自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:279
昨日:348
累計:1,756,176

 

    

アイミフローラルデザイナーズ/一覧

通信教育のフラワーアレンジメント教室、アイミフローラルデザイナーズ

       
2009年12月17日(Thu)▲ページの先頭へ

生徒さんの作品集

     


T.T.さんのアレンジ。

T.T.さんも上手なんですよね〜。最近の生徒さん、みなさん上手な方が多く、アドバイスの腕をなかなか披露できません(笑)(^^ゞ

そういえば、最近、プチ外反母趾なのですが、ちょっとだけはれて、痛いのがなかなか取れないので、病院に行ったのですよ。

まあ、プチ外反母趾なので、鎮静作用入りのシップをくれ、張っておけば治るでしょう。との、簡単なものだったのですが・・・・

効く!

このシップ!

プチ外反母趾の割に、治らなかったので、片足びっこを引いていたのですが、不思議不思議・・・・ほとんど痛くならなくなりました。
すごい!

快適にワンコのお散歩に行っています。

まあ、外反母趾炎症の原因はテニスなんですけれどね。(^^ゞ
遊びで、痛くなってもね〜・・・・同情はヒケナイ・・・・(^^ゞ

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月15日(Tue)▲ページの先頭へ

クラッチブーケ

     


K.Y.さんのスパイラルテクニックのシュトラウス。
K.Y.さんとても仕事が丁寧なんです。いつも。

メールを頂くたびに、色んな質問も頂き、色んなお話しをしています。
(^_^)

先日も、私がブログにクラッチブーケのことを書き、ちょっと文章が気になって書きなおしてしまった幻の記事があるのですが、丁度、その記事を読まれていて、クラッチブーケの質問頂き・・・・

クラッチブーケ、AIFDのお花の辞典には・・・・

Clutch Bouquet:1.a small,hand-held bouquet composed of a cluster of flowers that have been bound together, suggesting a casually gathered bouquet.2.a very small cluster of flowers designed like a corsage to be affixed to a woman's clutch purse.

という説明が書いてあります。

すごい意訳ですが、clusterって、ブドウの房などの意味ですが、ぶどうの房のようなお花の塊をまとめたものを言う。というような内容なのですが、・・・・

ハンドタイトブーケ=シュトラウスとクラッチブーケは、イコールのブーケスタイルでは、無いという話の記事でした。

K.Y.さんの質問が、とても興味深く面白かったのは、・・・・

じゃ〜なんで、素直に花をまとめたハンドタイトではなく、わざわざ小さな花の束にしてから、まとめたブーケじゃ無いといけないんでしょうかね〜?

ってご質問で・・・・

確かに(^^ゞ

まあ、私は、デザインを発表したデザイナーさんでは無いので、推測ですが、やはり、色んなデザインが出つくされてしまった時に、表情の違うブーケをデザインしたかったんじゃないですか?

と、お答えしておきました。

まあ、クラッチブーケには、小さな束を集めることによって、ブーケ自体は作るのが簡単になる利点はあるんです。今、結婚式で流行っているブーケプルズという花束(ブーケ?)は、一つのクラッチブーケです。

AIFDの辞典には、小さなブーケと書いてありますが、私が30年近く前にアメリカで習ったクラッチブーケは、ワイヤーブーケで、キャスケードスタイルでした。

時が経ち、ワイヤーブーケの多くのスタイルは消え去ってしまったので、私の習ったクラッチブーケも姿を消えてしまったのでしょう。(@^^)/~~~
ヒクソン師匠も、もうかなりのお年。

たまに、ヒクソンさんの学校に行ったという方に、出会えることがあり、すごく懐かしいです。まだお元気のようで・・・・80代だと思うのですが・・・・

アメリカの一時代のスターデザイナーさんです。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月14日(Mon)▲ページの先頭へ

勇気と元気

     

昨日?CHARさんの新しいオフィシャルサイトZicca.netを見てみたら、12日にオープンしたとのこと♪

カッコイイ〜!!

まだ、準備中がいっぱいですが、クリスマスソングが無料でダウンロードできますよ♪ 興味のある方は、行ってみてください。

同じ年のcharさんが、いくつになっても自分の道を探し求めて新しい方向に進んでいくのって、とっても元気と勇気をもらえます。

なかなか、50過ぎて新しいことって、なってみないと解らないと思うけど、 結構難しいことです。

その最中で、いっつも納得いく方向、方向に模索していっているCHARさん、

同じ時代に生きているだけで、うれしい。

私もがんばろう〜!!って素直に思えます。

さ〜、明日から、また、私もがんばろう〜!!
(*^^)v

あ〜新しい事務所のオープン記念に花送ろうかしらん・・・・ でも、恥ずかしい〜。(^^ゞ


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月12日(Sat)▲ページの先頭へ

クリスマスリース

     


先日お送りしたクリスマスリース。教会の牧師さんにお届けものです。

教会って、多くの方があまり馴染みが無いと思うのですが・・・・
私の家は、クリスチャンホームだったので、小さい頃から教会に行かされていました。(笑)
この「行かされていた」・・・・

小さい頃、唯一の休みの日曜日に、朝早く起こされて教会に行くのは、かなり苦痛でした。人見知りでしたので、教会に行っても誰と話す訳でもなく、幼いころから聞いている説教を、右から左に聞き逃しているような・・・・

何とも親には申し訳ないけれど、怠惰なクリスチャン2世でした。

って、今でも教会に行っている訳では無いですが・・・・(^^ゞ

小さい頃、唯一楽しかったのは、キャロリングと呼ばれる聖歌隊が、教会員の家をクリスマスに回って、サプライズで、讃美歌を歌い出す行事があるのですが・・・・

これは楽しい〜♪

スリルがあるし、クリスマスムードが一気に盛り上がります。

家に来てくれるのも楽しいし、キャロリングに参加して各家を回るのも楽しい〜♪

夜にみんなで、讃美歌を歌いに街の中を行動するのって、なかなか経験出来ないじゃないですか?それに、目的の家の前に来ると、忍び足で並んで、せ〜の!って歌い出す。

楽しかったな〜。
雪が降ってくると、もっとロマンティック。

あ〜クリスマスなんだな〜。キリストが馬屋で産まれたんあだな〜。ナンテおとぎ話のように絵に浮かぶ夜になります。

あの頃のクリスマスって、やっぱりキャロリングしたり、教会でクリスマス礼拝で、キャンドルサービスというロウソクを各自持って礼拝したり・・・・何とも、本当にクリスマス!

って感じで、温かくて懐かしい思い出です。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ

スイーツアレンジ

     


昨今流行のスイーツアレンジからケーキアレンジ。


動物病院の開店祝いにお送りしました。

クリスマスが近いことと、ケーキって、アニバーサリーの日に食べるでしょ?
なので、特別なアニバーサリーになって♪
という意味も含めてケーキアレンジにしました。

多分、この思い・・・・伝わっていないと思う(^^ゞ

今日は、シクシク・・・・静かに雨の降る一日。
配送業務を終えた後・・・・
す〜っと貯め込んでいた、レシピを昨日から2レシピ制作しました。

やりだすと楽しくって、これもレシピの中に書きいれよう、あれも教えなきゃって、色々と細かいテクニックや、注意点、また、コツなどを色々書き込んでいて、楽しい〜のですが、最近のレシピは、ワードで、10ページを軽く超えてしまうような長いものになってしまっています。(^^ゞ

生徒さんに送る時も、テキストが厚いぞ〜・・・・(^^ゞ
って笑えちゃいます。

まあ、文章も詳しくなったのですが、写真も細かいショットが多くなって解りやすくなったと思います。

ワイヤリングのオーバルブーケと、キャスケードです。
昨今、ケーキアレンジと一緒にリバイバルのワイヤリングブーケのレシピです。
レッスンだけでなく、フラワーレシピサイトにも、近々アップしますね。

オショウガツカナ・・・・

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月10日(Thu)▲ページの先頭へ

ヨーロピアンレッスンから

     


パラレル


フォーマルリニアール
両方ともT.T.さんの作品です。

最近アドバイスの写真を、携帯の写メで送ってくる方が増えましたね〜。

携帯写真の画素数も圧倒的に増えましたし、なんて言っても、気軽に撮ってそのまま送れるって、利便性が良いですものね。

先日も送別会の記念写真を携帯のカメラで撮るって・・・・ちょっと前じゃ考えられない感じでしたが、今や標準感覚・・・・

私も、今の携帯300万画素ぐらいなんですが、次回買い換える時は、1000万画素ぐらいのものが欲しいですよね。

カメラを持っていくの忘れた時とか、便利ですものね。

でも、やっぱり普通のカメラの方がコンパクトカメラでも、使いやすいですよね。
もうちょっと、携帯カメラが進歩してくれると、もっとうれしいです。

そういえば!!
マイケルのDVD予約しちゃいました♪
アマゾンで、27%OFFで予約販売していますよ。
よかったら、のぞいてみてくださいね。

マイケルの映画の話をしたら、思い掛けず、色んな方から、あの後見ました!
って、メールを頂きました。
なんか、販促していた訳では無いですが、私が書いたことによって、何人かが観ようと思ってくださったことって、なんか、うれしいです。

マイケルって、どうしても、ここ数年のゴシップの方が先行して、若い方は偏見を持っていらっしゃる方が多いですが、彼の音楽性とか信仰心とか、愛とかが、素直に心に届いてくれたら、と、思います。一ファンとして。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月07日(Mon)▲ページの先頭へ

ブライダル会場装花

     


メインテーブルのお花は、今回は冬という季節もあり、ブッシュ・ド・ノエル風にデザインしました。
というのも、市場でとてもきれいな長〜い白のデルフィニウムに出会ってしまい・・・・

デルフィ、写真じゃ解りにくい・・・・本物見ても解らないと思いますが、横に寝かせて使っています。白いミツマタの木に沿うように・・・・

ホリゾンタルのテクニックで、流れを出すときれいかな〜・・・・って、デザインしたのですが、

こんなことしたらきれいかな?喜んでもらえるかな?って考えているのって、本当に楽しいですね。花嫁さん、お婿さんから喜んで頂けたとの連絡を頂き・・・・

本当にうれしい♪


ゲストテーブルのお花
ブライダルプロデューサーのMichiさんの発案で・・・・この大きな水を張った器にバスボムを入れて、カラフルな泡による演出なのだそうです。

今時のブライダル!色んな演出があるし、個性的な演出が出席者の方々をより感動させるのでしょうね〜。


ケーキのお花


会場全体

ブライダル、楽しい〜ですね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月06日(Sun)▲ページの先頭へ

ハンドタイトブーケ

     


今日お届けしたブーケです。

ナチュラルステムのハンドタイトブーケ。
まあ、シュトラウスです。

今回は、グリーン、白、黄色がキーカラーのウエディングでしたので、ブーケもそれにあわせてとのこと。

水色に黒のレースがとてもよく似合ってらした可愛い〜花嫁さんです。

ハンドタイトブーケって、手で結ぶ花束、ワイヤーブーケやホルダーブーケと違ってベースに何も使わずに束ねるブーケテクニックのことを言います。

よくつかわれるテクニックは、パラレルテクニックと呼ばれるステムを平行に重ねていく作り方と、スパイラルテクニックと呼ばれる斜めに重ねて束ねて行く作り方とがあります。

スパイラルテクニックは、苦手、という方が多いですが、苦手意識が先行しているだけで、ちょっと慣れると、この方が簡単に広がってくれる便利作り方なので、がんばってトライしてみてくださいね。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月04日(Fri)▲ページの先頭へ

リース

     


M.S.さんのクリスマスリース。

シャンパンゴールドが、今年のイルミネーションの流行?

今回のリースもシャンパンゴールドのリボンを使って、ゴージャスに♪

ここ1週間で、ちょっと東京に行くことが多く・・・・昨日もクリスマスパーティーの飾りつけに行き、今日は、その撤去に行き・・・・

車で行くのは、やはり、ちょっと疲れます。トシダナ〜(^^ゞ

東京を車で走ると、何が疲れるか?って、やはり渋滞です。
つくばは、ほとんど渋滞ってものが無いので・・・・

渋滞は、疲れるしストレスもたまる。
トイレにも行けない東京の道路って、どうよ!(-_-;)

でも、不景気と言いながら、これだけ渋滞していれば・・・・結構、景気戻ってるんじゃない?

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年12月03日(Thu)▲ページの先頭へ

シルバーの撮り方

     


K.M.さんの作品でデザイナーズレッスンのプラークです。

上手過ぎる〜(^^ゞ見本よりきれいだ!
まして、写真の撮り方も美しい〜!!

私は、このプラークを撮るときに、白と銀色の組み合わせで、どうしても銀がきれいに撮れなかったのですよ。

なんか鼠色になってしまって。

でも、K.M.さんのは、きれいにシルバーが光ってる・・・・(-_-;)
どうして、私は撮れなかったのだろう〜?

何が違ってたのかな?

まあ、光の加減なのですが・・・・

わ・わからない。(@_@;)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月30日(Mon)▲ページの先頭へ

お花の展示会

     

昨日、フローリストカノシェのスクールの展示会に行ってきました。

雨予報、極寒予報もはねのけ、ほどほどの天気。つくばは、お日様ポカポカのとても温かい日だったのですが、東京に行ったら、曇って、やや寒ぐらい。


展示作品から、これはスタッフのJUNさんの作品で、本人持ち。
アームブーケです。

大きい〜!!派手!
さすが男の人の作品です。


これは、オーナーsawakoさんの作品の一部ですが、かわいい〜ガーベラちゃん。頭結んでるんですよ。

スタッフさん、生徒さん、それぞれ、皆さん力作揃いでした。

展示会の後の打ち上げに、私もご一緒させて頂いたのですが、ま〜、女性が20人近くいると、すごいパワフル。

久しぶりに若い子たちの元気に出会いました。(笑)
と、私もちゃっかり混ぜて頂いて、楽しい日でした。

今日は、昨日の片づけと今日の仕事で、みんな二日酔いの顔で働いているのかな?
(^^ゞ


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月28日(Sat)▲ページの先頭へ

クリスマスリース

     


K.Y.さん


I.M.さん

両方ともリースですが、ちょっとお茶目にリボンを結んだり、個性が出ています。

昨日、思いもかけない人から電話がありました。

かれこれ、20年以上前に、スペインに旅行に行った時にお世話になったグラナダのカメラマンさんです。

20年ぶりに話をしました。

なつかし〜けれど、スペインに行った記憶は、かなり鮮明に昨日のことのように覚えていたので、懐かしさと、あまり時間がたってないような錯覚とか両方でした。

スペイン良かったです〜!!

特に、グラナダと、グラナダから南の地中海側に、その方が連れて行ってくださり、コスタ・デル・ソルと言われる地域です。

マラッガ、トレモリノス、・・・・と、回って・・・・夢のような所でした。

トルコに面しているので、アラブの文化も多く入ってきている地域ですが、世界有数のリゾート地ですから、世界中からお金持ちが来ていて、ヨットハーバーや、白い家々が、絵のようで・・・・

イケメンがいっぱいいて・・・・あら?お金持っているイケメンたちは、こんな所に漂ってたんだ〜!!

って、うそのような本当の話です。(^^ゞ

グラナダでは、アルハンブラ宮殿もフラッと気軽に行けたのですが、今は、世界遺産に指定されて、すごい行列でなかなか簡単に見れないとのこと・・・・良かった〜。あの頃行っていて・・・・

20年以上も前なので、コスタ・デル・ソルに行く東洋人がほとんどいなく・・・・見かけなかったので、ド日本人顔の私は、すっごく珍しがられ、子供たちにジ〜っと見られっぱなしでした〜(苦笑〜)

あ〜なつかしい〜。まだまだ、いっぱい楽しい思い出があります。

みなさんも、ぜひ、スペインに!おすすめ♪(^_-)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月25日(Wed)▲ページの先頭へ

新しがりの性格

     


K.Y.さんの葉っぱで作った器に活ける壁掛けアレンジです。

本当に、意外とみなさん図画工作系のオブジェレッスンが好きな方が多くて、たのもしいです。

昔、ワイヤーブーケ全盛期の頃、ブーケ作りは、ワイヤリングとテーピングが大変なので、ブーケレッスンが好きじゃないという方が多かったんですよ。

私が学生時代もそうでしたが、教え出してからも、ブーケやコサージが嫌いという方が、ほとんどで、教室に20人いたら、好きな人が2〜3人。

って感じでしたかね〜。

ホルダーブーケに移行していったのは、90年代の中ごろからですが、2000年に入ってからでしょうね〜。今みたいにブーケはホルダーで作るっていうのが一般的になったのは。

それから、『私の夢はウエディングのお花のお仕事をすることです♪』って女の子が急増したのは。

私は、どうも最近、新しいものがどうやら好きらしい〜。と、やっと自分に気がついた感じですが、ブーケホルダーもアメリカから情報と資材を仕入れて、真っ先に取り入れた割に、造りもの系のオブジェとかだ〜い好きです。

また、最近、ワイヤーブーケのテキストも作り始めて、あ〜、ワイヤーブーケも好きだな〜。と、今更ながらに楽しんでいます。(#^.^#)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月24日(Tue)▲ページの先頭へ

熊手

     



これね。
仲良しの骨董商の方がお店をオープンしたので、お祝いに作った熊手なんです。
商売繁盛〜!!って思って。

紬屋さんって言うので、紬の生地ばっかりで作ったんですよ。

メッチャ気に入って、『すごい〜良い感じ〜!!』(*^^)v

って写真撮って、PCで見たら・・・・

????なんか変。(-_-;)
何かに似ている・・・・(@_@;)

セミ?(+_+)・・・・

ちょっと自分なりにショックでした。

写真に撮って、PCで大きく画面で見ないと気がつかなかった・・・・最後に大きなリボンの裾を三角に折ったのも、敗因だった・・・・

と・・・・本日やり直したのが・・・・こちら↓



可愛くなったでしょ?(^^♪

ちょっとショックから立ち直りました。
明日にでも送ろう〜♪

喜んでくれるかな〜?


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月22日(Sun)▲ページの先頭へ

ピンクのポインセチア

     


ポインセチアを毎年お送りしているのですが、昨年は、黒っぽい赤でフリルのポインセチアだったので、今年はピンクのポインセチアにしました。

一緒に寄せ植えしている植物は、ツルヤブコウジ(ツルコウジとも言うらしいです)。まるで造花のような質感の葉!

ちゃんと生きているんですよ。そしてこのクリスマス時期らしい赤い実も本物
(#^.^#)

このツルヤブコウジくん、お正月に出てくるヤブコウジくんの親戚です。

お正月なのに、高値にならず下草丈で、赤い小さい実をつけているヤブコウジくん。可愛い〜ですよね。(あんまり世間に出てこないかな?)

もうすぐ12月、松市や千両市の季節です。

早いですね〜!!

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月20日(Fri)▲ページの先頭へ

ワイヤーブーケ ラウンドスタイル

     





K.Y.さんのワイヤーブーケのラウンドスタイルです。
始めてワイヤーブーケを作ったにしては、すごくすごくきれいに出来ています。
(*^^)v

今月から、ワイヤーブーケをレッスンに入れています。

ワイヤーブーケって、オアシスホルダーを使わずに1輪1輪ワイヤリング&テーピングし、何十パーツも作ってから、組んでいくブーケテクニックのことです。

1990年代までは、一般的な作り方でしたが、ここ10年ぐらいは、スッカリオアシスホルダーでブーケを作るのが主流になってきていましたので、過去の遺産のようなテクニックだったのですが、

プリザーブドフラワーの流行から、日本では、またワイヤーテクニックが必要になりだしたのと、海外でもメリアブーケなど、様々なシーンでワイヤーテクニックが復活していますので、当スクールでも、ワイヤーブーケをレッスンに入れだしたという訳です。

AIFDの方からも、Educational Partnerのレッスン内容として、ワイヤーブーケのいくつかのスタイルを必須テクニックにしてくれというお知らせも来ておりましたから、丁度導入に良いタイミングでした。

ワイヤーブーケは、もちろん短大の授業でも習いましたが、全盛期に仕事をしておりましたので、様々な実践テクニックもバッチリ身についております。

そんじょそこらのにわかテクニックとはひと味違う実践が身についていたというのは、今更ながらにありがたいことだと、今は心底思えます。

これからもチョコチョコ秘伝もご紹介していきますので、お楽しみに。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

ギフトアレンジメント

     

昨日は、フローリストカノシェさんさんに、技術研修に呼んで頂きました。

技術研修って何するの?

と、お思いの方も多いと思いますが、それぞれのお店によって違いますが、お店のスタッフさんや、お店の進みたい方向性、お店のカラー、個性などを知ってから、そのお店の中で、もっと充実させた方が良い方向の指導をさせてもらっています。

まず、カノシェに到着して、店主のkoujiくんとsawakoさんのお食事に行ったのですが・・・・


曙橋のお店から近い所なんですが、こじんまりしていて、素敵な内装のお店で、シェフがこだわって作っている〜!!って感じのおしゃれなレストランに連れていってもらいました。

前菜から、↑こ〜んな素敵なプレート料理。
メインはスパゲッティー、それにデザートとエスプレッソもついて・・・・

お腹い〜っぱい、美味しいランチでした。(#^.^#)ごちそうさま〜。

他の料理は食べるのに一生懸命で写真を撮り忘れました。まして肝心なお店の名前が解らない(^^ゞスンマセン。

技術研修の内容は、今回は、ギフトデザインでした。

ギフトデザインって、お店のキーポイントの商品だと思うので、個性の出しどころです。

常連になってくださるお客様は、結構、おまかせでご注文してくださる方も多いと思いますが、新規のお客様の為や、また、色んなご提案もできるのギフトデザインなのだと思うのですが・・・・

こんなアレンジが出来るなら、今回は、ここにも送ってほしいとか、こういう風に送ってほしいとか・・・・

色んな提案をしている内に、お客様も頼むのが楽しくなってくると思うのですよ。

お客様自身もお花贈りの眼がこえてきて、楽しめるようになる。

そんなコミュニケーションが出来るお花屋さんって素敵ですよね。

今回、カノシェさんのスタッフさんも、すごいみんながんばって企画をしてくれていました。詳しくは、カノシェさんのブログに紹介されていますので、ご覧ください。力作揃いですよ。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

              
2009年11月18日(Wed)▲ページの先頭へ

ワイヤーブーケハンドルの処理の仕方とリボンの巻き方(動画)

     

ワイヤーブーケのハンドルの処理の仕方とブーケハンドルのリボンの巻き方の動画です。ハンドルのリボンの巻き方は、ホルダーブーケも同じですよ。



この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月16日(Mon)▲ページの先頭へ

プラークPlaque

     


先日、ドワスワッグとして、ご紹介したデザイナーズレッスンの11月のレッスンデザインですが、資料を調べていたら・・・・

プラークPlaqueでした。

失礼いたしました。

私自身、もう、30年以上前に習ったことなので、ちょっとうつろな記憶で、短大時代覚えていたようで、いい加減に覚えていたようです。

短大時代に買った、Bill Hixon氏の著書に書いてありました。

スワッグはフォーカルポイントが一つですが、 プラークは、人目をひく中心部とフォーカルポイントが一つ以上あることです。
要は、スワッグは1点構成で、プラークはパラレル構成(多点構成)ということです。

昔のお花の本って、かなりキッチリ色んなことが記されていて、今のお花の本より色んな情報が入手できます。

それと、最近は、AIFD出版のお花の辞典があるんですが、これが便利というか、すごいです。

今まで英語で書いてあるので、ほとんどほったらかしていたのですが、ま〜、お花のことならほとんどすべて書いてあるし説明されているのです。

テキストなどを作る時に、本当に役になっています。

今更ながら、正確な知識の必要性を感じています。
スワッグとプラークの間違いは失礼いたしましたが、これで私も忘れません。(*^^)v

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月13日(Fri)▲ページの先頭へ

うれしいこと

     

ここ数カ月CharさんのPCオフィシャルサイトが、まったく更新していなかったのです。

ライブ情報も無いし、TVラジオ出演も無いし・・・・何やっているんだろう?

携帯サイトにのぞきにいっても、やはり動きなし。
????

今日、久しぶりにPCサイトを覗いてみたら・・・・

やってました!

新しいこと!

うれしくなっちゃって!

いつもいつも、何歳になっても新しいことに、自分に素直に行動してくれるCharさんは、本当に元気をもらえる!

また、がんばって応援していこう!

新しいスタッフも募集していたんですよ。
若かったら応募していた・・・・(^^ゞ

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月12日(Thu)▲ページの先頭へ

愛想良し

     


フラワーガールブーケ。K.Y.さんの作品です。

かわいらしさがよく出ているブーケですね。

今日は、寒かったですね〜。
茨城は13°が最高気温って予報で・・・・なんか、ワンコとのお散歩の時、ダウンが欲しい感じでした。

ワンコと言えば・・・・


この子は友達の家のワンコで「ぷ〜ちゃん」。

そして、

我が家のワンコ、「ちゃ〜ちゃん」。

いつも、ぷ〜ちゃんがカメラ目線で良い子に写っている写真を送ってくれるので、・・・・
よっしゃ、ちゃ〜ちゃんも、カメラ目線で!

と、いくらこっちを向いてと言っても、そっぽ向くので、この写真は、首輪を捕まえて写しているのです。(^^ゞポリポリ・・・・

その話を友達にしたら・・・・

親友「飼い主によく似ているわね〜。(笑)」

なるほど!

考えつきもしなかったですが、確かに!!(笑)

親友Kちゃんのワンコ「ぷ〜ちゃん」は、超〜愛想よしの社交家。

ちゃ〜ちゃんは、内弁慶。

30年以上のつきあいの友達は、よくわかっている。(笑)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月10日(Tue)▲ページの先頭へ

雪降るドアスワッグ

     


11月のデザイナーズレッスンのデザインです。(^^♪

雪降るドアスワッグ。

今年は、ドアスワッグ!って、なんか思っちゃったんですよね〜。
それと、欧米では、白〜シルバーが流行中、ちゃっかりブームに乗っっちゃいました。

ドアスワッグって、ドアに飾る飾りのことを言いますが、

最初に作ったのは、かれこれ35年ぐらい前、短大の授業でした。

その頃、フラワーデザインなんか、世の中の一般常識に定着していない時代ですから、ドアスワッグなんて、誰も知らないし、もちろん私も知らなかったですが・・・・

なんか、アメリカの夢見る飾り物♪

って感じでした。

今でも、リースに比べると知らない方も多い飾りですが・・・・クリスマスだけでなく、欧米では、ウエディングにもシンパシーにも使われています。

11月のデザイナーズレッスンお申込みも受け付けておりますので、左のメニューからお申込みくださいね。



クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月09日(Mon)▲ページの先頭へ

花市場

     



ストラクチャー(構造的)なアレンジメント、K.M.さんの作品です。

市場に行くと、お花屋さん仲間と会えるのも楽しみです。(^^♪

『こんなお花が出てきたね〜』とか・・・・

『この花持つ?』とか・・・・

『国産のものはきれいだね〜』とか・・・・

たあいも無いガールズ?トークなんですが・・・・

いつから話すようになったんだろう?って感じですよね。

昔ながらの知り合いとかにも会ったりします。
ちょっとした社交場?

今日は、色んな友達と会って、話しこんじゃって・・・・

市場の人に

『今日はゆっくりだね〜。もう、お昼だよ』と言われ・・・・

何しに市場に行っているのだか?(笑)
でも、花を買いながら、話をしているのも市場の楽しみの一つです。
(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月07日(Sat)▲ページの先頭へ

ワンコのおくやみのアレンジメント

     



ゴールデンの5才のワンコちゃんが、血液の病気で亡くなられ、おくやみのアレンジメントのご注文のお花です。

そのワンコちゃん、病院で危篤になったので、お医者さんがお家につれてかえってあげたらしいのです。

で・・・お父さんとお母さんの顔を見て1分で亡くなったそうで・・・・

なんか、家のワンコちゃんとのことを考えると、涙が出そうになります。(T_T)

きっと、ワンコは、お父さんとお母さんに会いたかったんだろうし、

顔を見せてあげたかったんだろうし・・・・
お家に帰りたかったんでしょうね〜。

う・・・・せつない・・・・

いっつも、笑顔で接してくれるワンコにいつもながら感謝です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月06日(Fri)▲ページの先頭へ

フラワーレシピの追加更新

     

今日は、秋晴れで良い天気ですね〜。
ここ数日でフラワーレシピサイトの新しいレシピを10レシピ追加更新をしていました。
(#^.^#)

アイミフローラルデザイナーズの方で始めましたデザイナーズレッスンのレシピです。 デザイナーさんになりたい方や、新しいデザインテクニックを覚えたい方に必見レシピです。

デザイナーズレッスンは、お問い合わせも多いので、興味をお持ちの方も多いと思いますので、のぞいてみてくださいね。

アイミフラワーレシピサイト(右の欄にいつも表示されています)
           ↓
AIFDデザイナー

という項目に入っています。

まだ、AIFDのレシピやZenのレシピとか出来あがっていて更新していないレシピも多いので、やっていきますよ〜!!

出来あがると充実感で楽しいです。(^^♪

いや〜、フラワーレシピサイトの方は、かなり複雑な構成になっているので、更新がすごく大変なんですよ。

ちょっと改良しよう!使い勝手が良い方が、更新しやすく、皆さんに早くご紹介できますものね。

よし、年内の目標に!がんばります。(*^^)v


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月05日(Thu)▲ページの先頭へ

ブーケとドレス

     


A.T.さんのデザイナーズレッスンのリリメリアブーケです。


こちらは、A.T.さんの娘ちゃんが持ってくれています。(#^.^#)愛らしい〜♪

小さい女の子が持つと、こんなに大きなブーケですが、実際花嫁さんが持つと良い感じの大きさなんですよ。

花嫁さんって、ドレスを着るでしょ?

ドレスって、すごくボリウムがあるので、かなり大きなブーケでも負けないぐらいの迫力があるんですよ。これは、実際着てみたいと解らない感覚だと思います。

普段、ドレスを着る機会って無いから、あまりシュミレーションで感覚がつかめないんですよね。

だから、普段の自分の感覚で、イメージすると、ちょっと違うな〜?って本番で思う時もあるかもしれないので、結婚式場の方の意見や、お花屋さんのアドバイスとかって、ちょっと頭に入れて選ぶと間違いが少ないですよ。(^^♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月03日(Tue)▲ページの先頭へ

飼い主求む<(_ _)>

     

今朝、友達からメールで、にゃん子ちゃんを貰ってくれる方を募集していると・・・・

まあ、にゃん子ちゃんは、なかなか、飼ってくれる方がいないので、難しいと思いますが、一応、もし、どなたかいらっしゃったら、メールくださいませ。
<(_ _)>

かくいう私の家も、ワンコがいて、飼えませぬ。(^^ゞポリポリ・・・・

と、ひとまずご紹介。(^_^)


男の子


この子も男の子


この子も男の子


女の子


この子も女の子

以上、5匹です。

ちなみに、飼っている方は、東京在住です。

今日は、文化の日でしたね〜。
なんか、自営業だと、文化の日も日曜もあまり関係なく働いているので、

あ〜・・・・今日、休み?なんだ〜!!って感じです。

寒かったですね〜。ワンコとのお散歩も、いつもより厚着で行ったのに、寒かったです。もう、昨日から手袋しているんですよ〜。

では、温かくなるらしい、明日また。(@^^)/~~~


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月02日(Mon)▲ページの先頭へ

フリーセンデス

     

今日は寒いですね〜。
お風呂が気持ちよかったです。カモミールのバスソルトを入れてみました。(^^♪
寒いとかえってお風呂は楽しみですね。


m.s.さんの作品です。フリーセンデス。


上から見た写真です。

すごくきれいに出来ているでしょう〜。
講師コンサルタントの生徒さんです。さすがです。

M.S.さんからの質問ですが、他の方からもよく質問されることです。

カーブのついているデザインとか、カーブのある枝や茎を活けた時、オアシスの上で落ち着かないで、クルンと回って下がってしまったり、横に寝ちゃったりする経験無いですか?

もちろん私にもあります。

そんな時の対処法は・・・・

まず、ならないようにする為には・・・・


このように、茎の元の部分まで曲げたり、曲がったまま活けると、上の部分がちゃんと自立出来ないで、クルンと回ってしまいます。

活ける時に、・・・・

ちょっと極端に描いていますが、茎元だけまっすぐにして、垂直に近い感じで活けると、上の部分も安定します。

また、それでもクルンとする時は、固い小枝を3〜5pぐらい、茎元に添えてフローラテープで巻いたりして、茎元を平たく面積を増やして活けます。
これは完璧に落ち着きます。

倒れる方向に、短い小枝を斜めにオアシスに打ち込んでも、対処出来ますが、これは動いてしまうこともあります。添えて一緒に巻いちゃった方が完璧です。

まあ、小技ですが、先人たちも色々と苦心していると思いますよ。
私は、大体こんな感じかな?

後は茎の柔らかい植物だったら、茎元だけセロテープで巻いて強くしちゃって活けたりしても、結構それだけで、クルンとしなかったりします。

何でも経験です。これを参考に、ちょっと試して自分流見つけてください。
(#^.^#)



クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月01日(Sun)▲ページの先頭へ

新しいメニュー

     

左のレッスンのメニューをご覧ください。ウサちゃんマークのNEWボタンがついているレッスンメニュー追加致しました。(^_^)

以前より、チョコチョコ生徒さんの作品の紹介や、レッスンのご紹介をしてきました

デザイナーズレッスン

デザイナーさんや、デザイナーさんになりたい方の為のレッスンで、新しいデザインや、アイディアをレッスンしていっています。

デザインをもっとスキルアップしたい方や、デザインに自身の無かった方にお勧めのコースです。

デザイナーさんとして、自分でオリジナルのデザインを起こしていく時の発想の仕方や、発想したものから実際に構築していく時のノウハウなど、詳しく説明してあります。

普段、ここからは教えないという段階から、事細かに説明してありますので、苦手だったオブジェテクニックや、新しいテクニックを身につけたい方、必見です。(*^^)v

もうひとつは、

挙式ブーケ 短期レッスン

です。

結婚式本番用ブーケレッスンです。

・自分の結婚式に自分でブーケを作りたい方!
・お友達の結婚式にブーケをプレゼントしたい方!
・娘さんに自分でブーケを作ってあげたいお母さま!
・お嫁さんに自分でブーケを作ってプレゼントしたい花婿さん!
                        ↑
               結構いるらしいです。もともとのブーケ発祥は花婿さんが野で摘んだ花束を花嫁にあげたことから始まったんですよ〜♪

アイミフローラルデザイナーズが全面的にバックアップしていくレッスンです。

全3回という気軽なレッスンです。
3回目に本番ブーケを作りますよ(^^♪

ただ、このレッスン、全面的にバックアップしたいので、つくばのアトリエレッスン限定です。

つくば在住や、つくば近辺在住の方、もしくは、遠方でも通えるという自身のある方! ラッキーです。

アイミフローラルデザイナーズでは、ブライダル経験も豊富ですし、今まで、多くの自作ブーケのお手伝いをしてまいりました。

つくばウエディング参入を記念して新しい企画レッスンです。

思い出深いウエディングにしたい方、お待ちしております。
おまかせください。
素敵なブーケ作りのお手伝いいたします。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ

明日はハロウイン(10月31日)

     


K.Y.さんのハロウインリース。


M.I.さんのハロウインリース。

明日?もうすぐ日付が変わってしまうので、今日かな?

ハロウインですね。(^_^)

続々と生徒さんもハロウインの作品を送ってきてくれています。
毎年、なんで楽しいんだろう?

ついつい資材も余計なものまで買ってしまうんですよね〜。

はまってしまうのが、コウモリグッズ。
画鋲や蝋燭、今年はクリップ。

もうかわいくて可愛くて♪
ついつい個人用に買ってしまいます。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業