自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:250
昨日:255
累計:1,735,589

 

    

アイミフローラルデザイナーズ/一覧

通信教育のフラワーアレンジメント教室、アイミフローラルデザイナーズ

       
2009年09月04日(Fri)▲ページの先頭へ

植物生理学?

     


K.M.さんのプランツアレンジ。デザイナーコースの今月のレッスンです。

プランツアレンジという分野は、前にもちょっとお話ししましたが、ヨーロピアンテクニックの中にも存在するんですよ。ちゃんと。

でも、正確には、ウエスタンスタイルの中にも存在していて・・・・

最近、AIFDがCFDという2部組織を3年後に組み入れるというお話をしましたが、CFDでは、主に基礎知識をよ〜く習得してもらうという目的があって始めるようです。

どうしても年々AIFDの試験を受けに来る受験者は、受験用のフラワーデザインにかたよってしまって、一気に高度なレベルのデザインテクニックは教わっても、地味な基礎知識が全然身についていない。

というような逆現象がおきているようなのです。

なんとなく解るような気もします。最近のAIFDの試験の受験者?のレベルは上がり続けています。(@_@;)

CFDでは、ワイヤーテクニックやテーピングテクニックを始めとして、アレンジメントやブーケの基本形をしっかり習得できていること。

また、植物の知識やウエディングや葬儀の知識など、花関連の知識・教養も身につけていることを望んでいるんです。

そして、CFDのサティフィケート(修了書)の基本は、そのベーシックテクニックと教養を習得していること。なんです。

長くなりましたが、その中に、プランツ(植物)の園芸的知識が含まれています。

一般のお花の教室ですと、あまり、園芸知識と言いますか、専門用語で、植物生理学や植物形態学っていうんですが、その方面の知識を教えていないんですよね。

かくいう当スクールも、きちんとした形では教えてきていませんでした。

ただ、どうしてもフラワーデザインは、イケバナもそうですが、自然の植物の植生に習って発展したカルチャーなので、自然がお手本なので、教えるときに、例えで、説明はしてきました。

でも、これからは、段々に解りやすく、全コースは、無理かもしれませんが、講師基礎などのコースに、植物生理学基礎講座などを取り入れていこうと思っています。

まあ、そんな難しいものじゃないんですよ。

AIFDが発行しているガイドブック(花辞典)に沿って翻訳?していくような内容で進めていこうと思っています。

つくづく・・・・園芸の短大を出ていて良かったと思うこの頃・・・・

親に勉強していて、損は無いと言われながら、思春期に「え〜?(-_-;)」とふてくされていた自分がいたのですが・・・・あたっていたのを、35年たって、思い知らされています。

く〜・・・・人間できていませんから〜♪

でも、。世の中ECOブームなので、確実にこのプランツアレンジの分野も注目されてくると思いますよ(*^^)v(また5年ぐらい早いかな?)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月02日(Wed)▲ページの先頭へ

訃報

     

今朝、AIFDからのメールは始めてですが、訃報のメールで、8月に亡くなられたメンバー3人のお知らせのメールでした。

こういう訃報だけのメールって、始めてだったのですが・・・・なのに・・・・


Wanda Brady AIFD - 8/27
La Quinta, Calif.

Wanda was inducted into AIFD in 1988.

ワンダー・ブラディーという名・・・・

びっくりでした。

私がAIFDに入るきっかけになった方なんです。最近は、本当にお会いできることも無かったんですが・・・・

1992年頃かな?たまたま、某花会社からの依頼で、ワンダとボブというフラワーデザイナーさんを招待して日本でワークショップを開くコーディネイトをやらせてもらったのが、最初の出会いで、その時に、AIFDという組織があるのを知ったんです。

ワンダは、すごい陽気で、元気で、華やかで・・・・
日本でも売っているダイエットコークをスーツケース1ケ全部に入れて持ってくるというアメリカ人らしい〜、(笑)気質で・・・・

そのスーツケースは、当然レディーファーストの国のボブが全部持つんですよ(爆)(^^ゞ そして、すごいネール(つけ爪)をしていて、あの頃、まだ日本には、つけ爪している人はいなかったのですが、アメリカでは、$15でやってくれるのよ!って、言っていたので・・・・

私もアメリカ行ったらネールしたい♪って、ず〜っと思っていました。

ボブは、まだ、日本にほとんど上陸していなかったヨーロピアンデザインのことを詳しく教えてくれたり・・・・

あ〜・・・・AIFDに入ってみたい♪

って、単純に思えたのも、ワンダやボブのおかげです。

ロスに行った時は、ワンダのお家にも遊びに行ったり、ロスの有名なフラワーデザイナーさんのショップにつれてってくれたり、紹介してくれたり・・・・色んな思い出もあります。

AIFDに合格出来た時も喜んでくれて・・・・

でも、その年以来・・・・シンポジウムとかで、ほとんど会えなくなって・・・・元気なのかな〜?とは、ず〜っと思っていたんです。・・・・が・・・・

私と、そんなに年が違わなかったと思うのですが・・・・多分、まだ、60代?

心やすらかに天国で、暮らせることをお祈りしています。

ワンダありがとう。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月01日(Tue)▲ページの先頭へ

つくばウエディング

     

日曜日につくばのナチュールさんというレストランでのウエディング。

日曜は、選挙でしたし、つくばは、祭りつくばでしたし、駅近くは午後は進入禁止状態になってたのですが、ナチュールさんは、やや荒川沖よりの、公園の中の木々に囲まれた素敵な場所に建っています。(#^.^#)


ナチュラルステムブーケです。

ナチュラルステムブーケって、いつも、搬入の時、結構悩みませんか?お花屋さん仲間の皆さん。

何に入れていこう?何に置いてもらおう?
なんせ、ナチュラルステムっていうぐらいなので、茎が丸出し。
なので、お水につかっていないと、式までお花が持ちません。

小さなバケツのようなものに入れて持っていき?会場にそのまま置いてくるか?会場のバケツ?に入れるか?

って感じだと思うのですが・・・・

今回、ちょっと、好いもの発見(*^^)v

バラやリンドウなど、箱買いすると、縦箱の中に白いプラスティックの中にお水を入れて、バラとかが入っていたりするんですよ。

その白いプラスティック!

箱の中に収まるように四角く安定していて、お水が入るようになっていて、なお且つお水がこぼれないように、蓋状のものもついているんですよ。

コイツ!

見た目も白できれいだし。お水が入って、こぼれないし、そのまま安定して置けるし、なんせ、おまけのように付いてくるものなので、そのまま会場に置いてきてもOK。

何より、ナチュラルステムブーケが、丁度入る大きさなんです。

超〜便利♪

(でも、うちは、箱買いしないので、在庫は無いのですが・・・・きっと市場にいけば仲卸さんとかが山ほど持っているから、1ケ2ケはくれたりしそうなものです。(笑))

なんて、ちょっとセコイネタでした?

でも、もう、いつも苦労していたんですよ。昔々から・・・・
どうやって、持っていこう?どうやって渡そう?って・・・・


こちらはお色直し用にリストレット。


こんな感じにつきます。
(手タレ。私(^^ゞ)


会場は見てください。レストラン内もロケーションも海外のようでしょ?
(#^.^#)


メインテーブルからの景色もこれですよ〜。
芝生の奥は池になっていて、カモやサギが泳いでいました。絵になる〜♪

ホント、長年東京で仕事をやってきて思うことは、つくばって本当に贅沢だと思います。

レストランもきれいだけど。やっぱりこのロケーション込のレストラン立地は、贅沢以外何物でもないと思う。都会じゃ味わえない贅沢が、都会から45分でかなえられるんですよ。

素敵でしょ?

あなたもつくばでウエディングいかがですか?(^^♪

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ

カメラレッスン

     


おそなえのお花でお送りしたお花です。
この鉄砲ユリめずらしいんですよ。シマシマなの。緑と白の。


こちらは、お誕生日のお祝い用ですが、鉢物がご希望で・・・・
「秋風のたより」が聞こえてきそうなイメージで植物たちを集めてみました。

このメインの豆柿にホレてしまいました。可愛い〜の♪(#^.^#)

カメラレッスンを受けて、ちょっとは写真のことが解ってきました。
今まで、スチールの仕事などで、カメラマンさんと色んな話をしていたことが、なんか、導線がつながるように、最近、解ってきた感じで・・・・

あ〜・・・・その為に、こうやって、ここに板を立ててたんだ〜!とか・・・・
あ〜。何段階か、同じカットを切ってたのは、そういうことだったんだ〜・・・・とか・・・
あ〜、こことあそここと、露出計で計ってたのは、そういうことだったのか〜?とか・・・・

写真は、解ってくると面白いですね。

でも、あまり才能があるとは思えませんが・・・・・(^^ゞ

照明のこととか、感覚的に解ってきたら、次の疑問点が明確になって来たので、今日、たまたま、仕事で師匠のカメラマンさんに会えたので、・・・・

次のレッスンの課題が解りましたよ〜!

って言ったら・・・・

う〜ん、それは、3時間ください。ちょっと大変です。

って言われました(笑)

でも、まあ、疑問点が明確になるくらい、ちょっとは、解ってきたので、のんびり、ボチボチ自分なりにレッスンしてもらっていきます。

カメラも楽しい〜ですよね。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ

花市場

     


K.Y.さんのバッグブーケ。すごいかわいく出来ているでしょ?(*^^)v


同じくK.Y.さんのティアドロップブーケ。これもきれいだった。


アップライトホルダーのキャスケードブーケ。同じくK.Y.さん。


ついでにシュトラウスもK.Y.さん。

と、K.Y.さんシリーズでした。
K.Y.さんは、ブーケコースとビギナーコースと同時に両方レッスンされているんですが、K.Y.さんのように、同時に2レッスン受講される方も結構多いんですよ。

他の生徒さんでも、講師基礎とデザイナーとか、ヨーロピアンとAIFDとか・・・・
まあ、同じようなレベルのものを受講される方が多いです。


デザイナーレッスンのデコバッグ。K.M.さん。


新しい生徒さんのM.I.さんのトピアリー。きれいにできているでしょ〜。。。。 (#^.^#)

昨日は久しぶりに市場のネットオークションで競り買いしました。
最近では、オンライン上で、市場のお花が買えるんですよ。まあ、箱単位ですし、一般の方は、ネットオークションに参加できませんが・・・・

便利な世の中ですよね〜。

でも、取りに行かないといけないけど・・・・(^^ゞ・・・まあ、頼めば送ってもくれますが・・・・

私が独立したのは平成元年だったのですが、まだ、太田市場もできていなくて、まだ、小さい市場がそこここに点在していて・・・・機械競りなんか無くて、各市場の荷は、全部手競りだったんです。

もうさっぱり解らなかった。(*_*;・・・・ブリだのタコだの・・・・競り用語だし、 手の暗号も、さっぱり・・・・

だから、素人さんは競りが出来なかったんですよ。

=なかなか、今のように簡単にお花屋さんを開く人がいなかったです。仕入れが出来ないから。

そして、ボチボチ・・・・ちょっとづつ、仲卸さんって市場とお花屋さんの間の業者さんが出現しだした頃かな?ほとんどいなかったけれど・・・・

たまたま、私の友達が仲卸をしていたので、私は、全部、友達に仕入れてもらって仕事をしていたのです。あの頃の青山市場(今の世田谷市場です)に行っても、小さい体育館のような場所で、5〜6段のひな壇に買参人が座って競っているんですが・・・・ 私のように、たまに一緒についていくような人間が座れるような場所が無いし、競りを見ていてもちっとも解らないし・・・・

最悪だった。立ってると邪魔にされるし・・・・((+_+))

今の市場は、仲卸のお店がずら〜っと並んで、お花屋さんが、あっちこっちのお店をお買い物しながら歩いていて・・・・あの頃から考えると天国です。

仲卸のお店に行けば、コーヒーだしてくれたり・・・・お菓子くれたり・・・・

だから、今は、市場で買っているお花屋さんを見ても、女の人が一人でお花屋さんを経営しているお花屋さんてすごく多くなった気がします。

そして、当たり前のように、彼女たちは、仲卸のお店で、買って、お店の品物をそろえている。

私が昔やったように、決まった仲卸さんとつきあうとか、注文をあらかじめかけるとか・・・・なんか、やり方が全然違います。

あ〜時代が変わったんだな〜。って思うことがしばしば・・・・やっぱ、35年もこの業界にいれば・・・・そうだよね〜(笑)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ

地震警報

     

今朝の、地震予報。

携帯?からか?聞いたことが無いような、キュ〜キュ〜キュ〜キュ〜という音が聴こえて・・・・

最初、火災報知機?って思ったのですが、・・・・それにしては、小さい音。????

フト、TVを見たら、・・・・

千葉県と茨城県が真っ赤な印がついて、アナウンサーが、

「千葉県と茨城県に地震警報が発令されました。すみやかに安全な場所に避難してください。落ち着いて避難してください。千葉県と茨城県に地震警報が発令されました。すみやかに安全な場所に避難してください。落ち着いて避難してください。千葉県と茨城県に地震警報が発令されました。すみやかに安全な場所に避難してください。落ち着いて避難してください。」

繰り返し繰り返しアナウンサーがしゃべっているので・・・・

え〜????\(◎o◎)/!

と、まだ、パジャマ姿だったので、このまま、避難生活になって、寒いといやだったって頭をよぎったのが最初で・・・・とりあえず、ズボンをはき?ヤッケを着?

一番、物の無い、玄関に行き、玄関のドアを開け、ドキドキ、ドキドキ待っていました。

・・・・・が・・・・・

いくら、待っても地震が来ず・・・・????

でも、戻った途端に地震が来ても悔しいな?としばらく待っていたのですが・・・・ あまりに来なかったので・・・・

部屋に戻ってTVをつけたら、・・・・

「先ほどの地震警報は誤報でした」との報道・・・・(;一_一)

まあ、ムッとすれども、大震災で無く良かったっていうのも本心です。

ただ・・・・何となく自分でも頭をかすめたのですが・・・・

避難の際・・・・ズボンとヤッケって何よ。
貴重品や、懐中電灯とか・・・・なんか無いわけ?
と、自分のとっさの判断・・・・

やはり、結構笑えました。(^_^.)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月23日(Sun)▲ページの先頭へ

生徒さんの作品集

     


Y.K.さんのユーバーシュナイテッド。交差テクニックのデザインです。


お茶目なこんな写真も送ってくださいました。(#^.^#)


S.S.さんのグリーンアレンジメント。


Y.K.さんのGleichförmige Gestaltung←こんな難しい名前(@_@;)
同等同一のデザインです。

ちょっと夏っぽい感じのアレンジメントをいくつかご紹介させて頂きました〜。
随分と写真の整理がついてご紹介が楽になって、うれしい〜です〜。

昨晩は、つくばは、すごい雷雨だったんですよ〜。

ワンコは、もう、お家に入れてくれ〜!!と、さっそく、家の中に入って来て。
一人で寝るのも怖いらしく、雷がなって、雨がザ~ザ~降っている間は、私から離れようとしませんでした。

雨がひとしきり止んだら、もう、いつもならとっくに彼女の寝ている時間だったので、そそくさと彼女のお気に入りの場所に行き、寝ていました。z〜z〜z〜。

今日も、なぜか?家に中にお泊りに来ました。

なんか、昨日寝心地が良かったのかな?

でも、原則、お外が好きな子なんですけれどね。

そうそう、この前バジルの花を摘んだ方が良いって言ったのは、葉っぱが出てくるんですって、要は、花を摘むといっぱい分岐して葉芽を出してくれるんですよね?きっと。

バジルとか青じそとかって、新芽を摘むじゃないですか?なので、いっぱい分岐してくれた方が、いっぱい摘めるように木が大きくなるんですよね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月21日(Fri)▲ページの先頭へ

プリザーブドコサージとラリエットとグルーについて

     




M.S.さんの作品。

今日のつくばレッスンは、プリザーブドコサージュとラリエット。

ラリエットって、花日記のCotton tailさんのブログで教わりました。(^^ゞ

首に巻きつけて飾るアクセサリーだそうです。ネックレスと違うところは、環っかになっていなくて、紐状であること。のようです。

すみません。にわか知識です。

プリザーブドコサージュは、特殊な作り方をしています。グルーテクニックで作っているのですが、土台の作り方から、プリザーブドのバラの作り方まで、ちょっとテクニックを使っています。

グルーって、アメリカ発生って知っていましたか?

もともとは、アートネイチャーとかのカツラ業界で使っていた接着剤の性能が良いので、色んな業界に広まっていったのがグルーです。

今では、ホットグルー、コールドグルーとふたタイプのグルーがありますが、初期の頃はホットグルーしかなく、グルーガンか、グルーパンかでした。

グルーパンって、見たこと無い方も多いでしょうが、今は、日本で発売禁止になってしまった電気ホットメルトパン、要は、焼き肉のホットプレートのフライパン版のような感じの器具だったのです。

グルーパンのグルーは、松ヤニだったと思いますが、が、原材料なので、今で言うところのeco商品なのですが、黄色っぽい色と接着が弱いのが難点でした。グルーガンより温度が低い温度で使用できるのと、大量にパンの中で溶かして使用できるし、比較的安価だったので、アメリカのお花屋さんには、必ず大きなパンが、一日中ついていて、必ず使っていました。90年初頭の頃からです。

グルーガンは、今発売されているグルーより、もう少し温度高く、ちょっとついただけでも火傷していました。

熱かった〜!!(@_@;)

それと、グルーがすぐにグルーガンの中で詰まってしまい、すぐに使えなくなってしまうという不便さで、あまり使わなかったかな〜?

私も、グルーパンを、5〜6台持っており、教室で生徒さんが、みんなで使うのにとても便利だったんですよ。でも、つくばに来る時に・・・・
捨ててしまいました。(-_-;)今は手に入らないのに・・・・

そして、最近のグルーガンは、とても改良されています。とても温度が低く火傷しなくなりましたし、グルーガンの中で、グルーが詰まる事も無くなり、・・・・

最近、久しぶりに使いだしましたが、あまりに改善されていたので、ちょっとビックリでした。(#^.^#)それに、前のグルーガンより、ツキが良い気もする。

と、グルーの歴史やグルーの特製についてお話しましたが・・・・

話を最初にもどすと、このようにグルーって、アメリカ発生の器具?資材なので、アメリカでは、90年代から、しっかり、グルーテクニックというものが確立されてきて、近年では、グルーテクニックは、AIFDの試験でも必須テクニックなんです。

今、日本のフラワーデザイン界で頻繁にグルーガンが使われるようになっていますが、使い方になると、ちょっとした接着という使い方が多いと思いますが・・・・

グルーテクニックという分野が確立されているだけあって、もっと使い方があるんですよ。

では。(@^^)/~~~

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ

プリザーブドフラワーとテクニック

     


バスケットブーケM.H.さん。


ラウンド同じくM.H.さん。
新しく入られた方なのですが、とっても上手です。(^−^)


K.Y.さんのもバスケットブーケ。昨日ツインズの話をしたら、K.Y.さんもツインズちゃんのお子さんをお持ちなんですって♪

私小さい時、双子にあこがれて、双子に産まれたかったな〜。なんであこがれたか?覚えていないけれど、なんか、カッコイイ感じだったのかな〜?


S.K.さん。プリザーブドフラワーのミニテーブルフラワー。

プリザーブドフラワーは、本当にアイミフローラルデザイナーズの初期の頃、講座を設けていたのですが、どうしても、管理が大変なので、通常レッスンは、やめてしまったんですが、講師資格のレッスンには、入れているんです。

やはり、これだけ、プリザーブドは流行っているので、先生やっている方や、なりたい方に、体験して頂かないとね〜。一回ぐらいは。・・・・

プリザーブドフラワーって、アレンジの場合は、まあ、ワイヤーをかけなくてもそのままグルーでつけて活けてしまってもOKな感じですが、なんせ、輪状態で、ほとんど売っているので、ブーケやコサージなどの場合は、ワイヤリング&テーピングという作業が発生します。

このワイヤリング&テーピングって、当スクールのブーケレッスンでも教えてはいますが、生花のブーケの作り方としては主流で無くなってきてしまっているので、あまり重点を置いてはレッスンしていないのですが・・・・

プリザーブドでは、かなり必須テクニックになってきてしまいます。

オーバルブーケやキャスケードブーケのように、垂れるものの場合、輪しか無いので、オアシスホルダーに挿しても長くならない分、ワイヤーで足を足さなくてはならないのですが・・・・

まあ、最近は、プリステというプリザーブドフラワー専用のアートのステムがあるので、それを使ってもいいですが・・・・

オーバルや、キャスケードの垂れている部分は、ガーランドという特別な組み方をします。

このガーランド、色んな作り方があるんですよ。実は、

でも、きっと、そういう細かいテクニックの差とかは、今は、あまり伝わっていないんだろうな〜・・・・とも思います・・・・

でも、ある意味で、ワイヤーブーケが復活したのは、良いことかもしれませんね。ここで新しいワイヤーテクニックも出てくるかもしれないし。

通信教育までは、手が回らないと思いますが、まあ、レシピぐらいは、その内、ちゃんとワイヤーブーケプリ用とかで作りたいと思っています。

口だけ〜かも・・・・(笑)(^^ゞ


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

フルーツと野菜とお花と♪

     


バジルの葉ですが、携帯写真なので、よく見えないかもしれないけど、この中央にちっちゃくある白いのがバジルの花です。

始めて私も見たので、ご紹介〜(#^.^#)

バジルの花って、葉っぱの中央に、一輪ちっちゃいのが咲くんですね。
でも、この花をとった方が良いらしい。食べるには。

美味しいですよね〜。パスタを作る時とか、オムレツを作る時とか、必ず取りにきます。今年は、野菜が高いと世間では言っていますが、我が畑では、キュウリが山のように毎日採れて、美味しく食べれました。

今はトマト最高〜!!本当に今年のトマトは美味しい\(◎o◎)/!
冷蔵庫に冷やして、トーストにアンチョビバター塗って、チーズ乗せてトマト乗せて食べると、もうもう・・・・なんか、普通のチーズも高級チーズの味がする〜。

今日は、食べ物の話が多いですが・・・・(^^ゞ


Y.S.アソートアレンジ。フルーツと野菜とお花を一緒にアソートして活けるデザインのレッスンです。ちょっとサラダのようでしょ?

欧米でよくあるスタイルのデザインなんですよ。


同じくアソートアレンジ。N.M.さん。そろそろ赤ちゃん産まれたかしら?N.M.さん。(#^.^#)臨月で、産休中なんですよ〜。待ち遠しいな〜♪

そういえば、昨年、AIFDに受かったアメリカの生徒さんのC.M.さんも、そろそろ予定日?かな?彼女は双子だそうです。ツインズちゃん(@^^)/~~~

めでたいこと多くって、うれしい〜です。

安産、安産、神様よろしくお願いいたします。<(_ _)>

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

              
2009年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ

害虫(@_@;)

     

ここ数日、ケムシが玄関近くに大量発生し、上からボトボト落っこちて来たり、ドアにたかっていたり・・・・ぞぞぞぞぞ〜(@_@;)なんです。

今日、ケムシ用殺虫剤を購入、シュッシュシュッシュ・・・・色んな所に吹きまくっておきました。

コワイコワイ・・・・

それから、害虫?と言えるのか?

最近、日本国中にいなくなっているという蜂。騒動の最中ではありますが、まあ、蜜蜂で無く、足長蜂。

アトリエのドアの上に巣を作っていたのですが・・・・日曜に分封したらしく、ドアの上から安易に、ドアの鍵穴ぐらいの所に巣を作り始めちゃったのです。

1日様子を見ていたのですが、どく様子の無いので仕方なく蜂ジェットを購入し、退治してしまったのですが・・・・どうも、仲間が色々いたらしく・・・・

どこから入ったのか、仕事をしていると、どこからか・・・・仕事部屋の中をフンフン飛んでいたり、花の中にいたり・・・・

部屋の中にも5〜6匹いました。

困ったものです。(-_-;)外の中も・・・・

ケムシと言い、蜂と言い・・・・もうすぐ秋なのに・・・・

普通いなくなる時期じゃないのか?しら?

ワンコとお散歩をしていても、芝畑の上に、数百羽のヒヨドリ?の群れがごはんしていました。今どき、芝畑にいも虫とかがいるのかな?
芝畑のあんなにヒヨドリが下りてきているのをこの時期見たことがありません。 ????

なんか、ケムシとか鳥の行動とか・・・・自然環境もちょっと変な感じです。

天変地異でもあるんでしょうかね〜?ワンコに聞いたのですが、知らないそうです(笑)(^^ゞ

涼しくなったら、樹木の剪定と雑草の刈り取りに精をだしましょうかね。
自然環境が良い、ここつくばですが、自然環境と戦うつくばでもあります。(^^ゞ

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ

レシピのそれぞれの作り方の違い

     




sawakoさん。枠組みアレンジ。




K.M.さん。枠組みアレンジ。




K.M.さん。枠組みアレンジ。




J.J.さん。枠組みアレンジ。

このレッスンデザインは、もともと、AIFDの試験用に考えたデザインなんですが、デザイナーズレシピ用にレシピを作り変えたレッスンでもあります。

AIFDのレッスンと、デザイナーズレッスンのレシピとどこが違うか?って言うと・・・・

AIFDのレッスンのレシピは、試験に受かるようなポイントを中心にレシピに作り方と一緒に書きこんでいますので、

例えば、ここは、キッチリ丁寧にグルーピングしてください。とか・・・・ ここを左右非対称で、リズミカルにデザイン構成するとポイントが高くなるとか・・・・

そういうジャッジの評価基準を主にレシピに書きこんでいきますので、逆に作り方とかは、あまり詳しく書いてなかったりします。

と、言いますのは、AIFDの試験は、自由デザインが基本なので、自分で自由にデザインができるということが前提となりますので、ぶっちゃけ、レシピと作り方が違っても、デザインが違ってもいいんです。

レッスンしている生徒さんが、そのレッスンをすることによって、今回でいえば、枠組みして作るオブジェテクニックのアレンジメントというアイディアの引き出しを作って自由に、きれいにデザインしてくだされば、OKなんです。

ただ、そこまで、出来るんだったら、習いに来ないかもしれませんが・・・・(^^ゞ

そして、デザイナーズレシピでは、きっちりと、ベースワークテクニックなどを、こと細かくレシピに書いて、写真もいっぱい載せて、写真だけで足りない場合は、図も載せて説明して・・・・

デザイナーさんとして、テクニックをしっかり覚えてもらったり、役立ててもらったり、また、デザイナーとして、デザインをする時の、構成要素とか、ポイントとか、アイディアの持って来方とか・・・・

そういった、基本的な最初の発案的なところまで、説明してあります。

同じデザインでも、レッスンによって、全然違う書き方や、写真の撮り方をして、レシピを作っているんですよ。

ただ、1〜10までの作り方という訳で無く、それぞれのレベルや目的にあわせてレシピを作っているんですよ。

って言うか、もう何年も作ってきたから、そういうこともできるようになったんですかね〜。最初頃はひどかった〜。(^^ゞイマダカライエル・・・・


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月14日(Fri)▲ページの先頭へ

ビクトリアンローズ

     




M.K.さんのビクトリアンローズ。

このビクトリアンローズは、生のお花で作ってありますが、最近プリザーブドフラワーで、すごい人気になったビクトリアンローズ。

メリアブーケとも言いますが・・・・
もともと、キャメリア(椿)のような花に造り上げることから、そういう名前がついたのですが、バラの他にも、グラジオラスや、ユリなどでも作るんですよ。

でも、この前、AIFDが出しているお花の辞典があるのですが、そこに、この手のメリアブーケのことをComposite bouquetって言うって書いてあって・・・・

ふ〜ん。。。。初めて知りました。

アメリカだと、コンポジットブーケの方が通りなとして、通じるのかな?
多分。。。。(^^ゞ・・・・

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ

ヨーロピアンデザインとウエスタンデザイン

     


M.O.さんパラレル。


y.k.さんボーゲンスタイル。


Y.K.さん。ワイヤーガーランドのシュトラウス。


S.K.くん。ラウンド。


K.T.さんパラレル。


Y.K.さんパラレル。

みなさん、比較的新しい生徒さんや、新しいコースに進んだ生徒さんの作品などです。

やはり近年ヨーロピアンを受講される方が多いですよね。ちまたでも、特別なスタイルというより、必須テクニックや必須デザインになってきているので、習っておきたいという方が多いのだと思います。

ヨーロピアンデザインとウエスタンデザインって何?って始まる方も多いかと思いますが、

たいていのフラワースクールやお教室で、始めて習う、ラウンドやトライアングル、バーティカル、オーバルなど、このように、丸い形とか三角の形とか名前がついていて、形を作れるようにレッスンしましょう〜。というレッスンは、ウエスタンスタイルです。

定義的には、もっとシビアな定義もあるんですけれどね。表面の形を形作るテクニックが、まあ、ウエスタンデザインと言って、アメリカ式デザインです。

ですが、アメリカは、ヨーロッパからの移民で成り立っている国なので、元を正せばヨーロピアンなんですけれどね、ちょっと独自の発展をしたって感じですかね。

それに対抗して、ヨーロピアンデザインと一くくりで言ってしまっているデザインテクニックは、パラレル=並行とかホリゾンタル=水平とか、フリーセンデス=横に流れるとか、状態をデザインしていくテクニックデザインを言いますが・・・・

最初に主流として、日本に入ってきたヨーロピアンデザインは、主にドイツのデザイン、もしくはオランダのデザインです。ヨーロピアンの中でも。

イギリスのデザインは、比較的ウエスタンに近い表情を持っていて、牧歌的というか、自然をかなり取り入れて、幾何学的でなき表情を演出していますし。。。。

今は、今月の花時間でも特集しているような、パリスタイルと称する、豪華絢爛、ボリウム主義のようなヨーロピアンデザインもありますので・・・・

一概にヨーロピアンと言っても難しいかんもしれませんが、色んな伝統的に伝えられているテクニックを、ヨーロピアンデザインと称しています。

両方を習うと、両方の良さってありますし、まあ、色んなデザインテクニックを習うことによって、自分のデザインの幅が広がるのですよね。

出来ることが増えていくと、やりたいことが、可能になることが増えていくってことです。

自由にデザインしたいとき、アイディアの引き出しもいっぱい増えますし、出来るデザインも多くなって、自分の理想に近いデザインができるようになる。

これって、本当に楽しいことだと思います。

洋服を引き出しに貯めるように、テクニックを自分に貯めて言ってみてくださいね。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ

ヨーロピアンレッスン

     


パヴェPAVE T.K.さん。


横の姿も完璧というか、几帳面さが美しい〜。

パヴェは、何回も説明しましたが、フランス発祥のテクニックで、PAVEダイヤのデザインから名付けられたデザインです。

このデザインはテクニックの練習用に、面白いというより、パヴェの中にあるテクニックを集約して練習してもらっているデザインなので、無理やりなデザインですが、本当によくつかわれるテクニックです。


ファレンデスは、下に流れるテクニックデザイン。同じくT.K.さん。

これも練習用なので、ガーベラとかアイビーで練習していますが、トケイソウとか、ワイヤープランツとか、ブルーレースや、ブルースプレーなど、細かくて繊細なお花で、フワ~ッと流れていっても素敵なんですよ。

ただ、そういうので、練習すると、流れる感じとか、お花の裏を使う技が解らなくなるので、まあ、練習には、ハッキリお花の裏を探して活けてくださいね〜。とか、情緒のある場所を探して活けてくださいね〜。って解るお花が適しているってことなんですけれどね。


ボーゲンスタイル同じくT.K.さん。
きれいでしょ〜。

T.K.さんのご紹介分をかなりため込んでいたってことですね(笑)(^^ゞ
T.K.さん、本当に通信教育を始めた頃の生徒さんで、ちょっと一時期お休みしていて、1年前からまた復活してくださったのですが、・・・・

その間に恐ろしく上手になられて・・・・

すごいです。いつも写真が送られてくる度に見惚れてしまいます。(#^.^#)


ホリゾンタル。


層状。


フェゲタティフ風トピアリー。


パラレルシュトラウス。


スパイラルシュトラウス。

と、ぜ〜んぶ。今日はT.K.さんの作品でした。ヨーロピアンレッスンは、とても情緒のあるデザインを活けられるようレッスンを組みたてているのですが・・・・

すごいきれいでしょ〜。

ここ数年の彼女の進歩がすばらしい。私も頑張らないと♪って思わせてくれます。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月09日(Sun)▲ページの先頭へ

デコバッグアレンジ

     



S.K.さんのデコバッグアレンジ。


K.M.さんのデコバッグアレンジ。

このバッグアレンジ、写真の見た目より、かなり大きいです。
デザイナーズレッスンの今月のレッスンだったのですが、今回のレッスンの目的は、ベースワークテクニック。

バッグブーケにしても、土台から自分で作る方は、なかなかいないと思うのです。既存のバッグブーケ用の土台を使った作る方がほとんどだと思うのですが・・・・

小さいものの土台って、意外と簡単なんですよ。

何故かっていうと、重たくならないから。

しかもプリザーブドとかで作ると軽いからもっと簡単に土台が作れる。
変な話、セロテープで接着して言っても壊れないじゃないですか・・・・

でも、このバッグは、横がオアシスそのものの大きさなので、25pぐらいあって、縦も同じぐらいあるので、オアシスにお水を含ませるとかなり重たくなります。

まして、お水が出っぱなしでも困るので、お水が流れて下を汚さないようにするケアーとか、

持ち手を作った場合って、飾りに作っても、知らない人って、必ず、その持ち手を持ってしまうんですよ。だから、その持ち手て持たれた時に、耐えうるだけの頑丈な土台と接着が必要なんです。

重たいオアシスを持ち上げられるだけの強度が必要ってことなんですよ。

まず、きれいなバッグを作る前に、こういった、心配ごとをクリアーしていく作業が、ベースワークテクニックの基礎となります。

この心配事が、慣れてくると、

じゃ〜最初にこうしたら、良い。でも、こうやっておいたら、もっと親切。とか色々と気がついてくる訳なんです。

テクニックって、最初から決められたことじゃなくって、色んな気遣いややさしさから生まれてくるんです。

後、怒られたくないって、こともあるけど・・・・(笑)

「ちょっと〜水でビショビショになっちゃったじゃない〜。どうしてくれるのよ〜」とか、「持ったら、取ってが取れちゃって、お花が落ちちゃってグチャグチャよ〜。片づけてくれない〜?」

なんて、怖いクレームの声も聞こえてきそうでしょ?(苦笑〜)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月08日(Sat)▲ページの先頭へ

アレンジメントの基本形

     


K.Y.さんのLシェイプ


オーバル。


トライアングル


バーティカル

と、一気にK.Y.さんの基本形のアレンジメントをご紹介しましたが・・・・

基本形って、どこのフラワースクールに通ってもたいていは習う形だと思うのですが・・・・なぜ、習うか?って言うと・・・・やはり、色んなデザインを活けられるようになるには欠かせない形なんですよ。

基本形って、堅苦しいとか、今っぽく無いとか・・・・そういう風に思っている方もいるかもしれませんが、

でも、色んな形が活けられないと、結局はデザインにバリエーションが無くなってしまうんです。

基本形は、色んなデザインを活けられるようになる為に、どういうバランスをとったら良いか?どのくらいのお花の間隔をあけたらいいか?ボリウムはどのくらいがきれい?とか、色んな要素を覚えていくのに、とても適した形なんですよ。

不思議と基本形がきれいに活けられる頃には、自分でも、ちょっと好きに自由に活けられるようになってくるんです。

難しいデザインスタイルを活けられるようになると、人間って、簡単なデザインは、楽に活けられるようになる。当たり前のようですが・・・・ハッと思い当たりませんか?

けっして馬鹿に出来ない基本形なのです。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月06日(Thu)▲ページの先頭へ

ハンギングブーケ

     


A.T.ハンギングブーケ


アップ。


K.M.さんのハンギングブーケ


アップ


K.M.さんのハンギングブーケ


アップ。

春から始めたデザイナーコースのハンギングブーケの作品たちです。

ちょっと珍しい感じのブーケでしょ?

どっちかって言うと、タイかなんかの飾り物のような・・・・アジアチックな感じの・・・・

でもヨーロピアンテクニックのブーケスタイルでも、ここ数年使われているブーケデザインの一つなんですよ。

作り方が独特で、色んな作り方が出来るんですが、今回は、インソーションしていく方法をとっていて、ちょっと形をきれいに整えていくのが難しい作り方でしたが、皆さんがんばりました〜!!(*^^)v

面白いでしょ?

お部屋の飾りにも素敵♪

ちなみに、この持ち手に使っているパール、本物の淡水真珠なんです。ウフ。

骨董市で見つけたんです。そんなものも出てきたりするんですよ。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ

CFDニュースの続き

     

ここのところ、AIFDのニュースが続いていますが、・・・・

AIFDの試験の仕方が、来年から変わるということを言いましたが、正式には3年後のようです。

なので、もし、AIFDのメンバーになりたいと思っている方は、この2年の間に受付をしてしまう方が、面倒で無いですよ。

AIFDのサイトに新しいFOCAL POINTという冊子がPDFでダウンロードできますので、そこにも詳しく載っていますので、興味のある方は読んでみてね。

もう、ここ数日、AIFDのこのニュースに振り回されっぱなしでしたが、そろそろ落ち着いて来たかな?(笑)

私は、先週の金曜ぐらいから、ちょっと夏風邪をひいてしまい・・・・熱は無いのですが、最初、すごい喉が痛くて・・・・今は、何となくだるいって感じぐらいと、ちょっとだけせき込むぐらいでおさまっているようですが・・・・

早く良くなって欲しい〜。。。。(^^ゞ

でも、風邪自体、もう、何年振り?ってぐらいひいていないので、頑丈です。(笑)

みなさんも気をつけてね〜。ヽ(^o^)丿


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年08月02日(Sun)▲ページの先頭へ

ワークショップレポート

     

昨日は、朝から雨が降ってきてしまいましたが、四谷の神保先生の秋桜花のお教室で、AIFDメンバーのワークショップを開催しました。

今年で2回目。昨年は、アルミワイヤーや、ブリオンワイヤーなどを使ったワイヤーワークテクニックのデザインワークのワークショップをテーマにしてみたのですが・・・・

今年は、環や輪のリングテクニックをテーマにさせていただきました。


神保先生の理論講義。

毎年、さすが〜!とうなずいてしまうのが、この神保先生の理論の多さと確かさです。

テクニック理論もさることながら、デザイン構成から、様々なフラワーデザインの隅々まで、しっかりと裏づけされているのは、脱帽なのです。

リスペクト意外口に出ません。











色んな作品をそれぞれの個性で作っていくのですが・・・・

ひとつひとつに神保先生が、最後にアドバイスをしてくださって・・・・みんなで、それぞれの作品を見て、アドバイスを聞いて、自分の今後の参考に・・・・

本当は、1時から始めて2〜3時間の予定でしたが・・・・

途中、お菓子とお茶の時間で、みんなで話しに華が咲いちゃったり・・・・ちょっと予定よりかなりオーバーしてしまいましたが、同窓会のような、と〜っても楽しい〜時間が過ごせました。

本当にみなさん。アンド、もちろん、神保先生、ありがとうございました。
<(_ _)>

楽しかった〜♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ

AIFDの重要なお知らせ

     

つい先日、AIFDの方からお手紙が来たということをこのブログにも書きましたが・・・・

やはり、来年からAIFDの受験体制が大幅に変更になります。

今朝、AIFDの方からメンバー宛にメールが届きまして、メールにも多少書いてありましたが、既にAIFDのサイトの方にも詳しく?その要項がアップされています。

そのページは
AIFDのこのページです。

今朝から、読んでいるのですが・・・・英語が苦手なのと、ちょっと意味がよく解らない・・・・

なんか、難しい〜(@_@;)今度の改編(-_-;)・・・・

英語が得意な方、及び、一番確かな情報はAIFDのオフィシャルサイトですので、まずは、オフィシャルサイトの情報をゲットしてね。

私もよく使うのですが、ヤフーやグーグルなどで提供している無料翻訳サイトなどのwebまるごと翻訳とかを使うと便利ですよ。

なんか、すごく複雑なシステムになっていて、よく解らないので、よく読んでからこちらでもお話しますし、Aimi Floral Designersのサイトにも、詳しくアップしておきます。

後、AIFDの方に問い合わせないと、解らないこともなんか、いっぱいあって・・・・良く解らない・・・・って言う感じです。

なんで、こんなに複雑になってしまったのだろう?ってぐらい複雑になってしまっています。

簡単なのかな?

会員の推薦とかが結構出てきて、大昔に戻ってきている!\(◎o◎)/!とも言えるような・・・・なんかよく解らない〜!!!!・・・・

もちろん試験はあるんですけどね。

すごく曖昧な感じにもなってるんですよ。

まあ、読んでみて。

とにかく、来年AIFDを受験したい方は、多分、直接、すぐに受験できないと思うので・・・・
それだけお伝えしておきます。

ここ数日、AIFDに送る書類も制作していて・・・・英語の辞書と首っ引きで・・・・
ひゃ〜!!って感じですが・・・・
久々、英語の勉強しているって感じです。(^^ゞ

普段、英会話のレッスンだと、絶対やらないけど・・・・必要にせまると人間やるもんだ〜!!(笑)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ

AIFDニュース

     

AIFDは7月初旬に試験も終わってひと段落なのですが、本日、AIFDからEducational Partner宛に手紙が届いていました。

AIFDメンバー宛で無く、Educational Partner宛なんです。

内容は、今、確認中なので、詳しい内容は、後日きちんとお話しますが、以前、AIFDの入試に関して、ダイレクトに試験を受けられなくなるかもしれない。というお話をしたのを覚えていますか?

AIFDがAIFDの組織の下にCEDという教育組織を作り、そのCEDに最初にメンバーになり、メンバーになってから、確か?25ポイントぐらい1年間でポイントを貯めると、はじめてAIFDの試験が受けられるようになる・・・・・らしい・・・・みたいな内容だったのですが・・・・

そのCED。本来、今年の受験から採用される?かも?と、昨年のシンポジウムで発表される予定だったのが、シンポジウムで何の発表も無く、・・・・

「あ〜無くなった企画なのね〜・・・・(^^ゞ」

って安心していたのです。

ところが、今日のお手紙・・・・そのCEDについてなんです。

どうやら、生きていた企画のようで、・・・・実行されるらしい?です。

まあ、どうなるやらは、後日、きちんとお話いたしますが・・・・とりあえず、そんな動きのあるAIFDでした。

このブログを読んでくださっていて、来年受験をしようと思っている方、もしかしたら、CEDから始めないと、AIFDの受験が出来なくなるかもしれないので、気をつけてAIFDのサイトの方をよくチェックしてみていてくださいね。

私も詳しいことが解ったらすぐにお知らせいたします。(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月25日(Sat)▲ページの先頭へ

生徒さんの作品集

     


カフェブーケS.K.さん。


同じくS.K.さん花束


M.N.さんパヴェー。


K.T.交差テクニック。

今日は、久々に晴れて、ムシムシがちょっと安らいで、少し体が楽〜♪

どうも、湿気が多いと、低気圧も関係しているのか?肩こり頭痛、鼻づまりがひどいのです。湿気が少ないと調子が良いのですが・・・・

更年期も後、少しの辛抱〜(^^ゞ

なんて、これは、更年期なのだろうか?

先日、カメラレッスンをしてもらってから、一生懸命、メリハリのきいた写真を撮りたくて練習?実践版練習をしているのですが、今一よく撮れない。

もう一歩って感じかな〜。。。。

コントラストが強い場合、どうしたらいいの?

もちろん、後で、写真を加工して、コントラストを落とすことは出来るけど・・・・

写真は難しい〜。でも、楽しい〜♪
上手に撮れたらどんなに楽しい〜だろう〜。

あ〜がんばろう〜。

写真を撮っていたら自然と頭痛も治っていた。気のせい?(笑)

カメラは体に良いらしい〜(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月23日(Thu)▲ページの先頭へ

皆既日食

     

昨日は、皆既日食に大騒ぎでしたね〜。1日古いネタですが・・・・(^^ゞ

私、実は覚えてるんです。前の皆既日食の時のこと。(笑)年がバレチマウ・・・・

小学校の校庭で、その頃って、専用メガネなんて無いし、太陽を直接見ちゃ駄目ですよ。って言われたぐらいで、みんな校庭に下敷きを持って出て、下敷きで見てたんですよ〜。

晴れた日だったな〜。みんなで校庭で、太陽が欠けていくのを見てたの、記憶に残ってます。

でも、あの頃って、こんな皆既日食が、大騒ぎじゃ無かったですよ。単に、理科の実験やるような感覚で、校庭に出たって感じです。

大体、TVも、普及しつつある段階で、まだTVの無い家もあったような時代だから・・・・

でも、あの昭和の日、なつかしい〜♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月21日(Tue)▲ページの先頭へ

生徒さんの作品集

     



バッグブーケY.O.さんの作品です。


同じくバッグブーケM.H.さんの作品。


バーティカルK.U.さんの作品。


LシェイプK.Y.さんの作品。

基本形のアレンジメントはビギナーレッスンから・・・・
ブーケは、つくばレッスンから・・・・

通信教育のアドバイスメールは、ほとんどは、だいたい5時とか6時の間に起きて、早朝アドバイスの返事を書いています。

もう夜は、ほとんど頭が死んでいますね〜。ネムねむで・・・・

でも寝るのは、1時ぐらいかな〜?

そういえば、私ネットショッピングって、あまりする方じゃ無かったのですが、最近は、ちょっとつくばで探して無いと、ネットで探して購入することが多いですね〜。

以前お話した?お花の洋書とかもそうですし、お花で使う資材とかも日本でなかなか見つかりにくいものも、ネットだと見つかることが多いので、検索用語を駆使して探します。

今日も、ちょっと飾りピン(待ち針)を探していたのです。でも、あまり高価でもお花の資材としては使えないので、仕入れられるようなサイトをいつも探しますが、さすがに、ちょっとマニアな待ち針を探していたので、見つかりはしなかったですが、可愛い〜。別の待ち針も何気にみつけ、ちょっと楽しかったです。(#^.^#)

昨日の夜中は、ちょっと衝動買いに近い感覚で購入してしまったものが・・・・

マネキンのボディーです。(^^ゞ

もう、ず〜っと欲しかったんですよ。でも、つくばじゃ売っているところも知らないし、売っていても2万近くすると・・・・そこまでは欲しくない。。。。

って思っていたのですが、昨晩、検索して探していたら・・・・ナント!3960円で、見つけ、即 買いです!リニューアルオープン記念とか何とか?価格!!
なんでも良いです。本職のものじゃ無いので、。。。。

あ〜またアトリエが片付かなくなっていきそう〜・・・・(-_-;)

でも、楽しみ〜♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月20日(Mon)▲ページの先頭へ

カーリーウイロウ

     

今日市場に行ってきたのですが、世の中的に3連休の最終日なので、高速が混んでたらヤダナ〜・・・・って朝出かけたのですが、行きも帰りも一般道も高速もガラガラでした。(*^^)vヤッタ〜!!

おまけに休日なので、高速は休日割引!!(*^^)v
残念なことに、東京周辺地区なので、千円にならない地区なんです・・・・(-_-;)が・・・・でも、片道、今日は千円切ったかな?

そんな本日でしたが・・・・

昨日は、つくばレッスンをしていました。
なんと!カノシェのsawako女子がレッスンに来てくれ、久々、夕食も一緒にゆ〜っくり食べられ、すごい楽しかったです。

レッスンは、ギフトデザインにもレッスンデザインにも生かせる内容を考え、最近、市場にもよく出てくるカラフルなカーリーウイロウ(クルクルに巻いた状態のカラフルな柳のドライフラワー)を使ってのデザインです。

このカーリーウイロウ、仕入れたものの、活用しているお花屋さんってほとんどいないんじゃない?か?ってぐらい、ちょっと曲者なのですが、欧米では、数年前から、流行っている素材の一つです。


今回は、ちょっとラウンドのベースに円柱状のオブジェベースをこのカーリーウイロウで、作ってそのベースにお花のデザインを組み合わせていっているんです。

ある程度のデモを作っておいて、メカテクニックやお花のデザインのサンプルを説明した上で、自由にデザインしてもらったものですが・・・・

ビックリ、予想以上に素晴らしい〜作品に仕上げてくれました〜!!
\(◎o◎)/!
さすがに、カノシェさん、最近忙しいだけのことはあり、数をこなすとデザイン力は大幅にあがったようです。

すごいカッコイイ〜でしょ〜!!

もう一ケのレッスンは、私が取り組みたいと思っている分野でもある、プランツデザインです。

プランツデザインという分野はヨーロピアンデザインの中にもあるのですが、ちょっと寄せ植えまでになってしまうと、混植しないとならないので、生育条件を揃える必要があり、ちょっと大変なことになってきますので、フィーリングで、もっとインテリアを楽しくしたり、ギフトに面白みを与えるようなデザインワークが出来たら面白いと思っているのです。

それが・・・・こちらの作品です。


これもきれいでしょ〜!!ほんと!これも予想をはるかに超えて、素晴らしい出来に仕上げてくれました。

鉢のセレクトのテーマは、「マニア盛り」なんですが(笑)紫色〜茶色の葉っぱばかり集めてみました。(#^.^#)

sawakoも好きなんじゃ無いかと思って・・・・

この集め方って、花市場じゃできないんですよ〜。市場だと、ポットものって、ケースで買わないといけないから、ちょっとづつは買えないし、大体、こんなマニアなものは、そんなに出回ってこない。

このプランツたちは、近くの大型ホームセンターで、一ケ一ケ選んできたものなんです。 (偉大なんです!!ホームセンター!(*^^)v)

でも、素敵でしょ〜。
こんなのちょっと欲しくなりませんか?

普通に玄関に飾っておくより、ちょっとデザインした鉢ものたちが玄関でお出迎えしていたり、プレゼントしてみたくなりませんか?

遊び心がつまった植物たちのデザイン。ちょっと開拓余地ワクワクの分野なんです。
(^_-)

その内に色々レシピ作って皆さんにもご紹介していきますね。
そうそう、シャネルバッグは早々にレシピ作りましたよ。デザイナーズコースでレッスン中です。ヽ(^o^)丿時間があるときに、フラワーレシピサイトにもアップしておきますね。

ではでは。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月15日(Wed)▲ページの先頭へ

カメラレッスン♪

     

今日は、ナント!

はるばる、横浜から、カメラマンさんに来て頂いて、カメラレッスンをしてもらったんですよ〜n。(*^^)vウレピ♪

先日、ウエディングで知り合ったカメラマンさんなんですが、と〜ってもいい子?で、(いい子なんて、言い方をしても良いのでしょうか?(^^ゞ・・・・でも、年が多分、半分以下・・・・(^^ゞ・・・・)

たまたま何ですが、学校のすご〜い後輩だったんです。まあ、系列の学校なので、同じ学校に行っていた訳では無いですが・・・・

一眼レフのカメラを使い始めて、2年ちょっとかしら?

さすがに、色々と、色んな操作は解るようになったのですが、どうも、自分が理想とする写真が撮れない?撮れない?って、ず〜っと思ってたんですよ。

でも、それが、カメラの性なのか?撮る場所の性なのか?レンズの性なのか?構図のなのか?何なのか?

自分では、ちょっと判断つきかねていたんです。

カメラって、Aカメラ屋さんに行けば・・・・
「あ〜そういうことだったら、このマクロレンズがお勧めですよ。大体5〜6万で買えますよ」(何?マクロレンズって、私に必要?そんな高いレンズ?????)

Bカメラ屋さんに行けば・・・・
「あ〜そういうことだったら、今度、この新しいカメラ、画素数が何万画素ですから・・・・うんぬん・・・・」
(そういうことかな〜?webだから、画素数は関係薄いと思うけど・・・・????)

カメラマン友達のCさんに聞けば・・・・
「それは、被写体とバックしを2mぐらい離して撮らないと・・・・」
(家にそんな広さの余裕と、それに見合うバック紙の余裕もありましぇ〜n(T_T))

私は、何を信じて何をチョイスしたらいいのか?自分では、ほとんど判断がつきかねるし、私の場合、外で撮影することは、ほとんど無く、室内の物撮りなので、この悪条件の我がアトリエで、いかにきれいに撮れるか?また、買うとしたら、何が本当に必要なのか?

ということが知りたかったのです。

きっと、私と同じような悩みを持っている方は多いと思いますよ。

カメラで写真を撮り始めたのだけど、自分なりに目標としている写真に近づくように上達するには、どういう所を直したり、どうしたら良いのか?って、個人的にアドバイスをしてくれる人。

いたら良いでしょ?

なんなら、紹介しまっせ〜(中間マ〜ジン〜(*^^)vナンチッテ~)

でも、と〜っても勉強になりましたし、今まで自分なりに工夫して来たことが無駄で無いことが、すごくうれしかったのと、これから、また、写真を撮るのが、すっごく楽しみになりました。

昔、撮影の仕事も結構していたので、ちょっとは、ライティングのことなど、知識的には持っていたのですが、今更ながらに、自分が撮るようになって、理論で説明してくれたら、本当に言っている意味が、切実に解ってきました。

いや〜楽しかった〜♪また解らなかったら、2回目、3回目のカメラレッスンしてもらおうと思っています♪ヽ(^o^)丿

カメラレッスンのおすすめ。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月13日(Mon)▲ページの先頭へ

プラントアレンジ

     

ヨーロピアンデザインの中に、プラントアレンジというテクニックの分野があります。

切り花で無く、鉢ものの寄せ植えのテクニック+デザイン力かな?

最近では、通常のフラワーデザインと同じようにプラントアレンジでも、オブジェテクニックを用いて、最初にオブジェワークした土台にセッティングしたりしてデザインしていったりするので、ほとんど感覚的には、切り花のアレンジと変わり無いデザイン手法です。

ただ、プラントテクニックですから、お水をいっぱい好むものと、乾き気味が好きなものを一緒に植えたり、お日さまが好きな子と嫌いな子を一緒に植えこむというような、生態系の環境を無視したような取り合わせはNGです。


ギフト用に頼まれた寄せ鉢ですが、プラントアレンジの様に、ちょっとデザインしてみたら、楽しかった〜んです。(^−^)


こんな子や


こんな子など・・・・入れ込んで・・・・

鉢のまわりには、藤ズルのようなツルもので、回りを何周かグルグルまわし、数種類の鉢を一つの空間に存在させ・・・・

そのツルに飾りをつけたり、チョウチョを飛ばしたり・・・・おもちゃのようなクーゲルをいれこんだり・・・・

遊び心満点の寄せ鉢アレンジです。♪

お部屋に飾った時、ちょっと楽しくなりませんか?ヽ(^o^)丿


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ

アメリカの地より・・・・

     

AIFDの試験に行った生徒さんから電話があったので・・・・

いい加減先生の私は、思わず!(あ!試験終わったんだ〜!そういえば、試験だった?)・・・・

なんて、生徒のがんばっている気持ちも考えずに(^^ゞのんびり仕事をしていました。

でも、案に反して、・・・・

「先生〜!試験は、明日の朝からですが・・・・」(すんませぬ・・・・(-_-;))

でも、たくましい我が生徒ちゃんたちから電話を頂いて・・・・うれしくなりますよね〜。なんか、こっちの方が、パワーをもらう気がします。

本日、また電話があり・・・・

「こっちは、夜中なんですが、終わりました〜!もう時間が無かった〜!・・・・」と、つたない話をいろいろ・・・・

地球は、本当に近くなった気がします。携帯〜携帯だと、つくばの地にいても、カンザスのホテルから、あたかも近くにいるように話せます。

まあ、いろいろ大変だったでしょうが・・・・

お疲れさまです。

異国での試験って、大変は大変なんですよ。言葉もままならないことも多いし、食事や環境はもちろん・・・・そして、何と言っても、花が、「似て非なるもの!」の時も多いのです。

日本じゃ当り前の品質が、アメリカじゃ当り前じゃ無かったり、大きさも、え〜!!ってぐらい大きかったり、傷んでいたり、・・・・想像をはるかに超えることもしばしば・・・・

ただ、世界中の人が集って受ける試験に参加できるという実感って、行ってみないと解らないと思うのですが、何とも言えず、楽しくもあるんです。

ちょっとオリンピックに似た雰囲気かもしれないです。

同じ花という競技に参加している各国からの代表者って感じ。

なんか、一種の仲間意識や、達成感とか、何とも言えない一体感があるんですよね。それは、本当に心地よい感じでもあり・・・・終わった翌日に、ジャッジが終わった作品を囲んで、ドリンクバー パーティーのような懇談会が開催されるのですが、

それも楽しい〜の。ジャッジの結果は、8月中旬ごろ、郵送で送られてくるので、まだ全然結果は解らないのですが、各国のお国柄の性格がでていて・・・・

特にアメリカンたちは、自分の作品を一生懸命説明して自慢し合うんだよね〜。

あ〜これは、文化だな〜。って思いました。

日本人から見ると、かなり笑える光景で・・・・でも、そんな単純でストレートなアメリカ人が大好きです♪

結果はともあれ・・・・おつかれさまでした。(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月09日(Thu)▲ページの先頭へ

ウエディング

     




ウエディングドレス用ブーケ。


和装用ブーケ。

6月に結婚式をあげられた方のお写真を頂いて・・・・ちょっとブーケは、見難いですが、ドレスに持たれるとまた、雰囲気が違いますよね。

ところで、今日、100円ショップに行ったら、もう、ちょっと狂気になるぐらい、欲しいものいっぱいでした。(笑)(^^ゞ

先日も花仲間と話していたら、その人は、私なんかより全然上手で、100円ショップで1万円以上買うそうです。

私は、せいぜい2〜3千円ですかね〜?

まず、2009年のハロウイングッズとクリスマスグッズが、もう出始めたのにはビックリ!早い!

資材屋さんでも、まだクリスマスフェアーの話は聞かないのに・・・・

まして、かわいい〜アイテムが売っていたんです。思わず買ってしまいました。 細い糸のようなカラーワイヤーも、お花の資材屋さんだと1本1000円近くするのに!見つけちゃいました。

後、今日は、毛糸!

最近、毛糸にはまっていて・・・・編み物も、久々にちょっと楽しんでいます。・・・・と、言っても、お花の道具としての編み物なんですが、昔取った杵ずかで・・・・何でも適当に編めるのは便利です。(*^^)v

編み物って、私、幼稚園の時から編んでいたんですよね〜。多分、母が編み物好きだったから、なんか、自然に覚えたんだと思いますが・・・・

あまり習った記憶がないのですが、お人形さんの洋服を幼稚園の時、既に編んでいたのを覚えています。

最近のブーケホルダーカバーとか編むのと〜っても楽しい〜の。夜TVを見ながら、こんなの可愛い〜?って、楽しみながら編んでいます。

毛糸って、あのホワホワした質感がいいですよね?

編み物も一緒に教えるかな〜?(笑)お花屋さんに勤めていた頃、同僚に教えてたんですよ。スパルタで!!(^−^)

まあ、出来たらご披露しますね・・・・ではでは・・・・蒸し暑い夜ですが・・・・良い夢を♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業