自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:252
昨日:439
累計:1,818,526

 

    

アイミフローラルデザイナーズ/一覧

通信教育のフラワーアレンジメント教室、アイミフローラルデザイナーズ

       
2011年04月22日(Fri)▲ページの先頭へ

ブログのお引っ越し

     

こんにちは。

お久しぶりです。

最近、このブログが開きにくくなったり、何回か、運営者さんに問い合わせしたのですが、問題無いとの回答しか無く、どうしたものかと思っておりましたもので、・・・・

この際!ブログをお引っ越しをしようと思い、

http://blog.shokubutu-kobo.com/こちらにお引っ越しいたしました。

お気に入りの変更よろしくお願いいたします。<(_ _)>

このブログもこのまま残しておきますが、更新は致しません。

新しいブログとデザインは一緒ですので、?どこが新しくなった?って感じかもしれませんが・・・・((^┰^))ゞ

使い勝手ははるかに良いです!!

すごく使いやすい。

早く引っ越しておけばよかったです。

新しいブログ、これからもよろしくお願いいたします。

      
       
2011年04月18日(Mon)▲ページの先頭へ

ゲイラックスのお花の作り方

     

ゲイラックスという丸い葉っぱがありますが、この葉っぱでよく花の形にしてアレンジやブーケに入れたりします。 そのゲイラックスの花の作り方を動画でご紹介します。

      
       
2011年04月10日(Sun)▲ページの先頭へ

つくば集中レッスン

     

今年のAIFD受験申込も過ぎ、当スクールからは、数人が申し込みをしました。

まだ、確認をとっていない生徒さんもいるので、多分申し込んでいるのだと思うのですが・・・・

今日は、カノシェのsawakoさんが、つくばに来てくださり、久々の集中レッスン。

地震後初です。

段々にというか・・・・まあ、スッカリ?かなり?通常の仕事や生活に戻りました。

AIFDの申し込み段取りも、皆さん、やはり英語に四苦八苦で、(私もですが(^_^;))申し込みが済んで一安心後も、次の段階のメールや書類の提出がまた続いていきます。(苦笑)

今まで、十数年、申し込みは、本当に生徒さんにまかせっきりだったのですが、今年は、ちょっと心配なことも多く、今後は、申し込みのヘルプも考えるべきと反省。

でも、久々、AIFDの雰囲気にひたりつつ、sawakoさんと話していると、ワクワクしてくることや、今後の自分の展開など、やりたいこととなども、色々とリアルに出て来て、楽しい時間でした。


このアレンジは、お送りしたおそなえ用のお花、今回は、白いバラ:アバランチェとオリエンタルリリー<シベリア>をメインに活けてみました。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年04月07日(Thu)▲ページの先頭へ

プチ花留学気分?花番組

     

フラワーデザインの番組が、NHK教育で久々?やるようですね。
偶然、番組表で見つけたのですが・・・・
もう、1回目はやったようで・・・・再放送は、8日金曜の夜11時〜あるようです。 正規の時間帯は土曜の夜9時30分〜のようです。
フランス人デザイナーさんのカトリーヌ・ミュレーさんって方のレッスンみたいですよ。

詳しい内容は、スーパーフラワーレッスンに載っています。
私も観て無いので、ぜひ、観てみようと思っています。

なんか、NHKでフラワーデザインのレッスンって、久々じゃないですか?私が気がつかなかっただけなのかな?しかも外人投入って、始めて?じゃないですか?ちょっと気になりますよね。

プチ留学気分で、楽しいかも。

最近、NHKの教育番組を見る機会が多いですが、結構面白いというか、受信料を払っているとは言え、ただで、こんなに色んなことが勉強できるって、すごいことですよね。

しかも、内容がしっかり充実している。

ただ、語学は、比較的上級クラスまでカバーした内容の番組があるのに対して、例えば、パソコンとかは、超初心者向けのような番組しか無いのは、残念です。

スタイル指定の書き方とか解りやすくやってくれるとありがたい(笑)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年04月05日(Tue)▲ページの先頭へ

桜がチラリ♪

     


や〜っと、つくばも桜がチラッと咲き始めました。(#^.^#)

でも、神社の桜の樹の中で、お日様にあたっている1本の数輪開いたぐらいです。 1部咲にもならないぐらいですが、・・・・

でも、やっと、つくばにも春が来た〜!って感じです。

寒かった〜♪今年は。

日本国中寒かったですけれどね。

今日は、ず〜っと頭の中で、シュミレーションしていたドレスハットの試作を作ってみました。





こんな感じ。10pぐらいです。

これにお花をつけて・・・・



まあ、こんなイメージに出来れば・・・・

ドレスハットは、今シーズン、各ブランドでも一押しのアクセサリーのようですよ。

先日、ミラノコレクションの番組を見ていたのですが、どこのブランドだったかな〜?カラフルなドレスハットいっぱい投入していました。

アイミコレクションもがんばるぞ〜!!(笑)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年04月03日(Sun)▲ページの先頭へ

開店祝いアレンジメント

     

4月に入って、レッスンもギフトフラワーも再開です。

久しぶりにお花を触っているのは、気持ちが良いです。
やっぱりテンションがあがりますね。

ギフトフラワーは動物病院の開店祝いのアレンジメントなんですが・・・・


アニマルプリントの生地をリボン状にカットして使ってみました。(*^^)v

そして下の方には、・・・・

クマさんのカップルを(=^・^=)

バラは、花プランさんのクリームイブピアッツェです。
すごい良い香りなんです。

そして、もうひとつ、
同じ場所になんですが・・・・


プリティーアバランチェで・・・・
すごい大輪で、ラブリーなピンクが可愛くてインパクト大の素敵なお花です。

この子たちの茎元には、色を合わせて

カーネーションでリースっぽくデザインしています。

春はバラの一番きれいなシーズンです。
美しい花を見ていると、やっぱり心も癒されますね。

昨日TVで、被災地でジャズ喫茶?をやっていた方が、被災されたお店に戻って、まだ飲めるコーヒー豆や、ジャズのレコードなどを持ってきて、自分が被災している体育館で、プチジャズ喫茶コーナー(無料)を開いて、被災者たちにコーヒーをサービスしている様子をドキュメントリポートしていましたが、

お客さんたちも、久しぶりにゆっくりコーヒーを味わって、ジャズを聴いて、こういう時間はやっぱり落ち着く。

とのレポートでしたが・・・・

3週間経ち、食べることから、心のゆとりも、段々に取り戻していくことは、本当に必要なことですよね。

ところで、AIFDの仲間が今回の震災のチャリティーバザールに参加しています。
下記の場所で、子供たちの支援の為のバザールをしていますので、お近くの方は、ぜひ、お立ち寄りください。

○東北関東大震災・救援チャリティ・バザー○
「くじけないで、子どもたち。」
主催: 社団法人 NGO国際子ども教育基金

第一回
<日時>
4/8(金)13〜17時
4/9(土)11〜17時
4/10(日)11〜16時
<会場>
子育て・家族支援センター
子育てひろば・あい・ぽーと(港区南青山)
住所: 東京都港区南青山2-25-1
最寄駅:東京メトロ銀座線外苑前駅
(1b出口より徒歩2分 青山小学校脇)

第二回
<日時>
4/16(土)10〜16時
4/17(日)10〜16時
<会場>
冨士見幼稚園(横浜綱島)
住所: 横浜市港北区綱島西1-12-19
最寄駅:東急東横線綱島駅(西口より徒歩1分)

詳細は下記HPで御確認お願い致します。

http://www.will-cefi.com/



クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月24日(Thu)▲ページの先頭へ

レッスン再開と地域の正しい情報

     

こんにちは〜。(^_^)

昨日の時点でつくばは、ガソリンスタンドにも行列が無くなり、レッスン再開のメドがついてきました。

ただ、どうもヤマトさんに聞くと、集荷量が依然多く、何故か?東京とかでも遅延地域が出てしまうそうで・・・・????

4月からレッスン再開をしようとは思うのですが、時間指定及び、日にち指定に余裕を頂きたく再開ということにさせて頂きたいと思っております。
ご理解とご協力お願いいたします。

お花に関しましては、なるべく日持ちのよいお花を選んだり、万が一暑い日がある場合はクール便でお送りしたりという方法を取るよう工夫をしていこうと思っております。

そのむねは、今日にでも生徒さんには、メールにてご連絡いたします。

ガソリンが買えるようになったのは、本当にホッとしています。(=^・^=)

さて、最近、放射能の問題で、野菜やお水のことなど、色々とTVで話題になっっていますが・・・・

TVでは、一部地域のことしか報道してくれず、他の地域のことは調べもしないで、憶測で、しかも全国区の報道している場合も多いです。

でも、私たちが一番知りたいのは、常に自分の住んでいる地域のことが不安なのだと思うのですが・・・・例えば、私の住んでいるつくば市では・・・・

つくば市のHPの東北地方太平洋沖地震に関する情報ページに、色々な情報を載せていて、

つくば市の大気中の放射線情報をいくつかの研究所で調べているものをリンクしています。

私が一番解りやすく見やすいのは、 産業技術総合研究所HP(つくばセンター災害対策中央本部) 時間単位で調べてHPにアップしてくれていますので、すごく安心です。

お水に関してはつくば市のお水に関しては、こちらのPDFにて発表しておりますし、

茨城県の農作物に関しては こちらのページにリンクしてあったり、

とにかく、つくば市のHPにいくと、色々な詳しい情報がすべて調べて載っています。

このように他の市町村でも、多分、HPに色々な情報が詳しく載っていると思うので、私もパソコンに詳しく無い家族にプリントアウトして見せてあげると、すごく安心しています。

TVでは、今朝も、コメンテイターが調べもしないで「東京都意外、お水の調査していないから被害状態が解らないんですよ。」なんていい加減な発言を、天下のNHKが全国放送で言っているから、過剰に心配している人も多いんですよね。

茨城でもお水検査ちゃんと検査していて、安全ですよって、言っていますよ。

まあ、それだけの問題じゃないですが、ちゃんと正しい情報を集めて、解らない人に教えてあげることも大切だと思います。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月18日(Fri)▲ページの先頭へ

チャリンコ隊

     

今日で地震から一週間ですね。

本当に随分経ったような気がします。

今日は、地震以来初、パン屋さんにお買いものに行ってきました。

つくば市は、一週間で、随分日常生活のような状態になってきてビックリです。 電気は、2日目から安定していますし、水道も4日目ぐらいから家の方は安定してきました。場所によって差があるようですが・・・・

ガスは、プロパンなので、初日から使えたのはありがたかったですね。プロパン万歳です。

つくばでは、一番足りないのは、どこでも同じガソリンで、ガソリンスタンドのほとんどが閉まっていて買えない状態です。一回、開いたそうですが、また閉まってしまったようで、私も無駄な走行は止め、チャリンコ隊で出動です。(*^^)v

つくばは、計画都市なので、チャリンコは走りやすいのです。


大通りの歩道の端はサイクリング道路になっています。イエイ!

パン屋さんの前に、ヤマト運輸の集荷場に久しぶりによって、今の配送状態を聞いてきました。

宅配は、つくば市は、一応13日(日)の日曜から通常集荷+配送になっているのですが・・・・現実には、集荷が通常より多く、翌日配送の保証は出来ない状態だそうです。

やはりHPの情報と生の情報には、多少の誤差があります。
お花の場合、鮮度が命ですし、生徒さんも都合のよい時間配送になっているので、日にちも時間も保証できない状態では、翌日送れない+受け取れないでは、お花がかわいそうなので、もう少し、様子をみることにしました。

生徒さんの皆さん。よろしくご理解のほど、お願いいたします。

さて、パン屋さんは、家からチャリンコで、20〜30分の所にあります。

ここです。ピーターパン。(#^.^#)
美味しいんですよ。

ピーターパン、開いていなかったら引き返そうと思っていたら、ちゃんと開いていました。お店の人に聞いたら、地震の日からず〜っと開いていたそうです。

どうもつくばの駅の近くは停電が無かったようです。・・・・が、この災害の最中、ありがたい話です。美味しいものが頂けるのは、こころがあったかになります。

パンをかごに乗せて、あっちふらふら、こっちふらふらと、久々に、色々街中リサーチしながら帰ってきました。

ほとんどの店は、結構開いていました。開いていないのは、ガソリンスタンドと大型店。ホームセンターとか占めている店も多いです。

ドラッグストアーやスーパー、コンビニはもう普通に開いていて、誰も並んでもいないし、ファミレスなども普通にランチをやっていました。
なんか地震がうそのように普通の風景でした。

スーパーの中は、

お野菜もいっぱいです。でも、お米は棚から姿を消していました。

しかし、つくば近辺にはJAの直営店のようなお店が何件もあり、そういう所はお米もあるようです。

後は、スムーズな物流とガソリンのみのつくば市内で、被災地だ〜っとは言えない状態になってきたので、仕事の復帰に向けて、がんばって行こうと思います。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月16日(Wed)▲ページの先頭へ

耐震性の良い家具・悪い家具

     

こんにちは。地震からはや5日も経っているのですね。
早いようなず〜っと前の出来事だったような・・・・

前回の記事にコメントをくださった方、ありがとうございます。
返事をコメントしようかと思ったら失敗してしまったので、この場を借りてお礼を。

つくば市内は、どこの地域もそうでしょうがガソリン店が、数日閉鎖していましたので、私も無駄な走りをやめ、いざという時の為にほとんど外は走っていません。

緊急輸送道路?に常磐道と茨城に入る一般道を指定され、一般車の通行が出来なかったので、陸の孤島化していた茨城ですが、月曜以降、少しづつ一般企業にも許可が出ているようで・・・・昨日の夕方にガソリンスタンドにタンクローリーが着いたらしく、長い行列が出来ていたそうな・・・・

ヤマトさんのHPを調べたら、つくば市は、通常に配送を始めたようです。 でも、お花が入手しにくい状況なので、今週は、もう少し様子をみようと思っています。

しかし、がんばるヤマト!希望の星です。

今日は、折角、震度6強という地震に見舞われたので、私の体験した情報を。

まず、耐震性の悪い家具なんですが、まあ、家の場合、被害があったのが2Fの北側なんですが、


こんな場所が何か所かあります。
一番たちの悪かったのが、このスチールの棚。事務用によく見かけるヤツですが、この棚のもの、どこに置いてあったものも、全部出て本棚ごと倒れてしまいました。

多分、ツルツルしていて落ちやすく、奥行きも浅くて、棚自体の安定性も悪いのでしょう。

この子たちは、今後は、ちょっと新しい棚に変えようと思っています。

次に、不思議な光景だったのですが・・・・

こちらはアトリエに置いてあるスチール棚。
こちらは、1Fだったので比較対象がちょっと異なりますが、足にキャスターがついています。

このスチール棚は・・・・

瀬戸物の花瓶も動かず割れず・・・・


不安定に置いてあったオアシスベースもそのまま


CDもそのまま・・・・

まあ、アトリエ自体は、ほとんど被害が無かったのですが・・・・アトリエの家具のほとんどに、キャスターをつけていたのです。
なので、地震が来たら、全部動いて倒れるんだろうな〜?

って思ってたのですが、皆無です。

キャスター説は、2Fの部屋でもあって、キャスターのついている家具は被害が無かったのです。

これは、私の勘だけで物理的なデーターの元でも何でもないですが、キャスターがついていると、地震と一緒に動くので、かえって耐震性が良いのかも・・・・って思った次第です。

あまり為にならないかもしれませんが、震度6強に耐えてた家具と耐えられなかった家具のご紹介でした。

後、やはり、手前に開くような食器棚や飾り棚は、事前にストッパーのような引っかけ鍵?をつけて置いたものは、食器棚とか、全部無事でした。
これもやって置いた方が良いです。ちょっとした手間だけですから。

瀬戸物の花器の下には、動かないシートも敷いてあったので、スチール棚でも割れなかったのかも知れません。

色々な地震対策グッズってあなどれないです。

パソコンは、たまたま、本棚から落ちた本がケーブルの上に落ちて積もって、ケーブルが動かなかったので、デスクから落ちずにすみ無事でした。

でも、今度、大きな余震が来たら困るので、未だに



ダサ痛々しい状態ですが、無事なようなので、安心していますが、先日、ちょっとカリカリ音した?と不気味に思い、データーを全部バックアップしておきました。

もしかすると、強い揺れでどこかおかしくなっているかも知れないので・・・・ 以前のようにPC壊れちゃった事件はもう二度と起こしたく無いので、データーバックアップ大切ですよね。

ではでは。
素人考えですが、地震対策の参考まで。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月12日(Sat)▲ページの先頭へ

地震とその後のレッスンのお知らせ

     

こんにちは。aimiです。

まず、無事です。(*^^)v
茨城は震度6強だったので、さすがに色々トラブルで・・・・

今、やっと電気が通りました。丸1日、水道と電気が止まっていました。

家族など人間はおかげさまで無事ですが、家の中は、一部破壊的にグチャグチャです。片付け中。(@_@;)

家の周りは、水道や電気が通っていなかったので、プチ避難生活です。

数少ない開いているお店に長蛇の列です、お店の中には、入れず、柵をして、お水などの必要品のみ販売、ポスレジは電気が通っていないので、手動計算で、対応という何ともバーコードが役立たず状態で、いちいち、値段を見にお店の中に入って確認して計算と言う、遅々として進まず状態のお店です。

道路は、信号がついていないので、相互気をつけながら進んだり、曲がったりしていました。

ほとんどのお店がしまっているので、物流が回復するのに、どのくらいの時間がかかるのか?定かでありません。

なので、

通信教育のレッスン、その他のお花の配送など、一旦お休みさせて頂きます。

再開の際には、あらためてご連絡いたします。

怪我も無く、無事に生きていられることに感謝しております。

私の所もそうですしたが、電気が無いと、本当にラジオのみで、被災地程、情報が入って来ません。

気長に待つしか無いのみで・・・・

携帯の充電器(電池式の)を買っておけばよかったよつくづく・・・・被災地で無い方、ぜひ、お勧めです。携帯の乾電池の充電器。

それと、スマートフォンの方が、携帯メールがスムーズで電池を食わないようです。 (新聞にも書いてありました)
今からでもスマートフォンに買い換えて災害対策も良いかもしれません。+充電器。(笑)

ではでは。大きな余震が来ないことを祈りつつ・・・・

      
       
2011年03月10日(Thu)▲ページの先頭へ

Funeralフューネラル

     

Funeralフューネラルって西洋の葬儀のことを言います。

このFuneral、AIFDの試験でも出るカテゴリーなんですが、スタンディングイーゼルと言って、お花用のワイヤースタンドのイーゼルがあるのですが、そこにオアシスをひっかけて作ったり、

リースをひっかけて作ったり、
普通のバスケットにアレンジを活けて祭壇に飾ったり、
お館の上にお花を飾ったり・・・・
まあ、色々と飾る場所によって、名前がついています。

そして、試験で活ける時は、クラッシックなマスのアレンジを活けると落ちます。

なので、モダンスタイルと言いますか、オリジナルのデザインに活ける訳ですが・・・・

これが、普段、私たちの日常に欧米風に葬儀の習慣が無いので、どこまで許されることなのか?どこまでオリジナルにしていいものか?

すごく迷うのです。

そこで、欧米のモダンスタイルのFuneral Worksの資料写真や写真集など、見つけると即、購入していたのですが、

先日、オランダお花ブログの記事で、Funeralを特集していたので、

思わず、お勧めの本とか知りませんか?と問い合わせをしましたら・・・・

そんな小さな仕事にもならないようなメールに、すごく丁寧に迅速にお返事+回答を頂き・・・・

この本をご紹介頂き、

プラス、このサイトの本もご紹介頂きました。 アマゾンの方は、早速購入し、入荷待ちです。
後のサイトは、オランダのフラワーデザイナーさんのサイトらしいですが、(オランダ語?で全然読めません(@_@;))この本も、手配してくださるとこのとで、早々に頼みました。

なんか、本が来るのも楽しみですし、すごい丁寧で親切な対応にもすごく感激しました。

お金にならないような仕事なのに、本当にありがとうございました。

このオランダのフラワーデザイナーさん、カッコイイ作品多いので、本当に本が来るのが楽しみです。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月08日(Tue)▲ページの先頭へ

生徒さんの作品集

     

今日は、久々にちょっとポカポカと暖かい日でした。


フェゲタティフ風ガーデンスタイルM.N.さん。


こちらは、K.Y.さんの作品。


層状の構成K.I.さん。


パラレルテクニックのシュトラウス同じくK.I.さん。


ファレンデス(下に流れる)もK.I.さん。


フリーセンデスもK.I.さん。

K.I.さん、すごいがんばり屋さんで、毎週2レッスンづつお送りしています。通信教育の短期集中レッスンです。

アドバイスの写真もちゃんとお送り頂いていますし、丁寧にいつもいけていらっしゃるんですよ。

・・・・と、ここまで書いたら、アトリエのお花を保温庫に入れないで家に戻ってきてしまったのを、今、思いだしました。

(@_@;)

入れてきます。(~_~;)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月07日(Mon)▲ページの先頭へ

レシピの試作バッグ

     

ちょっとお久しぶりです。

先週は、レシピ(テキスト)作り習慣をず〜っとしていました。

レシピ作りにも色んな段階があって、頭の中では、常に色んなことを考えているのですが、

それを行動に現わす時に・・・・

まず、材料集めで、特に、デザイナーズレッスンとかのレシピになると材料の選択から、ネットや本、実際にお店の人に聞いたり等リサーチしてから、購入したりすることも多いです。

今回は、そんな特殊な、レシピの中の試作作りの一例を・・・・


バッグです。(#^.^#)まあ、これは最終形で無く、これにお花とか飾ろうかな?の試作です。

これは、すごい考えました。

まず、カルトナージュの本やネットなどを読み漁り、何の材料を土台に作り、何のテープでつなぎ、何のボンドを使い・・・・という材料調べです。

でも、そのまま使うとひどい面倒だったり、もっと普段使いにしたい場合とか、軽量にしたい場合とか・・・・って、更にオリジナルのレシピにする為に、素材探しの旅です。(笑)

例えば、持ち手の部分を補強したい。とか、
フタの部分にカーブを持たせたい時に紙じゃ無い素材とか、
持ち手を安定させる鋲は何?とか?
止め具は何?とか?

まあ、中身は色々の材料を吟味し、お店の人に相談し、見つかりました。
持ち手の鋲は

この子。使ったこと無かったのですが、使ったらしっかり止まって楽しかったです。
(^_^)でもちょっと力と場所がいる。(^_^;)

止め具?は

マグネットのホックにしました。
この子も使ったことが無かったのですが、この子は、すごく簡単に取り付けられて、便利な子でした。

そして、このバッグ、中も

総裏張りしてあり、完全に使える仕様に作ったのです。

まあ、出来た時は、すごくうれしかったのですが、あくまで試作なので、これに花部分を足してレシピにするには、かなり問題が勃発で・・・・

私は、こういう造り物系大好きなんですが、通常のレッスンでは、生徒さんは、いやになってしまうと思いますし(笑)大体、お花のレッスン?か?(爆)

まあ、改良の改良が必要で・・・・

得てして、レシピの試作はこんなもので、こんな試行錯誤を繰り返し、一つのレシピが出来あがりますので、時間がかかるものもあるので、並行して、何作か作っていっています。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月03日(Thu)▲ページの先頭へ

時間の使い方

     

今日は寒かったですね〜。北風がすごいし、ワン子のお散歩にダウンを着ているのですが、先日暖かい日に洗濯をし、もう、ダウンは着ないだろう?

・・・・と思っていたら、ここ連日また、着ています。

今日は、AIFDのレッスンの新しいテキストのサンプル作りから、一気に写真撮りまで出来ました。

ついでに、夕方から、デザイナーズレッスンのサンプルも作り始めて、充実の1日でした。

以前、カノシェのKOUJIくんが、ブログで・・・・

この日の記事で、時間の使い方について、理論的に説明してくれていましたが、

まさに、第2領域の仕事です。

Aimi Floral Designersの仕事は、通信教育なので、一番実践的な仕事は、 生徒さんの配送日にお花を仕入れて、お花と資材を一緒に揃えて、配送する。

次は、メールなどで送られてくる写真にアドバイスのメールの返信を出す。

この2点が、最も重要な仕事です。

テキストは、基本的には、全部用意されていますので、そのままやろうと思えばできるのですが、やはり、毎月、検討し、新しいテキストを色々作っていきます。

まあ、うちの仕事の場合、テキスト作り=マニュアル作りでは無いかもしれませんが、そんなに緊急でも無いけれど、未来の為には、とても重要な仕事です。

独立して、23年になりますが、今まで、必ずやってきたことがあります。

それは、この第2領域にも、とても似ていますが、もっと、漠然とした形ですが・・・・

毎年、「来年の為にことを1つ、必ず始めています。」

何か、始めたいと思った時、とても大きな時間が必要です。
自分だけががんばれが済む場合の方が少ないからです。

他社が介入してくると、相互の都合で、もっともっと達成に時間が必要になってきます。なので、1年スパンで、来年始めたいことを始動することにしているのです。

また、何か一つ新しいことをし続けることによって、今の仕事が続けられているのだと思うからです。

何か、新しいこと、来年の為に始めてみませんか?

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月01日(Tue)▲ページの先頭へ

お雛さまアレンジ

     



今日、先日発注しておいたハンコを取って来ました〜(^O^)/
シャチハタ形式のハンコにしたのですが、すごいクリアーに細部までクッキリ押せるんですね。今のハンコって。

すごく細かい細い線とかあったのですが、忠実に再現されていてビックリです。

調子にのって、色んなハンコ作ってしまいそうです(笑)

あさっては、お雛さまですが・・・・


お雛さまアレンジM.I.さん。
のびのび良い感じですよね〜。


こちらはA.M.さん。活花をやってらしたようで、枝物の扱いが上手ですよね。

桃は1年に一度しか出回らない季節ものなので、この時期活けておきたい花材です。

枝物って、海外ってほとんど無いんですよ。本当に。

アメリカにある枝物って、柳とかユーカリとか、クリスマスシーズンのヒバとか、そういうものはありますが、せいぜい花ものはミモザとかかな?

日本のように、桜とか桃とか、梅とか、蝋梅とか、土佐水木だとか、春になると色んな花ものの枝ものが出てくるじゃないですか?夏になると葉っぱの美しい夏ハゼや、ドウダンツツジやとか、活躍しますし、秋になると紅葉が美しい枝物、冬には松、竹、梅、梅もどき、椿、等など、一年中季節の枝物で楽しめる日本って素敵ですよね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月28日(Mon)▲ページの先頭へ

AIFDの受験の申し込み方法

     

昨日は、ポカポカと温かかったですね。
群馬のT.T.さんはつくば集中レッスンに来てくださっていました。

お仕事が忙しかったので、3〜4カ月ぶり?かしら?

レッスンと言うより、話しに華が咲いてしまって・・・・楽しい時間でしたよ。
まあ、試験も、もう間近に迫ってきているので、しっかりレッスンもしましたけれどね。

AIFD受験を考えている方。3月いっぱいに申し込んでくださいね。申し込み期限です。

まず、
AIFDのサイトの中のCFDのページに行ってみてください。ここが最初です。

CFDって何?とか、よく色んなことが解らないって方は、FAQのページをみてください。

ここにAIFDの受験方法とか組織のこととか書いてあります。

AIFDのサイトの中のCFDのページの中の最初に緑字でpathway one~fiveまで書いてある項目がありますが、このどれかから、受験を始めることになります。

と言うのは、受験資格のようなもので、資格が無いと申し込みが始めらないので、最初の資格を取る5つの方法が書いてあります。既に資格がある方ももちろんいます。

*1は3年以上のお花屋さんの実務経験がある人は、ここからエントリーできます。 このリンク先のアプリケーションフォームをダウンロードして記入して、申し込むという方法です。

*2は、Aimi Floral Designersもそうですが、Pathway Providerと」なっている学校の授業の修了された方は、ここから進めます。

*3はSAIFDを卒業した方なので、日本の方は、不可です。

*4はPathwayProviderに認定されたい?場合のことなので、急な場合は不可です。

*5は、AIFDのオンラインコースを受講して資格を得る方法です。

なので、実務経験がある方は、1から進めますし、無い場合、当スクールの生徒さんじゃ無い方は、5のオンラインコースを受講して進んでいくという形になります。

●このカテゴリーを通過すると、AIFD受験について このページに受験方法とか当日のスケジュールとか詳しいことが書いてあります。

2年前から受験方法が随分変わって、解りにくくなりましたが、この説明は、すごく解りやすい方です(笑)

まあ、解らない方は、ご連絡ください。解る範疇でお答えいたします。
細かい質問は、AIFDに直接お問い合わせください。

7月の受験間近になりますと、アメリカ在住の方とかからも、質問とか頂くことも多いです。なるべく解る範疇のことは、お答えしていますので、受験を考えてらっしゃる方!がんばってくださいね。

ちなみに英語が得意で無い方は、グーグルの翻訳サイトとか、ヤフーの翻訳サイトとか、無料で使えますので、利用すると、ある程度解りますから便利ですよ。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月26日(Sat)▲ページの先頭へ

バースデー(=^・^=)

     

今日はワン子の9才のお誕生日でした♪(オヤバカ((^┰^))ゞ )

2月26日に産まれて、3月に家族で見に行ったのですが、6人兄弟で、おんなじような子が、もぞもぞもぞもぞいっぱい動いていました。(笑)

その中で、一番マイペースだったのが、今の家の子です。 ごはんを誰よりもいっぱい食べて、食べた後に、そこらへんでオシッコしたかと思ったら、お兄ちゃんの大きなスニーカーの中でスヤスヤ眠っていました。

あ〜この子☆家の子♪

って、・・・・


家に来た時は、4カ月でこんなでした。

今日で9才になって・・・・


夕方のお散歩まえには、ボールなげの日課です。
この写真に写っている汚くなったライオンボールがお気に入りです。
(^_^)

長生きしてくださいね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月25日(Fri)▲ページの先頭へ

動画にコメントが書いてあったなんて・・・・(^_^;)

     

昨日、YouTubeにアップした時に、フト、色んな所を見たら、

暮れに、登録ってあったんだ。既に私のYouTubeにも登録者が数名いたってことで、びっくりうれしかったのですが・・・・

今回は、更に

あら?コメント?

え?書いてある!\(◎o◎)/!

いくつかの動画にコメントを書いてくださっている方がいました。
既に、2か月前とか、10カ月前とか・・・・
気がつかなくてごめんなさい。<(_ _)>

機能を色々知らなくてごめんなさい。<(_ _)>

遅かりしですが、コメントのお返事書いておきました。
ましてうれしいコメントありがとうございました。

動画のアップにも、公開と限定公開と非公開という3種類があるんですね。

まだ、解らない機能も多いのですが、

普通、使い始めて、こんな機能があったらいいな?って思うものだと思っていましたが、グーグル関係は、最初にいっぱい機能があって、使う方が、使っていく内に気がつく。

という逆バージョンですね。特に私のようなシステム音痴には。(^_^;)

今日、英会話で、先生と私のムービーを観ていて、英語で解説しなさい!と、宿題を出されました!

まあ、簡単なものもあるけど・・・・植物の子房とか、なんて言うんでしたっけ?
(苦笑)(*_*;

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月24日(Thu)▲ページの先頭へ

上手な花束の紐の縛り方(動画)

     

ブーケや花束など、ナチュラルステムで組んで作っている時に、持っている時は良かったけど、紐を縛ったら花束の形が崩れちゃったって経験はありませんか?

持っている部分をバインディングポイントと言いますが、バインディングポイントがずれないと、花束やブーケは、きれいに仕上がりますし、縛った後に崩れていくようなことがありません。

今回は、花束の紐の縛り方を動画で撮影してみました。

あくまでも私のやり方なので、自分のやり方が一番!と思ってらっしゃる方は、今まで通りで、縛ってくださいね。(^−^)

      
       
2011年02月23日(Wed)▲ページの先頭へ

オシャレ印

     



友達のデザイナーさんに、Aimi Floral Designersのオシャレ印を作ってもらいました。(*^^)v

これから、ハンコには発注する所ですが、前から、オチャレなハンコを作りたかったんですよ。

伝票とかに押す、角版はもちろんあるのですが、そういう格式ばったもので無く、修了書とか、封筒の裏とか、遊び心ある場所に、

「ポン!」

って、押すと可愛い〜ようなハンコが欲しかったので、

AIFDの仲間の友達からお花の依頼を受けた時に、バーターで、ハンコのデザインをお願いしちゃいました。
((^┰^))ゞ

絵が入っているハンコが良いなというリクエストで、何回かあ〜して、こ〜してと話し合い、決まりました。ふふ・・・・
(=^・^=)うれしい。

小学生の子が、色んな所にシールべたべた貼るように、生徒さんに送る色んなものにポンポン押してあったらごめんなさいね。(笑)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月22日(Tue)▲ページの先頭へ

つくば集中レッスン

     


Y.T.さんのハートブーケ。

1月から、つくば集中レッスンが続いています。

2月も13日(日)は、カノシェのsawakoさんと、滋賀県のY.T.さんが、つくば集中レッスンに来てくださいました。

Y.T.さんは、お初。行きは新幹線で来たそうで、帰りは夜行バスで、そのままお仕事直行だったそうです。
すごい熱心にレッスンしてくださって、最後まで元気にレッスンされてらして、すごいな〜って、思ってたら、

やっぱり、すごい疲れたそうです。

そうですよね。(笑)当たり前ですね。Y.T.さんは、4レッスンも受けてたし。

でも、最後まで笑顔の絶えない素敵な方でした。
また、3月?も来る?そうな?

今週も、群馬の方が、集中レッスンの予約が入っています。

4月、5月、6月も、既に予約が入っていて、特に今年はAIFD受験組が多く、みなさん。すごくすごくがんばっています。

ただ、皆さんの作品は試験用なので、お見せできないのが残念。

今日も、sawakoさんのブトニアメールで写真を送ってきたのですが、すごいカッコ良かったです。でも、ご紹介出来ない。(*_*;試験が終わったらご紹介させて頂きます。

今年は、日本から4名、アメリカから1名受験予定なので、7月まで、がんばりますよ〜!!

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月21日(Mon)▲ページの先頭へ

お誕生日の花束

     


お誕生日にお送りした花束です。

土曜日に、Charさんが久々BS11の尾崎亜美さんの番組に出ていたのですが、最近、BSとか、ユーストリームとか、マイナーって言うと言い方が悪いですが、キー局じゃ無い放送局で、私設音楽番組のようなもの、多くなって?きていますよね。

キー局の歌番組って、お笑い番組のような歌番組になってしまって、全然見る気がしなくなりましたが、BSとかって良いですね。

尾崎さんの番組でも、尾崎さんと、ダンナさま?と二人で進行されていて、ゲストCharさん。

ず〜っと、居心地のよさそうな居間風セットで音楽トーク+ライブセッションで1時間。

すごい楽しめます。充実〜♪

こういう、ゆったり、じっくりした番組作り良いですね。
また、観たいって思いました。

土曜9時からですよ。でも、ハッキリ言って、BS11って、始めて観ました(^_^;) いつもスルーしてしまう局ですよね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月20日(Sun)▲ページの先頭へ

お雛さまブーケ+ブーケカバー

     

今日は温かくなる?はずだったのに、曇っていて薄寒かったですね。

連日、私の大好きなフィギュアスケートの番組を観ています。選手のみなさんの練習量たるやすごいんでしょうね〜。若いのに感心です。

先日、英会話の教室にも、新しい仲間の方が入ってらして、20代半ば?ぐらいだと思うのですが、1才の赤ちゃんのお母さん。

「なんで、英会話を始めたの?」って聞いたら、

「留学をしようと思ったけど、子供が出来たから、インターネットの大学留学にしようと、TOFLEの試験用にがんばって勉強している」

とのこと。

お母さん+試験勉強、なんていうがんばりよう〜!!

もちろん結婚もしていますし、今時の子は、選択肢もいっぱいですが、がんばりも一生懸命です。

日本の未来も明るいな〜♪がんばれ!!

・・・・私も(^_^;)

・・・・と、今日は、2月のデザイナーズレッスンのご紹介を。

今月は可愛いですよ〜。



「お雛さまブーケ+ブーケカバー」

です。

ブーケはスパイラルテクニックで、シュトラウスで作っています。
ブーケの花部分に、桃の形のフラワーアシストのようなカバーと、ステム部分に桃模様のカバーをつけています。

このステムカバー、欧米では、かなり当たり前のようにつけています。

AIFDでも、試験でステムカバーをつけないと減点対象になるほど、一般的です。

でも、試験じゃ無いので、かわいく、ビンテージ帯地を土台に、桃模様のボタン風にアクセントをつけたカバー作りです。

シュトラウスはナチュラルステムを使うので、特にステムカバーには気を使うと可愛いデザインになっていきますよ。 ステムカバーだけ特集している作品集なども出版されているほどです。

今回のデザイナーズレッスンでは、ステムカバーとフラワーカバーの型紙の製図の仕方から講義しています。

円周率や、分度器など、数学で使った道具、覚えていますか〜?
こんな時に使うんですよね〜。

意外と理数系好きだったので、役にたっています。簡単なので、今更ながら円周率や5角形の出し方など、復習しましょうね(笑)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月17日(Thu)▲ページの先頭へ

検索順位が・・・・上がっている?

     


今日は久々にポカポカ温かく・・・・(=^・^=)
ワン子もごきげんお散歩♪

2年ぐらい前に専属のWEBデザイナーさんが、ご家庭の事情でお仕事を一旦お休みされちゃってから、何となく、WEBデザイナーさんを探していたのですが・・・・

結構見つからないもので・・・・

つくば市内で見つけようと思ったら、良いなって思う方は、「新規の受付はお断りしています」とのこと、

また、他の方は「既定のやり方以外はお断りしています」とか・・・・

何件が、問い合わせなどしたのですが、帯に短したすきに長しで・・・・
(*_*;

今まで、すごく恵まれていたのだと、つくづく以前のWEBデザイナーさんに感謝いたしました。

しかし、極々さいきん、やっと新しいWEBデザイナーさんが見つかり、想像以上に自分の中でホッとしています。

まあ、ある程度サイトも落ち着いているので、急な必要性はそんなには無かったのですが、ちょっと気になる部分がいくつかあって、一気に解決したのは、本当に長年の便秘が解消したようなスッキリさです。(*^^)v

やはりインターネットで仕事をしている限り、ちょっと相談したいことなど、色々あるんですよね。

そして話しの流れから、今日、久々にインターネットで、うちのサイトを検索してみたのですが、以前より検索順位があがっていました。
ビックリ(@_@;)

不思議不思議・・・・何があったのだか?

まあ、通信教育のサイトは、上位5位以内に入ってはいたのですが、検索によっては、 今は、1〜3位以内に入ってきます。それもヤフーもグーグルもです。

何が功を奏しているのでしょう?
それとも、どこか競合が消えたのでしょうか?
まったく解りませんが、
知らない間に上位にランクして頂けているのは、すごくうれしかったです。

まあ、もっと質の良いサイト目指してがんばろうと!!
(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月10日(Thu)▲ページの先頭へ

背伸したスマートフォン

     

昨日は、変な天気でしたね〜。

朝、10時ごろ、突然、


ザンザンザンザン・・・・と、すごい雪が降り出したと思ったら、
1時間もしない内に、すごい良い天気になって・・・・あたたかな日でした。
(^_^)

この雪の写真、新しい携帯電話で撮った写真なんですが・・・・

携帯電話のカメラ機能の良いものに変えたいとず〜っと考えていたのです、なかなか気に行った機種が無かったのですが・・・・

昨年末Docomoのレグザフォンって、スマートフォンが気に入って、人気機種なので、年末に予約を入れておいたのです。

1ヶ月以上も経って、先週、入りましたと連絡があり、すごいうれしくて、直ぐに受け取りに行ったのです。

が・・・・

受け取りに行った、お店で、既に、ちょっと、失敗した?感も引きずりつつ、購入。
(^_^;)

と、言うのも、

まず、どこをどう触って良いのか、さっぱり解らず・・・・(@_@;)。

次に、スマートフォンのパケホウダイという設定金額が、通常のFOMAより高い上に、 「必ずアプリの更新でマックスまで使いますから、ご了承ください。」

とのこと。最初から言えよ!(;一_一)予約入れる時とか・・・・

多分、Iフォンの倍ぐらいの料金体系じゃ無いかと・・・・がんばれDocomo!
(T_T)

しかし、パケットの代わりにWiFiを設定すれば解決!と、思い、WiFi設定にチャレンジすれど・・・・失敗ばかり・・・・無線ランのサポートに電話をかけても、Docomoに電話をかけても解決せず。(T_T)

2日目に、やっと電話をかけられるようになり、3日目に、メールが打てるようになり、1週間目には写真も撮れるようになったのですが・・・・

写真のデーターが、USBケーブルにつないでも、PCにファイルが反応せず(^_^;)全くどういうことだ!(@_@;)

またしても、Docomoのサポート電話で問い合わせ。

どうも、スマートフォンは、パソコンと似ている割に、独自に制御していることが多く、通常のPCと扱いが違いすぎる。

第一マウスが無いのは、不便。

解らないことだらけで、おまけに、マニュアルの書き方がすごく不親切。

でも、一つだけ、すごく良いことは、Docomoのサポートダイアルはすごくすごく親切。 混んでいると後で電話をしてきてくれる。
素晴らしい〜!!

災難続きのスマートフォン生活ですが、徐々に徐々にaimi仕様に手なずけていこうと・・・・希望的観測((^┰^))ゞ 10年かかるかも・・・・(T_T)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月07日(Mon)▲ページの先頭へ

1ヶ月遅れの新年会(=^・^=)

     

昨日はAIFDの花仲間と1ヶ月遅れの新年会を鎌倉で。(=^・^=)

創作和食の近藤さんて言うお店を友達が予約を入れてくれていたのでした。鶴岡八幡のすぐそばです。

ランチ¥3500のコースだったのですが、お値段の割にしっかりコースになっていました。何品でたかな〜?美味しかったですよ。(*^^)v

食事の後は、鶴岡八幡さまにお参りに行って、ちょっとブラブラ散歩&お茶をして帰りました。

8人でランチだったのですが、内2人はちゃんとお着物で来て、(あ〜私も今年はお着物着よう〜・・・・着方を忘れた・・・・(>_<)・・・・反省)

あたたかな日曜、のんびりとても良い日でした。

そうそう、湘南新宿ラインなんて電車、始めて乗りました。(笑)うわさには、聞いたことあった?ような無いような・・・・でも、便利ですね。大崎から、5〜6ヶで鎌倉についてしまいます。

つくば駅から鎌倉駅まで、丁度2時間ぐらい。早いんだか?時間がかかるんだか?でも、意外と近い?ですよね。感覚的には。便利になったものです。

BYおばば

(^^ゞ

さてさて、まだまだ貯まってしまっている生徒さんの作品のご紹介を。


リボン使いのホリゾンタルY.N.さん。この方もコンサルタントレッスンなので、花材はご自分で用意されているのですが、とても素敵ですよね。
アビス(谷渡り)の使い方とか、花材がモノトーンでオシャレです。


M.N.ワイヤーガーランドのシュトラウス。
ヨーロピアンのレッスンですが、すごいシックにきれいに出来ていますよね。 おまけに、ここはどこ?ってぐらい素敵な場所で撮られています。


M.S.さんのワイヤーガーランド。こちらはコンサルタントレッスンなので、ご自分で花資材を揃えられています。ゴージャスですよね。


T.T.さんのワイヤーガーランド。この方は、プロです。ブライダル専門店もお持ちの方なので、さすがです。


K.Y.さんのワイヤーガーランド。のんびりした南の楽園を思わせるようなブーケですね。

同じテキストでも、随分と違ってくるものです。
ちょっとした花材の違い、ちょっとした間隔の違い、面白いですよね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月04日(Fri)▲ページの先頭へ

IPアドレスの枯渇?

     

「IPアドレスの枯渇?」

恥ずかしながら、まったく聞き覚えの無い事柄?今朝のニュースで流れ・・・・
全くよく解らない。

ネットで色々調べm読んでみましたが・・・・

やはり、あまりよく解らない。

インターネットで仕事をしている限りかなり、必要なニュースだとは思うのですが・・・・

IPアドレスって、メールを手動で設定する時に使う記号ってぐらいしか認識が無いのですが・・・・それですよね?

まあ、個々に割り当てられた認識番号。

数に限りがあったから、枯渇した。

までは、理解が出来たのですが・・・・

じゃ〜、どうなるの?

って段階になると、新しいシステムのアドレスが出てくるらしい、とか、今使っているIPアドレスが、貴重になって売買されるらしいとか、色々書いてあるのですが・・・・

でも、実際に互換性があって、新しいシステムが、直ぐに低価格で出てくれば問題が無いのでしょうが、

どうやら色々問題があるようで、なので、今使っているIPアドレスが貴重になり、今後IPアドレスの売買が始まるかもとか、一度に動くと、インターネットの環境が不安定になるとか?

なんか2000年問題と似ている気がします。

2000年になるとコンピューターに誤作動が起きて、水が出無くなるとか、自動車が動かなくなるとか、電気が消えるとか、TVが見えなくなるとか色々言われたけど・・・・

結局何にも起こらなかった。(;一_一)

まあ、そんな楽天的な話しでも無いのかも知れないけれど・・・・

でも、IPアドレスって枯渇したけど、どうなるの?

まあ、考えても私が何をできる訳でもないけれど・・・・ここ最近で、ツイッターだ、youtubeだ!、スマートフォンだ!、Iパッドだ!とか、PCやインターネット環境が激変しているので、こんなニュースも普通に7時のニュースに流れちゃうのが・・・・

なんか不思議・・・・

なんか、一度頭をアナログにリセットして考えた方が、スムーズな気がする。
太陽の下で、土を触りながら、草むしりしていると、心が落ち着くぞ〜!!

(=^・^=)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月02日(Wed)▲ページの先頭へ

つくば集中レッスン

     


寒い日が続いていますが、家のワン子のお気に入りの朝寝場所&朝寝姿(笑)


同系色で良く見えないかもしれませんが、中央で、小さな石を枕に、朝日にあたってポカポカ寝ています。

この寝姿を見ているだけで朝から、ほんわり癒されています。(=^・^=)

さて、ここの所、つくばレッスンが続いていました+2月も予約が色々入っています。

先週の日曜は、K.M.さんが、九州から集中レッスンに来てくださいました。
もう、何回目かなので、話しに花が咲いてしまって、思わずレッスンで無く、ごはん行こう〜!と誘いたくなってしまいます。

・・・・が、貴重な時間、なるべく教えにくようなレッスン内容で、進めています。

お昼は、パンの街で有名な(有名なんですよ(^_^;))美味しいパン屋さんで、駅まで迎えに行ったついでによって買ってきておいたものを、アトリエで食べています。
(=^・^=)

私的1位はピーターパン。2位3位は、グリグリとかモルゲンとかかな?
(じもてぃー情報でした。)

さて、レッスン話題に戻って、今回は、AIFDの試験用にレッスンをしたのですが、ちょっとレッスン用に画期的なメカニックを考えたので、お教えしました。

後は、最近結構出題率の多いシュトラウスのレッスン。
意外と出題率多いんですよね。

AIFDを今年受験される皆さん。シュトラウスは受験用に対策を考えて練習しておいた方がいいですよ。

それと、ステムのカバーも忘れずにね。
ステムカバーは、結構チェックされるようです。(AIFD受験プチ情報でした〜)

そして、月曜は、レギュラー?のつくばレッスン。
こちらは、AIFD受験では、無かったので、和気あいあいと楽しくレッスンでした。

通信教育も楽しいのですが、このように、たまにつくばに来て頂いたりすると、また楽しいですよね。

2月は、またまた、AIFD受験対策集中レッスンの予約が数人入っております。
がんばって受験に向けて、私も気を引き締めていきますよ〜!!

がんばりましょうね〜!!

☆余談☆

たまにお問い合わせメールで、

「AIFDにそちらのスクールから合格された方はいるのですか?」
と、聞かれることがありますが・・・・

「もちろんおりますよ。(^_^)現在AIFDの日本人の会員数は約50名ぐらいなんですが、当スクールより合格された方は、その中の10名以上なんですよ。

個人情報の保護の為、お名前などは控えさせて頂いております。
よく、集まって、ごはん会とかしているんですよ。もちろんシンポジウムも一緒に行きますし、楽しい花仲間になっています。」


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年01月30日(Sun)▲ページの先頭へ

プチ腱鞘炎

     

<ここ数日、プチ腱鞘炎で(;一_一)PCのマウスも左手シフトに変更〜。
PCを打っているとやはり、ちょっと痛くなってきたりする・・・・ナマケ病〜
((^┰^))ゞ

お花のハサミを持っても痛いのですが、お花をいじっていると夢中になってしまって痛さを忘れてしまうのは、やはりナマケ病〜説・・・・(^_^;)


こちらはお送りしたおそなえの花束、以前、花束って苦手だったのですが、最近、なんか、ちょっと得意(笑)・・・・

単にカメラの機械の性能がよくなったのかも〜・・・・


フリーセンデスでK.U.さん。


同じくフリーセンデスでY.N.さん。


K.Y.さんのフリーセンデス。

3人三様です。3人ともきれいに流れていますが表情が違いますよね。ヨーロピアンでは、形を作るので無く、状態を表現していきますので、それぞれの方の持つ個性や感じている自然の風景が違った表現で現れてきます。


A.M.さんのバーティカル。


K.K.さんのバーティカル。

バーティカルって、細い三角形なんですが、初心者の方だとついついボリウム豊かなデブな三角形にしがちなんですが、お二方ともスッキリばっちりです。

バーティカルは、Lシェイプなどの構造的なメカニカルベースになる形でもあるので、しっかり構造を理解しておく必要あるんですよ。

まあ、ちょっと構造にかんしては、違う教え方をしている教室もあるかもしれません。

あ・・・・ちょっと時間が無くなったので、また。

(@^^)/~~~

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年01月26日(Wed)▲ページの先頭へ

レッスン作品集第2段

     

だ〜い好きなグリーンネックレス、昨年購入し、大事に育てているのですが・・・・


赤丸の所!

花が咲いていました!こんな真冬に!
決して温かく無いアトリエの中で!(*^^)v

よ〜く観たら、何ヶかつぼみもあり、うれしか〜♪

東京ぐらいの気候ですと、外階段のような日陰+雨あたる+垂れる空間在りの場所に置いておくと何の手入れも無く、メチャクチャきれいに育ってくれるグリーンネックレスさんなんですが・・・・

さすがに氷点下になるつくばでは、外では、霜にやられてしまうでしょう。 アトリエの中も凍るので、多肉で水を含んでいるグリーンネックレスさんは、中が凍ってしまうんじゃ無いかと思っていたのですが、・・・・

結構大丈夫でした。一部凍っている子もいますが・・・・窓辺の朝日効果の方が効果的なようで、蔓の新芽もいっぱい伸びているし、花も咲いてきています。。。。

花って咲いていいもんか?良いんですよね?
竹じゃあるまいし・・・・(^_^;)
ま!順調です(=^・^=)

今日は、ちょっとめずらしいレッスン写真から・・・・





ベーシングテクニックのレッスンからK.k.さん。アメリカの生徒さんです。
彼女がお花と資材を現地で揃えてレッスンしているのですが、お正月バージョンで作っています。

何が感心しているかって言うと、このベーシングレッスン、テキストだけ送って、こんなアレンジしてきてくれた方、今までいないのと、彼女、初心者なんですよ。

普通、初心者って、お花を揃えるだけでも、バラが無い!ってだけで、何にしよう?って感じなのに・・・・花材の選択から、デザインまで、うますぎる(@_@;)

お正月つながりで、

三日月ハンギングY.N.さん。この方もコンサルタントレッスンなので、花資材はご自分で揃えています。
この方、このデザインで、花材を変えてディスプレイに使ったら、すごい喜んで頂いて、お仕事いっぱい頂いたそうですよ。この方も花資材の選択のセンスいいんですよね〜。

でも、お仕事にデザインを活用して頂いて、うれしい限りですし、(=^・^=)
喜んで頂いて、お仕事増えたのは、自分も誉められているようで、うれしい((^┰^))ゞ

当スクールのデザイン、どんどんお仕事に使って頂いてかまわないんですよ。レッスンでもディスプレイでも、お店でも、ただ、公の場所で、自分のデザインだという著作権にからんだものは勘弁してくださいね。

色んな方が、お仕事でも色々活用してくだされば、私は本望ですし、どんどん新しいデザインを提供していきたいと思っているのです。

最近は、レッスンや、お店や、ディスプレイなどに使っていらっしゃるという方多いんですよ。アイミフラワーレシピサイトでも、大人買いしてくださって、活用してくださる方もメールくださったりして、アイミグループ便利に活用してみてください。

では、戻って・・・・


同じく三日月ハンギングK.M.さん。
いつもながらきれいに出来ています。写真もきれいだし、何かやりだすと、色々極めたくなるタイプのようで、尊敬しています。

あ〜。。。。話したいこといっぱいありますが、また、今度にしましょう。
まだ、ご紹介写真は山ほど残っていますが。。。。

(@^^)/~~~

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業