自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:18
昨日:352
累計:1,764,293

 

    

アイミフローラルデザイナーズ/一覧

通信教育のフラワーアレンジメント教室、アイミフローラルデザイナーズ

       
2010年02月16日(Tue)▲ページの先頭へ

青くて頼もしいヤツ♪

     



↑青くて頼もしいヤツです。(#^.^#)

1〜2年、悩みに悩んで買いました。(*^^)v

そう、知る人ぞ、みんな知っているダイソンのハンディークリーナーです。

なんせ、良いうわさは知っていますが、高いから、悩んでいたんですよね。
ネットだと27000円ぐらいからで、近くの家電屋さんでは、32000円ぐらいなので、買うならネットかな〜・・・・デモ、タカイ(+_+)

でもでも、とうとう決心し、意を決してご購入〜。

思ったよりず〜っと軽いです。そして、何より、すごい吸い込む!
\(◎o◎)/!
コード付きの掃除機より、吸い込む!
階段の掃除なんてラクチンです。(*^^)v

なんせ、コードを電源に差し込んで、引っ張って・・・・って手間がいらないから、ちょっとゴミ?と思ったら、すぐに使える!!
なんて便利〜!!

ただ、ダストスペースが、ボタンでポトンとゴミを落とす形式で、すごく吸い込んだゴミがなかなか出てこなくて、手が汚れる。+ダストスペースが紙パックを使っていないから、すごい汚れる静電気+ホコリで・・・・

それがすごく気になるんですが・・・・まあ、後は、合格点より点をあげちゃうほど頼もしい~♪

仲良くしようね。

私は、今週、忙しい・・・・かな?と思ってたら、今日、新たに仕事が追加になり、かなり忙しいことになり、スケジュール調整に夕方アセアセしていました。
明日から、土曜日までが勝負です!

がんばります!(^◇^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月15日(Mon)▲ページの先頭へ

日曜はフラワーレシピ作り♪

     

英会話のレッスンで、今週は何をしていた?という自分の話しをすることから始まるのですが、・・・・

2〜3人のクラスで、他の人は、どこどこに旅行に行ったとか、映画を観たとか、華やかな話題が多いのですが、私は、仕事以外、あまり何もしていないかな〜?(^^ゞ

日曜日は、よくレシピの写真撮りをしています。

やっぱり一番ゆっくりできる日なので、たっぷり余裕を持って時間が取れる日なんですよね。日曜って。

なので、それまでの間に、どんなレシピを作るか構想を練っていて、デザインも考えていて、資材やお花を用意して、・・・・

土曜ぐらいに一回デモの作品を作っておいて、段取りやデザインの完成度をチェックしておきます。

そして、日曜に、前の日にチェックした段取りで、良い方法で始められるので、作り始めからの段階ごとに、写真を撮っていき、資材もデモ分で考えたものより、完成度が高くなるものを使用したり・・・・

等々、土曜に一度チェックを入れているので、それなりに2時間ぐらいで撮影できます。

撮影は、やはり時間が無い時は出来ないし、昼間の方が、カメラの明かりの状態も良いし、落ち着いて出来るのがベストですかね。やっぱり。
ラジオを聴きながら、、作りながら、撮影しています。

写真を撮り終わって、作品の出来がよく完成度が高いデザインになっていると。すごい充実感(*^^)vやった〜!!って、良い週末になります。

その後、数日かけて、写真の修正→テキスト用資料調べ→テキスト制作という順番で作っていきます。

という訳で、昨日のフラワーレシピをちょっとご紹介。今回は、今月のデザイナーズレッスンのお雛さまブーケのレシピ写真でした。(#^.^#)




クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月13日(Sat)▲ページの先頭へ

ユーバーシュナイテッド

     


ユーバーシュナイテッド(交差)のテクニックアレンジです。

可愛いでしょう〜。すごくきれいに交差している、器とのバランスも良いし、立体的に構成出来ています。

今日は、朝からチラホラ雪が舞うように細かい粒がフワフワしていたのですが、夕方から、結構しっかり降って、外はうっすらまっ白になっています。

ワン子は、相変わらず、毛布の堤防を作り、ぬくぬくと犬小屋の奥で、ぐ〜っすり眠っています。(#^.^#)

今年はAIFDのシンポジウムはボストンなんですが、行こうと思っています。
どなたか行きたい方います?
一緒に行く?

ボストンは行ったこと無いんですよね〜。
そろそろ、マイルも貯まったし、今年はマイレージで行こう!と思い・・・・
貯まったマイレージは何ポイント?って見に行ったのです。

たしか、63000点ぐらいで、北米往復だった!(#^.^#)

と、マイマイレージは、63000点を越していたのです。やった〜!!

北米往復は何ポイントかちゃんと調べておこう〜!!

と・・・・

130000点?
も・もしかしたら!
63000点は片道〜(@_@;)

大失敗です。
後、ちょっとだと思ったので、マイレージのカードも作り、セッセと日常品をクレジットで買って貯めていたのですが・・・・

マイレージって分が悪い(-_-;)

以前は、図書カードとかにしていたのですが、ず〜っと効率が良いです。
マイレージを日常品で貯めるのはよそう・・・・
だって、何十万か使っても、何百?にしかならない。

でも、北米の往復チケットって、10万切るじゃないですか・・・・なんかバカらしい・・・・

クレジットカード戻しましょう〜。図書カードはうれしいですよね。ちょっと高くて悩んじゃう本が手に入るとすごく贅沢に得した気分になれる。
先日も、ちょっと素敵なウエディングドレスの本があったのですが、躊躇してしまいました。こういう時、図書カードがあると、迷わず買える。(*^^)v

あ〜あ。一年かけて、がんばって貯めたんだけどな〜。マイレージ。

〜、お金貯めてボストン行こう〜。
今年はグレゴリールルシュ?さんかな?おひげのオジサン。来るみたいですよ。招待デザイナーで。ワークショップもやってくれないかしらん?って、思っています。

AIFDのシンポジウムの後のワークショップって良いんですよ。
$300ぐらいで、超一流デザイナーさんのワークショップが受けられる。

でも、すぐにソールドアウトしてしまうんです。ワークショップのチケットは。

さ〜楽しいお勉強の年です。(*^^)vイエイ


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月12日(Fri)▲ページの先頭へ

ワイヤーブーケのクレッセント

     


こっちが正面かな〜?
K.M.さんのワイヤーブーケのクレッセント。

クレッセントって、私は自分で作る時に、左が長く右が短いクレッセントスタイルで作りますが、基本的にどっちでも良いんです。

今回、昨年暮れごろから、ワイヤーブーケをブーケレッスンと講師基礎レッスンで導入し始めましたが、皆さん、苦労しながら、とても一生懸命がんばってくださって、きれいに作ってくださっています。

私が短大で習った時は、まだ、ブーケホルダーなんてものは、世の中に出ていませんでしたから、授業では、ワイヤーブーケの色んなスタイルを勉強しましたが、学生なので、贅沢な花材は使えないので、

バラのペーパーフラワーを各自作って、明日までに50輪作って来なさい。とか、明日までに葉っぱを50枚作ってきなさい。とか・・・・

色んなスタイルをまずペーパーフラワーで作って練習していました。

作ったものを分解して、再利用したり・・・・

なので、習いたてで、姉の結婚式のブーケを生のお花で作った時は、かなり汗アセでした。苦い思い出・・・・(^^ゞ

まあ、その時に比べると生徒さんの方が、断然きれいに作っていますよね。すごいと思います。(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月10日(Wed)▲ページの先頭へ

テニスレッスンに学ぶ

     

今日は、朝はあたたかだったのに、天気予報どおり昼ごろから寒くなりましたね〜。

今日は、テニススクールに行ってきたのですが、昨年から何十年ぶりかで、スクールに通い始めたのですが、大昔20年以上前に通ったスクールと本当に内容が違います。

今日は、トップスピンの打ち方を練習していたのですが、私は初中級という微妙な段階のクラスにいるのですが、初中級でトップスピンですよ。

昔は中級というクラスにいたのですが、(まあ、このクラス分けも自己申告制なので・・・・(^^ゞ微妙〜)トップスピンなんて、上級者の練習課題でしたよ。

今では、本当の初心者からトップスピンで普通に打つように指導しているし、スライスも知らない内に打ち方指導が入っているし・・・・
(いつ教わったんだろう?スライス?って感じです。まあ、私は途中から入っているので、初心者の時に教えていたのかしらん?)

サーブもトップスピンで打てと言っていました。

どうやって?(-_-;)打つ?

おまけにロブもトップスピンで打てと・・・・そんな器用に色々出来たらスクールに行かんわい。(^^ゞ

ボレーもドロップボレーや、コーナー打ち分けとか・・・・

昔は考えられない程、本格的だし、高度な技術です。

この20年の間に、随分とテニスのアベレージレベルが上がっているんですね。
第一、レッスン中に必ず水分補給をさせます。新しい〜(笑)

クラスの人数も8名までの少人数制。前は、20名以上いたような・・・・

テニスのレッスンを受けていると、色々なことを生徒という立場で教わります。

ちょっと誉められると、お世辞?って思っていてもすごくうれしい〜。家の生徒さんも、レッスンのことを誉めていると、こんなにうれしいものなのかもしれない。・・・・とか・・・・

こんなに急に難しいことを教えてもらってもついていけない。・・・・とか・・・・

こうき基礎練習は、毎日でもやりたい。・・・・とか・・・・

理論を説明してくれるのは、とても解りやすい。・・・・とか・・・・

生徒の立場を忘れかけているので、テニススクールに行き出してから、随分、習う立場のことも思い出してきましたし、自分がうれしいこと、役に立つと思うことって、お花もテニスも一緒なので、取り入れていこう〜って思います。

でも、10年ぶりで昨年から始めたテニス!楽しい〜♪

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月09日(Tue)▲ページの先頭へ

ワイヤーブーケのクレッセント

     


神戸のK.M.さんのワイヤーブーケのクレッセント。美しい〜♪

なんか、日曜にAIFDレッスンしてから、私も、お花道が正道に乗ってきたというか、自分自身が、やはり気が引き締まりました。

そういえば、マイケルの「This is it」に出ていた金髪のギターリストのオリアンティ、日本の歌番組に出ていたのですが、・・・・

ギターカッコイイ〜!!

マイケルの映画の中でも、イケテルとは思っていましたが、フリーのレフや、オリジナルソングのフレーズとかは、始めて聴いたのですが・・・・

イケテル〜!!\(◎o◎)/!

テイストがcharさんに良く似ている。
ま〜。私好みっちゃ〜そうなんですが、でも、すごく良い〜。

カッコイイ〜。

完全主義者のマイケルも絶賛のオリアンティー、マイケルって、さすがによく見つけてくる。

でも、彼女のオリジナル曲って、聴いたことあるから、流行ってましたよね?マイケルの映画では無くても。

若くって、きれいで、努力家で、才能があって・・・・
神様がくれた才能ですね。

私も神様が私にくれた役割をがんばろう。

と、言いつつ、今日は、朝、仕事の段取りを間違えて、午前中レポートを作ってたら、あれ?配送準備の時間を割り込んでしまって、1時間づつ、オセオセになってしまって、ワン子の散歩も、ちょっと遅くなり・・・・

ゴメンゴメン、お腹すいたよね?

と、あやまりつつ・・・・彼女は文句も言わずに待っていてくれましたし、元気にお散歩も連れてってくれました。(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月08日(Mon)▲ページの先頭へ

AIFD試験対策集中レッスン

     

昨日は、今年初めてのAIFD試験対策の集中レッスンをしました。

つくばに来て頂いて、5〜6時間?

AIFDの試験は、毎年7月のシンポジウムの前の日(今年は7月1日だったかと・・・・)に行われますが、年を越す前は、毎年、何となくのんびりしているのですが、年が明けてしまうと、試験対策が身近になってきます。

あっという間に7月になってしまうし、1月2月は、比較的どんな職業の方も時間がありますが、3月4月は、どんな方も結構忙しくてなかなか時間がとれないじゃないですか?

そして、お花屋さんだと、5月の初旬は母の日で忙しいし、ハッと気がつくと、もう5月後半だったり、6月に入って、来月は試験だ〜!!

ってことになるので、この半年の中で、どれだけ、自分の試験の為の時間をとれるか?ということと、オリンピック選手と一緒なんですが、7月までにモチベーションをあげていくことも、とてもキーポイントなんです。

それは、受験生の方だけでなく、教えている方も、頭と感覚をAIFD受験モードにシフトチェンジしていかないと、一緒に受験にむかえません。

なんて、ちょっと大げさっぽいですが、モチベーション的には、こんな感覚です。毎年。

AIFDの試験って、やっぱり、ちょっと日本の試験と違うので、世界に立ち向かっていくような感覚っていうか、デザインセンスとか、テクニックとか、必要なんですよね。

と、今回の集中レッスンは、ちょっと、今年最初だったので、そんなにハードにならない程度に、3レッスン。今年の試験対策を考えてレッスンしました。

まず、フューネラルからリースをテーマにレッスンしました。





それから、ベースワークのシュトラウス。





そして、Flower to wear





お昼から始めて、終わった時は、すっかり暗くなっていました。
生徒さんのテンションも段々疲れて・・・・(^^ゞ

でも、ほんちゃんの試験は、4時間5作品なので、練習とは言え、3作品で疲れていると試験だったら、後2作品も残っていますから、そういう時間配分や、自分の体力とかも経験していくことが、試験対策につながっていきます。

今回の生徒さんは、二人ともお花屋さんなので、毎日何時間もお花の仕事をしていて慣れているはずなのに疲れちゃうのですから、試験とお花の仕事とは、ちょっと使う体力や気力が違ってくるものです。

時間配分や、体力の配分、そして、試験まで、そういったすべてのことのモチベーションを普段の生活の中であげていくことが、合格につながってきます。

受験生さん、皆さんがんばってね〜。
精いっぱいお手伝いします(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月06日(Sat)▲ページの先頭へ

念願の戸板

     

写真のバックに古民家の戸板が欲しくて欲しくて、ず〜っと骨董市とかで散策していたのですが、骨董市でいくらぐらいすると思います?

ざ〜っと、相場はこ一万です。(-_-;)

なので、特別必要品でも無いので、ず〜っとあきらめていましたが・・・・なんせ、つくば!

家の周りには古い農家が多く、軒下に放置している戸板も多いのですが、知らない家に、「その戸板ください」とは、内気な私は口に出せず・・・・
でも、いつか!コネが見つかったり・・・・
だれか、捨てないかな〜?・・・・

と、10年の年月が経ち・・・・

な・な・ナント!

昨日、捨ててありました〜!!\(◎o◎)/!


ジャ~ン。

神様がお誕生日にプレゼントしてくれたのでしょうか?♪(#^.^#)

寒空の中、ドロドロだったので、水で泥を洗い流し、本日は、雑巾で拭き・・・・ついでに、色だし+防腐用に柿渋を買ってきました〜。

晴れた日に柿渋を塗って、良い色にしてあげるからね〜。。。。
(#^.^#)

う・嬉しすぎる〜。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月05日(Fri)▲ページの先頭へ

感性の充電

     


昨日に引き続き家のワン子登場〜。(^^ゞ
昨朝の雪・・・・


ワン子の足跡がうっすら積もった雪の上に点々と続いて・・・・
「かわいい♪」って書いてある(親ばか(#^.^#))

昨日は、お友達の人形展に行ってきました。
先日、ちょっとご紹介した写真集出版記念の個展です。


こちらが写真集。


こ〜んな写真や


こ〜んな写真などなど・・・・

先日も、書きましたが、このカメラマンすごい!
今までに出会ったカメラマンさんの中でも、感性が素晴らしい〜!!
作家さんとの相性もとてもよかったのだとも思いますが・・・・

人形の眼が、全部生きているんです。

こんな写真って、始めて見た気がする。

編集者の方もとっても、素晴らしい方だったらしく、作家さん、カメラマンさん、編集者さんとの、3人の感性で出来あがった素晴らしい写真集だと思います。

ちなみに定価2500円、一般発売はされていないので、欲しい方は、info@shokubutu-kobo.comまでメールくださいね。
上のお問い合わせフォームからでももちろんOKですよ。

そして、昨日、本物の人形たちにも会ってきました。


私が勝手に呼んでいる「安室シスターズ」
すごいカッコイイ〜。


イケメンくん。


この子もカッコイイ〜でしょう〜?

なんてったって、この子たちのお洋服着たい〜♪欲しい〜♪ってセンスの良さ。
いっつも脱帽です。


突如変わって、カラスの赤ちゃん。
か・か・かわいすぎる。。。。

もう、ご紹介しきれないのですが、来週の月曜まで、個展やっていますので、もしお近くで観に行かれたい方は、ぜひぜひ。

千葉県の浦安駅から5分ぐらい歩いたギャラリーなんですが、
「どんぐりころころ」というギャラリーです。
住所は浦安市堀江3-2-10 電話047-352-0778

ちっちゃなか古民家のような家を改装したギャラリーで落ち着きますよ。
12時〜19時までです。

なんか、知らない街に行くと、プチ旅行気分にもなれちゃう。。。。( ^^)

作家のKeikoさんとは、何十年来の友達なので、彼女の最初の頃からの人形たちとも出会っていますが、今年の作品は、格別良い〜!!

本当に、良い刺激をいっぱいもらってきました。
いつも、色んなことを教えてくれる先輩でもあります。
私も、負けずにがんばろう〜!って、素直にパワーいっぱい貰って帰ってきました。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月04日(Thu)▲ページの先頭へ

レッスンのアドバイスメールご紹介

     


昨日の雪より真っ白なつくばの霜。。。。


ワン子と、霜柱の中朝のお散歩です。(^_^)

今日は生徒さんのアドバイスのメールを始めてご紹介します。
ご本人さまには了解を得ています。

なかなか、ここを直した方が良いという生徒さんの写真を載せて良いものか?どうか?と思案しておりまして、今までは載せていませんでしたが、どんな風なメールのやりとりをしているか、ご紹介したいと思い、ご本人様に承諾を得てご紹介させて頂きます。 以下メールのコピーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


正面から見た時は、GOODですが、横から見た時に



前に向かって段々に短くなっているので、
手前にも、やや高い花や枝とかが来て、
森の中のように、手前にも樹が合って、奥にも樹があってというような、立体的な表情を作ってください。

お花の配置を考えて、手前の花がもちろん後ろの花を邪魔しないように、活けて行くと、立体感がでます。器にたいして黒い枠を書きましたが、器に対しての空間をデザインするというイメージです。器とのバランスと一緒に。

>ところで、イギリスのアレンジはウエスタンスタイルとは違うのですか?
>1点から出て幾何学図形というのは同じような気がするのですが。

>昔、イギリス人が、「イギリスはヨーロッパじゃない、イギリスだ。」と言ったことが>あります。イギリスと大陸(ヨーロッパ)は別物と>いう感覚だったんです。 >フラワーデザインの世界では、イギリスのデザインもヨーロピアンに入るのでしょうか?

イギリスは、基本的にはヨーロピアンに入ります。
ただね、ヨーロピアンってひとくくりにまとめていますが、それぞれの国によって、多少の違いはあるんですよ。それは、歴史と文化と気候が違うから。人間性も違ってくるでしょ?

HPにも書いてありますが、ヨーロピアンの中でも家はドイツ流を主流んび教えています。まあ、ドイツが、基本になる所が多いと思います。世界中。

ドイツは、お国柄、堅いですデザインが。キッチリしていると言うか・・・・
でも、歴史のある国なので、ギルド制という職人制度を習ったでしょ?学校で。 そのなごりで、ちょっと前までは、かなり国家的に守られている技術が多い国なんですよ。お花屋さんも、国家資格無いと出店できないとか・・・・
日本には、そんなこと無いでしょ?

フランスは、今、日本でパリスタイルって流行っているように、ファッションの国だし、王室文化や、色んな要素で、ボリウムやあまったるさや、個性的なデザインが多いです。

オランダは、生産者さんの国なので、アースメール市場は、世界一だし、そういう意味じゃ文化度も高いけど、やっぱり生産者さんの国だから、牧歌的、自然的かな。

というように、お国柄が出たデザイン性と、それにまつわるテクニックや文化もちょっとづつ違うんですよ。

イギリスは、一番アメリカ(ウエスタンスタイル)に近い感じかな?
理由は簡単。メイクイーン号?メイフラワー号?どっちだっけ?でアメリカに渡ったのはイギリス人が多いでしょ?
なので、当然文化もイギリスが濃い国なんですよ。アメリカは。

基本形がとても良く似ている。
イギリスの特徴は、ガーデニングが盛んな国なのは、気候が3シーズン春気温のせいなので、 ガーデニングっぽいというか、ナチュラルな素材を一緒に使うデザインが多いです。 鳥の人形とか、石とか、木肌のようなものとか・・・・
ナチュラルガーデンのようなデザインが多いです。

AIFDのシンポジウムとかに行くと、世界中の人が集まっていると、 結構面白いです。
アメリカ人は、陽気でしょ? すごく良い人が多いけど、陽気な分、わびさびにあこがれるけど、 でも、どうしても「さび」デザインが作れなくて、 「さび」デザインを作ろうとしても陽気になっちゃうの。 元気なデザインになっちゃうの。

だから、色んな精神性を自然に理解できる血を持つ日本人に産まれて、 本当に幸せなことだって、実感しますよ。
それだけでラッキーなんです。私たち!!(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、こんなおしゃべりをしながらアドバイスのお返事をしています。
(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月02日(Tue)▲ページの先頭へ

つくばウエディング

     

雪はいかがでした?

つくばは、うっすら。
夜も本当に深夜降っただけのようです。

いつも、家のワン子は、庭の犬小屋に冬は毛布を2枚ひいてやり、雨の日とかは、一枚を雨よけ土手のようにちょっと高めに積んで?(自分でですよ(^_^)) 雨防御をしているのですが・・・・

昨日は雪予報だったし、我が家のワン子ちゃんも、もうお年なので、寒いと可愛そうなので、土手用にもう1枚古い毛布を犬小屋に入れておいてあげたのです。

案の定、古い毛布で風雨雪よけ土手を作り、奥の方でぬくぬくと寝ていました。
幸せそうな寝顔。(#^.^#)

今日は、この前の日曜のつくばウエディングのご紹介を。


まず、ご両親贈呈用の花束。


リボンと一緒に毛糸を巻いてみました。あったかそう♪

アメリカでは、ちょっと凝った花束の時、結構普通のリボンで無く、リボン部分をかなり装飾的にデザインすることが多いです。
今回は、そこまで凝らなかったですが、ちょっとオリジナリティーのリボンに。


ゲストテーブルは、花嫁さんご希望の活け込みスタイルで、お花もグリーン〜白指定、葉っぱ大目。
今回ご用意したものは、メインにシンビジウム、チューリップはエビータ、SPマム、ユウギリソウ、葉っぱはドラセナ、シロタエ、ヒメモンステラ、月桂樹。

ゲストテーブルにあわせて、メインテーブルも

活け込みスタイルで。
器をつないでいるのは、タバリアファーンとアスパラガス。

そして、ゲストのネームプレイとにも・・・・

お花を一輪づつ添えて。。。。(^_^)

全体には、

こんな感じです。

私の大好きなお花たちや葉っぱたちだったので、楽しいお仕事でした。
(^^♪

そういえば、このガラス器を使った活け込みスタイル。欧米だと、かなり主流です。 最近、AIFDのパーティーでも、多くは、このガラス器を使って飾るパーティー装飾が多いです。
もっと大きな器ですが・・・・

(ハッキリ言って、アメリカで見たパーティー用のガラス器をテーブルにセットするのとか、後片付けを考えると、私だったら重くて考えちゃうけど、欧米の人って、やっぱりガタイが違うから、大きいものとか重いものに対する躊躇が無いですよね。個人的な感想としては・・・・)(^^ゞ

ガラス器を欧米で使っている一番大きな理由はECOです。
バスケットなど資材を捨てない。オアシスを使わない。器は使いまわせる。

かなりECOもフラワーデザイン界で重要なキーワードになっています。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月31日(Sun)▲ページの先頭へ

カメラマンさんとの相性

     


明日から始まる人形展に配送のアレンジです。

市場で見つけた色んなバラミックスの束。

普通、ミックス束って、あまり良いものってイメージでは無く、生産者さんのあまりものとか半端ものって感じなんですが、

今回のミックスは、本当に色んなお花が入っていて楽しい〜♪

大輪系〜中輪系まで、オールドローズからイングリッシュローズまで、楽しい〜ミックスバラ。

人形展は、友達のKeikoさんの創作人形展+写真集の出版記念なんですが、 この写真集、すばらしく良い〜!!

Keikoさんが、撮っている最中から、カメラマンさんが良いんだよ〜。
ってしきりに言っていたのですが、本当に素晴らしい写真。

Keikoさんの人形たちが、生きているんですよ。

後日、本人の許可をもらって数点紹介させて頂きますね。

Keikoさんの人形もすばらしいけれど、カメラマンさんの写真も素晴らしいのです。

今まで出会ったことの無いタイプのカメラマンさんです。

まあ、作家さんとカメラマンさんの相性がとてもよかったって言うのもあると思います。

カメラマンさんって、誰でも良いってものじゃないんですよね。
私も何人もカメラマンさんの友達がいますが、やはり、この人とだったら、1+1が、3にも5にもなるっていう人がいるんです。

まあ、あまりカメラマンさんにお花を撮ってもらうことも少ないでしょうし、普通は、あまりカメラマンさんと出会うことも少ないと思いますが、もし、撮ってもらう機会があったら、その人の写真も参考に、相性の良い人を模索していってくださいね。

大体、普段も相性の良い人が、カメラマンさんとしての作品作りでも相性が良いです。

自分が素直でいれる人、が、自分の作品も素直に受け止めてくれる人です。

探してみてね。(*^^)v

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月26日(Tue)▲ページの先頭へ

マイケルDVD

     


本日、届きました〜!!(*^^)v

マイケル「This is it!」DVD!!

私は2枚組のDVDにしたのです。
(ちなみに発売前?なのかな?amazonで予約購入したのですが、今日来たですよ。まだ購入前の方、amazon30%offで安いですよ(^_^)プチ情報でした)

夕方、ちょっと観たのですが、なかなか、やはり、映画の時の感動が〜!!
(^^♪

色んなスタッフの声も映画以上に収録されていて、すばらしいチームだったのが伺えます。

あ〜、あのスタッフの一員でいたかった。(T_T)

若きあの日、マイケルのライブに行った時も、同じように、同じ目線の人間になりたい!って思った気持そのまま、50を超えても尚、やはり、同じ世界で生きていけたらって思える。

でも、30年間で、私にはそんな強さは無かったな〜。
マイペースののんびり屋の自分がいます。

しょうがないね。性格だから。

でも、あのショースタッフには、なりたかったな〜。。。。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月25日(Mon)▲ページの先頭へ

ワイヤーブーケ オーバルスタイル

     


つくばレッスンのM.S.さんのワイヤーブーケのオーバルスタイルですが、どちらかと言うと、ティアドロップ型になってしまいましたが、まあ、合格。(*^^)v

M.S.さん、最近、同僚にコサージを良く作ってあげているみたいです。

お花屋さんでコサージを頼むと、安くて千円台、まあ、通常2〜3千円だと思うのですが、自分で作れば、何百円〜作れます。

この前も、同僚の方が結婚するらしく、ブーケ代のお話しになったのですが、ブーケが高いと。

まあ、普通の方にブーケが高い理由を話してもなかなかご理解いただくのは難しいかもしれませんが、

例えば、コサージにしても、自分で何百円で作れても、作れるようになるのに、下手すると何万も払ってレッスンしているじゃないですか?

やはり技術というのは、一長一短で身に着くものでは無いので、パソコンの修理に何万もかかるのと同じです。

やはり、ブーケを作れるようになるには、最初に修行して技術を身につけているのです。

また、ブーケって、単純にこの花何本、この花何本という揃え方では無く、きれいな花を選りすぐったりしますので、普通より多めに仕入れます。

また、指定の花などは、あらかじめ注文をかけておいたりするので、やはり相場より高めになります。

と言うように、なかなか、ご理解頂きにくいですが、ブーケが高いのには、それなりの理由があるということと、やはり、一生に一度の花嫁さんのブーケを作るには、お花屋さんも、仕入れから、制作まで、心遣いを目いっぱい使って丁寧に作っているのですよ。

一生に一度なので、好きなお花で、プロに素敵に作ってもらってください。 きっと、あなたの為にがんばりますよ。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月24日(Sun)▲ページの先頭へ

おくやみのお花(リース)

     


ピントが横に合わせたのですが、やっぱり、見た目でボケたような写真になってしまいましたが、おくやみのお花用リースです。

94才のおじいちゃまで、教会員の方なので、リースデザインにしてみました。

教会(クリスチャン)の葬儀は、基本的には、何色でも良いのですが、やはり日本では、白が多いです。

でも、おそなえにリースって良いですよね。
っておまかせだったので、私がリースデザインにしただけなのですが・・・・(^^ゞ

十字架とリースどっちにしようかな?と思って、十字架はちょっと配送が大変そう?と、・・・・身勝手な理由ですが、ならリースにしよう!と。
(^_^)

もうすぐマイケルの映画のDVDが届きます。(*^^)v
22日まで映画館でも、まだやっていたんですね。
かなり楽しみ〜♪

ヘビーローテーションしそうです。


ではでは。(@^^)/~~~


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月21日(Thu)▲ページの先頭へ

フレッシュリース

     


ガーデンスタイルのフレッシュリース、K.Y.さんの作品です。

ガーデンスタイルなので、テーブルアレンジメントとして使われることが多いです。

以前、このリースはどうやって壁に掛けるんですか?
と聞かれたことがありましたが、
リースは、壁やドアに掛けるだけでなく、

テーブルの上に置いて飾るというリースデザインもあるのです。

また、クリスマスを代表されるようにも思いますが、一年中素敵なデザインとして使えるデザインスタイルです。

この前、テニスのお友達から、お花を教えていると話したら、やりたい!教えて!って話になったら、真っ先にクリスマスリースを教えてほしいとの要望。

やっぱ、リースってクリスマスの印象が強いんだな〜。ってことと、

始めてお花を活けたい時って、リースが人気なんだ〜!!

とも改めて思いました。
(#^.^#)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月20日(Wed)▲ページの先頭へ

1月のデザイナーズレッスン

     


1月のデザイナーズレッスンです。
やっとテキストが出来あがりました。(*^^)vイエイイエイ

細かいことは、生徒さんの作品をご紹介する時にお話しします。
これから、ぞくぞくレッスンを配送していきますので、生徒さんの楽しみをとっちゃ申し訳ない。(笑)

ところで、本日、私宛の郵便。
何かと思ったら年金の確認書のようなもの。

昨年も、支払済みの年金記録の確認ハガキは来て、私は間違いな書く記載されていましたが、本日来たのは、60才からいくら貰えて、65才からいくらになる。
という、金額が書いてある書類でした。

姉たちや、年配の友達に聞いても、今まで年金の計算は、聞きに行かないと解らなかったと言っていましたが、厚生省の例の年金記録確認の再送で、金額まで明記されるようになったんですね。

私は、13年半会社勤めをしていたので、厚生年金が13年半ついて、プラス、国民年金の金額です。

まだ、支給されるのは、何年もあるのですが・・・・
へ〜。60過ぎるともらえるんだ!って実感が湧きますよね。こういうものが来ると。
まあ、これだけで生活出来る金額では無いですが・・・・(^^ゞ

ハッキリ言って年金は、全然、あてにしていなかったのですが、ありがたいものです。

国が破たんしたいことを、精いっぱい祈って、税金もがんばって払えるようにしっかり働こうって思いました。(^^ゞ

ニッポン!がんばろう!

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月18日(Mon)▲ページの先頭へ

ワードが得意?

     


   ボーゲンスタイル


フォーマルリニアール。両方M.S.さんの作品です。

M.S.さんは、花材をご自分で準備しているコンサルタントレッスンの方なんですよ。
いつもとても上手で、アドバイスが少ないので、申し訳ない(^^ゞ

ところで、今日は久々、ちょっと温かかったですね〜。
ワンコとのお散歩も楽しさ倍増〜♪

今日、午前中、領収書を作ってたんですよ〜。
いつもは、デジクリップというリコーのソフトを使って、チラシやハガキ、カード札などデザイン的なことは、結構このソフトで使うのですが、なんか保存が普通の場所に出来ない?ソフトなので、ワードかエクセルかフォトショップで作ろうと思ってトライしていたのです。

ワードが一番得意なので、まず、ワードでトライしていたのですが、2007年バージョンになってから、レイアウト枠がどこにいっちゃったのか?(-_-;)
前も探したのですが見当たらない。ヘルプで検索しても出てこない。

そこで、次にエクセルだと、自由に枠にレイアウト出来るのでエクセルで作っていたのですが、ページ指定が出来ない。・・・・
以前は出来たのに・・・・やっぱり指定してもはみ出している子がいる(-_-;)

次に、フォトショップで白い台紙を作り、画像を呼び込んで移動ツールで移動させようとしても、台紙に移動しない・・・・なぜ?(-_-;)

と、また、ワードに戻り・・・・
文字枠を見つけたので、文字枠に画像を呼び込んで、文字付けずに自由レイアウトしたら、理想的な配置になったので、印刷プレビューで見たら・・・・

枠が黒くついたまま・・・・
枠消しはどこ?

さんざん探し、枠が消え・・・・

晴れて、領収書が出来ました。

苦節2時間。

あ〜こんなものに2時間もかけてしまった(-_-;)

でも、結論!
やっぱり私はワードが一番得意かも(^^ゞ


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月15日(Fri)▲ページの先頭へ

《動画》ガーランドの作り方

     

ガーランドの作り方

ワイヤーブーケのキャスケードやクレッセントブーケを作る際、ガーランドというお花や葉っぱをつなげたものを作り組み合わせて作っていきます。

美しいブーケを作るには、自然な表情のガーランド作りが必須テクニックになってきます。約10分もの動画ですが、今ではなかなか教えている教室も少ないガーランドを実践テクニックを取り入れた作り方で説明していますので、がんばって見てくださいね。




この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


      
       
2010年01月13日(Wed)▲ページの先頭へ

おくやみのお花

     





ご霊前なんですが、白一色で無い方がよく、
野花っぽいお花で作ってほしいとのご要望。
おきて破りのご注文でしたが、ご要望通りにお作りしたのですが・・・・

結婚式や葬儀って、色んな関係の方がいらっしゃるので、はたして、ご要望通りに作って良かったのか?

もしかしたら、もう少し、ご説明をして、ご霊前は白あがりの方が良いですよ。とか・・・・野の花でも無い方がいいのでは?とか・・・・

言った方が良かったのか?やっぱりご希望通りの方がいいのか?世の中のセオリーをちゃんと納得して頂いてからの方が良いのか?疑問です。

まあ、ご本人、野の花好きらしいので、マーガレットやマトリカリア、カスミソウ、SPストック、ラナン、等々・・・・野の花を揃えて活けたんですけれどね。

最近、寒いので手が荒れますよね。

それでも、私は花稼業の割に、年取ってる割に・・・・比較的手が荒れない方です。 手に油分が多いのだと思います。

昨年からお花屋さん仲間で流行っていて、花市場でしか見かけないケロリン?だったか、ハンドクリーム。手荒れが無くなると口コミ評判で、市場のロングセラー商品です。花市場なのに(^^ゞ

友達や家族にも頼まれ、結構買ってきましたよ。

私は、最近、手を洗ったら、化粧水をつけるようにしています。顔も化粧水だけなんですが、あ!顔に良いんだから手にも良いはず。と、化粧水をつけ始めたら、やっぱ良い感じ。手荒れが無くなってきました。

手もべとべとしないし、お勧めですよ〜!!


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月10日(Sun)▲ページの先頭へ

新年会

     


お供え用アレンジメントです。今年初めてのギフトアレンジかな?

先週末から、スクールの配送も始まって、仕事始動ムードも高まってきました。 (遅咲きだ〜(^^ゞ)

先週は、古いお花仲間との新年会も何年振りかで開催出来て、すごい楽しかったです。 短大からの関係や、歴代のアシスタントちゃんたち等々・・・・

20才だったアシスタントちゃんたちも、既に40代。
良いママさんたちになっています。

若い頃一緒に仕事をしたり、悩んだり、色んなこともあったけれど、今じゃ〜、楽しい同士のような感じです。

アシスタントちゃんたち、昔は、新しいアシスタントが入ると、ジョークまじりに、新人さんに「まずは荷物持ちからね♪」って、教えてたっけ。

でも、20年も30年もつきあえる花仲間がいるのも財産です。
新年早々、今年は楽しい始まりでした。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月08日(Fri)▲ページの先頭へ

技術研修

     

お正月早々にフローリストカノシェさんの技術研修の指導させて頂きました。

今回で3回目なので、スタッフの方々とも馴染んで来て、楽しいです。
もともと知っていたスタッフさんもいらしたし。(#^.^#)





研修模様。盗撮してきました(笑)

最近つくづく思うのは、どんな場面で教えていても、コーチングに近いですね。 教えるって、かなり癖を直していく作業が多いです。

もちろん始めてお花を活ける方は、癖は無いですが、でも、お花の持ち方、活け方など解らない部分を直すのも、癖を直しているようなもの。

また、ある程度お花の経験がある方は、どこかの過程で自分流の癖が出てしまったり、雑になってしまったり、気がつかない内に点がずれたり、バランスを崩したり・・・・

色んな癖がついてしまうものです。

まあ、私も心当たりがありますが・・・・(苦笑)

癖を直していくと、今までオアシスを崩しがちだった方が、崩れにくくなったり、時間も早くなったりします。

オリンピックの選手をコーチしていくのと、かなり近い感覚です。

AIFDの生徒さんを教え出してから、コーチングスタイルが定着してきたのかもしれません。

自分では、スランプだと思ってしまっていることとか、なかなか抜け出せない壁は、結構癖が邪魔していることがほとんどです。

しかし、カノシェさんのスタッフさん、思っていたより本当に上手でした。みんな真剣な姿勢もすがすがしいです。
きっと良いデザイナーさんになっていくのだと思います。

良いな〜!!若いって♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月05日(Tue)▲ページの先頭へ

松葉懐石-代2段

     

今回ご紹介するのは、デザイナーズレッスン「松葉懐石」代2段
今度は、同じイニシャルでも長崎のK.M.さんの作品です。
神戸のK.M.さんも長崎のK.M.さんも、とても写真も上手。
写真を見ているだけでも幸せになります。




















あ〜心が洗われるようでしょ〜。

お正月ももうすぐ開けますが、最後のご賞味を<(_ _)>


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月03日(Sun)▲ページの先頭へ

明けましておめでとうございます。<(_ _)>

     

今年もあっという間に3日が終わろうとしています。
速い!

家族とおせちを食べながら、映画を見たりのんびりお正月を過ごしています。
(^_^)

昨年は、何となく自分の中で「準備」の年って感じでしたが、今年は昨年準備した「行動」の年にしたいと思っています。(*^^)v

今年はAIFDのシンポジウム(ボストン)にも行きたいと思っていますし、昨年から動いている企画を、色々実行していきたいと♪

海外も3年ぶり、ボストンは行ったことが無いのですが、アメリカ人がみんな好きだという都市ですから、歴史もあって、景色もきれいな都市、楽しみたいと思っています。 (貯金。貯金(#^.^#))

今日は、お正月始めに、昨年12月のデザイナーズレッスンの神戸のK.M.さんの作品をご紹介。ちょっと写真がいっぱいなのですが、

テーマは「松葉懐石」でした。

何をデザインしたかと言うと、懐石料理をお花で表現したと言うか、懐石料理って、1品1品、ちょっとづつ出てくるじゃないですか?

目で楽しんで、香りで楽しんで、季節を愛でて、もちろん舌で味わう。

懐石料理の1品づつに、お花も1品すつ愛でてもらったら、また、楽しいんじゃないか?という企画です。


向附1


向附2


椀盛


強肴1


強肴2


焼き物


香の物





和菓子1


和菓子2

というコース設定の松葉づくしの懐石のおもてなし花です。
新春にご賞味ください。

<(_ _)>

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月30日(Wed)▲ページの先頭へ

お正月アレンジ

     

昨日、お正月の花束やアレンジをお送りして、今年のアイミフローラルデザイナーズのお仕事は終了しました〜!!(^O^)/

では、まず、今年お送りしたお正月アレンジの数々をご紹介。


ダリアを入れて華やかに。


自作のしめ縄飾りを入れて、おせち風に。


色とりどりのチューリップで可愛らしく。


ミスカン結びを入れて、おせち風代2段。


カラスウリや月桂樹、オリーブを入れてハーブアレンジに。


そして、花束やアレンジを作って、スッカリ花材が無くなって残りもので、自宅用
(^^ゞ

今年は、器は枡を使いました。なかなか良い感じ〜♪
ひのきの香りもすごく良いんですよ〜。
お風呂見たい(笑)

アレンジは、おせち料理風に。

私、染めのお花たちは、ほとんど好きじゃないのですが、唯一、カスミの染めは好きです。染めると栄養剤も一緒に吸わせているので花持ちも良くなるの利点もあるっちゃ〜あるんです。

スイトピーの染め色とか、すごい持ちますよ。

今回のブルーに染めたカスミちゃん、キラキラもふってあって・・・・可愛い〜。
(#^.^#)

でも、かためて短めに使わないと、何とボヤケテしまうのが、カスミの特徴で、昔は、ぼやかして使うのが主流でしたが、近年は、短くかためてつめて使うのが、今流。

ちょっとした使い方で、デザインが古臭くも新しくも変わってきます。

来年も、素敵な花たちに出会いたいです。
素敵なデザイナーさんたちの作品も見たいし。
私なりの作品も発表出来たらと思います。
では、本当に1年ありがとうございました。<(_ _)>


最後にひと押し、クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月28日(Mon)▲ページの先頭へ

犬に襲われた(-_-;)

     

昨日、夕方ワンコとお散歩に出、5分ぐらい歩いたあたりで・・・・
何か物陰にス〜っと動く影は見たのですが、猫かな?とそのまま歩いていったら・・・・

放し飼いの大型犬、1匹はラブラドール、もう一匹は犬種は解らないけれど狩猟犬のような犬、

と10mぐらいの場所で、藪から出てきて、気がつくと吠えながら突進してきたのです。

こちらに2匹で向かって来て、吠えたてまくり、家のワンコを咬んだのです。

それからは、ワンコをかばうのに精いっぱい、5分ぐらい格闘していたでしょうか?

でも、家のワンコは、のど元、お腹と、何回か咬まれて、・・・・

不幸にも畑の多い場所で、誰もいなく、人家はあったのですが、留守?のよう
で・・・・このまま、この興奮した犬ども・・・・どうしよう?

もう夢中で、かばっても、かばっても、吠えついて、咬みついて・・・・どうしよう?かばうのが精いっぱいだけど、2匹なのでかばい切れず・・・・

お腹に咬みついて離れないので、離そうとしていた最中、足を取られて私は思いっきり顔面から転んだのです。

その隙に、家のワンコがガ〜っと逃げ出して・・・・

でも、逃げた先が車の通りの多い道路だったので、それも心配で、叫んだのですが、2匹に追いかけられ、3匹とも道路に出て行ってしまって、

起き上がって、ゼイゼイしながら道路に出たら、家のワンコは、先の方に一人で走っていく姿が見えたので・・・・

ひとまず、2匹からは逃れたようですし、車にひかれないで良かった。(-_-;)

急いで家に電話して、車で迎えに来てくれるよう話して、どこかに行ってしまったワンコをまず探さないと・・・・と、歩いていたら、・・・・

家の車が見えたら、ワンコも家の車のエンジン音を聞きつけ、ヒョコヒョコ車の前に出てきてくれ、無事、車に乗り込んでいました。

私も車に合流し・・・・

2匹の大型犬の飼い主は知っていたので、飼い家に向かい、事情を話し・・・・飼い主さん、悪い人じゃないですが、故意に離していたそうで・・・・大型犬を離すなんて信じられない!

しかも、あんな凶暴な子たちを!
きっとワンコもストレス溜まるような育てられ方をしたのでしょう。

じゃなければ、襲ってきません。

幸い、私も擦り傷や打撲のみ、犬もほとんど外傷は無く、まあ、一件落着?

動物病院に行ったら、2〜3日前も同じ場所で同じようなことがあったそうで・・・・きっと、あの家の犬です。

最悪!

動物を飼うなら責任を持って飼ってほしい!
大型犬2匹、ちゃんと面倒見てほしい!

      
       
2009年12月25日(Fri)▲ページの先頭へ

ワイヤーブーケ オーバルスタイル

     


K.Y.さんの作品で、ワイヤーブーケのオーバルスタイルです。

今年の11月?だったかから、ブーケレッスンなどに、ワイヤーブーケのレッスンを追加しました。

ラウンドスタイル、オーバルスタイル、キャスケードスタイル、クレッセントスタイルの4スタイルのワイヤーブーケレッスンです。

今時〜?ワイヤーブーケ?

って思うかもしれませんが、本当に、今更テキスト(レシピ)を作って見て、ブーケの王道だな〜!!って実感していますし、生徒さんのメールです。

ホルダーブーケでは、解っていなかったことが解ってきました。

と言って頂けるあって、私も今更ながら、ワイヤーブーケって、すごいんだ〜!!って感心しています。

作り方がすごくシンプルなのに、規則正しいし、規則正しく作らないと、後で直しが効かない難しいテクニックです。

今回のテキストは、それでも、昔より、かなり作りやすく簡単な方法を使っています。 ただ、ガーランドの作り方は、実践で作ってきた作り方をベースに立体的につくれるオリジナルガーランドのテクニックを使っています。

ラウンドブーケの時、生徒さんたち、皆さん、「疲れた〜!!これ以上パーツ作れない」とおっしゃっていますが、いざ、オーバルスタイルを送ると、前より楽にワイヤリング&テーピング出来た気がします。・・・・と、

パーツは増えて行くにもかかわらず、慣れるようです。

でも、キャスケードはもっと多いぞう〜!!ほほほほ・・・・


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月23日(Wed)▲ページの先頭へ

メリアブーケの作り方

     


これはK.Y.さんの作品ですが、

ビクトリアンローズ=メリアブーケのグルーテクニックでの作り方!

今月号のフローリストに、神保先生が写真解説つきで載せていますが、私の作り方もほぼ一緒で、神保先生の方が、よりきれいに作れると思います。

昔は、バラの花びらを2枚重ねて、Uピンで縫ってワイヤーリングして、パーツを何十パーツも作って重ねて作っていたのですが、80年代から、欧米ではグルーテクニックで作るようになったのです。

Uピンで花びらを縫うと、花びらの方がワイヤーより柔らかいので、花びらが切れてしまい易いのです。それが大変でしたが・・・・

グルーテクニックで作れるようになってからは、すごく楽になりました。

花持ちも良いですよ。結構。

もちろん、誰かがグルーで作る作り方を考案したので、きれいに出来れば、何が正解ってことも無いのだと思いますが、台紙を使って作る方法が一般的です。

きれいに出来るし、簡単に作れますよ。

参考に観てみてくださいね。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月21日(Mon)▲ページの先頭へ

ブーケデリバリー

     

ハンドタイト(ナチュラルステム)ブーケをお届けする時に、以前、生産者さんが市場に搬入する際、段ボール箱の中に入れてあるプラスティックの中敷きが良いとお話ししましたが・・・・

段ボールの中敷きもなかなかです。(*^^)v


このように、四角く囲って、中にビニール袋にお水を入れたものをテープで止めセットしておきます。

それに・・・・

このようにブーケをセットし、ブトニアとかも、忘れないようラッピングしてテープで止めておくと、車でも安定して運べますし、そのまま会場に搬入してお渡しして、段ボールだから、会場の方も捨てるのが楽♪エコです。

昔、苦労したんですよ。
バケツに入れてお届けすると、バケツを翌日とか取りにいかないと行けなかったり、バケツって安定性悪いので、車で搬入する際、倒れないように、すごく気を遣うし・・・・

これなら、倒れないし、お水も補給出来ているし、見た目もそんなに悪くないし・・・・良い感じですよ。

そういえば、ドップリはまってしまった「のだめカンタービレ」!
映画も観てきてしまいました。(^^ゞ

フト気がついたのですが、私、普段、映画、あまり好きじゃないのですが、マイケル→のだめ、と立て続けに観てしまいましたが、その前は、ず〜っとブランクがあってドリームガールズなんです。

あら?全部音楽映画!
そうなんです。ライブ感覚で観れる映画にはまるというか・・・・観たいと思う映画なんですよね。

来年4月の後半も観に行きます!

面白かったですよ〜。なんか、裏切らない映画って感じです。(^_^)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月19日(Sat)▲ページの先頭へ

お正月アレンジ

     


これは、つくばレッスンのM.S.さんのお正月アレンジですが、縦型のアレンジをしてもらいました。早かった〜!!30分かかって無いです。(笑)

このお正月アレンジは、若松を使っていたので、上に伸びるアレンジがカッコイイ〜な〜とデザインしたものですが・・・・


こやって、直置きがカッコイイ〜タイプのアレンジです。

よく個展のお祝い用におつくりする時に、縦型の床置き前提のアレンジをデザインします。

個展会場って、メインが作者さんの作品なので、どこか台に乗せて飾れる場所がほとんど無い場合が多いのです。その時に、小さいアレンジだと、床に置かれると全然目立たないし、あまり美しくも無いので、

今回のような縦型デザインにしてお届けすることが多いです。

今回のアレンジは、お正月用のアレンジですが、玄関に直置きとか、床の間でもカッコイイかも。

置く場所を考えて作ると、また楽しいですよ♪

う・・・・今日は、最近、思わずハマってしまった「のだめカンタービレ」続編見ます。(^^ゞついでに、来週、映画も行こうかな〜・・・・

大嫌いだったのですが、思わず見てしまったら・・・・どっぷりハマってしまった。 面白い!!


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業