自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:380
昨日:287
累計:1,778,444

 

    

耐震性の良い家具・悪い家具

 

耐震性の良い家具・悪い家具

       
2011年03月16日(Wed)

耐震性の良い家具・悪い家具

     

こんにちは。地震からはや5日も経っているのですね。
早いようなず〜っと前の出来事だったような・・・・

前回の記事にコメントをくださった方、ありがとうございます。
返事をコメントしようかと思ったら失敗してしまったので、この場を借りてお礼を。

つくば市内は、どこの地域もそうでしょうがガソリン店が、数日閉鎖していましたので、私も無駄な走りをやめ、いざという時の為にほとんど外は走っていません。

緊急輸送道路?に常磐道と茨城に入る一般道を指定され、一般車の通行が出来なかったので、陸の孤島化していた茨城ですが、月曜以降、少しづつ一般企業にも許可が出ているようで・・・・昨日の夕方にガソリンスタンドにタンクローリーが着いたらしく、長い行列が出来ていたそうな・・・・

ヤマトさんのHPを調べたら、つくば市は、通常に配送を始めたようです。 でも、お花が入手しにくい状況なので、今週は、もう少し様子をみようと思っています。

しかし、がんばるヤマト!希望の星です。

今日は、折角、震度6強という地震に見舞われたので、私の体験した情報を。

まず、耐震性の悪い家具なんですが、まあ、家の場合、被害があったのが2Fの北側なんですが、


こんな場所が何か所かあります。
一番たちの悪かったのが、このスチールの棚。事務用によく見かけるヤツですが、この棚のもの、どこに置いてあったものも、全部出て本棚ごと倒れてしまいました。

多分、ツルツルしていて落ちやすく、奥行きも浅くて、棚自体の安定性も悪いのでしょう。

この子たちは、今後は、ちょっと新しい棚に変えようと思っています。

次に、不思議な光景だったのですが・・・・

こちらはアトリエに置いてあるスチール棚。
こちらは、1Fだったので比較対象がちょっと異なりますが、足にキャスターがついています。

このスチール棚は・・・・

瀬戸物の花瓶も動かず割れず・・・・


不安定に置いてあったオアシスベースもそのまま


CDもそのまま・・・・

まあ、アトリエ自体は、ほとんど被害が無かったのですが・・・・アトリエの家具のほとんどに、キャスターをつけていたのです。
なので、地震が来たら、全部動いて倒れるんだろうな〜?

って思ってたのですが、皆無です。

キャスター説は、2Fの部屋でもあって、キャスターのついている家具は被害が無かったのです。

これは、私の勘だけで物理的なデーターの元でも何でもないですが、キャスターがついていると、地震と一緒に動くので、かえって耐震性が良いのかも・・・・って思った次第です。

あまり為にならないかもしれませんが、震度6強に耐えてた家具と耐えられなかった家具のご紹介でした。

後、やはり、手前に開くような食器棚や飾り棚は、事前にストッパーのような引っかけ鍵?をつけて置いたものは、食器棚とか、全部無事でした。
これもやって置いた方が良いです。ちょっとした手間だけですから。

瀬戸物の花器の下には、動かないシートも敷いてあったので、スチール棚でも割れなかったのかも知れません。

色々な地震対策グッズってあなどれないです。

パソコンは、たまたま、本棚から落ちた本がケーブルの上に落ちて積もって、ケーブルが動かなかったので、デスクから落ちずにすみ無事でした。

でも、今度、大きな余震が来たら困るので、未だに



ダサ痛々しい状態ですが、無事なようなので、安心していますが、先日、ちょっとカリカリ音した?と不気味に思い、データーを全部バックアップしておきました。

もしかすると、強い揺れでどこかおかしくなっているかも知れないので・・・・ 以前のようにPC壊れちゃった事件はもう二度と起こしたく無いので、データーバックアップ大切ですよね。

ではでは。
素人考えですが、地震対策の参考まで。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業