自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:152
昨日:502
累計:1,737,657

 

    

アイミフローラルデザイナーズ/一覧

通信教育のフラワーアレンジメント教室、アイミフローラルデザイナーズ

       
2009年10月29日(Thu)▲ページの先頭へ

This is it!

     

This is it!

フ〜!!マイコ〜!!

行ってきました〜!!This is it!

感動、感動です。

映画を観終わった感想は、やはり、『残念』と思う心です。

やはり偉大な人を亡くしたし、麻酔なんかで奪われてしまった命が惜しいです。

映画の中のマイコ〜は、昔のままのマイコ〜で、歌もダンスも素晴らしかった。
20年近く、まともなライブを行っていないのに、昔のマイコ〜と少しも変わらなかったのは、この20年、日々、歌って、踊っていたのでしょう〜。

世界各国からオーディションに参加し、勝ち取ったプロフェッショナルなダンススタッフたちよりも、素晴らしいダンスを踊っていたし・・・・

シンガーたちより、感情豊かに歌っていたし・・・・

ビッグなエンターティナーたちと共演しているバンドメンバーたちが、マイコ〜が一番、彼と演奏するのが夢だったと・・・・

そして、一番印象的だったのは、常に、スタッフたちと話している時に・・・・

God bless you!

と、感謝していたマイコ〜です。

あの偉大なスターが、常に、スタッフに神に感謝しているのです。

この、感動を残してくれたマイコ〜に感謝です。

余韻に浸りきっている今日のaimiでした〜!!


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ

マムメリア?

     


近くの神社で、一輪菊の展示会をやっていました。

見事ですよね〜。仕立て方は色々あるようですが・・・・ここまで大きく育てるのは、手間の愛情だと思います。

昨日のタイトルはメリアブーケですが、この菊こそ、自然のメリアブーケです!!

一輪の菊なのに、直径30p近くあります。丁度ラウンドブーケぐらい。
この菊1輪もって、和装ブーケとか、似合いそうですよね〜。
カッコイイ〜!!(*^^)v

こういう菊は、市場じゃ手に入らないのです。
あ。。。。似たようなので、超〜大輪のダリアは、最近、市場で売っています。

そうか・・・・あのダリア一輪でも、きれいですよね〜。
1本のお値段は、そこそこしますが、ブーケを買う値段を考えれば・・・・すごく安い!

多分3000円ぐらいで買えるんじゃ無いかな?

でも、なかなか入手困難ですよね。(^^ゞ

多分、一般の方は、ほとんど見たこと無いだろうし・・・・産地さん限定品ですからね。でも、良いアイディアだと思いますよ。

ただ、ダリアは菊と違って水落も早いので、水落ちのケアーは必要です。

余談・・・・


この赤丸したもの、小枝じゃないんです。


玄関前の階段に落ちてた破片・・・・の元ですが・・・・

蛇の抜け殻です。\(◎o◎)/!

今年は、庭にも大きな蛇の抜け殻があって・・・・

この子たち、どこに行ったのでしょう?そっちの方が気がかりです。(苦笑〜)
でも、この蛇の抜け殻を財布に入れておくと、お金が貯まるそうな・・・・

はは。。。。どなたかいります〜?(笑)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ

リリメリア

     

10月のデザイナーズレッスンは、リリメリアブーケでした。(^^♪



ちょっと、普通のリリメリアでは無いデザインにしています。



縦に長く重ねているのと、写真を見て頂くと解るかと思いますが、ユリの花びらの間にバラの花びらも重ねています。

ユリの花びらとバラの花びらの微妙なグラデーションと、質感の微妙な違いも面白い光を演出してくれますし、最後にビーズをデコレーションし、ファッショナブルなデザイン構成に仕上げています。

このレッスンをお送りして、リリメリアは始めてです。というお話や、メリアブーケ自体が始めてです。という生徒さんのお話し。

ちょっと意外でした。

最近、プリザーブドフラワーの流行の影響で、ビクトリアンローズ(ローズメリア)がリバイバル人気ですし、メリアブーケって、一度はスクールで習うレッスンかと思っていました。

今では、グルーテクニックで、簡単に作れるんですけれどね。

昨日も、フラワーレシピサイトで、ビクトリアンローズのレシピを購入頂いていたようです。(^_^)<(_ _)>ありがとうございます。

メリアブーケは、海外でもリバイバル人気でして、でも、ちょっと違うのが、こういうちょっとクールなリリメリアが人気です。


これは、K.M.さんの作品です。

ちょっと見本とは違ったデザインに仕上げてくれました。
個性的で素敵ですよね。

アールヌーボー風のブーケデザインっぽく、きっと、こんなブーケを持ちたい花嫁さんも大勢いるんじゃないかな〜。(*^^)v

いかがですか、リリメリアのブーケ、あなたの素敵な一日に。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月26日(Mon)▲ページの先頭へ

ハロウインリース

     



今年のビギナーレッスンのハロウインレッスンですが、今年はリースデザインにしてみました。

毎年、ハロウインは、本当にテンションが上がるんですよね〜。
コウモリちゃんや、お化けカボチャくんたちが、かわいくてかわいくて・・・・

ハロウインは、10月31日なので、今年は土曜日です。

昨日は、街をハロウインの仮装をした親子とか見かけましたよ。
ラジオでも、パーソナリティーの方が、早めのハロウインパーティーをやったと言っていました。

これだけ、毎年、ハロウインのデザインを考えていても、ハロウインパーティーって、参加したことが無いのですよね〜。

私が若いころは、無かったと思う・・・・そんな大々的にパーティーは。

でも、仮装するのも、ちょっと恥ずかしいような・・・・(^^ゞ

月末楽しんでくださいね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月25日(Sun)▲ページの先頭へ

おそなえのアレンジメント

     


おそなえ用にお送りしたアレンジメントです。が、もう半年近く前に亡くなった方なので、やさしい色合いで、お送りしました。

そういえば、いよいよ来週からマイケルの映画始りますね〜。

行きたい♪いつ行こう?
って日々考えています。

つくばなので、見れないことは無いかな?と思うのですが・・・・

一応みんなの行かなさそうな曜日や時間帯を考えていこうと思っています。

マイケルのコンサートと言えば、日本に3度来たそうなのですが・・・・
多分、全部行っています。(#^.^#)

2度目と3度目は、同じワールドツアーの、最初と最後だったような記憶が・・・・
だから、ほとんど同じ内容のステージだったと思うのですが・・・・

でも、最初にマイケルのステージを見た時に、今では、よく映像で見かけますが、最初にジャンプアップして出てきて・・・・数秒じ〜っとしているんですよ。

その時に、東京ドームの何万人というお客さんが・・・・

し〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・ん。

としているのです。固唾をのむような感じ。

その、静まらせる迫力は・・・・

すごい!

って、感動した覚えがあります。

本当に、すごいんです。なんて言えばいいのかな?

ああいうことが出来る人って少ないじゃないですか?

何万人を一瞬にして釘づけにしてしまうのですよ。

ああいう瞬間って、あ〜見に来てよかった〜。って思う、生のコンサートじゃなければ経験出来ない感動ですよね。

あ〜映画楽しみだな〜♪

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月23日(Fri)▲ページの先頭へ

動画アップ

     

このエントリーの前に4ヶテクニックの動画をアップしておきました。
(#^.^#)

・フローラテープの巻き方
・正式なリボンの作り方(フレンチボウ)
・簡単なリボンの作り方(フレンチボウ)
・バラのワイヤリング&テーピング

以上の4点です。

意外に、フローラテープの巻き方って、知らない方も多いので、ご参考くださいね。

また、リボンの作り方も指の動きなど、とても解りやすく説明しています。リボン作りが苦手って方はぜひ参考にしてみてください。

バラのワイヤーのかけ方とテーピングを説明しています。子房めがけてワイヤーをかけてくださいね。

これらの動画は、HPやブログから簡単にみれるようにしてあります。

『テクニック動画』というメニュータイトルを作りましたので、メニューのテクニック動画をクリックすれば、見れるようになっています。

また、前回ご紹介しましたように、携帯(モバイル)サイトからもご覧になれます。 PC環境では、面倒、という方は、ぜひご活用くださいね。どこからでも見れるので、便利です。

モバイルサイトの場合、どうもタグをつけても見えないので、YouTubeの携帯サイトに飛ばすように設定してあります。YouTubeのサイトに行ってしまってから、戻りたい場合は、携帯サイトのオペレーションの←を押して戻ってください。

それから、QRコードを読み込むのに、バーコードリーダーを使ったことが無い方は、携帯サイトのアドレスも下に書いてありますので、URLを自分で打ち込んで頂いても携帯サイトにいけます。

また、ドコモだったら、メニュー→LifeKit→バーコードリーダーで、バーコードリーダーにたどりつけます。

今まで苦手だったバーコードリーダー使いこなせるようにしてみましょう〜。ちょっと、色んな所でQRコードに出会えるので、ちょっと生活が楽しくなります♪

スーパーなどに行って、野菜やお菓子など、結構QRコードついていますので、簡単に生産者情報や、お菓子の成分情報などゲットできますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。かくいう私も、2〜3年前から、やっとバーコードーリーダーが使えるようになったばかりです。(笑)(^^ゞ

この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

バラのワイヤーリング&テーピングの仕方-動画

     

バラのワイヤーのかけ方とフローラテープの巻き方

子房と言っているのは、漢字だと子房(種の出来る場所のことを言います)です。 子房部分は膨らんでいるので、その真ん中にワイヤーを突き刺すと、種が出来る固い場所なので、ワイヤーに負けずに、ワイヤーをかけてもお花が痛まないのです。



この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

リボンの簡単な作り方-動画

     

リボンの簡単な作り方
  

フレンチボウの作り方には、2種類作り方があるのですが、比較的簡単な作り方の方です。最初と最後がちょっと違うだけです。正式な作り方と見比べてみてくださいね。



この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

リボンの正式な作り方(フレンチボウ)-動画

     

リボンの正式な作り方(フレンチボウ)


リボンの作り方って2タイプあるのですが、フレンチボウの正式な作り方です。
指の動きをよく見てくださいね。



この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

フローラテープの巻き方-動画

     

フローラテープの巻き方


フローラテープの巻き方って、意外と知らない方が多く、テープを外してしまって使っている方も多いですが、手に持って巻くと、早くきれいに巻けるようになります。




この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

              
2009年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ

HP改修

     

久々にホームページとブログとテコ入れしています。

ので、生徒さんの作品とかご紹介出来なくてごめんなさい。
<(_ _)>

動画コーナーをPCのHPにも入れようと、改修しているのですが、 ブログと違って、メニューを直すのが一苦労で、 各ページに入って、メニューの部分だけ直していくのですよ。

ふ〜・・・・

でも、フラワーレシピサイトだと、200ページ近いから、 アイミフローラルデザイナーズのサイトの方が、全然楽です。
(^^ゞ

せいぜい、3〜40ページぐらいだと・・・・

と、色々メニューをいじったら、そうだ!
デザイナーズレッスンのページも作らなくちゃ!とか・・・・

あ。。。あそこの直さなきゃ!とか・・・・

色々出てきちゃって・・・・\(◎o◎)/!

そんなこんなで、バタバタしています。

でも、久々HPをいじると、それなりに昔を思い出して楽しいです。

最近は、webデザイナーさんに、かなり任せっぱなしで、私がいじることの方が、すっごく少なかったのですが、

昔は、ホームページビルダーで、全部自分で作ってた頃、結構楽しかったんですよね〜。 なんか、懐かしく思い出していました。

また、自分でもがんばろう♪(*^^)v

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月17日(Sat)▲ページの先頭へ

動画にチャレンジ

     

アイミフローラルデザイナーズの携帯サイトがあるのですが、
まあ、なかなか皆さん気がついてくださらないと思いますが・・・・
(^^ゞ

左のメニューの下の方にもQRコードを載せていますが、
携帯サイトのQRコードは、↓これです。


QRコード使ったこと無い方がもしかいたら使い方は、
各携帯電話の設定の中とかに
<バーコード読み取り>という項目があるので、
そこをクリックして開けると、写真を撮るような画面になって、
中心部の枠の中にQRコードを映して決定ボタンを押すと
携帯サイトのURLが表示されて、
そこから携帯サイトに入れます。(#^.^#)

お気に入りとかブックマークに入れておいてくださいね。
次から楽にアイミフローラルデザイナーズの携帯サイトに入れます。

そのアイミフローラルデザイナーズのモバイルサイトに
<フローラテープの巻き方>を動画でアップ致しました〜!!
(*^^)v

携帯サイトのトップページから
→<テクニック動画>メニューをクリック
<フローラテープの巻き方>ページになります。

そのページの中に携帯用ユーチューブのページをリンクさせてありますから
そこをクリックすると、
ユーチューブページの画像とタイトルが出ますので、
画像をクリックすると動画が始まります。
(*^^)v

アイミフローラルデザイナーズの携帯サイトに戻る場合は、
携帯の戻るボタンで戻ってください。

動画を撮って、編集してアップして・・・・
という一連の操作が出来るようになるのに、
1週間以上かかりました。

ふ〜・・・・

訳が解らない状態から、やっと、初歩のことが出来るようになりました〜。
(#^.^#)

もう、2年前ぐらいから、ビデオカメラは買ってあったのですが、
やっとこれで、色々使えるようになって、
ちょっと、重い腰をあげて、気が晴れたのと
出来てうれしいのと、
楽しいです。(^_^)

なぜ、携帯サイトにアップしたかと言うと、
ちょっとしたテクニックを見たい時に、
PCの電源を入れて、って動作が大変な環境の方って多いじゃないですか?

でも、携帯だと、そばにいつもあるし、
お花を活けている場所でも、どこでも、簡単に見れるでしょ?

ちょっと見たい時に、すごく便利だと思うのですよ。

それにね。見てくださる解ると思うけど、
すごくきれいに見えるの意外と!!\(◎o◎)/!

ただ、あまりしょっちゅう見る場合は、
パケほうだいとかの料金体系に入っていないと
パケット量かかりすぎには注意してくださいね。

ちょっと見る分には、大丈夫ですけどね。

私も昔よく、charさんの携帯サイトで、
charさんのコメントとか聞いていましたが、
別に、問題になるほどの料金は全然かかりませんでしたよ。

では、では、第一弾お楽しみください。
その内、PCサイトにもアップしていこうとは思っています。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月14日(Wed)▲ページの先頭へ

宗教とデザイン

     


J.J.さんのバスケットアレンジ。ヒューネラル用です。

ヒューネラルと言えば、何カ月か前に購入したお花の洋書、ヒューネラル専門のフラワーデザインの本なんですが、ハートアレンジがいっぱい載っていました。

欧米だと、ハートアレンジって、ヒューネラル用みたいですね。
ハッキリしたことは、ちょっと解りませんが・・・・(^^ゞゴメンナサイ。

大昔、AIFDの試験で、ヒューネラル用に天使の羽をデザインした子がいたのですが、ジャッジの皆さまから、天使の羽とか、天使関係は、ヒューネラルでは絶対にデザインしない。

と、コメントが書き込まれていました。

日本にいると、宗教的な感覚で、どこまでがウエディング用デザインに使えるのか?どこまでがヒューネラル用に使えるデザインなのか?って、解らないですよね。

これは、昔ながらの当たり前のような感覚なんですよね。きっと。

洋書って、昔から思うのは、写真がきれいって言うか・・・・本を出版する時に、色を決めるのですが、その時の色の感覚って、最終的に人間の眼の感覚なんですって。

今やコンピューターが色々なことをやっている訳ですが、最終の最終段階で、色目を決めるのは・・・・例えば、写真とかを加工していても、どの色を基準に、何番の色番にするか?って・・・・

機会が自動で出来ることと、人間の眼だと、はるかに人間の眼が正しくって、船体的にちょっと青みがかったページの色をしている洋書って多いんですよね〜。

でも、その青がとっても魅力的で、私はいっつもやられてしまいます。(#^.^#)

なんか、洋書にひかれる原因って、色校の力なのかもしれません。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月11日(Sun)▲ページの先頭へ

キティーちゃん

     


K.U.さんのワンコアレンジ。


K.Y.さんのワンコアレンジ。

二人ともにかわいいワンコちゃん。ご主人さまや娘さんが気に入ってくださったようです。

ワンコアレンジをレッスンに入れているのって、
こういう具象化したものをデザインするって、なかなか機会が無いからです。

普段、フラワーアレンジメントって、自然な表情を出すためのノウハウがほとんどなので、こういう具象化しているデザインって、初心者にはほとんど無いじゃないですか。

でも、こういうものを作る時のテクニックって、意外とこれから色んなデザインをしていく時のヒントになったりします。

以前、アシスタントをやってくれていた子は、以上にこの手のものが上手で、ペンギンやら猫やら、色んなものを作ってくれていました。また、お客様にもすごい評判が良かったです。

最近では、キティーちゃんにしたり、スヌーピーにしたりと、色々キャラクターも増えているんですよ。

私はキティーちゃんは作れませんが・・・・(^^ゞ

そういえば・・・・キティーちゃんと言えば、私、独立してすぐに何年間か、サンリオのディスプレイの仕事をさせてもらっていて・・・・

キティーちゃんのお誕生日パーティー装飾やら、サンリオの社長室とかに飾ったりさせてもらっていました。

でも・・・・その時、キティーちゃんの30周年って言ってた気がするのですが・・・・最近、キティーちゃんが30周年?とか言っていません?

キティーちゃん年齢疑惑(笑)

サンリオの30周年だったのかな〜?

かわいい〜ですよね。キティラーって訳では無いですが・・・・ちなみに、携帯ストラップはご当地キティーちゃんつけています。
丁度、携帯のスカイブルーの色と同じトーンの色のキティーちゃんをもっていたので・・・・

お気に入りです。(^^♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月08日(Thu)▲ページの先頭へ

ハロウイン

     


M.I.さんのラウンドスタイル。


N.M.さんのヴィンセント(回るデザイン)。

今月末は、ハロウインなので、今日は、ビギナーレッスンの今年のハロウインレッスンのテキスト撮影をしていました。

今年は、ハロウインリースです。(^_^)

不気味かわいい〜♪ハロウインは大好きです。(*^^)v
なんか、テンションあがるんですよね〜。

後日、今年のハロウインデザインも発表しますね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月06日(Tue)▲ページの先頭へ

動画

     


家の近くでは、今、コスモスたちが、そこここに群生しています。

コスモスさんて、強いらしく、毎年、野っぱらに秋になるとニョキニョキ伸びてきて・・・・優雅に咲き乱れています。

鳥や、動物たちが、種を運んで、また、色んな所にコスモスの群生が・・・・

きれいですよね。(*^^)v
今の時期のワン子お散歩の楽しみです。

ここ数日・・・・動画を撮っていまして・・・・
どうも、動画って苦手・・・・

まあ、一眼レフを始めた時も、何が何だか解らなかったのですが、

動画もやろうやろうと思いつつ・・・・やっと、重い腰をあげたのですが・・・・

年とともに、新しいことを覚えるのが、すっごくおっくうになっています。(苦笑) (^^ゞでも本当に・・・・

ちょっと前までは、すぐにマニュアル読んで始めていたことも・・・・
新しいソフトを意気揚々と買い込んで来ても・・・・
かなりほったらかしてから、インストールして、マニュアル読んで・・・・始めてみる?って感じのスロースターター・・・・

年のせいにしてしまって良いものか(笑)(^^ゞ

動画も、撮るのも、操作が今一よくわからない・・・・
もっと解らないのが、パソコンにとりいれてから、WEBにアップするには、何の拡張子に変換して、何のソフトを使えば良いの????

だれかおせ〜て・・・・

写真と違って、拡張子の変え方が、解らない・・・・

でも、ちょっと面白いです。(笑)

やっぱり写真じゃ説明しきれないことを、ムービーだと、簡単に説明出来ちゃうし、意外と簡単に撮れちゃう。写真だと、きれいに撮らなきゃって、面倒なことがいっぱいあるけれど・・・・

もちろんムービーも言ったらきりが無いけれど・・・・
まだまだ、写真ほど、確立されていない世界だから、撮りっぱなしでも、OKに近いかな〜。って(笑)

なので、気が楽なんだ〜・・・・・と、ちょっと、楽しい〜かも・・・・

ウエブにアップ出来たら、ご紹介しますね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月03日(Sat)▲ページの先頭へ

ちまたはクリスマス?

     





今日、ホームセンターに行ったら、クリスマスの特設売り場が、もう、ありました。 \(◎o◎)/!

早い!!

今月末にハロウインだって言うのに・・・・既に、クリスマス・・・・

資材屋さんは、夏からクリスマスの販売をしていますが・・・・まあ、業界は、店頭に並べる準備や発注などの手配もあるので、早いのですが・・・・

一般店頭が、もう、10月に入って早々に、クリスマスです(笑)

昨今、クリスマスハウス流行だから、早めにクリスマス装飾を買うお客さんも多いのでしょう〜。

でも、今年は、この上の写真のクマさんやペンギンさん、可愛い〜です。
ぬいぐるみじゃ無いんですよ。
軽いの。中は発泡スチロールみたい。

どうも、かわいい〜ものに、目が無いのですが・・・・(^^ゞ

市場の資材屋さんで、かわいい〜ぬいぐるみにはまって見ていたら・・・・

そばにいたお花屋さん友達数人・・・・

『どうしても、この手は受けつけ無い・・・・買わないわよ。』
と、資材屋さんの定員さんに話していて・・・・

後ろの声に・・・・
あ・・・・と、手を離しそうになってしまいました(苦笑)

他人の目に弱い・・・・小心者aimiでした〜(笑)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

ファレンデス

     


ファレンデスY.K.さんの作品です。

きれいに流れているでしょ?
下にお花が流れるように活けるテクニックですが・・・・

滝を思い浮かべてみてください。お水の落ちる勢いの元とか、岩にぶつかってリズムが変わる場所とか・・・・

不規則なリズムで下に落ちて行っているでしょ?滝って・・・・
お花も、そんな勢いとかリズム感とかを大切に活けていくのと、真下に落ちていく時は、お花が元気に落ちて行くというより・・・・

怒涛のごとく落ちて行くんだから・・・・お花の力無い表情を探し探し活けていくと、力無く怒涛のごとく落ちて行くさまを表現出来るんですよ。

ファレンデス。なかなか難しいテクニックなんです。(^^ゞ

これをAIFDのレポートに書く時・・・・英名?って何?
waterfallってテクニックです。

shower-styleとwaterfallって、似ているようで、違うんですよね。まあ、一緒っていう方もいるけれど・・・・

シャワースタイルは、元気に落ちる水。ウォーターフォールは力なく落ちる水。滝とシャワーじゃ落ちる感じ違うでしょ?そんな感じの違いです。(^^♪

今日、BSでマイケルの生前のライブを放送していたんですが・・・・見入ってしまいました〜!!(*^^)v

マイケルのコンサートは、来日したものは、多分、全部行ったと思うのですが・・・・あの、迫力は、心に焼き付いています。

瞬間、ドームの何万人の人間が一人も話さなくなる・・・・
静寂を作り出せるってすごい!って、
若き日の感動は、ず〜っと、心の中に残っています。

今日のライブを見て、やっぱり、血が騒ぐ。マイケルいいよな〜・・・・やっぱ映画みたいな〜・・・・


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

              
2009年10月01日(Thu)▲ページの先頭へ

歴女

     



ワン子とのお散歩コースの蕎麦畑です。今一面真っ白に咲き乱れて・・・・
すごいきれいなんですよ〜。(^^♪

ここ1〜2週間AIFDに出すレポート作りをまたしているのですが、苦手な英作文をしていると、
『う〜!!!!(@_@;)・・・・・』
って、イライラしてくる瞬間があります。

一区切りついたところで、ワン子とこの蕎麦の花畑に散歩に行くと、ほんと、心が癒されます。(#^.^#)

レポートも、もう少しで終わります。ガンバ!ガンバ!(*^^)v

最近、歴女って、話題になっていますが、私も20代の頃は、歴女でした。

三国志からハマったんですが、三国志を読んでいたら、諸葛孔明のカッコヨサにあこがれて、どんどんハマっていって・・・・

中国ものから、まず、日本の戦国時代、安土桃山時代あたりの、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康と、有名どころから読み始まって・・・・

そこから、上杉謙信やら、毛利元就やら、武田信玄やら、黒田長政やら、横に伸びていって・・・・

安土桃山あたりの戦国時代って、時代が呼んだせいか、やはり、逸材がいっぱい出てきていて面白いんですよね。人材も歴史も。

でも、一通り、あの時代を読み漁ってしまってから、しょうがないので、ちょっと戻って、源氏と平家に入って・・・・ここは、結構さらっと読んだかな〜・・・・

その後に、江戸に上って・・・・でも、江戸時代って、あまりに平穏で、ちょっと面白い人物も出てきていないので、一気に明治維新あたりを読みにいって・・・・

と。。。。

今の歴女方々と同じように、20代の数年間、はまりましたね〜。

でも、やっぱり諸葛孔明が一番だったな〜。(#^.^#)あこがれていました。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月28日(Mon)▲ページの先頭へ

料理とのコラボレーション

     


K.M.さんのラリエット&コサージュ。


同じくK.M.さんのユニセックスなネックレス。


そしてK.M.さんのカジュアルコサージュ。

と3部作レッスンでした。(*^^)vばっちりの出来栄え!!

でも、もっと素晴らしい写真も送ってくださったんですよ♪


彼女の作品なんですが、某レストランに飾られているそうなんです。
すごいカッコイイ〜でしょ〜?

この材料のベースに使われているのは、デザイナーレッスンで使った材料あれこれなんですが、見事に、すごいカッコイイオブジェに変身していました。

中心部は、毛糸かな〜?
カッコイイ〜ですよね〜。

こいういものをお店で飾っているお店のオーナーさんもカッコイイ〜と思います。

なかなか、良い趣味なさっている!!

こういう、アーティスティックなものを理解してくれるシェフってカッコイイ〜ですよね。

料理を作ることと、お花を活けたり、オブジェを作ることって、感覚ごとなので、第6勘を研ぎ澄ますという点では、脳を使う場所って、同じような場所なんじゃないかと思うのですよ。

だから、感覚的に、こういうものを好んでくださるシェフの料理の味って、食べない内から解る気がします。

同じ感覚を持っているような・・・・そんな仲間のような・・・・

なんか、良い縁で結ばれていってくれているようで・・・・うれしい〜し、楽しみ〜♪です。

がんばってね。そして、私もこのオブジェに負けない作品創りがんばらないと!
(*^^)v
良い刺激もらいました。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ

技術研修

     

ちょっと前になっちゃったのですが、先日カノシェさんに技術研修に呼んで頂きました

どこまでお役に立てられるかは、未知数ですが・・・・(^^ゞ
私なりにお役に立てるようにがんばりたいと思っています。

独立したのが、平成元年なんですが、独立の時、唯一決まっていた仕事が、フラワーショップのオープニングコンサルタントと技術研修の仕事だったんです。

ま〜。。。。今から考えると、30才そこそこの小娘が・・・・

かなり無理していました(-_-;)ごめんなさい。
まあ〜。あのときは、あの時で、がんばってたし、必死でしたけど・・・・

なんせ、TV局出身だたので、イベント仕事は、どんな大きな仕事でも大得意だったのですが。。。。技術研修・・・・ちょっと訳がわからなかったかも・・・・

あ〜恥ずかしい〜。・・・・(*_*;

最近は、一生懸命がんばっている後輩たちに、何か手伝えるのなら、残せるものを伝えていきたいって、最近すごく思います。

今になって、短大で、山ほど詰め込まれた園芸やフラワーデザインの知識がありがたいって思えるし、死ぬほど働かされたTV局時代のノウハウもありがたいです。

花屋時代も無かったら花屋のことも解らなかったし、本当に無駄なことって世の中無いんだな〜って思います。

今回も、スタッフさんの指導とは別に、sawakoさんレッスンに持っていったレシピのコサージュレッスンをカノシェレッスンでも活用してくださって、・・・・

カジュアルコサージュが、色々広がっていってくれるのは、楽しいですよね。

カジュアルコサージュは、デザイナーコースでやっているんですが、もし、ご希望の方は、まだHPに載せていないので、メールでご連絡ください。

では(@^^)/~~~


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月26日(Sat)▲ページの先頭へ

ユニセックスなネックレス

     

カジュアルコサージの次に、やはり同じようにグルーテクニックで作る ユニセックス仕様のネックレス。



フラワーデザインの範疇?との疑問をお持ちの方もいるかな?・・・・

結構昔から、こういうものを作っていたのですが・・・・
テクニック的には同じですね。

カジュアルコサージにしても、このユニセックスなネックレスにしても、ファッション業界の人とフラワーデザイン業界の人が作るものと、どこに線引きするのか?

線引きの必要があるのか?

ちょっと疑問もありますよね?

私が考える線引きというか、フラワーデザイナーであるaimiが提案する時は、お花のパーツを使うこと。って思っているんです。

アルミワイヤーのテクニックもいまやフラワーデザインでも必須テクニックになっていますけれど、でも、フラワーデザインだけのテクニックだけではありません。

でも、ユーカリの実や、葉っぱとか、植物系の素材を入れることによって、植物の良さを一番アピールできるのは、フラワーデザイン業界の人間だと思うのですよ。

だから、ここは、外さないかな?って思います。(^^♪

女の子がTシャツにつけても可愛いし、男の子が気軽につけても可愛い、ユニセックスなデザインって言うのも面白い分野ですよね。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月23日(Wed)▲ページの先頭へ

カジュアルコサージュ

     

今月のデザイナーズレッスンでは、ちょっとaimiの提案するカジュアルコサージュたちです。

私は、フラワーデザインは、よりファッショナブルに近づいて行った方が良いと思っているのですが・・・・

今年は、ファッション業界の方からフラワーデザイン界に近づいて来てくれましたので、その中で、aimi流の提案コサージュです。

まず、カジュアルコサージュと名付けたコサージュは、オーソドックスなパーティー仕様のコサージュでは無く、Tシャツにも似合うコサージュなんです。



何種類かのファブリックをまるで花びらのようなデザイン作りあげたコサージュです。特にニットファブリックは、質感からいって、今年外せないファブリックかな?と思っています。

ちょっと、今までお花の教室で習うようなコサージュでは無いでしょ?でも、自分色のファブリックを集めて、お気に入りのTシャツにデザインしていくと、ワンポイント、オリジナルのファッションスタイルの出来上がりです。(^^♪

やっぱり、女の子たちは、ファッションが好き♪
楽しい〜と評判のレッスンなのですが、お友達に作ってあげても喜ばれると評判です。

クラッシックスタイルも良いけれど、時代にマッチした、自分の生活環境に馴染んだフラワーデザインって、より身近に感じられるでしょ?

なかなか捨てたもんじゃないんですよ♪
フラワーデザイン!!(*^^)v

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月21日(Mon)▲ページの先頭へ

生徒さんの作品集

     


リースブーケ。K.Y.さんの作品です。

とてもしっかりきれいに出来ています。(^^♪

先週は、すっかりブログを休んでしまって・・・・ポリポリ・・・・公私共に忙しい週でした。

あ・・・・そうそう・・・・
加藤ローサちゃんのパッソのCM、なんと、つくばの家の近くのカフェで撮影したんですって〜。ちょっとビックリ。

つくばで撮影って言うだけで、ふ〜ん・・・・って感じなのに、まして、家の近くで、結構場所的には、つくばの中でも繁華街とかじゃない場所なんです。

私は、すごく気に入っているカフェなんですが、知る人は知るぐらいの、・・・・え〜?こんなところに、こんなカフェあんの?って、ちょっとロケーションと場所が不思議なカフェなんですが、すごく可愛いの。

海外に行ったような感じのカフェです。

早稲田にいた頃は、よく、近所で撮影とかしていたけれど、まさか、つくばのこんな近くで撮影していたのが、すごく不思議です。

東京からも近いし、撮影時間とか融通効きそうだし、通行人の整理もほとんど必要ないし・・・・楽なのかもしれないですね。かえって。

先週は、色んなことがありすぎて、本当に公私共々忙しかったというか、世話しなかったですね。それなりに充実はしていましたが・・・・

最近、AIFDともメールのやりとりが結構あって、ビジネス英語は難しいというか・・・・よく解らないことが多くって、いつもは、友達を頼りにしているのですが、その頼りの友達が1カ月も海外出張に行っていて・・・・

なんか、四苦八苦です。(^^ゞ

でも、やっと、終盤かな?なんとか、後、レポートを仕上げて送ればひと段落になりそうって、感じです。

がんばろう〜!

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月15日(Tue)▲ページの先頭へ

生徒さんの作品集

     


トライアングルS.S.さん。


バーティカル同じくS.S.さん。


M.H.さんのトライアングル。


M.H.さんのバーティカル。


K.M.のトライアングル。


K.M.さんのバーティカル。

バーティカルとトライアングルだけピックアップしてご紹介させて頂きました。 バーティカルから縦型のアレンジで、トライアングルが始めての大きなアレンジなんです。

うちのスクールのトライアングルは、かなり大きいかも。
まあ、花材も色んな花材でトライアングルって作れると思うのですが、初心者の方が、一生懸命テキストを読んで、自分でお家で自分なりに理解しながら作れる範疇の花材と配置を考えてお送りしています。

実際に教える場合は、もっと雑にお花を選んでも、途中で教えてあげたり、注意も出来たりするんですけれど、通信教育の場合は、そうはいかないので・・・・

色々花材や資材など考えます。

でも、ひとつ、すごく好い事があって、直接教えていると、かなりの生徒さんが、解らなくなると、すぐに聞く方が多いんです。

でも、通信の生徒さんって、直ぐに聞けない分、一生懸命自分で解ろうと努力するんですよ。これは、すごく勉強になるっていうか、理解力が早まります。

まあ、一長一短ですけれどね。
でもなるべく、通信だからって、欠点が無くなるように気をつけてレッスンしていっているつもりですし、これからもそうしていきたいです。
(^_^)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月11日(Fri)▲ページの先頭へ

ホガーススタイル

     


超〜きれいなホガース、K.Y.さんの作品です。

トップから先端までのカーブの構成とかもきれいですし、全体のバランス、長さ、お花の向き、すべてきれいです。


そして何より素晴らしいのは、この斜め上からの写真でわかるように、正面から奥行きにかけて、後ろもちゃんと構成できていて、なお且つボリウムが出すぎていない点です。

これは、ハッキリ言って、私のテキストよりきれいです。

ホガースラインってかなり初心者には難しいデザインスタイルなんですよ。

講師基礎でも初心者の基本形はしっかり教えてもらおうと思って、最初に作り方と教え方レッスンで、作ってもらっていますが、先生レベルの方でも、なかなか思うように活けられないのが、クレッセントとホガースです。

まあ、ホリゾントも意外と難しいですけれどね。

基本形って、バカにしてはいけない理由があって、それぞれの形を活けられるようになる。という目的は、キチンと構成を把握して活けられていないと後々、解らなくなってしまうので、かなり厳しくチェックを入れています。

例えば、カーブの構成を作るなんて、何にも知らない人に作らせても出来ないんですよ。本当に。

まず、くぼみが作れないんです。

え〜?って思うかもしれませんが、本当です。

なので、色んな形が作れるようになるのは、本当にテクニックなんです。

そして、色んな形が作れるようになると共に、他の形と活け比べられるテクニックでもあるのです。

トライアングルとオーバルって、ちょっと一歩間違うと、そっくりなんです。

でも、そのそっくりさんを、ちゃんと活けかえられるって、すごいことなんです。バーティカルだって、油断するとトライアングルになってhしまいます。

違う形を活けられると共に、違いをはっきり活けかえられる。ということもテクニックなんです。

まず、目を養ってください。これで、あっているか?いないか?
自分で判断できるようになると、ちゃんと軌道修正も出来るようになるからです。

さ〜皆さんも一緒にがんばりまhそうね〜。(^^♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月10日(Thu)▲ページの先頭へ

生徒さんの作品集

     


M.K.さんのクラウン。ワイヤーテクニックのクラウンです。


こちらはグルーテクニックのクラウン。


同じくM.K.さんの羽をトッピングしたラウンドブーケです。

資料を作っている時に、参考にさせてもらう表などを取り入れるのに、スキャナーで本からスキャニングしたのですが・・・・

以前は、専用スキャナーがあって、高機能で、ポジフィルムもスキャナー出来、写真もかなり画像がきれいにスキャナー出来たのですが・・・・

このウインドウズのOSの変更で、古いですが、高機能のスキャナーが使えなくなってしまったのです。(泣き)(T_T)

もちろん修正プログラムなど予定なしの古いタイプで、XPでもギリギリだったのです。ヨヨヨ・・・・

なので、プリンターと複合になっている簡単なスキャナーしか無く、スキャニングしたのですが・・・・

今3ぐらいボケてる。(-_-;)

これなら、デジカメで撮って、撮り込んだ方が、早いしきれい!
なので、デジカメ作戦に変更しました。

役立たず〜・・・・((+_+))

しかし、もうすぐ、W7?が出ると、持っている周辺機器は、またどうなるんですか?

グーグルが無償でOSを提供するらしいですが・・・・そっちがシェアーを取るのでしょうか?

なんか、それもちょっと、情報が流出しそうで、いやな気もします。

タダほど怖いものは無いですからね〜。。。。

グーグルアースがいい例じゃ無いですか?まるで、プライベートが無くなってしまって・・・・ちょっと、かなり迷惑ですよね。

無料のOSは、インターネットからダウンロードするんだろうから、かなり、グーグルが情報を握るんだろうな?

私は、高くても良いです。でも、互換性のあるものを開発してほしいです。
プリーズ。(^^♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月08日(Tue)▲ページの先頭へ

資材調達方法

     


お送りしたお花で、おそなえのアレンジメント。

クルクマのエメラルドという品種のお花をメインに使い、後は、ガーベラの白とアワとゲイラックス。

それに、秘密兵器は、先日から資材屋さんに頼んでおいたウッドパッキン。

これです。

表情が好いでしょ?(^^♪

ドライのリース用に使おうと思って、本当はネットで購入しても良かったのですが、いつも何でも頼んじゃう板橋の資材屋さん中田商事さんに頼んで仕入れてもらいました。

中田商事さん、本当にいつもわがままを言ってしまって、色んなものを探してもらって、仕入れてもらっています。

ありがとうございます。<(_ _)>

資材って、すぐに廃番になってしまうことが多いので、結構、定番にしているものの代品を探すのって苦労するんですよ。

特に私、こだわりが普通の人よりあるらしく?
器は、一遍が、8.5pの四角の口で、縦が30pのものをレッスンの定番に使っているのですが・・・・

この子たち、すごい廃番になるんです。

普通の人がどうやら使わないらしい。(*_*;

それと、バスケットは、3〜5タイプ確定の定番で使っているものがあって、全部のバスケットにプラスティックのインナーがついているものなんですが・・・・

これも、中田さんでは、常備バスケットでは無いので、いつも取り寄せてもらっています。

大きな資材フェアーとか、ビックサイトとか、幕張とかでやったりしていて、案内とか来ますが、そこまで、必要なほどの仕事はしていないのですよ。

何回か行ったこともありますが、疲れるだけで、取引量が多かったり、お店をやっている訳では無いので、そんなに必要に迫れれている訳でも無いですしね。

なので、資材屋さんに置いてないものは、資材屋さんに置いてある、各社のカタログで、色々調べて取り寄せてもらうっていうのが一番重宝しています。

本当に、色々助かっています。

それと、私は、東京堂(資材屋)さんのオンラインショップから購入するという2本だてですかね。

でも、やっぱり、全部資材屋さんは、東京なので、いざ、っていう時は、やっぱり、東京の人がうらやましいです。

つくばだと、今日の今日ほしい時は、なかなか手に入らないですから。
つくばにも、資材屋さんがあったら、便利なのにな〜?とは思います。(#^.^#)

でも、つくばに資材屋さんが出来るようになってしまったら、その時は、つくばの自然が無くなっている時でしょうね。

それは、いやだな〜(-_-;)ムズカシイ・・・・

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月06日(Sun)▲ページの先頭へ

梨どころ

     

毎年、9月になると、家から車で20分ぐらいの知り合いの梨園に梨を買いに行きます。

稲刈りが始まった田んぼをみながら、車を走らせると下田梨園さんにつきます。
ま〜・・・・家の周りとあまり景色は変わらず、のんびり風景です。(#^.^#)


写真をちょっとお借りしてきましたが・・・・

下田梨園さん。上質な梨園さんで、市場でも生産者さんの箱が名前についているのですが、引き荷される人気生産者さんなんですよ。

とても丁寧に作っているんです。

代々の梨園さんで、作業場も立派というか・・・・昔建てられた作業場自体が古民家で、立派な大黒柱や、土壁が、かっこいい〜作業場なんですよ。

下田梨園さんの梨を食べると他の梨が食べられなくなるほど美味しい〜♪

下田梨園さんでは、宅配もしてくれるみたいなので、お取り寄せ趣味の方は、ぜひ、試してみてくださいね。

や〜n、秋ですよ〜。近所の栗園も、栗がとれ出しているし・・・・美味しいものいっぱいで、困ってしまいますです〜。太らないよう気をつけないと♪♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月05日(Sat)▲ページの先頭へ

花検索

     

生徒さんから、お花の名前や詳しいことを調べたい場合、何の辞典を使いますか?

という質問、結構多いんですよね。

もちろん、お花の辞典や、観葉植物の辞典は何冊か持っています。でも、最近は、もっぱらネットで検索して調べることが多いです。(^_^)

一押しのサイトは、
BOTABNICAL GARDEN なんて言っても種類が多いです。

名前が解っている場合は、まずここを見て、ここでも、詳細が載っている植物と名前ぐらいしか載っていない植物とがあるので、詳細が解らない場合は・・・・

Googleとかで検索します。

名前が解らない場合は、Googleなどの画像検索で特徴を入れて検索すると、ほとんど出てくるので、・・・・

これだ!って思う写真のページのサイトに行って、名前を確認して、情報が無かったら、また、名前検索して調べます。

名前が解らない場合の特徴の検索用語は思いつく単語で結構ヒットしますよ。

例えば
「ピンク葉 観葉植物」とか「黄色小花 野草」とか・・・・
見た目の特徴を入れると、そうやって、説明とかを書き込んでいる方が結構いるので、ヒットするんです。

写真だと、解りやすいし。(*^^)v

植物の名前について、ちょっと説明をしておきますと、植物って、まず、
学名(ラテン語)
科名
和名
英名
などがあるんですよ。

学名が本名だと思ってください。

例えばヒマワリだと
学名:Helianthus annus
科名:キク科
和名:ヒマワリ(向日葵)
英名:sun flower

まあ、大体、これがセットで植物の名前を覚えさせらるんですよ。学校とかだと。
(^^ゞ(苦笑)

学名は本名だけれど、呼びにくいので(でも、ラテン語ってそのままカタカナ読みでOKなんですよ)、その国によって、和名とか世界共通語の英名とかで呼ばれている通り名があって、・・・・

その他に、ヒマワリの中に、色んな品種があるじゃないですか?最近では、ゴッホだとかモネだとか、東北八重だとか・・・・そして、市場とかだと、品種名が通り名になっているものも多いんですよ。

学名なんですが、よく発見した人や、研究者の名前がついていたりする場合も多いんです。

なんて、そんなこともちょっと気にしながら、お花を調べていったりすると、また楽しみも増えるでしょ?

後は、マニアな調べ方だと、以前もちょっとお話ししましたが、
Google GermanyGoogle frenchとかで、お花のデザイン名を入れて画像検索すると、素敵なデザインの写真に出会えたりします。

まあ、お時間のある時にでも、・・・・(^^♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業