自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:123
昨日:217
累計:1,748,022

 

    

生徒さんのおたより

生徒さんのうれしいお便りのご紹介。

       
2010年10月04日(Mon)▲ページの先頭へ

ホームカミングマム

     

アメリカの生徒さんから面白いお話しをお聞きしたので・・・・

ホームカミングマムってしろものなんですが・・・・

以下生徒さんのメールを一部引用させて頂くと・・・・

「今週はホームカミングウィーク という特別な週で、高校生?は、今日の夜、12時まで、ダンスパーティです。 ここ、テキサスには、スゴーク変わったものがあって、 男の子が女の子に、スクールカラーのホームカミングマムを送ります。 女の子は、ガーターベルトにデコレーションした腕に付けるのを 送ります。
これを胸元に付けて女の子たちはドレスにハイヒール姿で 学校に行きます。」

わ〜!ざ・アメリカ!

って感じでしょ?

まだ、よく解らない方もいらっしゃると思いますが・・・・


こちらが噂のホームカミングマムというものらしいです。

また、以下また生徒さんのメールより・・・・

「巨大コサージュは、金曜日に学校にドレスアップしてそれを付けて行き 付けたまま、授業を受け、全校集会でフットボールチームを応援するようです。 本来はフットボールの応援やダンスに付けていくものらしいです。

クラフトショップで半分できているのを買ったり、もっとリボンを足したり 飾り付けをしたり、学校でも売っていて、 何も飾りのついていない一番安いので30ドルぐらいで、 高いのになると100ドルを超えます。 この売り上げが、学校のイベント等の運営費になるようです。 これは、南部アメリカだけのもののようです。カリフォルニアでは 聞いたこともありませんでした。」

なんか不思議でしょ〜?

所変わると面白い習慣があるもんだと思って。

あまりに面白い興味深いお話だったので、ご紹介させて頂きました。
なんか、本当に異文化!そのものって感じで、
面白い〜!!

海外の方が、日本の文化に興味があるように、こんな映画の中の話しのような高校生活ってのも、すごく楽しそう〜。

一回出たかった。ダンスパーティー。(^^ゞ

------------ご連絡。-----------------

先ほど、この前のブログ記事として、

「十字に交差した棒をしっかりきれいに止めるワイヤーテクニック」

という動画をアップしてありますので、
よかったら観てみてくださいね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年06月05日(Fri)▲ページの先頭へ

講師基礎レッスンについて

     

先日、講師基礎を受講されている生徒さんから・・・・

「頭に構成が出来上がってアレンジするのって楽だし、スムーズに進みます。
(といって簡単に出来るわけではありませんが。)

ここに来て最初の頃とは大きく違うことに気がつきます。
具体的に悪いところがわかってくるというか。。。

たぶんアレンジをしていくうちにだんだんと基本形が曖昧になってくるような気がしてきます。癖みたいなのがついて自分で気がつかないというか・・
その点、ほかの人のアレンジのアドバイスを考えるというのは頭に定着するみたいです。

でも、このレッスンの方法、頭がクリアになるみたいでストレス解消にもなるみたいです。♪

講師基礎は、思っていた以上に自分のためになります。
何度もアレンジしているので、改めて頭に入って行きます。

ぐらぐらと積み上げられた石がきちんと並べられて積まれていくような〜!

たぶん、これはお花関係の人たちは、受けたいコースじゃないかな、と思います。」

と、涙が出るくらい、とてもとてもうれしいメールを頂きました。


講師基礎のレッスンは、実際に活けるものは、受講されるレベルの方に対しては、すごく簡単なんです。

なので、良いのかな〜?という一抹の不安はいつもあったのですが・・・・
しかし、基礎を教えるという課題に、違うものをレッスンしてもしょうがないので、ご自分でも再確認しながら、どんなところをチェックしていったらいいか?
ということを再認識していただいています。

なので、このようにおっしゃって頂けると本当にうれしいし、安心致します。

講師基礎を受講される方は、結構多く、先生をするつもりが無いという方も多いですし、また、今後先生をやる機会があれば・・・・という将来の為にという方や、現在、講師をしていらっしゃる方、例外的に、基礎を教えるという観点から、初心者の方が受講される場合もあります。説明が多いのでこっちが良いとおっしゃって・・・・。

昔、大手のスクールで教えていた頃、このように講師用のマニュアル的なものを教えるというのは、ご法度的な要素で、門外不出のような扱いでした・・・・

でも、私的には、広く公開して、そこから、また色んな形に育っていってもらった方が良いという考えです。

以前、教える際に、全部自分のものを出してしまったら、もう生徒はついて来なくなるから、ちょっとずつ小出しにしていくのよ。

と、教わったりもしましたが、・・・・

その時点でも・・・・????でしたが・・・・

生徒さんと自分との距離って、違う距離だと思うんですよ。確かに技術だけに焦点を当てたら、自分を抜いていく生徒さんは大勢いるかもしれません。

でも、何年も何十年も差がある中で、積み重ねていく経験の中で、違うことを自分の中に吸収していって、また若い、新しい生徒さんたちの才能と刺激しあっていけば良い話なので、一生、その差って縮まるとか縮まらないとかって世界の話じゃ無いと思うのです。

なので、私は、今自分が持っているものすべて吐き出して教えていくタイプですし、生徒さんの素晴らしい才能を発見したら、勉強させていただきますし・・・・

そうやって刺激し合えるような関係性でいたいと思っておりますし、今後先生になられる方にも、自身を持って、その時の自分のすべてと生徒さんにぶつかっていって欲しいと思っています。

私のところもいつでも、来れるもんなら来てごらんなさい〜!!\(◎o◎)/!
(倒れるかもね(^^ゞ・・・・・(笑))


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ

ニューヨークのお勧めお花屋さん

     

昨日、アイミフラワーレシピサイトをご紹介したら、色んな方から、メールを頂きました〜!!

ありがとうございます。

その中で、H.T.さんから、ちょっとうれしいメールを頂いたので、まずは、ご紹介・・・・

以下メール文コピーです。


「探していたんですよ〜こういうサイト!
私も本屋でよく花関係の本を探すのですが、なかなかいいのがなく、 アマゾンなんかで中を確かめることなく購入してはずれだったり・・・

初心者の域を脱していない自分には、理解できない箇所が多かったり、
本の製作者はプロなので、理解できるのが自然という感じが前提で書かれているっていうのがほとんどで、

その点、アイミフローラルデザイナーズのテキスト、イメージがつかみやすくて、とてもわかりやすいんです。

写真も見たい部分がピンポイントでアップの画像があったりして、
こんなにわかりすいテキストでも迷う自分がいるんですが・・・

そこは、考えて、想像して、何回も繰り返すうちに、
あるとき、あっ!こうやったんや〜って理解できたときのうれしいこと!
あと、ひとつの作品だけのレシピが見られるっていうのも、嬉しいです。

難しい作品なんか、絶対作れないけど、どういう過程で作られていくのかな〜って興味津々なんですよね〜。
これからもとても楽しみにしております!」


というメールで、うれしいです!!(#^.^#)

私も、おんなじこと考えてたんですよ。本当に、

確かにアマゾンだと地方でも何の本でも買えるのですが、表紙だけで買うには、すごいリスクがあるというか・・・・

中の写真も見て、芸風が気に入って、なおかつ自分で感動した写真が一枚でもあれば買っちゃうのですが・・・・

表紙だけじゃ買えない。。。。(*_*;です。

そこで、その感動した一枚の写真だけが欲しかったりする時も多いので、1レシピから買えればな〜・・・・って切に思ってたのですよ。

そして、大体の作品の作り方は、想像がつきますが、作り方が載っていると・・・・
フムフム・・・・やっぱりそうか・・・・とか・・・・
あ〜こんなことしてたんだ〜・・・・とか、
裏側が見れて楽しいし、新たな発見があったりして、楽しいのですよ。

なんか、こんな感覚をわかってくれる方がいて、うれしかったです。


また、今日は、NYに住んでいる生徒さんが、セントラルパークの秋の写真と、NYのお勧めのお花屋さんのサイトを紹介してくれました。

まず、秋のセントラルパークをお楽しみください。






そして・・・・
Flowers of the World

↑このお花屋さんのオシャレなこと!
ちょっと溜息ついちゃいますよ〜!!

Takashimaya Floral Boutique

Banchet Flowers

NYに行った時に、ぜひお勧めお花屋さんめぐりしてみてくださいね。

セントラルパークだけは、ちょっと思い出があって、NYで「Kimono Style」のBouquetShowをやった時に、めっちゃめちゃ忙しかったのですが、毎朝5時に起きて、早朝のセントラルパークを散歩して、街中を通って、朝ごはんを買って帰るという日課は欠かさなかったので、唯一、思い出がある場所なんです。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2008年01月16日(Wed)▲ページの先頭へ

クラウンスタイル

     

ヘアーオーナメント(髪飾りの)のクラウンスタイル(王冠型)は、ワイヤリングテクニックとグルーテクニックと両方で作ることができます。

もちろん他のスタイルも両方作ることが出来ますが・・・・

近年は、グルーテクニックも色々と発展し、様々な使い方をしているので、グルーだけで出来ないものは無いぐらいです。

では、・・・・まず、ワイヤリングテクニックのクラウンのご紹介から・・・・
ブーケレッスン、N.A.さんの作品です両方とも


ワイヤリングテクニックのクラウンスタイル横から見たところ。


真上から見たところ。


グルーテクニックのクラウンスタイル。

N.A.さん。上手なんですよ。結構最近入られたのですが、なんでこんなに上手なんだろう?

って思っていましたら、アドバイスのお写真と一緒に、お手紙を書いてきてくださるのですが・・・・

お花屋さんにお勤めでした。o(^-^)o

「毎回復習として、仕事で今週やったアレンジを真似してお店と作り置きアレンジメントを作っているんですよ。楽しいです。ありがとうございます。」

とのお手紙を戴き・・・・納得。

すごい丁寧だし、お花に慣れていたのですよ。

きっと可愛いお花屋さんだと思います。行ってみたいな〜。

生徒さんの何人かは、お花屋さんの方なんですが・・・・行ってみたいな〜。

全国生徒さんの花屋さんめぐりってのも素敵〜♪

老後の楽しみにしておこう〜!!((^┰^))ゞ
居留守使わないでね〜。


いつもクリックありがとう〜。
今日もありがとう〜。
↓ここ。ここ。o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2007年12月11日(Tue)▲ページの先頭へ

フラワー@パヴェーテクニック

     


パヴェーテクニック。Y.S.の作品です。


この丁寧さを見よ!

って感じでしょ〜。素晴らしい美しさ。完成度!!

こういうのを送ってきてくださると、感激してしまうのですよ〜。

昨日、ランキングが下がってきた〜ってお話ししたら、ありがとうございます。m(_ _)m一気に戻りました。

と言っても40位ぐらいですが、まあ、35位とか40位ぐらいをウロウロしているのって、気が楽で、好きなんですけれどね。

たまに、20位以内に入ってくると、なんか、為になることしか書いちゃイケナイんじゃないか!とか、気張っちゃって(笑)

ネットの生徒さんとも長い方は、何年かのおつきあいになって、会ったことは無いのですが・・・・色んなお話しをメールや、お手紙でします。

そうそう、さっきも、うちは、配送は、ヤマト運輸なので、B2システムというソフトで、伝票を打ち出しているんですが、すごい便利なの。

生徒さんや、お客さんの電話番号を打ち込むと、後は、住所や、指定時間や、うちの住所とかまで、ぜ〜んぶ表示して、印刷してくれるので、一辺入力したものは、必ず覚えてくれるし、郵便番号間違いは指摘してくれるし・・・・

でも、全部自動でやってくれる分、同じ市内引っ越しした方とかは、要注意で、安易に電話打ち込むと、古い住所で、だ〜・・・・っと伝票が出来上がってるのを、

安易に印刷〜!ってクリックしちゃったりすると・・・・

古い住所に届けられちゃうのですよ。

まあ、手で書いても同じ間違いは、しそうですが・・・・どっちにしても、要注意なんですけれどね。

でもとてもとても便利なソフトで、自動で勝手に更新してるし・・・・

まして無料。

ヤマトさんには、感謝です。

ちなみに、このB2ソフト、我が地域で、数年前に導入したのうちが最初だったとか(笑)

なんせ、田畑の多い、この地域。ITにはうとかったらしいです。


昨日はクリックありがとう〜。
今日もよろしく。
↓ここだよ〜。ここ↓。o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2007年11月05日(Mon)▲ページの先頭へ

フラワー@基本形

     

生徒さんに意外と人気があって、苦労もしているのが、ビギナーレッスンの基本形です。

基本形って、上達する為に、段々に色んな形が作れるようになったり、大きな形が活けられるようになったり、お花の流れが活けられるようになったり、くぼみのつけ方がつけられるようになったり、カーブのあるデザインが活けられるようになったり・・・・と、

お花を活けるという作業の必要な要素を、徐々に出来るになる為に練習していく形のことを基本形と言います。

今日は、基本形の中から・・・・


クレッセント(三日月型)、K.M.さんの作品です。


同じくクレッセントM.K.さんの作品。

そして、M.K.のホガース(S字型)も・・・・


クレッセントやホガースは、最終の基本形です。
ここまでの道のりが、あったのですが、ここまで活けられると、最初の頃の、ラウンドやバーティカルなど、どうして難しかったのか?

・・・・って不思議に思っちゃうんですよ。

これも不思議なんですが・・・・

不思議と上達しているんですよね。


いつもクリックありがとう〜。

↓ここよ〜。ここ↓。o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2007年06月07日(Thu)▲ページの先頭へ

生徒さんのうれしいお便り

     


葉っぱで作る器に活ける壁掛けアレンジ、八丈島のA.O.さんの作品です。


こちらは、写真の上手な九州のK.M.さん。

こちらも今まで何回かご紹介したレッスンですが、最初にレッスンデザイン考えてテキスト作ってレッスン始める時より、私の想像より生徒さんが

『面白い!』

って言って下さって好評なレッスンです。

アドバイス用の写真を送ってくださる時に、生徒さんみなさん、一言二言、多い方は、1枚2枚とお手紙を添えて下さったり、メールに色々書いて下さったり、とってもうれしいいんです。

また、お褒めの言葉もうれしいし、とっても励みになりますが、うれしいニュースもいっぱい届きます。

特に、

『赤ちゃんができました♪』

ってのは、本当に多いんです。

『おめでとう〜!!』

って。o(^-^)o

昔、最初に教室をやり始めてからず〜っと、ホント出産率、結婚率、就職率がよくって。。。。

そういう話しもしながらレッスンしていると・・・・適齢期の方が・・・・

『そんなお話し伺っていたら、本当に突然あこがれていた英語の先生と結婚が決まって・・・・アメリカにお嫁にいきます』

『え〜v(≧∇≦)v ?』とか・・・・

びっくりのお話しもよく伺いました。

そして、たくさんのブーケも作らせて戴いて・・・・

決まって・・・・

『先生、ちょっとマニアックなヤツね♪』

(^▽^;)(普通のも作れるんですけど〜・・・・)

・・・・

生徒さんとのお話しやメールやお手紙は、本当に励みになります。

気分が落ち込んでいる時も、お便り読んでいると、す〜っと落ち着いてきます。

不思議な力に助けられて、お花を教えていられるって本当に幸せだと思います。

これからもよろしくね。アドバイスもなるべく早くお返事しますが、待っててくださいね〜♪


いつもクリックありがとう〜。
今日もありがとう〜。
↓にこ。にこ。o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2006年10月09日(Mon)▲ページの先頭へ

生徒さんのお便り

     


今日は、と〜ってもと〜っても感動した生徒さんのお便りを紹介させて戴きます。
ちょっと長いんですが、2通のメールを抜粋して記載させて戴きました。
読んで戴ければうれしいです。

以下生徒さんのメールより・・・・

1通目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・
左腕が動かなかったため、娘に手伝ってもらいながら、作っているうちに、 ボールブーケは、机から落としてしまい、見事にぐちゃぐちゃに・・・・・

リストレットとブトニアは、最後に組むところで、
指先の細かい作業がうまくできず、なかなかうまく組めなくて、
これまた、花びらが一枚落ち、二枚落ち・・・

また、新しいお花にワイヤリングして、組んでいったのですが、
うまくできなくて、ぼろぼろになってしまいました。

せっかくの教材をちゃんと使ってあげられなくて、お花さんごめんなさいと思いました。

自分では、腕は動かなくても、指先は結構動くやん!なんて思ってたのですが、
日常の作業で使う神経と、レッスンで使う神経が違っていて、
いざ、組もうとしたら、指先が動かなくておどろきました。

現在は、ひじから下が動くようになり、
ひじを固定しておくと、少しは指先の作業もできるようになったので、
レッスンはお休みしないで、がんばっていきます!
未完成だったレッスンは、後日、最製作にチャレンジしてみます!

まだあきらめずに、なんとか動くようになれ〜!ってがんばっております。

先生のブログとダイアリーとても楽しみにしているんです!
いろんな発見があって、すごく役に立っています!

では、がんばって可愛いブーケを作りたいと思います。

2通目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・それから、お詫びをひとつ・・・
また、レッスンをお休みしなくてはならなくなってしまいました。

来週また入院します。
今回は首のヘルニアの手術のため、
2ヶ月ほどの入院で、退院が12月中ごろになるんです。

リハビリしても左腕の回復が見込めないため、
手術することになりました。
手術しても、動くようになる可能性は半々なんですが、
なんにもしなければ、このまま生涯左腕は動かないままなので、
自分の運を信じて、手術をうけることにしました。

せっかくレッスン再開したところで、本当に申し分けないのですが、
年内のレッスンは受けられないみたいなのです。

必ず腕が動くようになって帰ってきますので、
年内のレッスンはお休みさせていただけないでしょうか?

ホームページは入院中も、楽しみにしておりますので、
拝見させていただきます!
退院が決まったら、すぐ報告させていただいて、
一日も早くレッスンの再開をさせていただきたいと願ってます!!

手術後、首が動かないようにする器具を、頭蓋骨に穴あけて、
ねじで器具を固定しますって言われてるんですが、
何度か手術したなかで、今回初めて怖いって思いました。

入院中も、携帯から、近況報告させていただきますので、
私みたいな生徒がいたこと忘れないでくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご本人の承諾を得て記載させて戴きました・・・・

お花の通信教育をやっていることが、誰かの役に立てているんだ〜。。。。。
毎日書いているブログで、楽しんでくれる人がいるんだ〜。。。。

お花の通信教育にこだわって生きていこうって、かえって私が勇気づけられました。
ブログで、色んなお花情報書いていこう!って、元気ももらいました。

元気づけられて、勇気づけられているのは、かえって私の方なんですよね。
チームaimiにはこんなに素敵な生徒さんがいることがメッチャ誇りです。

私も色んなお花の情報、これからもがんばって発信していきますね。
だから、一緒にがんばろうね♪
by aimi


↓ぼちって♪・・・・よろしく(^_-)。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキング:花・ガーデニングに参加しています。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪

      
       
2006年03月25日(Sat)▲ページの先頭へ

生徒さんのうれしいお手紙

     

いつも生徒さんから、作品のアドバイス用に写真を送って戴く時に、
色んなことを書いてきてくださるのですが・・・・

今日は、ちょっと郵便で送ってきてくださった方の手紙の一部を抜粋してご紹介させて戴きます。

『・・・・今回のアレンジ、すごく楽しく作成することができました。
それと旦那が、かなり喜んでくれました。
(注:バレンタインアレンジの作品です)
・・・・
ホームページで作品を見て、この人に教えてほしい!って、ビビビッと来たんです。・・・・』

のような内容の手紙だったのですが・・・・

うれしくて、うれしくて・・・・(涙)(T_T)

こんな風にうちのレッスンを申し込んでくださった方がいらしたなんて、ホント幸せです。
ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、懇親の新しいデザイン


AIFDレッスン用のできたてホヤホヤのデザインです。
AIFD受験のレッスンには、普段日本のフラワースクールでは、ほとんど教えないフューネラルという分野があります。

欧米の葬儀の花なんですが、色んなしきたりやデザインや決まり事がある、なかなか難しい分野です。

しかし実際の葬儀は、日本のように白のみでなく、色とりどり色んなお花を使ってOkですし、華やいだ感じの葬儀が多いです。

というのもキリスト教では、人間が天国へ、神様の元へ行かれるお祝い事的感覚だからです。

国が違うとしきたりや風習、価値観が色々違うもので、フラワーデザインも色々異なります。って言うか・・・・

欧米から伝わった花文化でしたよね(笑)

今回のデザインは、そのフューネラルの中から、スタンディングイーゼルのリースアレンジです。
試験に受かるために色んなテクニックを使っているデザインなんですよ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓2ヶのバナーは花ブログリンク集のバナーです。
お花の色んな情報ブログがいっぱいありますよ。

バナーは、ランキングシステムにもなっています。
皆さまの愛の手でクリックよろしく〜♪お願い致します。
m(_ _)m

世界の花友達とつながりたい!
・・・・が私の夢なんです。(^_^)v

花・ガーデニング人気ブログランキング


花ブログ村
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪
通信教育のフラワーアレンジメント教室
アイミフローラルデザイナーズ

      
   
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業