自宅で学べる通信教育スタイルのフラワーアレンジメント教室 資格も取得したいならアイミフローラルデザイナーズ

お家でフラワーデザインレッスン・アイミフローラルデザイナーズ
AIFD Educational Partnerへ

AIFD(米国花協会)公認フラワースクール

 

For English translation of this site, please click HERE .

アクセスカウンタ
今日:152
昨日:502
累計:1,737,657

 

    

テクニック動画

フラワーデザインのテクニックを動画で紹介

       
2011年04月18日(Mon)▲ページの先頭へ

ゲイラックスのお花の作り方

     

ゲイラックスという丸い葉っぱがありますが、この葉っぱでよく花の形にしてアレンジやブーケに入れたりします。 そのゲイラックスの花の作り方を動画でご紹介します。

      
       
2011年02月24日(Thu)▲ページの先頭へ

上手な花束の紐の縛り方(動画)

     

ブーケや花束など、ナチュラルステムで組んで作っている時に、持っている時は良かったけど、紐を縛ったら花束の形が崩れちゃったって経験はありませんか?

持っている部分をバインディングポイントと言いますが、バインディングポイントがずれないと、花束やブーケは、きれいに仕上がりますし、縛った後に崩れていくようなことがありません。

今回は、花束の紐の縛り方を動画で撮影してみました。

あくまでも私のやり方なので、自分のやり方が一番!と思ってらっしゃる方は、今まで通りで、縛ってくださいね。(^−^)

      
       
2010年10月21日(Thu)▲ページの先頭へ

デザイナーズレッスン「ハートブーケ」テキスト連動動画

     

デザイナーズレッスン「ハートブーケ」


テキストの中で写真だけだと解りにくい個所を動画で説明しています。

1:デンファレのワイヤーのかけ方とテーピング



2:2枚のミスカンサスの間にワイヤーを仕込んでビッケリングする方法



3:ミスカンサスをハート形に曲げブーケに固定させる方法



      
       
2010年10月04日(Mon)▲ページの先頭へ

十字に交差した棒をしっかりきれいにワイヤーで止める方法

     

オブジェワークをする時に、棒を固定したい場面はよくありますが、
十字に交差した棒をしっかりきれいに固定するワイヤーテクニックの動画です。




      
       
2010年07月26日(Mon)▲ページの先頭へ

ドラセナの葉の使い方(折りたたみ方)テクニック動画

     

Basing Techniquet(ベーシングテクニック)とかベースワークと呼ばれるオアシス周りを装飾するテクニックがいくつかあります。

また、Leaf Techniquet(リーフテクニック)とかLeaf Work(リーフワーク)と呼ばれている葉っぱの色んな使い方のテクニックというのもあります。

今回は、葉っぱを使ったベースワークの動画のご紹介です。




この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


      

飾りワイヤーの使い方(ゆるい渦巻の作り方)テクニック動画

     

飾りワイヤーの使い方(ゆるい渦巻の作り方)

アレンジメントやブーケに飾りワイヤーを入れるのは、今や必須テクニックです。今回はアルミワイヤーを使って、ゆるい渦巻さんの飾りの作り方と使い方を動画で説明しています。

飾りワイヤーの作り方は、いっぱいありますので、またご紹介しますね。




この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


              
2010年01月15日(Fri)▲ページの先頭へ

《動画》ガーランドの作り方

     

ガーランドの作り方

ワイヤーブーケのキャスケードやクレッセントブーケを作る際、ガーランドというお花や葉っぱをつなげたものを作り組み合わせて作っていきます。

美しいブーケを作るには、自然な表情のガーランド作りが必須テクニックになってきます。約10分もの動画ですが、今ではなかなか教えている教室も少ないガーランドを実践テクニックを取り入れた作り方で説明していますので、がんばって見てくださいね。




この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


      
       
2009年11月18日(Wed)▲ページの先頭へ

ワイヤーブーケハンドルの処理の仕方とリボンの巻き方(動画)

     

ワイヤーブーケのハンドルの処理の仕方とブーケハンドルのリボンの巻き方の動画です。ハンドルのリボンの巻き方は、ホルダーブーケも同じですよ。



この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
       
2009年10月23日(Fri)▲ページの先頭へ

バラのワイヤーリング&テーピングの仕方-動画

     

バラのワイヤーのかけ方とフローラテープの巻き方

子房と言っているのは、漢字だと子房(種の出来る場所のことを言います)です。 子房部分は膨らんでいるので、その真ん中にワイヤーを突き刺すと、種が出来る固い場所なので、ワイヤーに負けずに、ワイヤーをかけてもお花が痛まないのです。



この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ

WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

リボンの簡単な作り方-動画

     

リボンの簡単な作り方
  

フレンチボウの作り方には、2種類作り方があるのですが、比較的簡単な作り方の方です。最初と最後がちょっと違うだけです。正式な作り方と見比べてみてくださいね。



この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

リボンの正式な作り方(フレンチボウ)-動画

     

リボンの正式な作り方(フレンチボウ)


リボンの作り方って2タイプあるのですが、フレンチボウの正式な作り方です。
指の動きをよく見てくださいね。



この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      

フローラテープの巻き方-動画

     

フローラテープの巻き方


フローラテープの巻き方って、意外と知らない方が多く、テープを外してしまって使っている方も多いですが、手に持って巻くと、早くきれいに巻けるようになります。




この動画は、携帯サイトからでもご覧になれます。ご利用ください。
携帯サイトのQRコード


モバイルサイトのアドレスは
http://www.shokubutu-kobo.com/m/ です。


クリックよろしく〜。

↓ここよ〜。ここ↓o(^-^)o
にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援

      
   
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業