせる迫力は・・・・

すごい!

って、感動した覚えがあります。

本当に、すごいんです。なんて言えばいいのかな?

ああいうことが出来る人って少ないじゃないですか?

何万人を一瞬にして釘づけにしてしまうのですよ。

ああいう瞬間って、あ〜見に来てよかった〜。って思う、生のコンサートじゃなければ経験出来ない感動ですよね。

あ〜映画楽しみだな〜♪

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月08日(Tue)▲ページの先頭へ

資材調達方法

     


お送りしたお花で、おそなえのアレンジメント。

クルクマのエメラルドという品種のお花をメインに使い、後は、ガーベラの白とアワとゲイラックス。

それに、秘密兵器は、先日から資材屋さんに頼んでおいたウッドパッキン。

これです。

表情が好いでしょ?(^^♪

ドライのリース用に使おうと思って、本当はネットで購入しても良かったのですが、いつも何でも頼んじゃう板橋の資材屋さん中田商事さんに頼んで仕入れてもらいました。

中田商事さん、本当にいつもわがままを言ってしまって、色んなものを探してもらって、仕入れてもらっています。

ありがとうございます。<(_ _)>

資材って、すぐに廃番になってしまうことが多いので、結構、定番にしているものの代品を探すのって苦労するんですよ。

特に私、こだわりが普通の人よりあるらしく?
器は、一遍が、8.5pの四角の口で、縦が30pのものをレッスンの定番に使っているのですが・・・・

この子たち、すごい廃番になるんです。

普通の人がどうやら使わないらしい。(*_*;

それと、バスケットは、3〜5タイプ確定の定番で使っているものがあって、全部のバスケットにプラスティックのインナーがついているものなんですが・・・・

これも、中田さんでは、常備バスケットでは無いので、いつも取り寄せてもらっています。

大きな資材フェアーとか、ビックサイトとか、幕張とかでやったりしていて、案内とか来ますが、そこまで、必要なほどの仕事はしていないのですよ。

何回か行ったこともありますが、疲れるだけで、取引量が多かったり、お店をやっている訳では無いので、そんなに必要に迫れれている訳でも無いですしね。

なので、資材屋さんに置いてないものは、資材屋さんに置いてある、各社のカタログで、色々調べて取り寄せてもらうっていうのが一番重宝しています。

本当に、色々助かっています。

それと、私は、東京堂(資材屋)さんのオンラインショップから購入するという2本だてですかね。

でも、やっぱり、全部資材屋さんは、東京なので、いざ、っていう時は、やっぱり、東京の人がうらやましいです。

つくばだと、今日の今日ほしい時は、なかなか手に入らないですから。
つくばにも、資材屋さんがあったら、便利なのにな〜?とは思います。(#^.^#)

でも、つくばに資材屋さんが出来るようになってしまったら、その時は、つくばの自然が無くなっている時でしょうね。

それは、いやだな〜(-_-;)ムズカシイ・・・・

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ

カメラレッスン

     


おそなえのお花でお送りしたお花です。
この鉄砲ユリめずらしいんですよ。シマシマなの。緑と白の。


こちらは、お誕生日のお祝い用ですが、鉢物がご希望で・・・・
「秋風のたより」が聞こえてきそうなイメージで植物たちを集めてみました。

このメインの豆柿にホレてしまいました。可愛い〜の♪(#^.^#)

カメラレッスンを受けて、ちょっとは写真のことが解ってきました。
今まで、スチールの仕事などで、カメラマンさんと色んな話をしていたことが、なんか、導線がつながるように、最近、解ってきた感じで・・・・

あ〜・・・・その為に、こうやって、ここに板を立ててたんだ〜!とか・・・・
あ〜。何段階か、同じカットを切ってたのは、そういうことだったんだ〜・・・・とか・・・
あ〜、こことあそここと、露出計で計ってたのは、そういうことだったのか〜?とか・・・・

写真は、解ってくると面白いですね。

でも、あまり才能があるとは思えませんが・・・・・(^^ゞ

照明のこととか、感覚的に解ってきたら、次の疑問点が明確になって来たので、今日、たまたま、仕事で師匠のカメラマンさんに会えたので、・・・・

次のレッスンの課題が解りましたよ〜!

って言ったら・・・・

う〜ん、それは、3時間ください。ちょっと大変です。

って言われました(笑)

でも、まあ、疑問点が明確になるくらい、ちょっとは、解ってきたので、のんびり、ボチボチ自分なりにレッスンしてもらっていきます。

カメラも楽しい〜ですよね。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月13日(Mon)▲ページの先頭へ

プラントアレンジ

     

ヨーロピアンデザインの中に、プラントアレンジというテクニックの分野があります。

切り花で無く、鉢ものの寄せ植えのテクニック+デザイン力かな?

最近では、通常のフラワーデザインと同じようにプラントアレンジでも、オブジェテクニックを用いて、最初にオブジェワークした土台にセッティングしたりしてデザインしていったりするので、ほとんど感覚的には、切り花のアレンジと変わり無いデザイン手法です。

ただ、プラントテクニックですから、お水をいっぱい好むものと、乾き気味が好きなものを一緒に植えたり、お日さまが好きな子と嫌いな子を一緒に植えこむというような、生態系の環境を無視したような取り合わせはNGです。


ギフト用に頼まれた寄せ鉢ですが、プラントアレンジの様に、ちょっとデザインしてみたら、楽しかった〜んです。(^−^)


こんな子や


こんな子など・・・・入れ込んで・・・・

鉢のまわりには、藤ズルのようなツルもので、回りを何周かグルグルまわし、数種類の鉢を一つの空間に存在させ・・・・

そのツルに飾りをつけたり、チョウチョを飛ばしたり・・・・おもちゃのようなクーゲルをいれこんだり・・・・

遊び心満点の寄せ鉢アレンジです。♪

お部屋に飾った時、ちょっと楽しくなりませんか?ヽ(^o^)丿


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月02日(Thu)▲ページの先頭へ

ガブリエルシャネル

     


明日より新橋演舞場で大地真央さんの『ガブリエル・シャネル』の舞台が始まります。 それにあわせてのご注文だったのですが・・・・

もう、ちょっと近年に無い傑作だと自画自賛。(笑)(*^^)v

まずは、カード札からご紹介。最近、よくカードをデコしています(笑)



デコカード。(笑)
真央さんって猫好きなので、きっとキティーちゃんも好きかな〜?って思って・・・・

それから、今回の舞台のタイトルになっているガブリエルシャネルさんにちなんで、楽屋花も・・・・




シャネルバッグ〜!!


にしてみました!!(^O^)/
(ちなみにシャネルのロゴの組み合わせ上の重なりはピンクが上で下の重なりは白が上になるようにちゃんとラインしました(*^^)v)

シャネルのデコバッグ(創作)
生のお花でも、デコ出来るもんです。デコアレンジっていう部門を作ってしまおうかしらん♪

キラキラいっぱいです。

このバッグアレンジ、自立させるのに、ちょっと技を使いましたって言うか、ちょっと、自立するベースのオブジェワークに手間がかかりますよ。

この最初のひと手間をちゃんとやらないと、後でこの手のデザインは、面倒になるので、最初にきっちりベースワークを造りこむのがコツです。

面白いから、レシピ作ってみようと思います。その内、フラワーレシピにアップしますね。

ではでは、楽しかった〜♪シャネルバッグでした〜!!(*^^)v


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年06月03日(Wed)▲ページの先頭へ

こちょうらん

     


舞台の初日のお祝いにお送りした胡蝶蘭。久々です。胡蝶蘭。

春先は、葉っぱ類が全部新芽で、きれいだったんですが、なんせ新芽は弱いので切り花向きではありません。

ですが、さすがに春も過ぎ?梅雨時になると、葉っぱ類がしっかりしてきますし、何と言っても、つくばのアイミファームの葉っぱたちが収穫できるようになるので、すごく仕事もしやすいです。

ラムズイヤー、アイビー、トクサ、ミント、ワイヤープランツ、月桂樹、丸葉ユーカリ、等々・・・・

お花も、ニゲラの実がそろそろ収穫できそうですし、もうすぐ大輪ダリアも咲いてきそうです。

なんせ、産直、無農薬は便利です。ちょっと洗ったり整理したりの手間もありますが、安心してお送りできますし、葉っぱ中毒のaimiと致しましては、あっと思った時に、そこそこ気の利いた葉っぱが直ぐに手に入るのは、うれしい限り。(#^.^#)

先日も、ブライダルのお仕事をしている生徒さんの所に、花材として送ったのですが、ワイヤープランツを多めにお送りしたら、すごく喜んでくださってうれしかったです。

なんせ、市場のワイヤープランツと違って、田舎者のワイヤープランツは、すごいしっかりしていて、持ちがいいんです。市場のワイヤープランツは、下手すると、1日でパリパリ、チョリチョリって、枯れちゃうのに、我が子は、1週間近く元気です。

多めに送ったら、日々のブーケとかにも使って頂けるかな?と、多めにお送りしたという訳です。

昨年、たいまいをはたいて購入した秋色アジサイも、冬の寒さにもめげず、行き延び、今20pぐらい伸びて、元気な葉っぱたちをフサフサさせていますが・・・・

今年は、咲くのかな〜?小さいからな〜。。。。咲くと良いな〜。

でも、あのきれいだった、アンティークの茶色と青色は、出てくるのでしょうか?

なんか、原種戻りしちゃって、ただのアジサイになっていたりして(トホホ)(*_*;

こうご期待(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年06月01日(Mon)▲ページの先頭へ

サラダアレンジ

     


サラダ感覚のアレンジメント。

お誕生日のお祝いにお送りしたアレンジです。トロピカルのお花たちで、サラダ感覚のアレンジにデザインしてみました。(#^.^#)

梅雨時になり、むしむしするとお花の持ちも悪くなりますし、ちょっと油断するとこの時期!30度超えてしまったり・・・・

お花を贈るには、ちょっと気を使ってあげないと怖い季節です。

花もちの良い、トロピカルのお花たちにしてみました。夏の太陽が待ち遠しい〜♪南国の花たちです。

カラーで動きを表現できるよう、交差しながら活けています。

カラーって、挿すのが難しい〜って方、結構いると思います。

茎が太いし、やわらかいし。
オアシスに挿すと大きな穴があくわりに、安定しにくい。

カラーの茎をまっすぐ切る派と斜めに切る派がいると思いますが、私はまっすぐ派です(笑)(^−^)

斜めに切るときは、よ〜く切れるフラワーデザインナイフで、カラーの茎って よ〜く見ると尖った部分があるんですよ。その尖った部分が先端になるように斜めに切ります。

そうじゃないと、あんな茎がふにゃふにゃしている茎、オアシスに斜めに切ってもささりませんよ。

まあ、どっちにしても、そのオアシスで安定性の悪いカラーを斜めに活ける時は、しっかりささないと、余計グラグラになってしまうので、配送時に壊れないように活けるのはテクニックです。

また、アンセリウムは、すご〜く向きの出る花なので、どういう向きで活けると動きが面白くなるのか、考えて使ってくださいね。

お花の使い方って、季節によっても違うし、茎の太さ、やわらかさによっても違います。色んなお花を活けて触っていくと、お花が逆にいろいろ教えてくれるようになりますよ。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年05月11日(Mon)▲ページの先頭へ

母の日のアレンジメント

     

日曜は母の日でしたね。(^−^)

Aimi Floral Designersでも、毎年ひっそりと、お送りしています。

今年のテーマは、<キラキラのお母さん!>です。(*^^)v





カーネーションとカラフルなお花たちに、キラキラのオーナメントをネックレスのようにデザインしました。

寄せ鉢をご希望の方に・・・・ナント・・・・






こんなガーデンローズちゃんのバラが用意できました!しかも仕入が市場じゃないんです。見つけたの。秘密の仕入れ場所・・・・ふふふふ・・・・


そして、ちょっと楽しい話題が弾むようなアレンジを送ってください。と頼まれた方には・・・・このアレンジなんですが・・・・わかります?

普通だって?

アジサイが黄色いんです。

お花屋さんの方は、驚かないと思うのですが・・・・一般ピープルには、ちょっとよく見るとビックリだと思いますよ。

だって、アジサイが黄色いんですよ!!(@_@;)

当たり前ですが、もちろん吸い上げで色つけのアジサイです(笑)(#^.^#)

でも、届いたら、気づいて、ちょっと話題になるでしょ?

まあ、ちょっとづつ違う感じで、こんなアレンジを色々送ったのです。

楽しかった〜(#^.^#)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年04月09日(Thu)▲ページの先頭へ

個展のお祝いアレンジ

     


刺繍の個展のお祝いにお送りしたアレンジです。

刺繍がデザインもので、色をいっぱい使うものなので、色を無くしてシンプルに作品たちを引き立つようなアレンジにしてみました。が・・・・

喜んでいただけたようで、やはり色々送られてきたお花のは、派手なお花が多く、主催者さんが、喜んでくださったとお聞きして・・・・うれしい限り・・・・

心の奥底で「やったー〜!!」ヽ(^o^)丿って、叫んでいました。(笑)

まあ、賛否両論でしょうが・・・・

このアレンジで使っている、緑のピンポンマムは、だ〜い好きな花です。

先日も、市場で、菊談義をしていて・・・・若いお花の先生の子が、普通の白菊が大好きで、すごくきれいで、普通のアレンジにレッスンで使おうと思うのだけど・・・・どう思う?

って聞かれたのですが・・・・

ピンポンマムやSPマムや、洋菊などは、すごくきれいだし、アレンジやブーケにも最近はよくつかわれるようになったけれど・・・・

さすがに、普通の白菊や黄菊を、普通にアレンジに使うと・・・・仏花の枕花のイメージがいなめないのは、職業病です。

やはり、若い頃お花屋さんで、葬儀の仕事や仏花の仕事をしてきた人は、仏花のイメージが強いと思います。

でも、お花屋さんの経験が無い、若いお花の先生には、そのイメージが無いのでしょう。

フローリストもそこで、2分するのだと思います。

・・・・で、結局は、その先生も、教える生徒さんが年配の人が多いから、白菊はやめることにしたそうです。

きれいとか、汚いとか、好きとか、嫌いとかで無く、イメージってありますよね。

特に日本だと、白菊や黄菊は、やはり仏花のイメージが強いのは、しょうがないですよね。
(^^ゞ

私は、お花屋さんでも花屋で販売という花屋に勤めていた訳では無いのですが、やはり、社葬とか、仏事の仕事は結構しましたよ。

武道館や、岸体育館とか、TV局が大きな葬儀を取ってくるんですよ。その手の仕事は、大変だった。菊を何千本も花首だけ刺していくのですが・・・・

その頃、白菊に楊枝で発泡スチロールの土台に刺していくのに・・・・あまりに大量の数で、楊枝で、親指が穴があきそうだった(*_*;
それも、今じゃなつかしい思い出です。(笑)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年04月06日(Mon)▲ページの先頭へ

マイフェアレディー

     



マイフェアレディーの公演初日お祝い用のアレンジメントに、パンフレットを参考に・・・・帽子のアレンジを作ってみました。(^^ゞ

お花は、実はリース状に入っているんですが・・・・他のパーツを全部手作りで作ったのです。

ちょっと、大きなオーストリッチの羽が欲しかったのですが・・・・予算があわなかったです(笑)(^^ゞ

時間があるときは、バスケットで無く、こんなオブジェ風のものも作ったりもします。

特に早めに言って頂けると、あれこれ色々考えられるのと、用意もできるので・・・・

でも、こういう何気ないオブジェテクニックって、今は、フラワーデザイン業界では、必須テクニックになっていますが・・・・

私は、30年ぐらい前に、TV業界で教わりました。

TV業界って、色んな業者さんが入っているので、色んな素材が自由に手に入るし、加工技術も教えてもらえるし・・・・なかなか面白い職人集団だったんですよ。

最近、また、創りもの系にはまっているaimiでした。(#^.^#)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年03月03日(Tue)▲ページの先頭へ

ラナンキュラス

     



この背の高いちょっと濃いピンク色のお花がラナンキュラスです。
春だけ出てくる可愛い〜お花です。

まんまるになるまで咲いて、長持ちくんで・・・・

この色は、ちょっと、お高くて、バラの花とおんなじぐらいのお値段がします。

でも、すごくきれいな色合いにウットリです❤

100歳で亡くなられたおばあちゃまへ、大往生だから、やさしい〜かわいい〜色合いのお花を贈ってください。とのご依頼でした。(^−^)



これは、雪前の、家の白雪姫♡

かわゆいでしょ〜♪(#^.^#)(お・や・ば・か)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年02月21日(Sat)▲ページの先頭へ

シャムロック

     





お送りした、おそなえ用のアレンジメントです。
1月にお亡くなりになった方なので、お色もそこそこ入っても良いかな?(^−^)
と、淡い色合いの春のお花でアレンジしました。

この緑色の菊がシャムロック。(だったよね?新しい品種?それとも、なんかシャムロックにしては、ちょっと、花びらがフリフリしているんですが・・・・(^^ゞ)

ものすご〜くきれいな、さわやかミントグリーン?です。

菊?というイメージを払拭させてしまう・・・・花形と色合い・・・・美しい〜です。

菊って、日本や中国で使われていましたが、でも、オリエンタルをあこがれる欧米では、昔から、ものすご〜く、好まれていたんですよ。

なので、アジアより、もっと、頻繁にアレンジや花束に使われていましたし、改良品種も多く扱っていたので、このような洋種っぽい品種の菊は、欧米から、逆輸入で入ってきた品種であり、流行です。

アメリカでは、チャイニーズマムと言って、本当に、みなさんだ〜い好きなんですよ。

もっと、菊の品評会に出てくるような盛り沢山の大きな菊も多いです。

左側と右手前に見えるピンクの塊のようなお花は、エピデンドラム。

蘭の一種です。

最近、・・・・ここ2〜3年ぐらいですかね〜。切り花でももてはやされて来たのは。

今まで、鉢ものでは、よく見かけていましたが、こんな可愛い色合いのものや、立派な切り花が出回ってきたのは、最近です。

かわいい〜でしょ〜?

蘭だから、持ちもいいです。

ただ、あまりインパクトが無い割に、結構良いお値段(1本=700〜800円)なので、何となく中途半端に使いづらい花形と価格かな〜?って感じはします。

アジサイは、秋色?あじさい。秋色アジサイって、高い時期、1本2500円〜3000円ぐらいするんですよ。(-_-;)
今は、700〜800円。

なんか、私がケチなのか?世間の感覚と違うのかは、解りませんが・・・・

どうも、あまり、高級感が無いとか、インパクトに欠けるような花がそこそこ高くても、普段は使いづらいんですよね〜。

今回は、アレンジの価格とお花の相場があっているのですが・・・・

なので、高いアレンジの時などは、やはり、シンビジウムが多くなったりするかな〜? なんとなく、安心感。やっぱどこか古いのかな?

大体、1万2万のアレンジや花束を、あまり小さくも作れないです。(^^ゞ

なんか、やっぱ、それなりの大きさがあった方が、いいかな?って思っちゃうんですよね〜。きっと、お客さんは、そう思うかな?って。

お花屋さんって、人によってですが・・・・お花の値段ところ合いで、使いやすい花、使いにくい花っていうのが出てくるんですよね〜。

だから、今回のように、いつも使わない花をたまに使ってみると、うれし〜気分♪
(*^^)v


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年02月19日(Thu)▲ページの先頭へ

お気に入りの茶色のシンビジウム

     

最近お気に入りの茶色のシンビジウムを使ったお誕生日用の花束です。



ちなみにバラも大好きなアブラカダブという品種です。
ちょっとゾクゾクする魅力ですよね〜♪(^−^)

北国にお送りしたので、パッキンで包んで箱の持ち手の穴も新聞紙でふさいで送り出しました〜。凍らないでね〜。ってお願いして。

東京にいるときは、結構気にしないでおくっていたのですが、いざつくばに住んでみたら、氷点下の恐ろしさを身にしみて感じるので、冬配送もすごい気をつけています。

家のワンコは、冬になると、ねずみ取りに夢中〜です。

お散歩に行くと、たんぼの土手や、空地、休耕畑地などは絶好のねずみちゃんたちの住処なので・・・・もう、行きたくて行きたくて・・・・

引っ張られて、土を掘っちゃ〜顔を突っ込んで、クンクン嗅ぎまわって・・・・

また、隣を掘って、顔を突っ込んで・・・・と、お仕事が忙しい〜のです。

でも、彼女のお仕事をしている間、私は、北風吹く中、待っているんですよ。

結構、辛い(-_-;)

でも、彼女の楽しそうなおしりを見ていると、つきあってやるか〜!と、何日かに1回は付き合います。

今日は、うお座の彼女は、ラッキーdayだったらしく!
ねずみちゃんをゲットしました!

もう、得意になって、最初、口の中で、ピーピー鳴るおもちゃのように、もぐもぐして、ポイっと、土の上の落とすと、ほとんど動かなくなっちゃうんです。ねずみちゃん!

そうすると、彼女は・・・・[なんだ・・・・不良品か?]と、興味無くなっちゃうのです。

でも、実際は、ねずみちゃんの方が頭良くって、死んだ振りをするんですよね。(笑)

その攻防戦もおもしろいです。

でも、彼女は、捕まえた誇らしさで意気揚揚〜!!

つくばの冬の楽しい〜ヒトこまでした。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年02月17日(Tue)▲ページの先頭へ

チョコレートコスモス

     


チョコレートコスモスって、このこげ茶色のコスモスのことです。
このチョコレートコスモスを入れてアレンジをご用命頂き・・・・


ブラウン・ゴールド系のハートアレンジにデザインしてみました。

チョコレートコスモスって、本当にチョコレートの香りがするんですが・・・・今回のは、そんなにしなかったな〜(#^.^#)

って言うか、ほとんどしなかった(^^ゞ

寒いと香らないのかな〜?

ここの所、異常気象で、2月なのに、真夏日なんかになるので、ちょっと沖縄や九州にお送りしたお花は、心配でした。

天気予報でも、真夏日までには予報されていなかったので、安心していたのですが・・・・(-_-;)

春のお花って、花弁も薄く、やはり暑さには、弱いお花たちなので、ちょっと高温になると、やはり、花もちが悪かったり、すぐに痛んだり、蒸れたりするんですよ。

3月になると、沖縄などは、かなり注意して、ご当地気温をチェックして、クール便を使い始めたりもするんですが・・・・

まさか2月にこんな日が来るとは、予想がつかないです。

しかし、片一方では、まだまだ冬さなか!、北日本や長野や、豪雪地帯には、プチプチパッキンで巻いて、冬梱包でお送りしているんですよ。

日本も小さいけれど、雪国から、亜熱帯まで、色々なんですよね〜。特に最近は。

これからは、季節の変わり目なので、特に注意してお送りしないと!!

生徒のみなさん♪何かあったらご連絡くださいね。(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年02月14日(Sat)▲ページの先頭へ

春のアレンジメント

     


おばあさまの舞台?の発表のお祝い用に頼まれたアレンジメント。






こちら二つのアレンジメントは、ダンススタジオオープンのお祝いです。

ここ数日にお送りしたアレンジメントたちですが、最近、季節がら、なんかお花のご注文が多いです。

花束はついつい、写真を撮り忘れてしまうんですが、・・・・(^^ゞ

最近花束を作るときは、ほとんどラウンドタイプの花束を作ってお送りすることが多いです。

花束と言えば、年末にレコード大賞の歴代の受賞者のビデオを流している番組があったのですが・・・・


一番びっくりしたのが、和田アキコさんの受賞の時、誰かから貰った花束が、菊の花束だったんです!!(@_@;)

それも白と黄色の一輪菊の花束!
今だったら、お墓にも持っていかないような地味さ!

何年前なんだろう〜?

さすがに私も、その頃まだ、TV局で働いていなかったと思うのですが・・・・

レコード大賞の受賞者に菊の花束をあげて、それを持って歌ってたのは・・・・本当に時代を感じました!

でも、私がTV局で働いていた頃は、まだ、賞取り全盛期で、各局レコード大賞と同じような受賞式があったんですよね〜。

当然日テレにもあって、花束とか、30束とか40束とか
・・・・作らされていた(*_*;

サラリーマンだったから・・・・作らされていた感の方が強かったですよね(笑)

それと、コサージ!
受賞者全員にコサージをつけてもらうんですが・・・・カトレアとかで作って、唯一アイドルとかに直接つけてたな〜(爆笑)

ドキドキしながら、ジュリーとかにつけていました(*^^)v


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年02月08日(Sun)▲ページの先頭へ

ハートアレンジ

     






今日お届けしたアレンジです。

ハート型にラブリーに作っているんですが・・・・ふふ・・・・
八十何歳かのおばあさまにですって(#^.^#)

赤は元気色だから、お花でより元気になってもらわないと♪

今日は、またテキストのデザインを考えていたのですが、先週に引き続き、課題がありまして、また、墓穴を掘り・・・・

出来ませんでした。(-_-;)

毎週、毎週、新しいレッスンデザインも発表していますが・・・・

結構、ポンポン出てくるものと出てこないものがあり・・・・

やはり、苦戦するものは、何回やっても、良い案が出てきません。

また、来週、何回目かのチャレンジをしてみましょう〜。ちなみにチャレンジしているのは、AIFDのキャスケットスプレーなんですが・・・・

どう〜も、普通のデザインしか出てこないと言うか・・・・決まりごとが多すぎて・・・・デザインの作りようが無いのですが・・・・なんとか、斬新な個性的なデザインにしたいとがんばっているのですが・・・・

どうも変(笑)

何回チャレンジしても変(苦笑)

ほんと、笑っちゃいます。

難しい〜。。。。

来週は、ベースから取り掛かります!!(*^^)vイイエイ

がんばるぞ!!


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年01月30日(Fri)▲ページの先頭へ

春のアレンジメント

     



今日お届けしたアレンジメントです。
春満開〜♪という春色一色のアレンジメントです。

私にしては、めずらしいやわらか系(笑)

でも、こういうナチュラルなデザインの芸風は好きです。

イングリッシュガーデンを思わせるような、風を感じるような自然な感じって、テクニックうんぬんという以前に、やっぱりなごみますよね〜。

ポイントは、お花の向きですかね〜。微妙に手前から後ろに旋回しているように活けているんです。

昨日から、実は、もう十何年ぶりにテニスを始めました。(*^^)v

最近の私しかしらない方は、私から、スポーツというイメージは、全然無いと思うのですが・・・・

20代の頃は、冬になれば、スキーに行きたくて行きたくて・・・・と、シーズン中、連れてってくれる人がいればどこにでも行っていた感じですし・・・・

夏になれば、海に行きたくて行きたくて・・・・やはり、毎週、TV局のスタッフさんと色んな海に行っていた気がします。

そして、年間通じて、テニスをしていたんですよ。

でも、スキーが一番熱心だったかな〜?

テニスは、なんか、熱中しすぎることはなかったけれど、好きで、ず〜っと、ダラダラマイペースで続けていたって感じですかね〜。

やっぱり、お友達のサークルとかに混ぜてもらって・・・・(^−^)

で。。。。ここ10年ちょっと、ず〜っとやっていなかったのですが・・・・ついに!始めることにしました。(#^.^#)

スクールに入ったんです。

いや〜、久々に楽しかった〜♪すっかり忘れていたけれど・・・・でも、思ったよりは、打てた感じだったので、ちょっと安心しました。

後、体力もここ10年で全然自身が無かったのですが・・・・まあまあ、ギリギリついていけそうなので、それも安心(^^ゞ

なんかね〜。あの、ボールを思いっきり打った時の爽快感って、良いんですよね〜。

昔、仕事で思いっきり嫌なことがあった時も、本当に思いっきりテニスボール打っていたら、本当にすっきりした!まさにストレス発散!!

生活の中で、何かを思いっきりハードヒットしたら、事件じゃないですか?でも、ボールを打ったらスポーツ!これって、すごいことですよね〜。

って、そんなにストレスが溜まっている訳じゃないのですが、あ〜こうやったら、ちゃんとジャストミートする。とか・・・・あ〜こうやって、フォームを整えるんだった。とか・・・・

なんか、そういう、ちょっとした前進することを考えながらやっているのも、楽しい〜んです。


あの人の打ち方上手いから、次にまねしたやってみよう〜!とか・・・・そういうの。 (^−^)

まあ、またマイペースで続けていきたいと思っています。
ふふ♪

また、テニスウエアーも買おう〜♪っと。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年01月06日(Tue)▲ページの先頭へ

枝物文化にっぽん!!

     


本日お送りしたバースデーアレンジです。
ミモザの枝が春〜♪って、感じで、ナチュラルデザインです。

なんか、やっぱ、こういうのびやかなナチュラル系が好きだな〜って、つくづく、しみじみ・・・・

それも、ちょっとまとまりの無いように見える、イングリッシュガーデンのようなインフォーマルガーデンの庭のようなイメージのアレンジを活けるのが好きなんだな〜・・・・って思います。

それと、花つき枝物のシーズンに入ってきますよね〜。(*^^)v

こでまり、雪柳、蝋梅、梅、桃、桜、・・・・

もう〜好き!!

このシーズンにしか無いし、ほとんど日本にしか無いアレンジ花材です!!

欧米にも枝物は、柳とかユーカリとかありますが、あまり枝物文化じゃ無いので、面白いって言うか・・・・

枝物を表で使うとか裏で使うとかって意識が無いのです。

日本には、古来から生け花という素晴らしい〜文化が発展してきてくれたおかげて、枝物のあつかいにかけては世界一!

枝物は、必ず正面を見極め!

余分な枝をはらい!

そして、枝と枝の間の空間を!間を演出する!

く〜!!!!

心憎い演出ができるのですが・・・・

この文化を欧米人は理解できないのですよ。

なので、フラワーデザインで、柳を使っても、表も裏も関係なく、ただの棒のように扱うことの方が多いですよね。

ここが文化の差なんですよね。

日本じゃ当り前のことが、海外では、貴重な文化なんです。

ちゃんと伝えていきたいですよね。こういう素晴らしい文化は♪(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年12月30日(Tue)▲ページの先頭へ

みそか

     


12月30日生まれの方のお誕生日用アレンジメントのお花です。
昨年から毎年頼まれているアレンジメントです。(#^.^#)

12月30日生まれの方って、なかなか小さい頃からお誕生日をちゃんとお祝いしてもらいにくいですよね。きっと。

お正月と一緒にされてしまったり、暮れで忙しいと言われてしまったりしたのじゃないかしら・・・・


こちらは、お正月花のアレンジ。簡単に姉に頼まれたものです。

松をドラセナの葉で巻いているのですが・・・・

リボンで巻こうか?葉で巻こうか?と考えていたら、妙〜に楽しくなって来ちゃって・・・・

やっぱり、こういうデザインを考えている時が一番楽しい〜な〜♪(^−^)

って、つくづく感じましたですよ。

2009年も、アイミらしいデザインを提供していけたら良いな〜♪

なんて・・・・ちょっと目標を持ちましたです。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年12月28日(Sun)▲ページの先頭へ

お正月花

     

今日は、頼まれていましたお正月のお花の宅配と今年最後のスクールの配送業務でした。(^−^)

暮れのお正月花は、毎年頼まれている方にお送りしています。

く〜・・・・宅配業者さんの集配時間がせまっていたので、箱をしめるだけぐらいの時に、ヤマトさんに電話をしてしまったら・・・・

そういう時に限って・・・・

早く来るんですよね〜。ヤマトさん。。。。(^^ゞ

思わずあせって・・・・アレンジの写真撮り忘れました。(*_*;

結構、今日は、良い感じだったのにな〜・・・・

寒波が来ているので、長野や新潟などには、厚着をさせてお送りしました。雪が降っているらしいし、0度以下らしいので・・・・

箱の横に持ち手用に穴があいているのですが、そこも新聞紙でふさぎます。

寒い風が吹き込まないようにと、霜とかが下りないように・・・・

寒い、つくばの経験から、やはり、遮断すればしただけ、寒さからはしのげます。凍らない確率が高くなります。

蘭のお花や、チューリップなど、脳天気に温室で育ったお花は、寒波に弱いですからね〜。(#^.^#)

家のワンコのように、たっぷり脂肪と冬毛をつけていると、寒い日の朝も小屋の外で朝日を待っています。

アイツのあの行動も不可思議ですが・・・・(^^ゞ

あとは、無事に届いてくれるのを待つのみです。

あと、今年は事務仕事を残すのみです。(^−^)

今年もありがとうございました。<(_ _)>
今年は、パソコンが壊れたり・・・・結構大変な年でしたが・・・・過ぎてしまえば、いい年でした。

まだ、ブログ書きますよ〜。たぶん・・・・

ではでは・・・・


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年12月25日(Thu)▲ページの先頭へ

メリークリスマス♪

     


ダンサーの方へのアレンジメントです。

明日着なので、もうクリスマスじゃ無いので、お家に持って帰ってもらうことを想定して、ちょっとお正月バージョンにしました。(#^.^#)

なんか、油断していたら、クリスマスだ!お正月だ!と・・・・

気がゆるんでいます(笑)

仕事は、まだ29日頃まであるのですが、なんか、ちょっとお休み気分の気持ち・・・・あぶない。あぶない。(^^ゞ

暮〜お正月休みは、ちょっと久々にHPをいじってみようと思って、普段はタグを入れてメモ帳機能で作っているのですが、

今回、ちょっと別バージョンで、デザイナーさんと打ち合わせてホームページビルダーを使えるページを作ってもらうことにしたのです。

タグ打ちで作るのは、難しいし、私だと思うようには開発出来ないので・・・・

そこで、ホームページビルダーの新しいバージョンのバージョンアップ版13ってソフトを買ったのです。

そして、一昨日、V5のソフトを入れてから、V13のバージョンアップ版を入れようとしたら・・・・

VISTAちゃん!V5が無反応(-_-;)

何回やっても無反応(*_*;

自動を止め、ファイルを開いて、セットアップ機能を探し当ててクリックしても、無反応(T_T)

え〜!!!!

V13は入れられないの〜?バージョンアップ版買っちゃったのに〜!!

と、すぐにIBMにサポート電話したのですが、休日でお休み。トホホ・・・・

翌日、すぐに電話したら・・・・

最初にV13を入れ、途中でシフトキーを押しながら、ソフトを入れ替えるとのご指導・・・・

ふ〜ん・・・・

よかった〜((+_+))

無駄金になるのかと思って、がっくしだったのですが、ちゃんとインストールできました。

最初にバージョンアップ版からインストールするって知っていました?普通そうなの? ????


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
1 2 3    全66件
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業