自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:283
昨日:348
累計:1,756,180

 

    

Aimi流デザイン考

お花を活けるこころや、フラワーデザイン文化、世界の中のフラワーデザインなど日々Aimiが感じるフラワーデザイン。

       
2011年03月24日(Thu)▲ページの先頭へ

レッスン再開と地域の正しい情報

     

こんにちは〜。(^_^)

昨日の時点でつくばは、ガソリンスタンドにも行列が無くなり、レッスン再開のメドがついてきました。

ただ、どうもヤマトさんに聞くと、集荷量が依然多く、何故か?東京とかでも遅延地域が出てしまうそうで・・・・????

4月からレッスン再開をしようとは思うのですが、時間指定及び、日にち指定に余裕を頂きたく再開ということにさせて頂きたいと思っております。
ご理解とご協力お願いいたします。

お花に関しましては、なるべく日持ちのよいお花を選んだり、万が一暑い日がある場合はクール便でお送りしたりという方法を取るよう工夫をしていこうと思っております。

そのむねは、今日にでも生徒さんには、メールにてご連絡いたします。

ガソリンが買えるようになったのは、本当にホッとしています。(=^・^=)

さて、最近、放射能の問題で、野菜やお水のことなど、色々とTVで話題になっっていますが・・・・

TVでは、一部地域のことしか報道してくれず、他の地域のことは調べもしないで、憶測で、しかも全国区の報道している場合も多いです。

でも、私たちが一番知りたいのは、常に自分の住んでいる地域のことが不安なのだと思うのですが・・・・例えば、私の住んでいるつくば市では・・・・

つくば市のHPの東北地方太平洋沖地震に関する情報ページに、色々な情報を載せていて、

つくば市の大気中の放射線情報をいくつかの研究所で調べているものをリンクしています。

私が一番解りやすく見やすいのは、 産業技術総合研究所HP(つくばセンター災害対策中央本部) 時間単位で調べてHPにアップしてくれていますので、すごく安心です。

お水に関してはつくば市のお水に関しては、こちらのPDFにて発表しておりますし、

茨城県の農作物に関しては こちらのページにリンクしてあったり、

とにかく、つくば市のHPにいくと、色々な詳しい情報がすべて調べて載っています。

このように他の市町村でも、多分、HPに色々な情報が詳しく載っていると思うので、私もパソコンに詳しく無い家族にプリントアウトして見せてあげると、すごく安心しています。

TVでは、今朝も、コメンテイターが調べもしないで「東京都意外、お水の調査していないから被害状態が解らないんですよ。」なんていい加減な発言を、天下のNHKが全国放送で言っているから、過剰に心配している人も多いんですよね。

茨城でもお水検査ちゃんと検査していて、安全ですよって、言っていますよ。

まあ、それだけの問題じゃないですが、ちゃんと正しい情報を集めて、解らない人に教えてあげることも大切だと思います。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月18日(Fri)▲ページの先頭へ

チャリンコ隊

     

今日で地震から一週間ですね。

本当に随分経ったような気がします。

今日は、地震以来初、パン屋さんにお買いものに行ってきました。

つくば市は、一週間で、随分日常生活のような状態になってきてビックリです。 電気は、2日目から安定していますし、水道も4日目ぐらいから家の方は安定してきました。場所によって差があるようですが・・・・

ガスは、プロパンなので、初日から使えたのはありがたかったですね。プロパン万歳です。

つくばでは、一番足りないのは、どこでも同じガソリンで、ガソリンスタンドのほとんどが閉まっていて買えない状態です。一回、開いたそうですが、また閉まってしまったようで、私も無駄な走行は止め、チャリンコ隊で出動です。(*^^)v

つくばは、計画都市なので、チャリンコは走りやすいのです。


大通りの歩道の端はサイクリング道路になっています。イエイ!

パン屋さんの前に、ヤマト運輸の集荷場に久しぶりによって、今の配送状態を聞いてきました。

宅配は、つくば市は、一応13日(日)の日曜から通常集荷+配送になっているのですが・・・・現実には、集荷が通常より多く、翌日配送の保証は出来ない状態だそうです。

やはりHPの情報と生の情報には、多少の誤差があります。
お花の場合、鮮度が命ですし、生徒さんも都合のよい時間配送になっているので、日にちも時間も保証できない状態では、翌日送れない+受け取れないでは、お花がかわいそうなので、もう少し、様子をみることにしました。

生徒さんの皆さん。よろしくご理解のほど、お願いいたします。

さて、パン屋さんは、家からチャリンコで、20〜30分の所にあります。

ここです。ピーターパン。(#^.^#)
美味しいんですよ。

ピーターパン、開いていなかったら引き返そうと思っていたら、ちゃんと開いていました。お店の人に聞いたら、地震の日からず〜っと開いていたそうです。

どうもつくばの駅の近くは停電が無かったようです。・・・・が、この災害の最中、ありがたい話です。美味しいものが頂けるのは、こころがあったかになります。

パンをかごに乗せて、あっちふらふら、こっちふらふらと、久々に、色々街中リサーチしながら帰ってきました。

ほとんどの店は、結構開いていました。開いていないのは、ガソリンスタンドと大型店。ホームセンターとか占めている店も多いです。

ドラッグストアーやスーパー、コンビニはもう普通に開いていて、誰も並んでもいないし、ファミレスなども普通にランチをやっていました。
なんか地震がうそのように普通の風景でした。

スーパーの中は、

お野菜もいっぱいです。でも、お米は棚から姿を消していました。

しかし、つくば近辺にはJAの直営店のようなお店が何件もあり、そういう所はお米もあるようです。

後は、スムーズな物流とガソリンのみのつくば市内で、被災地だ〜っとは言えない状態になってきたので、仕事の復帰に向けて、がんばって行こうと思います。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月16日(Wed)▲ページの先頭へ

耐震性の良い家具・悪い家具

     

こんにちは。地震からはや5日も経っているのですね。
早いようなず〜っと前の出来事だったような・・・・

前回の記事にコメントをくださった方、ありがとうございます。
返事をコメントしようかと思ったら失敗してしまったので、この場を借りてお礼を。

つくば市内は、どこの地域もそうでしょうがガソリン店が、数日閉鎖していましたので、私も無駄な走りをやめ、いざという時の為にほとんど外は走っていません。

緊急輸送道路?に常磐道と茨城に入る一般道を指定され、一般車の通行が出来なかったので、陸の孤島化していた茨城ですが、月曜以降、少しづつ一般企業にも許可が出ているようで・・・・昨日の夕方にガソリンスタンドにタンクローリーが着いたらしく、長い行列が出来ていたそうな・・・・

ヤマトさんのHPを調べたら、つくば市は、通常に配送を始めたようです。 でも、お花が入手しにくい状況なので、今週は、もう少し様子をみようと思っています。

しかし、がんばるヤマト!希望の星です。

今日は、折角、震度6強という地震に見舞われたので、私の体験した情報を。

まず、耐震性の悪い家具なんですが、まあ、家の場合、被害があったのが2Fの北側なんですが、


こんな場所が何か所かあります。
一番たちの悪かったのが、このスチールの棚。事務用によく見かけるヤツですが、この棚のもの、どこに置いてあったものも、全部出て本棚ごと倒れてしまいました。

多分、ツルツルしていて落ちやすく、奥行きも浅くて、棚自体の安定性も悪いのでしょう。

この子たちは、今後は、ちょっと新しい棚に変えようと思っています。

次に、不思議な光景だったのですが・・・・

こちらはアトリエに置いてあるスチール棚。
こちらは、1Fだったので比較対象がちょっと異なりますが、足にキャスターがついています。

このスチール棚は・・・・

瀬戸物の花瓶も動かず割れず・・・・


不安定に置いてあったオアシスベースもそのまま


CDもそのまま・・・・

まあ、アトリエ自体は、ほとんど被害が無かったのですが・・・・アトリエの家具のほとんどに、キャスターをつけていたのです。
なので、地震が来たら、全部動いて倒れるんだろうな〜?

って思ってたのですが、皆無です。

キャスター説は、2Fの部屋でもあって、キャスターのついている家具は被害が無かったのです。

これは、私の勘だけで物理的なデーターの元でも何でもないですが、キャスターがついていると、地震と一緒に動くので、かえって耐震性が良いのかも・・・・って思った次第です。

あまり為にならないかもしれませんが、震度6強に耐えてた家具と耐えられなかった家具のご紹介でした。

後、やはり、手前に開くような食器棚や飾り棚は、事前にストッパーのような引っかけ鍵?をつけて置いたものは、食器棚とか、全部無事でした。
これもやって置いた方が良いです。ちょっとした手間だけですから。

瀬戸物の花器の下には、動かないシートも敷いてあったので、スチール棚でも割れなかったのかも知れません。

色々な地震対策グッズってあなどれないです。

パソコンは、たまたま、本棚から落ちた本がケーブルの上に落ちて積もって、ケーブルが動かなかったので、デスクから落ちずにすみ無事でした。

でも、今度、大きな余震が来たら困るので、未だに



ダサ痛々しい状態ですが、無事なようなので、安心していますが、先日、ちょっとカリカリ音した?と不気味に思い、データーを全部バックアップしておきました。

もしかすると、強い揺れでどこかおかしくなっているかも知れないので・・・・ 以前のようにPC壊れちゃった事件はもう二度と起こしたく無いので、データーバックアップ大切ですよね。

ではでは。
素人考えですが、地震対策の参考まで。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月12日(Sat)▲ページの先頭へ

地震とその後のレッスンのお知らせ

     

こんにちは。aimiです。

まず、無事です。(*^^)v
茨城は震度6強だったので、さすがに色々トラブルで・・・・

今、やっと電気が通りました。丸1日、水道と電気が止まっていました。

家族など人間はおかげさまで無事ですが、家の中は、一部破壊的にグチャグチャです。片付け中。(@_@;)

家の周りは、水道や電気が通っていなかったので、プチ避難生活です。

数少ない開いているお店に長蛇の列です、お店の中には、入れず、柵をして、お水などの必要品のみ販売、ポスレジは電気が通っていないので、手動計算で、対応という何ともバーコードが役立たず状態で、いちいち、値段を見にお店の中に入って確認して計算と言う、遅々として進まず状態のお店です。

道路は、信号がついていないので、相互気をつけながら進んだり、曲がったりしていました。

ほとんどのお店がしまっているので、物流が回復するのに、どのくらいの時間がかかるのか?定かでありません。

なので、

通信教育のレッスン、その他のお花の配送など、一旦お休みさせて頂きます。

再開の際には、あらためてご連絡いたします。

怪我も無く、無事に生きていられることに感謝しております。

私の所もそうですしたが、電気が無いと、本当にラジオのみで、被災地程、情報が入って来ません。

気長に待つしか無いのみで・・・・

携帯の充電器(電池式の)を買っておけばよかったよつくづく・・・・被災地で無い方、ぜひ、お勧めです。携帯の乾電池の充電器。

それと、スマートフォンの方が、携帯メールがスムーズで電池を食わないようです。 (新聞にも書いてありました)
今からでもスマートフォンに買い換えて災害対策も良いかもしれません。+充電器。(笑)

ではでは。大きな余震が来ないことを祈りつつ・・・・

      
       
2011年03月10日(Thu)▲ページの先頭へ

Funeralフューネラル

     

Funeralフューネラルって西洋の葬儀のことを言います。

このFuneral、AIFDの試験でも出るカテゴリーなんですが、スタンディングイーゼルと言って、お花用のワイヤースタンドのイーゼルがあるのですが、そこにオアシスをひっかけて作ったり、

リースをひっかけて作ったり、
普通のバスケットにアレンジを活けて祭壇に飾ったり、
お館の上にお花を飾ったり・・・・
まあ、色々と飾る場所によって、名前がついています。

そして、試験で活ける時は、クラッシックなマスのアレンジを活けると落ちます。

なので、モダンスタイルと言いますか、オリジナルのデザインに活ける訳ですが・・・・

これが、普段、私たちの日常に欧米風に葬儀の習慣が無いので、どこまで許されることなのか?どこまでオリジナルにしていいものか?

すごく迷うのです。

そこで、欧米のモダンスタイルのFuneral Worksの資料写真や写真集など、見つけると即、購入していたのですが、

先日、オランダお花ブログの記事で、Funeralを特集していたので、

思わず、お勧めの本とか知りませんか?と問い合わせをしましたら・・・・

そんな小さな仕事にもならないようなメールに、すごく丁寧に迅速にお返事+回答を頂き・・・・

この本をご紹介頂き、

プラス、このサイトの本もご紹介頂きました。 アマゾンの方は、早速購入し、入荷待ちです。
後のサイトは、オランダのフラワーデザイナーさんのサイトらしいですが、(オランダ語?で全然読めません(@_@;))この本も、手配してくださるとこのとで、早々に頼みました。

なんか、本が来るのも楽しみですし、すごい丁寧で親切な対応にもすごく感激しました。

お金にならないような仕事なのに、本当にありがとうございました。

このオランダのフラワーデザイナーさん、カッコイイ作品多いので、本当に本が来るのが楽しみです。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年03月03日(Thu)▲ページの先頭へ

時間の使い方

     

今日は寒かったですね〜。北風がすごいし、ワン子のお散歩にダウンを着ているのですが、先日暖かい日に洗濯をし、もう、ダウンは着ないだろう?

・・・・と思っていたら、ここ連日また、着ています。

今日は、AIFDのレッスンの新しいテキストのサンプル作りから、一気に写真撮りまで出来ました。

ついでに、夕方から、デザイナーズレッスンのサンプルも作り始めて、充実の1日でした。

以前、カノシェのKOUJIくんが、ブログで・・・・

この日の記事で、時間の使い方について、理論的に説明してくれていましたが、

まさに、第2領域の仕事です。

Aimi Floral Designersの仕事は、通信教育なので、一番実践的な仕事は、 生徒さんの配送日にお花を仕入れて、お花と資材を一緒に揃えて、配送する。

次は、メールなどで送られてくる写真にアドバイスのメールの返信を出す。

この2点が、最も重要な仕事です。

テキストは、基本的には、全部用意されていますので、そのままやろうと思えばできるのですが、やはり、毎月、検討し、新しいテキストを色々作っていきます。

まあ、うちの仕事の場合、テキスト作り=マニュアル作りでは無いかもしれませんが、そんなに緊急でも無いけれど、未来の為には、とても重要な仕事です。

独立して、23年になりますが、今まで、必ずやってきたことがあります。

それは、この第2領域にも、とても似ていますが、もっと、漠然とした形ですが・・・・

毎年、「来年の為にことを1つ、必ず始めています。」

何か、始めたいと思った時、とても大きな時間が必要です。
自分だけががんばれが済む場合の方が少ないからです。

他社が介入してくると、相互の都合で、もっともっと達成に時間が必要になってきます。なので、1年スパンで、来年始めたいことを始動することにしているのです。

また、何か一つ新しいことをし続けることによって、今の仕事が続けられているのだと思うからです。

何か、新しいこと、来年の為に始めてみませんか?

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月25日(Fri)▲ページの先頭へ

動画にコメントが書いてあったなんて・・・・(^_^;)

     

昨日、YouTubeにアップした時に、フト、色んな所を見たら、

暮れに、登録ってあったんだ。既に私のYouTubeにも登録者が数名いたってことで、びっくりうれしかったのですが・・・・

今回は、更に

あら?コメント?

え?書いてある!\(◎o◎)/!

いくつかの動画にコメントを書いてくださっている方がいました。
既に、2か月前とか、10カ月前とか・・・・
気がつかなくてごめんなさい。<(_ _)>

機能を色々知らなくてごめんなさい。<(_ _)>

遅かりしですが、コメントのお返事書いておきました。
ましてうれしいコメントありがとうございました。

動画のアップにも、公開と限定公開と非公開という3種類があるんですね。

まだ、解らない機能も多いのですが、

普通、使い始めて、こんな機能があったらいいな?って思うものだと思っていましたが、グーグル関係は、最初にいっぱい機能があって、使う方が、使っていく内に気がつく。

という逆バージョンですね。特に私のようなシステム音痴には。(^_^;)

今日、英会話で、先生と私のムービーを観ていて、英語で解説しなさい!と、宿題を出されました!

まあ、簡単なものもあるけど・・・・植物の子房とか、なんて言うんでしたっけ?
(苦笑)(*_*;

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2011年02月17日(Thu)▲ページの先頭へ

検索順位が・・・・上がっている?

     


今日は久々にポカポカ温かく・・・・(=^・^=)
ワン子もごきげんお散歩♪

2年ぐらい前に専属のWEBデザイナーさんが、ご家庭の事情でお仕事を一旦お休みされちゃってから、何となく、WEBデザイナーさんを探していたのですが・・・・

結構見つからないもので・・・・

つくば市内で見つけようと思ったら、良いなって思う方は、「新規の受付はお断りしています」とのこと、

また、他の方は「既定のやり方以外はお断りしています」とか・・・・

何件が、問い合わせなどしたのですが、帯に短したすきに長しで・・・・
(*_*;

今まで、すごく恵まれていたのだと、つくづく以前のWEBデザイナーさんに感謝いたしました。

しかし、極々さいきん、やっと新しいWEBデザイナーさんが見つかり、想像以上に自分の中でホッとしています。

まあ、ある程度サイトも落ち着いているので、急な必要性はそんなには無かったのですが、ちょっと気になる部分がいくつかあって、一気に解決したのは、本当に長年の便秘が解消したようなスッキリさです。(*^^)v

やはりインターネットで仕事をしている限り、ちょっと相談したいことなど、色々あるんですよね。

そして話しの流れから、今日、久々にインターネットで、うちのサイトを検索してみたのですが、以前より検索順位があがっていました。
ビックリ(@_@;)

不思議不思議・・・・何があったのだか?

まあ、通信教育のサイトは、上位5位以内に入ってはいたのですが、検索によっては、 今は、1〜3位以内に入ってきます。それもヤフーもグーグルもです。

何が功を奏しているのでしょう?
それとも、どこか競合が消えたのでしょうか?
まったく解りませんが、
知らない間に上位にランクして頂けているのは、すごくうれしかったです。

まあ、もっと質の良いサイト目指してがんばろうと!!
(#^.^#)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年10月28日(Thu)▲ページの先頭へ

展示会で、プチプチショー!(^◇^)

     

今日はビックリするくらい寒かったですね〜。
ワン子も、小屋の中で、毛布にくるまっていました。

そういえば、30日(土)にカノシェさんが生徒さんの展示会を開催されるのですが、 その中で、プチプチフラワーショーをやらせて頂きます。

展示会などのご案内は、カノシェさんのこちらのブログをご覧ください。
30分程度の本当に簡単なプチショーですが・・・・
その作品制作に、毎日、いそしんでいる訳で・・・・
遅々として進まず・・・・

と、言いますか・・・・

なかなか、なんでこの時期忙しい〜(^_^;)と、うれしい悲鳴をあげつつ、制作しています。(^◇^)

作るのは、楽しいんですけれどね。
でも、明日中がリミットなので、がんばらねば・・・・

期限があると、大変ってあわてていますが、期限が無いと、一生やらないかもしれないから・・・・期限ってありがたいですよね。

という訳で・・・・
今日のブログはご案内で、・・・・
天気があまりよくなさそうですが、よかったら無料なのでおいでくださいね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年10月08日(Fri)▲ページの先頭へ

ワイヤーテクニックをアレンジやブーケに取り入れる。

     

昨日は、カノシェさんのスタッフ研修に呼んで頂きました。

今回は、「ワイヤーテクニックを取り入れる」と題して・・・・

欧米では、うずまきワイヤーさんなどワイヤーをアレンジやブーケに入れるのは、特別なデザインというより、当たり前のデザインになってきています。

日本でも、東京堂さんのカタログなどの提案アレンジに、ワイヤーワークが入ったデザインの提案もしてきていますので、

お花屋さんや、フラワースクールで、当たり前のように使い出すのも、そんなに遠い日じゃ無いと思いますので、今の内に慣れていって頂こう〜!

というのが、今回の主旨でした。

渦巻ワイヤーさんとか、アレンジに入れるの好きじゃないわ〜。って方もいらっしゃると思いますが、

好きとか嫌いとかで無く、もっと、葉っぱを入れたり、お花を入れるような感覚で使い出すと思います。

知っていて損じゃ無いというか、今の内に新しいテクニックデザインをお客様に提案できるような感覚を持って、ギフトアレンジや、ブーケをデザインしていくと・・・・

自分なりの使い方が出来るようになってくるんですよ。

そうすると、面白いというか・・・・

楽しくなっちゃうんですよ。

昨日も、最初の内は・・・・

「なんか、よくわかんない〜」
「あれ〜?これでいいのかな〜?」

などなど、大丈夫かな〜?

って思っていたのですが、結局やって行く内に、色んなアイディアが出て来て、他の人のアイディアを茶化しながら、笑いながら、おしゃべりしながらやっていったら、

本当に面白い個性的なデザインの作品たちが出来あがりました。

若いって、才能の宝庫ですね。

写真撮るの忘れちゃいました。きっと、その内、カノシェさんのブログの方でご紹介して頂けるかと・・・・

ラブリーなプチ花束とかもいっぱい出来ていましたよ。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年09月11日(Sat)▲ページの先頭へ

あえてアートフラワー

     

「オランダのお花ブログ」という輸入している方のブログ、好きでよく見ているのですが・・・・

今日のブログ・・・・すごい身にしみて良いお言葉。

記事の文章をそのまま抜粋させて頂くと・・・・

「ナチュラルに演出したい時にはフレッシュフラワー、 モダンに・個性的に演出したい時にはアートフラワー・・・そんな使い分けです。

やはり ”あえてアートフラワー” なんですね。」

まったく私もそう思います。

生のお花が好きとか嫌いとかでは無くて、生のお花って、やっぱり美しいし、いいんですが、オアシスやお水にささなくてはならないって規制があるでしょ?

だから、例えば壁に掛けるものとか、アーティフィシャルな土台を作った時など、アートフラワーやプリザーブドフラワー、ドライフラワーの方が、規制が無い分、面白いものが出来るんですよ。

土台にたとえオアシスを使っていても、挿す必要は無いので、羽や、ペッパーベリーなど、軽くて小さい素材とか特に、ボンドやグルーをつけて、間に貼りつけちゃえばいいんですよ。

デザインに自由性がすごく生かされてくるんです。

もう、ず〜っと思っていたことをレポートして頂いたと言うか・・・・言葉に文章にして頂いた感で、すごい感激しました。

いつも思うのですが、本当に洞察力が素晴らしい方だと思います。
興味のある方は、のぞいてみてくださいね。

余談1・・・・

つくばらしいマンホールのフタでしょ?スペースシャトルです。(^_^)
来週の土曜、18日(土)だったかな?あれ?ちょっと間違ったらごめんなさい。
年に2回のJAXAの公開日ですよ。

すごい込むけど、面白いみたいですよ。私も一度は行ってみたいと思っているのですが・・・・チャンス!詳しくはオフィシャルサイトでも確認してみてください。確か来週の土曜って書いてあった気が・・・・(^_^;)

余談2・・・・

近所の家の樹の刈りこみ。
なんか2本足で立っている人形に見えませんか?(笑)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年08月17日(Tue)▲ページの先頭へ

夏の植物たち

     



近くの畑の隅に、毎年、ひょうたんが勝手になっているのです。

まあ、一応は、畑の持ち主の方が、いくつもいくつもなるので、並べたりとかはしていますが、その後は、放置(^_^;)

虫がついばんで、穴があき、枯れていく・・・・

でも、結構、色んな畑の隅にいくつもいくつも現れ、ちょっとした夏の風物詩です。

「あ〜また、今年もひょうたんがなっている季節だね・・・・」

先日、ちょっと水道工事があったら・・・・ハッと見たら・・・・

私のミントちゃんが全部刈られていました(T_T)・・・・

なので、夏時期、ピットスポラムのような細かい葉が、市場でも出荷量も少ないですし、もちも悪いので、ミントを代用していました。

そのミントが無くなり・・・・(-_-;)

最近


このタイムさんを代用品で使っています。

ミントよりかなり細かい葉なので、ちょっと活けにくかったりもしますが、香りも良いですし・・・・タイムも夏草なので・・・・

季節を楽しんで頂けたら・・・・と。(^^)v

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年08月14日(Sat)▲ページの先頭へ

お役だちキャップ

     

生徒さんに、お花や資材を送る時、お花は傷まないように、資材は、危なく無いように、とか色々、日々考えて、苦心しているのですが、(^_^)

先日閃いたのが、この写真の蘭のキャップです。



いつも、コサージピンやブトニアピン、虫ピンなど、針のものは危ないので、ビニールにぐるぐる巻いて送ったり、何か良い箱とか無いかな〜?

って、思ってたら、このキャップ何気に見ていたら、…

あ!これ!

いつも見ていたのに、10年たってやっとひらめきました。(^_^;)

これなら、送る際も危なく無いし、余った場合、とっておくのも、捨てるにも便利です。 色んなもの、もっと色んな使い方が出来るんでしょうね。(^^)d

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年08月07日(Sat)▲ページの先頭へ

空が高い

     

空が高くて秋の空のよう。
田んぼを通る風は涼しい。

ワン子とお散歩中レポートでした。p(^-^)q



携帯から、ブログが更新できるように練習中なのですが、 写真は、縦長の部分を横に使うと横になって載ってしまうのですね。 なるほど〜。


どうも写真と記事の組み合わせ方が解らない。(-_-;)

みんな携帯からアップしているのに・・・・今一、解らない。(苦笑)

結局PCで直してます。(^_^;)

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年06月24日(Thu)▲ページの先頭へ

マンガとお花のデザイン

     

5月1ヶ月ほとんどベッドの上の生活をしていたら、体重は変わらないのですが、なんか、体がぶよぶよしてきている気がします。(@_@;)

タイヘン!

手術前まで、週に2回テニスをやっていたので、かなり体力がついたと思っていた矢先・・・・ぶよぶよ事件です。(^_^.)

でも、動かなかったので、本を読んでいたのですが・・・・

う・・・・マンガに夢中になっておりました(デヘ(^_^;))

マンガって、30前後ぐらいまでは、コンスタントに読んでいたのですが、30過ぎぶらいから、絵がついているのを読むのが面倒になり・・・・

さっぱり、好まなくなり・・・・数十年。

しかし、入院前に、家族に借りた「ノダメカンタービレ」のコミックを読んだ頃から、マンガ熱が徐々に復活し・・・・

入院中、退院後、たまたま家に、シリーズもののコミックが数十っ冊あったので、読んだ読んだ・・・・

マンガ面白い!

なんとなく、ジャパニーズクールの代表のようになってきたマンガに興味がもててきたことに、ちょっとうれしさも覚えます。

なんか、面白いお花のデザインのアイディアも出てきそうな・・・・(^◇^)

こんどボストンにいく飛行機用に、BOOkOFFで、読み切り系のコミックをゲット。アメリカについたら、在米日本人の友人にあげてきます。

アメリカは、何でも日本のもの売っていますが、やはり高い!

結構、喜ばれるんですよ。マンガって。

以前も、週刊誌のマンガを持ってスペインに行ったら、ツアーガイドのお兄ちゃんにあげたら、泣いて喜んでた(笑)

今や、日本の代表文化のマンガ・・・・面白い世界が開けてきそうです。
(*^^)v

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年06月02日(Wed)▲ページの先頭へ

新しいレッスン<講師アドバンス>

     

6月に入って、今月から、仕事のリ・スタート!です。
よろしくお願いいたします。

5月は、本当によくHPの制作やら、更新やら、やっていました〜!

まず、新しいレッスンのご紹介。
講師アドバンス というレッスンをあらたに設けました。

今まであった講師基礎コースをここ数年で、色々改良した分、講師アドバンスの必要性を感じて新設致しました。

ゆっくりご覧ください。講師アドバンス

さて、ここ数年は、webデザイナーさんに頼んでいたことが多かったので、なんか、自分でHPを更新するのが、とてもおっくうな感じになっていたのと、

やはり通常の仕事をしていると、なかなか時間がとれなくて、ほとんど更新していなかったのですが、・・・・

やりだすと面白いですね。

昔々は、ホームページビルダーを使って、自分でサイトのデザインから構成などやっていた時は、それなりにとても面白かったのですよ。

でも段々世の中の急激な進歩?で、webデザイン界もスタイル指定が標準化されてからは、さっぱり解らなくなってしまっていたし、

ホームページビルダーを使えなくなっていたのですよ。

と言うのも、スタイル指定されたページをホームページビルダーで開けて、更新してしまうと、スタイルが崩れて二度と見られない変なデザインになってしまうので、

ホームページビルダー禁止令がデザイナーさんの方からもお達しが来ており、

更新する際は、もっぱら、ウインドウズに付属のメモ機能を使って文章とタグで直していくという作業になれず・・・・

でも、この方法しかないので、私の制作分は、やっていたのです。

今回大量に更新していき、やっと、スタイルのタグとか、なんとなく解ってきました。

ただ、直せるだけで、自分で独自に開発は出来ないですけれどね(苦笑)

でも、部分的に、デザインをビルダーで作って使ったり、ビルダーでタグだけ出してそれをコピーしたり、部分的にビルダーさんも活躍しています。(*^^)v

また、しばらくやらないと色々忘れてしまいそうですが、画像の縮小や配置の指示など、ず〜っとスタイルタグで書いていたら、こっちの方が楽かもしれませんね。

ちょっと、勉強してみようと思っています(ホントカナ?(^_^;))

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年04月17日(Sat)▲ページの先頭へ

楽しいスタッフ研修♪

     


早朝は、もっと真っ白な雪景色。(^_^.)

色んな地域で雪景色だったと思いますが、つくばも朝は真っ白!
4月も半ばを過ぎているというのに、ビックリですよね。

アッと、気がついたら、何日かブログを書いていなかったのもビックリです(笑)

15日(木)は、カノシェさんのスタッフの研修に行かせて頂きました。

カノシェさんのブログでもご紹介頂いていましたが・・・・
スパイラルテクニックのシュトラウスの研修にしました。

毎回、色んなメニューを考えて研修しているのですが、3〜4回目?だと思うのですが、隔月で研修をする度に、スタッフさんが上達しているのには、ビックリです。

私の教え方うんぬんと言うより、スタッフさんが、2カ月の間にそれぞれ、努力をしているのだと思うのですが・・・・

カノシェさんのブログを見ていると、あ〜○○ちゃん、癖が抜けて、すごくきれいになってきている!とか・・・・

○○ちゃん、こんな表情のデザインもできるようになっている!とか・・・・

驚かせられます。

がんばっているオーナーさんの元、みんないつも元気に努力して、成長している店ってすごいですね。

そんな中に、ちょっとでも参加することが出来て、すごい楽しい〜です。

メニューも、スタッフさんの作品とか見ながら、カノシェのお店の仕事の方向性を考えながら、ここを強化したいとか・・・・こういう経験させたいとか・・・・

色んなメニュープログラムを、進行に合わせて考えていくのととても楽しいです。

今回は、お花屋さんのスタッフさんの実力を見せつけられた感じで、スパイラルテクニックのシュトラウスって、結構スクールだと、生徒さんの大多数が墓穴を掘るカリキュラムなんですが、

スタッフさん全員、あっけなくきれいに作ってくれちゃいました(笑)

さすがですよね。お店のスタッフさんって、花束作りが多いから、本当に上手でした。 脱帽<(_ _)>

これをふまえて次回のプログラム・・・・何にしようかな?(^^♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月19日(Fri)▲ページの先頭へ

良い仕事の現場

     

怒涛の金曜も終わろうとしています。(^^ゞ

今日は、今週の仕事の山場だったのですが、追加の仕事も入りながらも、何とか今日の分は終了。ふ〜。(#^.^#)

さてさて、昨日は、写真撮影をしていました。


カメラマンさんとモデルさん。
カメラマンさんは、もう、20年以上の仲の宮本さん。

宮本さんに出会ってから、ほとんど宮本さんに撮ってもらっています。私の作品は。

でも、ちょっとつくばに移ってから、宮本さんに写真を撮ってもらうのは、何年ぶりかです。
久しぶりのセッションは、楽しい〜♪

そして、やっぱり、すごい人です。

宮本さんのすごいところは、以前、話していた時、
カメラマンさんの巨匠と呼ばれる方って、結構、アシスタントさんとかに怒鳴る方が多いんです。

何人かのカメラマンさんと仕事をしていても、結構、怒鳴っている場面に遭遇してしまうこともあり、私が怒鳴られている訳じゃないですが、すくんでしまうし、場が、気まずくなってしまいます。

でも、宮本さんからは一回も聞いたことがありません。怒鳴っている所。

そして、そんなことを話していたら・・・・

「怒鳴っている現場で良い仕事は出来ないよ」
「怒鳴っても何の解決にもならないでしょ」

すごい言葉です。

全く私もそう思います。

宮本さんは、竹下景子さんの旦那さまの関口さんのお弟子さんだった方で、関口さんも、決して怒鳴らなかったそうです。

出来そうで出来ない素晴らしい環境と教えですよね。

感動を、また思い出していた昨日でした。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年02月15日(Mon)▲ページの先頭へ

日曜はフラワーレシピ作り♪

     

英会話のレッスンで、今週は何をしていた?という自分の話しをすることから始まるのですが、・・・・

2〜3人のクラスで、他の人は、どこどこに旅行に行ったとか、映画を観たとか、華やかな話題が多いのですが、私は、仕事以外、あまり何もしていないかな〜?(^^ゞ

日曜日は、よくレシピの写真撮りをしています。

やっぱり一番ゆっくりできる日なので、たっぷり余裕を持って時間が取れる日なんですよね。日曜って。

なので、それまでの間に、どんなレシピを作るか構想を練っていて、デザインも考えていて、資材やお花を用意して、・・・・

土曜ぐらいに一回デモの作品を作っておいて、段取りやデザインの完成度をチェックしておきます。

そして、日曜に、前の日にチェックした段取りで、良い方法で始められるので、作り始めからの段階ごとに、写真を撮っていき、資材もデモ分で考えたものより、完成度が高くなるものを使用したり・・・・

等々、土曜に一度チェックを入れているので、それなりに2時間ぐらいで撮影できます。

撮影は、やはり時間が無い時は出来ないし、昼間の方が、カメラの明かりの状態も良いし、落ち着いて出来るのがベストですかね。やっぱり。
ラジオを聴きながら、、作りながら、撮影しています。

写真を撮り終わって、作品の出来がよく完成度が高いデザインになっていると。すごい充実感(*^^)vやった〜!!って、良い週末になります。

その後、数日かけて、写真の修正→テキスト用資料調べ→テキスト制作という順番で作っていきます。

という訳で、昨日のフラワーレシピをちょっとご紹介。今回は、今月のデザイナーズレッスンのお雛さまブーケのレシピ写真でした。(#^.^#)




クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2010年01月08日(Fri)▲ページの先頭へ

技術研修

     

お正月早々にフローリストカノシェさんの技術研修の指導させて頂きました。

今回で3回目なので、スタッフの方々とも馴染んで来て、楽しいです。
もともと知っていたスタッフさんもいらしたし。(#^.^#)





研修模様。盗撮してきました(笑)

最近つくづく思うのは、どんな場面で教えていても、コーチングに近いですね。 教えるって、かなり癖を直していく作業が多いです。

もちろん始めてお花を活ける方は、癖は無いですが、でも、お花の持ち方、活け方など解らない部分を直すのも、癖を直しているようなもの。

また、ある程度お花の経験がある方は、どこかの過程で自分流の癖が出てしまったり、雑になってしまったり、気がつかない内に点がずれたり、バランスを崩したり・・・・

色んな癖がついてしまうものです。

まあ、私も心当たりがありますが・・・・(苦笑)

癖を直していくと、今までオアシスを崩しがちだった方が、崩れにくくなったり、時間も早くなったりします。

オリンピックの選手をコーチしていくのと、かなり近い感覚です。

AIFDの生徒さんを教え出してから、コーチングスタイルが定着してきたのかもしれません。

自分では、スランプだと思ってしまっていることとか、なかなか抜け出せない壁は、結構癖が邪魔していることがほとんどです。

しかし、カノシェさんのスタッフさん、思っていたより本当に上手でした。みんな真剣な姿勢もすがすがしいです。
きっと良いデザイナーさんになっていくのだと思います。

良いな〜!!若いって♪


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年11月01日(Sun)▲ページの先頭へ

新しいメニュー

     

左のレッスンのメニューをご覧ください。ウサちゃんマークのNEWボタンがついているレッスンメニュー追加致しました。(^_^)

以前より、チョコチョコ生徒さんの作品の紹介や、レッスンのご紹介をしてきました

デザイナーズレッスン

デザイナーさんや、デザイナーさんになりたい方の為のレッスンで、新しいデザインや、アイディアをレッスンしていっています。

デザインをもっとスキルアップしたい方や、デザインに自身の無かった方にお勧めのコースです。

デザイナーさんとして、自分でオリジナルのデザインを起こしていく時の発想の仕方や、発想したものから実際に構築していく時のノウハウなど、詳しく説明してあります。

普段、ここからは教えないという段階から、事細かに説明してありますので、苦手だったオブジェテクニックや、新しいテクニックを身につけたい方、必見です。(*^^)v

もうひとつは、

挙式ブーケ 短期レッスン

です。

結婚式本番用ブーケレッスンです。

・自分の結婚式に自分でブーケを作りたい方!
・お友達の結婚式にブーケをプレゼントしたい方!
・娘さんに自分でブーケを作ってあげたいお母さま!
・お嫁さんに自分でブーケを作ってプレゼントしたい花婿さん!
                        ↑
               結構いるらしいです。もともとのブーケ発祥は花婿さんが野で摘んだ花束を花嫁にあげたことから始まったんですよ〜♪

アイミフローラルデザイナーズが全面的にバックアップしていくレッスンです。

全3回という気軽なレッスンです。
3回目に本番ブーケを作りますよ(^^♪

ただ、このレッスン、全面的にバックアップしたいので、つくばのアトリエレッスン限定です。

つくば在住や、つくば近辺在住の方、もしくは、遠方でも通えるという自身のある方! ラッキーです。

アイミフローラルデザイナーズでは、ブライダル経験も豊富ですし、今まで、多くの自作ブーケのお手伝いをしてまいりました。

つくばウエディング参入を記念して新しい企画レッスンです。

思い出深いウエディングにしたい方、お待ちしております。
おまかせください。
素敵なブーケ作りのお手伝いいたします。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ

マムメリア?

     


近くの神社で、一輪菊の展示会をやっていました。

見事ですよね〜。仕立て方は色々あるようですが・・・・ここまで大きく育てるのは、手間の愛情だと思います。

昨日のタイトルはメリアブーケですが、この菊こそ、自然のメリアブーケです!!

一輪の菊なのに、直径30p近くあります。丁度ラウンドブーケぐらい。
この菊1輪もって、和装ブーケとか、似合いそうですよね〜。
カッコイイ〜!!(*^^)v

こういう菊は、市場じゃ手に入らないのです。
あ。。。。似たようなので、超〜大輪のダリアは、最近、市場で売っています。

そうか・・・・あのダリア一輪でも、きれいですよね〜。
1本のお値段は、そこそこしますが、ブーケを買う値段を考えれば・・・・すごく安い!

多分3000円ぐらいで買えるんじゃ無いかな?

でも、なかなか入手困難ですよね。(^^ゞ

多分、一般の方は、ほとんど見たこと無いだろうし・・・・産地さん限定品ですからね。でも、良いアイディアだと思いますよ。

ただ、ダリアは菊と違って水落も早いので、水落ちのケアーは必要です。

余談・・・・


この赤丸したもの、小枝じゃないんです。


玄関前の階段に落ちてた破片・・・・の元ですが・・・・

蛇の抜け殻です。\(◎o◎)/!

今年は、庭にも大きな蛇の抜け殻があって・・・・

この子たち、どこに行ったのでしょう?そっちの方が気がかりです。(苦笑〜)
でも、この蛇の抜け殻を財布に入れておくと、お金が貯まるそうな・・・・

はは。。。。どなたかいります〜?(笑)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月23日(Fri)▲ページの先頭へ

動画アップ

     

このエントリーの前に4ヶテクニックの動画をアップしておきました。
(#^.^#)

・フローラテープの巻き方
・正式なリボンの作り方(フレンチボウ)
・簡単なリボンの作り方(フレンチボウ)
・バラのワイヤリング&テーピング

以上の4点です。

意外に、フローラテープの巻き方って、知らない方も多いので、ご参考くださいね。

また、リボンの作り方も指の動きなど、とても解りやすく説明しています。リボン作りが苦手って方はぜひ参考にしてみてください。

バラのワイヤーのかけ方とテーピングを説明しています。子房めがけてワイヤーをかけてくださいね。

これらの動画は、HPやブログから簡単にみれるようにしてあります。

『テクニック動画』というメニュータイトルを作りましたので、メニューのテクニック動画をクリックすれば、見れるようになっています。

また、前回ご紹介しましたように、携帯(モバイル)サイトからもご覧になれます。 PC環境では、面倒、という方は、ぜひご活用くださいね。どこからでも見れるので、便利です。

モバイルサイトの場合、どうもタグをつけても見えないので、YouTubeの携帯サイトに飛ばすように設定してあります。YouTubeのサイトに行ってしまってから、戻りたい場合は、携帯サイトのオペレーションの←を押して戻ってください。

それから、QRコードを読み込むのに、バーコードリーダーを使ったことが無い方は、携帯サイトのアドレスも下に書いてありますので、URLを自分で打ち込んで頂いても携帯サイトにいけます。

また、ドコモだったら、メニュー→LifeKit→バーコードリーダーで、バーコードリーダーにたどりつけます。

今まで苦手だったバーコードリーダー使いこなせるようにしてみましょう〜。ちょっと、色んな所でQRコードに出会えるので、ちょっと生活が楽しくなります♪

スーパーなどに行って、野菜やお菓子など、結構QRコードついていますので、簡単に生産者情報や、お菓子の成分情報などゲットできますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。かくいう私も、2〜3年前から、やっとバーコードーリーダーが使えるようになったばかりです。(笑)(^^ゞ

この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月06日(Tue)▲ページの先頭へ

動画

     


家の近くでは、今、コスモスたちが、そこここに群生しています。

コスモスさんて、強いらしく、毎年、野っぱらに秋になるとニョキニョキ伸びてきて・・・・優雅に咲き乱れています。

鳥や、動物たちが、種を運んで、また、色んな所にコスモスの群生が・・・・

きれいですよね。(*^^)v
今の時期のワン子お散歩の楽しみです。

ここ数日・・・・動画を撮っていまして・・・・
どうも、動画って苦手・・・・

まあ、一眼レフを始めた時も、何が何だか解らなかったのですが、

動画もやろうやろうと思いつつ・・・・やっと、重い腰をあげたのですが・・・・

年とともに、新しいことを覚えるのが、すっごくおっくうになっています。(苦笑) (^^ゞでも本当に・・・・

ちょっと前までは、すぐにマニュアル読んで始めていたことも・・・・
新しいソフトを意気揚々と買い込んで来ても・・・・
かなりほったらかしてから、インストールして、マニュアル読んで・・・・始めてみる?って感じのスロースターター・・・・

年のせいにしてしまって良いものか(笑)(^^ゞ

動画も、撮るのも、操作が今一よくわからない・・・・
もっと解らないのが、パソコンにとりいれてから、WEBにアップするには、何の拡張子に変換して、何のソフトを使えば良いの????

だれかおせ〜て・・・・

写真と違って、拡張子の変え方が、解らない・・・・

でも、ちょっと面白いです。(笑)

やっぱり写真じゃ説明しきれないことを、ムービーだと、簡単に説明出来ちゃうし、意外と簡単に撮れちゃう。写真だと、きれいに撮らなきゃって、面倒なことがいっぱいあるけれど・・・・

もちろんムービーも言ったらきりが無いけれど・・・・
まだまだ、写真ほど、確立されていない世界だから、撮りっぱなしでも、OKに近いかな〜。って(笑)

なので、気が楽なんだ〜・・・・・と、ちょっと、楽しい〜かも・・・・

ウエブにアップ出来たら、ご紹介しますね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ

技術研修

     

ちょっと前になっちゃったのですが、先日カノシェさんに技術研修に呼んで頂きました

どこまでお役に立てられるかは、未知数ですが・・・・(^^ゞ
私なりにお役に立てるようにがんばりたいと思っています。

独立したのが、平成元年なんですが、独立の時、唯一決まっていた仕事が、フラワーショップのオープニングコンサルタントと技術研修の仕事だったんです。

ま〜。。。。今から考えると、30才そこそこの小娘が・・・・

かなり無理していました(-_-;)ごめんなさい。
まあ〜。あのときは、あの時で、がんばってたし、必死でしたけど・・・・

なんせ、TV局出身だたので、イベント仕事は、どんな大きな仕事でも大得意だったのですが。。。。技術研修・・・・ちょっと訳がわからなかったかも・・・・

あ〜恥ずかしい〜。・・・・(*_*;

最近は、一生懸命がんばっている後輩たちに、何か手伝えるのなら、残せるものを伝えていきたいって、最近すごく思います。

今になって、短大で、山ほど詰め込まれた園芸やフラワーデザインの知識がありがたいって思えるし、死ぬほど働かされたTV局時代のノウハウもありがたいです。

花屋時代も無かったら花屋のことも解らなかったし、本当に無駄なことって世の中無いんだな〜って思います。

今回も、スタッフさんの指導とは別に、sawakoさんレッスンに持っていったレシピのコサージュレッスンをカノシェレッスンでも活用してくださって、・・・・

カジュアルコサージュが、色々広がっていってくれるのは、楽しいですよね。

カジュアルコサージュは、デザイナーコースでやっているんですが、もし、ご希望の方は、まだHPに載せていないので、メールでご連絡ください。

では(@^^)/~~~


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月15日(Wed)▲ページの先頭へ

カメラレッスン♪

     

今日は、ナント!

はるばる、横浜から、カメラマンさんに来て頂いて、カメラレッスンをしてもらったんですよ〜n。(*^^)vウレピ♪

先日、ウエディングで知り合ったカメラマンさんなんですが、と〜ってもいい子?で、(いい子なんて、言い方をしても良いのでしょうか?(^^ゞ・・・・でも、年が多分、半分以下・・・・(^^ゞ・・・・)

たまたま何ですが、学校のすご〜い後輩だったんです。まあ、系列の学校なので、同じ学校に行っていた訳では無いですが・・・・

一眼レフのカメラを使い始めて、2年ちょっとかしら?

さすがに、色々と、色んな操作は解るようになったのですが、どうも、自分が理想とする写真が撮れない?撮れない?って、ず〜っと思ってたんですよ。

でも、それが、カメラの性なのか?撮る場所の性なのか?レンズの性なのか?構図のなのか?何なのか?

自分では、ちょっと判断つきかねていたんです。

カメラって、Aカメラ屋さんに行けば・・・・
「あ〜そういうことだったら、このマクロレンズがお勧めですよ。大体5〜6万で買えますよ」(何?マクロレンズって、私に必要?そんな高いレンズ?????)

Bカメラ屋さんに行けば・・・・
「あ〜そういうことだったら、今度、この新しいカメラ、画素数が何万画素ですから・・・・うんぬん・・・・」
(そういうことかな〜?webだから、画素数は関係薄いと思うけど・・・・????)

カメラマン友達のCさんに聞けば・・・・
「それは、被写体とバックしを2mぐらい離して撮らないと・・・・」
(家にそんな広さの余裕と、それに見合うバック紙の余裕もありましぇ〜n(T_T))

私は、何を信じて何をチョイスしたらいいのか?自分では、ほとんど判断がつきかねるし、私の場合、外で撮影することは、ほとんど無く、室内の物撮りなので、この悪条件の我がアトリエで、いかにきれいに撮れるか?また、買うとしたら、何が本当に必要なのか?

ということが知りたかったのです。

きっと、私と同じような悩みを持っている方は多いと思いますよ。

カメラで写真を撮り始めたのだけど、自分なりに目標としている写真に近づくように上達するには、どういう所を直したり、どうしたら良いのか?って、個人的にアドバイスをしてくれる人。

いたら良いでしょ?

なんなら、紹介しまっせ〜(中間マ〜ジン〜(*^^)vナンチッテ~)

でも、と〜っても勉強になりましたし、今まで自分なりに工夫して来たことが無駄で無いことが、すごくうれしかったのと、これから、また、写真を撮るのが、すっごく楽しみになりました。

昔、撮影の仕事も結構していたので、ちょっとは、ライティングのことなど、知識的には持っていたのですが、今更ながらに、自分が撮るようになって、理論で説明してくれたら、本当に言っている意味が、切実に解ってきました。

いや〜楽しかった〜♪また解らなかったら、2回目、3回目のカメラレッスンしてもらおうと思っています♪ヽ(^o^)丿

カメラレッスンのおすすめ。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ

アメリカの地より・・・・

     

AIFDの試験に行った生徒さんから電話があったので・・・・

いい加減先生の私は、思わず!(あ!試験終わったんだ〜!そういえば、試験だった?)・・・・

なんて、生徒のがんばっている気持ちも考えずに(^^ゞのんびり仕事をしていました。

でも、案に反して、・・・・

「先生〜!試験は、明日の朝からですが・・・・」(すんませぬ・・・・(-_-;))

でも、たくましい我が生徒ちゃんたちから電話を頂いて・・・・うれしくなりますよね〜。なんか、こっちの方が、パワーをもらう気がします。

本日、また電話があり・・・・

「こっちは、夜中なんですが、終わりました〜!もう時間が無かった〜!・・・・」と、つたない話をいろいろ・・・・

地球は、本当に近くなった気がします。携帯〜携帯だと、つくばの地にいても、カンザスのホテルから、あたかも近くにいるように話せます。

まあ、いろいろ大変だったでしょうが・・・・

お疲れさまです。

異国での試験って、大変は大変なんですよ。言葉もままならないことも多いし、食事や環境はもちろん・・・・そして、何と言っても、花が、「似て非なるもの!」の時も多いのです。

日本じゃ当り前の品質が、アメリカじゃ当り前じゃ無かったり、大きさも、え〜!!ってぐらい大きかったり、傷んでいたり、・・・・想像をはるかに超えることもしばしば・・・・

ただ、世界中の人が集って受ける試験に参加できるという実感って、行ってみないと解らないと思うのですが、何とも言えず、楽しくもあるんです。

ちょっとオリンピックに似た雰囲気かもしれないです。

同じ花という競技に参加している各国からの代表者って感じ。

なんか、一種の仲間意識や、達成感とか、何とも言えない一体感があるんですよね。それは、本当に心地よい感じでもあり・・・・終わった翌日に、ジャッジが終わった作品を囲んで、ドリンクバー パーティーのような懇談会が開催されるのですが、

それも楽しい〜の。ジャッジの結果は、8月中旬ごろ、郵送で送られてくるので、まだ全然結果は解らないのですが、各国のお国柄の性格がでていて・・・・

特にアメリカンたちは、自分の作品を一生懸命説明して自慢し合うんだよね〜。

あ〜これは、文化だな〜。って思いました。

日本人から見ると、かなり笑える光景で・・・・でも、そんな単純でストレートなアメリカ人が大好きです♪

結果はともあれ・・・・おつかれさまでした。(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年07月09日(Thu)▲ページの先頭へ

ユーカリ御殿(^−^)

     

アイミガーデンの丸葉ユーカリ、4〜5mに伸びてしまったので、あまりに背が高くても使うに取るに取れなくなっちゃうし、下の方の葉も痛むので、1か月ぐらい前に、ほとんどカットして、市場に持って行って、友達の花屋さんにもらってもらったんです。

はっきり言って、切るの、すっごく大変だったんです(-_-;)

折りたたみのノコしか無くて、樹の太さは20p以上になっている4m以上ある樹を、エッコラヤッコラ小さいノコで切っていったんですから・・・・

途中であきらめようかと何度も思ったのですが・・・・

風の強い日にでも、倒れて人にぶつかったり、車に倒れたりしたら、大変なので、本当にヒーコラ切ったんです。

切った後も、切った部分の枝だけでも、3〜4mあったので、その枝を全部整理して、1mずつぐらいの小枝にして、10本ずつぐらいの束にして、お水につけて車に突っ込んで・・・・

って作業も、まだ、終わらない?って、長いことやっていたのですが・・・・

・・・・と、そんな努力のたまものか・・・・

先日市場で花屋友達が・・・・

「ユーカリでリース作って、14000円になったの。ありがとう〜」

ってお礼言われちゃった。うれしかった〜。
なんか、一生懸命やった甲斐があったぞ〜!!(^−^)

夏場にお花の売れない時期なのに、ユーカリのリースを作って飾っておくと、お客さんが来る度にオーダーしていってくれるそうなんです。

よかったよ〜!!

♪「ユーカリ御殿たててね。」♪

ちょぴっとだけだけど、ちょっと人の役にたててうれしい〜です。(^−^)

私も今、ユーカリのハーブリース作っているんですよ。

アイミガーデンのラベンダー、ミント、カモミール、オレガノなどをドライにしてます。

そういえば、昔読んだハーブの大家:広田請子さんの本に、ハーブのドライって、夏場、収穫したら、車に新聞紙しいて、その上に乗せておくと、1時間?ぐらいで、きれいにドライになるって、

それが一番いいって書いてあったな〜。

ユーカリのリースの話をしてたら、つくばの生徒さんも、作りたいって・・・・ユーカリのリースって、人気あるんだね。

クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年04月02日(Thu)▲ページの先頭へ

消えゆくもの

     


3月末にお送りした黄色い色指定のアレンジメントです。(^−^)

黄色い色を好きな方って結構多いですよね。
私の友達にも何人もいます。
黄色こだわり派って言うのも、派閥が強いのかも。(笑)

ピンク派も多いですよね。

そこいくと、他の色って、好きだけど、主張するほど、絶対というより、ひそかに、私は好き、みたいな人が多い気がしませんか?

気のせいかな?(笑)

私は、ちょっと前までは、何でも青が好きだったけれど・・・・今は、かなり緑を選ぶことが多いですが、でも、青か緑かな?その次は赤。(信号ですね・・・・笑)
(^^ゞ

ところで、AIFDを教えていると、新しいテクニックには、すごく敏感になり、新しいテクニックは、勉強していきますし、教えてもいきたいし、自分なりに吸収もしていきたいとは思いますが・・・・

最近、フト・・・・

フラワーレシピサイトを作ってから・・・・

残していく大切さっていうのも感じます。

というのは、継続していく大切さかな〜。

今のテクニックって、何年後かには、古いものになるでしょ?
でも、それって、無駄なことでは無いんですよね。

それを一番思うのは・・・・

今は、ほとんど使わなくなったワイヤーブーケのテクニックとスタイルたちのことです。

今、フラワーデザインを勉強している方々や、ここ数年の方は、もう既にワイヤーで、ブーケを作れなくなっています。

ワイヤーブーケって、ブーケの基本的な要素が、本当はいっぱい詰まったテクニックなんですよね。

ブーケの原理が、やさしさがいっぱいつまって発展してきている。なんで、あの形になったのか?なんであの大きさになったのか?どうして、このバランスになったのか?

ホルダーブーケじゃ解らないんですよ。

ワイヤーブーケを作ったことがあるからこそ、ホルダーブーケにも通じるものがあったのが、ホルダーブーケが独り歩きして、違う形になっていって、・・・・

発展していくのは、別にいいのですが、その原理やテクニックや理論って残しておいた方がいいんじゃないか?って思うようになってきたんです。

ちょっと、前までは、新しがりのaimiは、ワイヤーブーケ派の友達をからかってたんですけれどね(笑)「古いな〜!!とか言っちゃって・・・・」

でも、あなどれないって、最近おもうんですよ。生徒さんに説明していても、根本の原理ってそこにあったから。

織物でも、結城紬とかでも、もうすでに作れなくなっている技術があるんです。そういうのと一緒で、残しておいた方が、フラワーデザインもいいんじゃないの?って最近、つくづく思ったりなんかして・・・・

大体、Xブーケとか、色んな形のブーケスタイルもあったのですが、そんなのも、今は、既に誰も知らないでしょ?

それとか、今のクラッチブーケと、昔のクラッチブーケと全然違う・・・・(-_-;)

どこがどう間違って、名前がすれ違っていっちゃったのか・・・・

って、こんなところで一人郷愁にかられたり、現状に不満を言っていても始まらないのですが・・・・少しづつでも、昔のブーケレシピを復活させていこうかな?なんて、最近考えています。

覚えているかな〜?っていうのは、ちょっと疑問ですが、学生時代のノートや、学生時代に買った、原寸大のブーケ本(←すごいでしょ。原寸大のブーケ本ってこの本が最初で最後なんじゃないかな?って思うのですが、ビル・ヒクソン書の新聞紙大の大きさの本です(@_@;))っていう代物などが、参考書になるとおもうんでが・・・・。

まあ、気長に待っていてください。興味本位に。

老後の楽しみかな?はは・・・・


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年02月27日(Fri)▲ページの先頭へ

フラワーデザインとイケバナ

     

最近、生徒さんによく話すことなんですが・・・・

欧米のフラワーデザインと日本のイケバナとの大きな違いについてなんですが・・・・

欧米の文化と日本の文化の違いの中で・・・・

もともとは、両方とも、神に捧げるお花というような用途からお花を活ける風習や習慣が始まって、発展していっているのですが・・・・

欧米では、結婚式のブーケや、プレゼントの花束のように、かなり昔から、花束文化なんです。

要は、人に対してのお花を作る文化なんです。

その貰ったお花を活ける。

なので、オアシスの無かった時代は、アレンジもシュトラウスを組んだものを活けていたわけです。ですから、シュトラウステクニックが発達していますし、誰かにプレゼントする為に作っているわけです。

それに対して、日本では、結婚式も、家対家の結婚ですから、花嫁さんは、ブーケも持たないです。

ですが、家で結婚の儀をする際には、近隣の人を呼んで、お招きのお花は飾るのですよ。床の間に。

なので、日本では、家に対してのお花を作る文化なんです。

ですから、三又という木を使って木止めをして、器に活けるテクニックだったり、剣山を開発したりと、最初から器に活けていっています。

この感覚の差は、大きな差で、あり、

フラワーデザインとイケバナって、最近では、ほとんど差が無くなってきて、同じような作品を作っていますが・・・・根本に流れる対象が違っていたので、テクニックが違うものがあるのだと思うのですよ。


そこで、フラワーデザインの最大の特徴である、コサージテクニックやブーケテクニックは、まさに、人に対して、どうすれば、その人を美しく引き立てられるか?という文化の集約なので・・・・

難しい決まり事には、ひとつひとつ、思いやりがあるんですよ。

って話をしているのです。

たとえば、バインディングポイント(縛る点)をずらさない。は、ここをしっかり縛って、ずらさないことが、束を崩さず、デザインをキープできるコツであり、=コサージをつけている間、美しく保つことができる。

ということなんです。

このように、ひとつひとつに分けがあると、難しい、めんどくさい決まりごとも、なんか、心温まる気がしてきませんか?


長いのに読んでくださってありがとう〜。(^−^)


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
1 2 3    全63件
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業