自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:123
昨日:217
累計:1,748,022

 

    

チャリンコ隊

 

チャリンコ隊

       
2011年03月18日(Fri)

チャリンコ隊

     

今日で地震から一週間ですね。

本当に随分経ったような気がします。

今日は、地震以来初、パン屋さんにお買いものに行ってきました。

つくば市は、一週間で、随分日常生活のような状態になってきてビックリです。 電気は、2日目から安定していますし、水道も4日目ぐらいから家の方は安定してきました。場所によって差があるようですが・・・・

ガスは、プロパンなので、初日から使えたのはありがたかったですね。プロパン万歳です。

つくばでは、一番足りないのは、どこでも同じガソリンで、ガソリンスタンドのほとんどが閉まっていて買えない状態です。一回、開いたそうですが、また閉まってしまったようで、私も無駄な走行は止め、チャリンコ隊で出動です。(*^^)v

つくばは、計画都市なので、チャリンコは走りやすいのです。


大通りの歩道の端はサイクリング道路になっています。イエイ!

パン屋さんの前に、ヤマト運輸の集荷場に久しぶりによって、今の配送状態を聞いてきました。

宅配は、つくば市は、一応13日(日)の日曜から通常集荷+配送になっているのですが・・・・現実には、集荷が通常より多く、翌日配送の保証は出来ない状態だそうです。

やはりHPの情報と生の情報には、多少の誤差があります。
お花の場合、鮮度が命ですし、生徒さんも都合のよい時間配送になっているので、日にちも時間も保証できない状態では、翌日送れない+受け取れないでは、お花がかわいそうなので、もう少し、様子をみることにしました。

生徒さんの皆さん。よろしくご理解のほど、お願いいたします。

さて、パン屋さんは、家からチャリンコで、20〜30分の所にあります。

ここです。ピーターパン。(#^.^#)
美味しいんですよ。

ピーターパン、開いていなかったら引き返そうと思っていたら、ちゃんと開いていました。お店の人に聞いたら、地震の日からず〜っと開いていたそうです。

どうもつくばの駅の近くは停電が無かったようです。・・・・が、この災害の最中、ありがたい話です。美味しいものが頂けるのは、こころがあったかになります。

パンをかごに乗せて、あっちふらふら、こっちふらふらと、久々に、色々街中リサーチしながら帰ってきました。

ほとんどの店は、結構開いていました。開いていないのは、ガソリンスタンドと大型店。ホームセンターとか占めている店も多いです。

ドラッグストアーやスーパー、コンビニはもう普通に開いていて、誰も並んでもいないし、ファミレスなども普通にランチをやっていました。
なんか地震がうそのように普通の風景でした。

スーパーの中は、

お野菜もいっぱいです。でも、お米は棚から姿を消していました。

しかし、つくば近辺にはJAの直営店のようなお店が何件もあり、そういう所はお米もあるようです。

後は、スムーズな物流とガソリンのみのつくば市内で、被災地だ〜っとは言えない状態になってきたので、仕事の復帰に向けて、がんばって行こうと思います。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業